2019年1月28日

PSO2日記 1089 煮コミ


Amazonでポチった煮コミのコミックスが届いた。袋とじのアイテムコードを入力する事でメモリ4個と単行本専用のポーズ6種が手に入る。明日の配信で4回目となるアニメの煮コミだが、単行本付属のメモリを合わせれば6個交換のロビアクも入手可能だ。単行本の方は紙が妙に厚くて、本自体も固くてめくりにくい!まぁ1話あたり1コマだけカラーという微妙な着色具合ではあるが、印刷所からすれば、それもう全部カラーと同じ扱いなので紙質はどうしてもこうなるのだろう。手を切らないように注意だ。





連動パネルは4段目に突入。報酬期間のメインとも言える強化合成のパネルが登場。適応期間は予想通り、「当初の後半」である3/13~20となっているが、諸事情により前半分が後ろに移動したので、こちらの強化合成やら、カジノスーパーブースト、チャレンジマイル、バトルコインの増額などが「先」になってしまった。そして13枚目となる「ドゥモニ」の撃破に必要なノルマはイベント開始からみても最大となる強気の2000万に設定されている。既にあちこちで常設の後半戦が「つまらない」「旨くない」「特に欲しい物がない」と酷評されており、正直俺もリーグでしか行ってない有様だ。

クロノス、アトラは持っているが、15にアップグレード出来ないイクス難民には都合のいいミッションだが、ソコをクリアできているなら・・・確かにいくらあっても困らないネメスレと同じようには考えられない部分だ。


先日拾ったクレアのフォトンカラーを変更して適当に振り回してみる。うん、シンプルでいい。黄色にしたのはアレだ、PSUの時は何故か「雷フォトン」の黄色だけ妙にモサモサしてなんか毛が生えてるみたいな感じになっていたからな!コイツはそのまま使っても良いが、ガワとしても重宝するだろう。そのまま使う場合は、まぁ残念な事にS枠の「2」が無いんだよな・・・1と3があるだけでも十分なのは重々承知だよ

今回の「錬成騒動」の影に隠れてしまっているが、チョコ緊急のドロップバルに新規のSOPも登場しており、ソイツがS2枠なんだよな。


内容的には「炎に強くなる」「バーンに強くなる」「炎弱点の敵に強くなる」という物であるが、ぶっちゃけ使いにくい。威力倍率は3%とそこそこあるが、同じS2なら「強闘」も同じく3%でマルス系で無限生産可能だ。なにより防御面の性能と攻撃面の性能が基本的には両立できないのもネックか。炎に弱い敵は炎吐いたりしないからな・・・あえて運用するならエレメントスタンスの双剣やフォース武器だろうか?それらも現状ではあまり属性を意識しなくなってしまったが・・・とは言え、これ・・・確実に小出しで半年かけて残りの5属性出してくるでしょ?光のみ人気が出るかもしれない・・・


マー君もコツコツ進めている。今日の分がまだなので見込みで260層、最前線は+15なので275か。300までは残り25層、5日分か・・・300で終わりならいいんだが、何事もなく400称号出てきて「また20日後!」って流れなんだろうな。

・おまけ 急に来るからこそ緊急ミッション

ああ、俺は大丈夫だよ。一瞬「来たか!」と思ったけどタダの腹痛だった。
1日でもマー君サボったら多分そこがゴールになる・・・

10 件のコメント:

  1. !?
    尿管結石!?
    ほんとに大丈夫なんですか!?

    返信削除
    返信
    1. ああ、大丈夫だ。一瞬「石」かと思ったが、違っていたので代わりに(?)アフロに食らって貰ったって流れだ。もう何度も食らってるんだが、「初動」は普通の腹痛と判別つかねえからな。今回の腹痛はペペロンチーノを辛くしすぎた事に由来する物で尻も痛い。

      削除
  2. 雷に弱いヤツ(ガル・グリフォン)は、放電するんですけどね。
    とりあえず、最初は人気の無さそうなところから実装してみるって事なんでしょうか?

    「石」については、オレもそういう家系なので油断できませんから他人事とは思えませんね。
    お互い、十分に注意しましょう。

    返信削除
    返信
    1. あとは・・・完封できなきゃあんまり意味はないが、光弱点の徒花ダブルがパニック持ってるな。あ当人もパニックに弱いが・・・人気なのか、順番的に炎がトップバッターで以後、氷、雷、風、光、闇、的なツリー基準か・・・火山だから炎なのかもしれない。

      石についてはもう抱えちまった爆弾だからな・・・腹が痛くなる度に覚悟はするが、できれば可能な限り回避したい状態異常だ。いや戦闘不能と言っても良い。

      削除
  3. チョコシート+30強化餌オイシイデス
    これはいいものなのでSG消費してもOKなコンテンツだと思いました

    メイン強化のための餌の強化の手間が一気に解消されて倉庫にも優しく
    緊急後の大成功確立UPやアイテム使わずに余裕で+10進めて気持ちがいい
    さらにおすすめで5日に1回は確定ドラゴでゲージ伸ばし放題

    エンペとか大成功100%とか値崩れしてしまうんじゃ?と思ってビジフォン見てみたら安定していました
    謎だ

    返信削除
    返信
    1. 今後はこうなるのかねぇ。まぁいざって時は「証書レイ」を餌にする事も多かったが、今回のシート品はいい再配信だと思う。むしろ期限なしのシートで暇な時に集めに行けるくらいがベストかな。もしくはデイリー的な物で貰えるとかな。なんかソシャゲの経験値チップみたいだが、まぁそんな立ち位置かもしれないな。

      削除
  4. 炎・バーン耐性じゃなくてそこは氷(水)・フリーズ耐性ですよね(よくある地水火風4属性+光闇2属性RPG感

    返信削除
    返信
    1. うん、双剣のS4の属性変える奴もガードリングの属性にされると大抵噛み合わないんだよな・・・まぁ前作でキツかった「反属性」による与ダメ低下や被ダメ増加が無いだけラクっちゃラクなんだけどね。

      削除
  5. もういい加減ウンザリ案件なんですが
    http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190129_1/

    トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」のクエストクリア時のドロップアイテムにおいて、ガンスラッシュ「バルアルズ」がドロップした際に、「S級特殊能力」が付与されていないとのご報告をいただいております。

    調査の結果、トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」でガンスラッシュ「バルアルズ」をドロップした際に、「S級特殊能力」が付与されない不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。
    ※トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」でドロップした「バルアルズ」は、1個以上は必ず「S級特殊能力」が付与されている状態が正しい挙動となります。

    また、本不具合が修正されるまでの間、2019年1月29日(火)12:35より一時的に「T:輝光を砕く母なる神」を受注できないようにさせていただきます。

    はい、再びソロマウスが封印されました・・・もう怒りや呆れを通り越して虚無
    この運営やる気あるの?ああ、不具合出すやる気だけはマンマンだな!
    スピード感ある対応とか二重のチェック体制も今や虚しいだけ

    スタッフ足りてないならもう少し長く定期メンテ取ったら?
    ここ最近の不具合連発で運営への不信感は頂点に達してるけどまるで改善が見られない
    せっかく一時的とは言えペルソナで人は増えたのに勿体ねえ

    返信削除
    返信
    1. まさかの再封印・・・もうね、定期メンテとかそういうレベルじゃなくて、一週間くらいガチでメンテナンス・・・というかバグ取りして欲しいと思う訳ですよ・・・ポジティブに考えるなら、そう、あれだ。今出てる不具合ってのは、ほら、製作期間的な意味では半年から三ヶ月以上前の「仕込み」って事になるじゃん。偉い人が裏方に回ったのは先月の話だし・・・効果が出るにはもう少し時間がかかるんだよ!無理、やっぱり擁護できない・・・オフイベとかやってる場合じゃねえだろ・・・今日の放送どうなるんだろうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。