2019年1月25日

PSO2日記 1087 緊急メンテ ワンモア!

1/25 緊急メンテナンスのお知らせ


2019/1/25 20:00更新
現在実施しております緊急メンテナンスにつきまして、続報をお知らせいたします。
緊急メンテナンス終了予定日時
2019年1月26日(土)3:00
お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。
また、2019年1月25日(金)5:00~2019年1月26日(土)5:00までの間に、受注可能な方でアルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」をクリアできなかった方に対して、クリアできなかった分の討伐回数を2019年2月中に追加させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


先日の緊急メンテと「同じ内容」で再度「緊急メンテ」が勃発。内容的にはチョコ緊急で出現するエンペから得られる新規のOP関連の不具合で、昨日の緊急メンテで武器は直したがユニット直すの忘れてたって事で「半分だけ」しか直していなかった。二重のチェック体制ってのは緊急メンテ2回の事だったのだろうか?あまりに頻発すると、こちらに二重のチェック耐性が付きそうだぞ。最早「怒り」は通り越してある種、達観した感すらある。唯でさえ先日の緊急メンテの煽りで予告緊急がグチャグチャなのにコレ以上かき回すと今週中には消化できないだろう。



残滓が未クリアの場合、クリア回数は2月以降に補填される。先日の緊急メンテでも同様の措置が取られている。ペルソナ実装時の緊急メンテに関する補填もまだなので、全く残滓をプレイしていない人にとっては3回分のノルマが今後計上される事になる。当方は今回の2回分は普通に間に合っているので補填はなし。ペルソナ実装時は2回だけクリアしているので3回の補填が得られる事になるが、端数が気持ち悪くて2回分捨てている。補填の3層分は・・・どっかで1日8層クリアして1日ノルマが2層の日を作れる権利くらいに考えておこう。どうやっても前線には追いつけないんだ。俺は3日遅れのペースさえ守れれば問題ない。進行度的には明日には250層に到達だ。


一応公式のアップデートページも公開され、2/6分の配信情報がアップされている。「魔法少女リリカルなのは」とのコラボスクラッチの配信情報と、高難易度4人用ペルソナのトリガーが登場。敵レベルは95、デスペナは無いようで、失敗条件は制限時間の超過のみの模様。目玉となるレアドロップとしては、シオンの15へのアップグレードのキーアイテムである「創望石アンフィトリテ」や武器迷彩が手に入るかもしれないとの事だが、まぁ石は渋そうだな。むしろ不具合無く実装できるのかが一番の懸念材料だが・・・


先日のリーグ1時間分の虹ドロップ鑑定。1時間も回ればカラにしておいた拡張倉庫が余裕で埋まってしまう。それもバッヂを拾うついでに余計なゴミまで拾ってしまうからなんだけどな。ホント、バッヂの自動取得くらいは付けて欲しい。虹ドロみたいに「即取得」じゃなくてもいい。メセタの自動拾いと同じ扱いでいいんだ・・・

結果は・・・思ったよりバルだらけ。コイツらは箱で落ちた物なので現物の虹ももう少しあるが、そっちは魔物武器。リュミエルの現物も手に入ったので、今後のクロノス分の心配も無くなった。これでジュティスやイヴリダはもう処分してもいいって事になるんだよなぁ?まぁクロノスが3個で打ち止めって前提だが、追加のリュミエル獲得も視野に入るかもしれない。


チョコでエンペに全く会わないマンですが、ツインクレアセイバーをゲット。ありがてぇなぁ。コイツはSPコレクトに含まれて無いから自掘りするしかない武器だ。内容的には威力12%に加え「フィールド強化」の潜在。クリティカルフィールドに威力+4%が付与され、エレメンタルPPリストレイトフィールドにはPP回復率+70%が付与される。

軽視されがちなフィールドを大きく強化する潜在で、周囲のメンツの火力まで+4%する珍しい武器となっており、S枠も1と3に対応しており、火力面でも十分なスペックとなっている。何より・・・PSU武器は嬉しい。細身でシンプル、フォトンカラーの変更可能と、双剣用の汎用的なガワとしても重宝しそうだ。ちょっと使ってみようかとも思ったが、メンテだよ。

・おまけ 状況整理

少なくとも月で争いが起きなくなったというポジティブな(ry
ロマサガ3はまだかよ・・・

23 件のコメント:

  1. 不具合が発生するのは仕方ないと思いますが、いくらなんでも頻発しすぎなんですよね。
    そして何より、今回のは同じ失敗を繰り返しているというのが致命的すぎます。

    ぜんぜん違うところに発生した不具合であれば、まだ納得もできるってモンですが、
    「武器は修正したけど、ユニット忘れてました。」「修正漏れだから緊急メンテしますね」
    技術屋として、コレはさすがに有り得ないでしょう。
    EP5というツライ時期を乗り越えて、コレからEP6で巻き返そう!って時にコレですからね。
    ユーザーの「期待」を、いったいどれだけ裏切れば気が済むんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. まったくだ。誰がどう見ても同じ失敗・・・というか、直しました、はいOK。って確認しろよ!って話だよな。出来てない物を出来ましたって提出するのは技術屋以前に小学生でも怒られるぜ。ここまで酷いと内部に敵がいるんじゃないかと逆に心配になるぜ・・・

      削除
  2. 去年の今頃はモンハンやろうぜ!で人が減り
    今年はキングダムハーツやろうぜ!で人が減り
    年々引退者が増えますね

    見切るなら早めに見切ったほうがいいけど(私はもう見切って炎上騒動で暖をとっている
    アフロさんはおくりびとになる予定?

    返信削除
    返信
    1. 俺はもうセガという会社と生涯付き合う覚悟はできているぜ・・・いや、ホント、キャラクリできる戦ヴァル出してくれないかな。(ファンタシースターと付き合い切るとは言ってない)

      削除
  3. ツインクレアセイバーは割と嬉しいですね
    仰られてる通り「普通のシンプルな剣」が少な過ぎますからね…
    PSUだとレアなくせに地味過ぎるって言われてたのに、PSO2だと奇抜な武器ばっかりなのでありがたいという

    個人的に一番欲しいのはクレアソードですね
    PSUからそうですが意外と「SF風で真っ直ぐなフォトン刃のソード(ビーム大剣)」って少ないんですよね
    PSUでも見た目は凄く好きで使いたかったんですが
    性能が微妙過ぎるのでブルースが使ってるの見て楽しむくらいしか出来なかったという

    と楽しみたいんですけど不具合が多過ぎてそれどころじゃないのが悲しいところですね…

    返信削除
    返信
    1. まぁ武器って区分、特に刃物なんかは特にそうだが「機能美」って部分である意味「正解」が出ちまってる分野だと最終的にシンプルな物に落ち着いてしまう感はあるよな。刀なんかもゴチャゴチャ何かくっついてるよりはシンプルに白鞘がいい。みたいな。どうでもいいけど、ガチ目のSF作品とちっともコラボしないよな・・・SFは次のエピソードからだったな!失敬失敬・・・あれ?

      削除
  4. メンテ終わったけどその対応がまた・・・今回の錬成被害者には能力追加100%ってさぁ
    いくらなんでも貰える人と貰えない人とで格差ありすぎでは?

    なんで素直に失敗したアイテム補填じゃなかったのか

    返信削除
    返信
    1. ああ、それな、うん、今まとめてる本日分の記事で突っ込むつもりだ。まぁわかっちゃいたけどな、不具合には全力で乗っからないと「損」って風潮がより色濃くなったな。そこはお時間を頂きますが個別に対応させて頂きます。が正解だろう。ログは全部握ってるって豪語してたんだ。「不可能」なんて事ぁないだろ。面倒くさいだけなんだろう。臨時で人雇ったり、外部に投げるのはボクソンなので適当に濁します。って事だとはオモタ。

      削除
  5. と思ったら公式がこんな事言ってるw

    http://pso2.jp/players/news/23212/

    お詫びアイテムとしてお知らせしております「能力追加成功(100%)」の配付に関して、ゲーム全体への影響を懸念するご意見を多くいただいております。

    こちらにつきまして、お詫びアイテムの配付内容の見直しも含め、開発チーム内で検討を進めております。

    当たり前だ影響極大だわw一部の人は複垢で100%貰って合成代行でウン億ってメセタ取れるし
    6s以上の高級素材が買われまくってゲームの経済もめちゃくちゃに格差が広がる
    どんな無茶な構成でも100%ぶっ込めば作れてしまうってドゥドゥ完全否定だし
    これリターナー事件の時より酷いんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. ああ、状況が激しく動きすぎてまとめるのも一苦労というか、どこで区切れば良いんだよ・・・トラブル多い割にトラブルの対応がちっとも上手くならないな・・・

      削除
  6. 前記事にてネタで100%と書いたものです。
    使いどころによっては、たしかに問題が起きるとは思うアイテムだと思いますが「使用期限」つければ済むのでは?と。「これは!!」ってOPが揃う前(実装前)に使わせるようにしておけば良いでしょうに・・・。
    個人的な意見としては、今更OP程度でバランスどうのなんて本気で言ってるのかな?と思いますけどね。
    適当な装備でもクリア余裕のクエしかないじゃないですか。
    不具合連発してる点やコロコロと対応を簡単に変えてしまう運営については微塵も擁護する気なんかありませんが、それ以外の部分では「その時の状況を真に楽しもうとしない」ユーザーが現状を招いたものとも言えるんじゃないかなと。

    返信削除
    返信
    1. 的外れな意見だねクリアどうこうではなく課金にも微妙に絡んでるから
      例えば課金してグレースパワーを当てたとしよう、100%なのにそれが落ちたらどう思う?
      今回まさにそういう事なんだけどこれでもユーザーが悪くてこれを楽しめとw

      削除
    2. 仰る通り、「金」に絡んでくる部分だし、僅かばかりのステ盛りに億単位でメセタを溶かすなんて事もゲームの一部だからな。その金策にも素材にも「金」が絡んでる。そういう意味ではこの問題は結構根深いと思うぜ。だからこそ「豪華お詫び」でご機嫌取るような「雑な対応」してちゃダメなんだと思うよ。こういう問題こそ丁寧に対応して「なかった事」にするしかない。

      削除
    3. 申し訳ないですけど、スクラッチを引いた時点で「金捨てているのと同じ」として遊んでいる身なのでなんとも思わないんですよ。惰性と散財的な楽しみ方なので。引いても自分にとっては全部ハズレに近いものだったってこともよくありますし。まあこんなときもあるでしょ程度なんです。今回みたいなことも「後の笑い話」くらいの認識です。形のないデータそのものにそこまで思うところは無いので。
      それに「お詫び」だろうが「調査」だろうが開始した時点で金が絡むんですから「詫びろ、調査しろ、元に戻せ」と言ったところで更に金がかかる事なんかやるわけがないでしょうね。
      なので「こんな状況でも特に気にしない」という自分のようなスタンスでいるか、「調査だなんだといったことを要求する」ではなく「返金してサービスたため」といった方向に進ませるように行動した方が「金、金!」言ってるユーザーさんはストレスためなくて済むかと思いますね。
      今までの運営状況を見ているのならば、「まだ可能性がある」と言わんばかりに「なんとかしろ!」って言っても意味がないって分かるでしょうに。

      削除
    4. 価値観は人それぞれでいいと思うよ。だが万人が捨てる気でお布施している訳ではないし、不具合の処理にかかる金にはプレミア課金の収益も含まれる訳だ。それに営利企業なんだから「金、金!」言ってるお客様のご機嫌取らないと回らないんだよね。どうやったって万人が納得する解決策なんてどんな神運営にも出せやしないのは分かってるよ。それにアミューズメントが最初から「風俗」なのは分かりきってる事で、楽しむために金出して、楽しめないなら不満も出るだろう。もちろん真摯な対応が必要なのは「可能性」や「未来」があるウチの話ではあるけどな。今の運営が信頼の回復や維持なんて場所にはとっくに居ないのは認める・・・

      削除
  7. 一度だけ、一度だけでいいから
    「不具合のない」PSO2を遊んでみたい

    返信削除
    返信
    1. 対応状況リストが全てクリアされた状況か。メンテの度に追加されるからな・・・確かにサービス開始時から一度もないような気がするぜ。俺はもう普通に遊ばせてくれとだけ願う。

      削除
  8. Twitter日本のトレンド「能力追加100」1位ワロタ

    やったねPSO2!大人気!
    これには酒井国王もニッコリ(#^.^#)


    どーこまで燃えるんだろ
    まぁ炭ってまだ使えるしな

    返信削除
    返信
    1. 土曜の早朝ってのもあったかなw火曜は楽しいSTATION!
      これ、下手したら、前回拍手の中番組を去った二人が開幕から謝罪の為に普通に居る流れだぞw

      削除
  9. 梛、教えてくれ。俺たちは、後何回メンテバーストを経験すればいい?
    俺は後何回、あのクエストとあのアイテムを失えばいいんだ?
    ZEROは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、梛!

    …はい。すみません。上のセリフを言いたかっただけです(^_^;)

    とは言え、ボナキー金も捨てるエンジョイ勢になった自分としてはHDDバーストさえ回避して頂ければもう何でもいいですけどね。

    返信削除
    返信
    1. HDDバーストと言っても物理的に壊れはしないんだな?物は壊れないのかと聞いているんだ!

      はい、壊れるのはシステムデータの一部、10,000AC貰えるなら大掃除だと思って喜んで踏みに行きます!

      削除
  10. http://pso2.jp/players/news/23210/

    2019年1月24日(木)、1月25日(金)にてお知らせしております「錬成の導き」を用いた特殊能力追加において、追加成功率上昇の効果が適用されない場合がある不具合の詳細と、運営からのお詫び配付につきまして、続報をお伝えいたします。

    さらに調査の結果、本不具合に関して特殊能力追加で素材に使用したアイテムの抽出が困難であることが判明いたしました。こちらに関しまして、誠に申し訳ありませんが、補填ではなく運営からのお詫びを条件にあわせて下記のように配付させていただきます。

    よく分からんが追跡は困難らしい?それ面倒くさいからやらないだけなんじゃ・・・
    もう今回の件で能力追加の確率だけじゃなくスクラッチやゲーム全体が信用できない
    そりゃ個別に追跡して補填するよりトラブやその他でお茶濁したほうが楽だもんなw

    返信削除
    返信
    1. 出来ねえなんて事はねぇだろうー!仰る通り「面倒くさい」から適当に濁して手打ちにしたいだけだよ。ログは全部握ってるハズだけど、期間内に強化した人間を精査して漏れなくチェックする労力がボクソンなだけだろう。

      時間を区切って「強化したかどうか」「錬成を持っていたかどうか」「いくら使ったか」って部分はサーチできるんだ。でも使った素材のOP内容を1つ1つ精査してキッチリ返すのは作業量パネェし、絶対間違えるからやりたくねぇんだろうな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。