2019年1月24日

PSO2日記 1086 色々と残念


さて常設の後半戦だが、少々思っていたのとは異なり、総決算過ぎてDF方面の方々の濃度がかなり薄くなっている。ボスエリアはPT人数で敵が異なるという話だったので、出てくるDFの数が違うのだろうとか思っていたらソロではデビルマンだ。こりゃ後半でペイン狙うのはしんどそうだ。道中はそこそこ虹るが多くは魔物系の武器。まぁ砕いてゴードにすればソコソコ売れる商品だしな。金欠の今は歓迎しておこう。


1/24 緊急メンテナンスのお知らせ(1/24 12:00~)

2019/1/24 17:00更新
現在実施しております緊急メンテナンスにつきまして、続報をお知らせいたします。
緊急メンテナンス終了予定時刻
2019年1月24日(木)21:00

チョコ緊急のエンペから能力付けに有効な新OP付きの武器や防具がドロップするが、そいつの不具合から、チョコ&ランダム緊急が中止となり、24日正午より終了時刻未定の緊急メンテナンスに突入している。17時の続報で21時予定との告知が出たが・・・

20時には生放送企画の「アークスウィンターチャレンジ」も放送枠が取られているだけに、どうなるんだコレ?ズラすったって後が控えてるんだろう?変な日に放送しちゃう?来週で1月の二人は最終回だよね、これ・・・

追記・メンテの方は「19:15」に終了し、一応「放送」には間に合った形。21時のペルソナも含め、本日予定で流れてしまった緊急やリーグは後日に振替&追加開催となった。ペルソナの移動先および追加の実施が18時と17時、それどっちも都合悪いんですが。

また残滓のトライ回数も前回の緊急メンテ同様に2月以降に補填される。


先日のリーグは無事に1位をゲットだ。対象が魔物種となれば、それはもうバースト勝負と言っても過言ではないだろう。ぶっちゃけると、リーグの開催時にメニュー開くの忘れていて少し出遅れたが、派手なバーストに救われた形だ。


さて二週間遅れてきたソロトリガーことソロマウスだが、クリア称号でS3枠のSOPカプセルが貰える。こちらは随分前からVita版の辞典要素で存在が明らかになっていた物で、マー君がくれるのかと思っていたがマウスに突っ込まれていたようだ。SクリアでSGが200獲得でき、Sクリアのラインは18分以内。ドロップとしては王者の紋章が確認できたくらい。キューブ的には多少の誤差もあるだろうが、44個とソロ花と大差ない感じ?

そう考えると、ソロ花の倍以上の時間がかかってしまう手前、称号取ったらもう用事無いかも。独自のレアでもあればいいのだが。


常設も走りたいが、今は金策も大事だ。クロトをしっかり走ろう。チリも積もればって奴だ。クロトオーダーとヤーキスで1人270万くらいにはなる。週20人と考えれば5000万を超えるんだ。4週なら2億だ。月収2億。これはウチの最低ラインのハズだ。サボりがちだったが、2億は捨てられんだろう・・・ビンゴでSGかき集める作業と同じだ。軽作業と割り切ってコツコツやろう。その為に二軍を全員Hrで育成済みなんだからな。所要時間は1人20分程度だ。3人ずつでも小一時間だからマー君より手間はかからないんだ。

まぁ一日3キャラなんて言ってると大抵走りきらない。暇なら5人でも6人でも走ればいいんだよな。週で20人、このノルマの維持こそが肝要だ。

・おまけ 週間ノルマ

21時までには開くのかな、ペルソナどうなっちゃうの?
我々はそろそろ怒ってもいい。

16 件のコメント:

  1. 21時のペルソナは、土曜日の18時に変更されました。
    あと、20時からのアークスウィンターチャレンジですが、緊急メンテナンスが終了していなくても生放送するそうですよ。
    キャンセル料が発生するから、PSO2できなくても放送だけはしてもらおうって事なんでしょうが、コレはあんまりにもヒドイ仕打ちですよね。
    レストランで例えるなら、料理は無いけどメニューだけ見てリポートしろって言ってるようなモンです。

    それにしても、年末年始あたりから有り得ないほど不具合を連発していますよね。
    SEGAで何が起きているの?

    返信削除
    返信
    1. ああ、追加の開催も17時だな。休日とは言え夕飯時を直撃は困るな。

      メンテ中の生放送ならむしろ見てみたかったなwなすなかならともかく、木曜って女優さんだよね・・・むしろそれで放送が面白くて客足も伸びていたらゲーム要らな・・・

      言っちゃなんだが、年末年始って言うと、クリスマス放送を最後に偉い人が裏方に回ってからだよね・・・

      削除
  2. で、昨日と同じ件でまた18時から緊急メンテってもう草も生えねぇ・・・
    どうやら修正したのは武器だけらしくユニットは放置してた模様

    ほんとハゲキムが裏に引っ込んでから不具合加速してない?二重のチェック体制も
    こりゃ今夜の予告も潰れて日程が更に寿司詰めになる予感、もううんざりだわ
    別の日時に振替開催してもその時間に参加できるとは限らないんだよね~

    それよりはチョコとペルソナトリガー全員に配布したら?これなら不公平もないし
    売れるようにしたらなお良い

    返信削除
    返信
    1. いい加減にしろ・・・もう笑いも出てこないぞ・・・まさしく草も生えねえ・・・むしろユニットが本体じゃねえのか・・・

      何時までメンテするかわからんが、これで0時のペルソナまで流れたら2回の補填と追加実施って事になるが、月曜の19時とか火曜の18時しか空いてないだろ・・・朝の5時とかにぶっ込むのかね?まぁ、前々から言われてるが、補填ならトリガーが妥当だよな。それ言ったら予告緊急自体いらんから「一週間分」をログボででも配ればいいとは思うがね。

      削除
  3. 話によると100%確実に成功するのに素晴らしく運がなかった人にアイテム補填は無かったらしい
    これかなり酷くないですかね?そこは時間かかっても補填しとけよ・・・

    返信削除
    返信
    1. さすがにソレはちゃんと調べて後日補填するんだよ・・・常識的に考えて!だよね?

      削除
  4. メンテ終了予定時刻26日の午前3時だそうですよw
    今年もブレない開発体制に逆に安心できるぜ!

    返信削除
    返信
    1. まだ1月だぞw2019年のトップニュースとして年末にまた振り返る勢いの事案だと思うぜ。初月から飛ばしすぎだろ。バイオとキングダムハーツならどっちがいいかなぁ。

      削除
  5. http://pso2.jp/players/news/23209/

    現在実施しております緊急メンテナンスにつきまして、続報をお知らせいたします。

    緊急メンテナンス終了予定日時

    2019年1月26日(土)3:00

    お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

    はいはい今夜の予告は無事全滅!さて、安心してバイオ2REでもやるかw
    マジでテストサーバー作って配信前にユーザーにチェックさせろよ
    また残滓と予告の予定が崩れたな・・・

    返信削除
    返信
    1. 予定より早く終わるとは思うんで0時か1時かな。まぁ早く終わっても流れると告知した緊急は流れちまうのが仕様だからな。ペルソナ2回とチョコとリーグ、補填の繰返と追加実施と考えると、次週以降に持ち越しかな。とは言え、次週に回されて「これとこれが補填とお詫びです」って言われても、元々の緊急枠食ってるだけじゃねえの?とも思えてくるんだよな。

      まさかの2度の緊急メンテで「二重のチェック」を行う新体制を確立してきた!

      削除
  6. この不具合の全ユーザー対象のお詫びの品は補助券じゃなくてパスで配布すれば、まあお詫びと言えなくもないかなあ。
    もちろん、合成素材アイテムロストしてる方にはもっと気の利いたものを渡すべきだとは思いますけどね。
    成功率+100%()とかでいいんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. 欲がねえなwアンフィトリテくらい貰ってもバチはあたるめぇ・・・と、大きくふっかけておいてパスが貰えれば御の字です。まぁお詫びは・・・そうね、運営を一回緊急メンテしようか。それで手を打つよ。

      不具合でロストした素材の補填は必要不可欠だろうな。緊急メンテに踏み切ったのも、流通している分でまた100%が落ちたら、遡って精査して補填するのが面倒くさい、そんな事にリソース割くのがボクソン案件だから、だろうし。

      削除
  7. 不具合自体も問題ですが
    予告緊急でビッシリ埋めるから緊急メンテとかの時に問題になるんだろうに、といつも思いますし
    トリガーがあるんなら確かにログインボーナスでトリガー配るようにすれば
    時間に縛られにくくなるしずっと遊び易くなりますね

    無理矢理稼いだ一時的な同時接続なんかより
    平均的に人がいていつでも遊べる方がいいと思うんですけどねえ

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだよね。「ソシェゲライク」に考えるならソレもアリだと思うんだ。1日◯回だけ貼れるミッションがあって、野良で乗っかって貰う的な。気が向いた時に「あるかなー」くらいな気持ちでミッション確認したりね。

      まぁロビーで叫びまくって人集めなきゃ奢りのトリガーも満足に消化できない現状では厳しいけど。その辺も含めて今から屋台骨から「直す」のは多分無理だから、次回作があるなら「緊急依存」って失敗から教訓を得て欲しいとは思う。

      削除
  8. 補填の件も酷いけど今回問題なのは一旦直して表記通りの確率となってますと
    運営が宣言したにも関わらずユニットは完全に放置してたっていうね
    普通に考えてこんな事あるのか?いや武器だけで済むわけ無いでしょ…
    うっかりとかそんなレベルじゃないだろう

    補填に関してはもう日曜だけ特別にペルソナ緊急を常設化して何周でもやれるようにしたら
    そのくらいの事しないとお得感ないし日付ずらして開催されてもなー
    本来なら100%で落とした人のためにロルバでもすべきなんだろうけど
    そしたら今度はガチャ引いた人やその他の補填が面倒でやらないんだろうね…

    返信削除
    返信
    1. うん、ロールバックは最悪返金問題に発展するボクソンの極みだから絶対に避けたい所だろうね。頭丸めて許されるなら喜んで丸めてくるだろう。だから個別に補填するしか無いのよね。お詫びに関しても2回分ね、ってトラブ2個でどうこうなるレベルじゃないよな。具体的に何をよこせって話じゃなくて、「謝意」が伝わらなきゃ「お詫び」にならないだろ?って話なのよね。トラブルにトラブってのが当たり前になっちまう事の方が遥かに問題があるからな。PSUの時もお詫びの超星霊一週間が日常化してたしな・・・ホント、緊急メンテが必要なのは運営だと思うよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。