2019年1月16日

PSO2日記 1080 新年祭2週目


本日のメンテを持って全4週の新年祭イベントの前半の前半、全体の1/4が終了した事になる。今回の連動パネルは4✕4の16枚が初期配置となっており、現在6枚をクリア。ペース的には週4枚なら順調とも言えるが、16枚クリア後にまた追加でSG枠が出てくるんでしょ?と考えれば早めに片付けたいって気持ちも無きにしろあらず。本日より開催のブーストイベント等は特に無く、今週の大きな動きといえば土曜のアークスライブで何か出てくるかも?程度の期待値。後半戦でどうなるかは分からないが、見えている範囲で言えばペルソナへのブーストも次のメンテまで。




はい、煮コミのキーワードプレゼントは「年齢はファンタジー」となっている。キーワードの入力期限は「先週のキーワード」と同じく2020年の1/8まで。おそらくは煮コミ関連の全てのキーワードがこの日付に設定されているのだろう。そう考えると長くて半年分の24話程度と言う線も色濃くなってくる。

目標[1]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]シー「アイディアの時間、イベントの時間」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[4]シー「シーさんにアイディアを」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付、
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーは概ねいつもどおり。ペルソナ1回と3回、シーのオーダー2件、ログイン3日とクイック探索で合計50+後日10の60個。今週も当然と言えば当然だが、ペルソナの開催は全19回と非常に多く、マウスが1回、後はオメガ方面が合間に入ってくる形。22日はプレミア限定のPSO2の日。メンテ明けの時点では出ていないが、また少し遅れてボナキー抱き合わせで何か売りに来るかもしれない。

不具合修正

  • 一部ブロックが表示されず接続できない場合がある不具合の修正
    ※本不具合の修正にともないトリガークエスト「T:禍魂集いし戦道2018」も受注可能となります。

  • 現在は配信していない期間限定クエスト「空中遊園アークマランド」および「砂上遊園アークマランド」が解放された旨のメッセージが表示される場合がある不具合の修正

  • バトルアリーナの期間限定ルール「アークスBT2019予選」において、エンブレムフィーバーが発生する場合がある不具合の修正
  • バトルアリーナの期間限定ルール「アークスBT2019予選」において、キャラクターの頭上に表示される順位が3位まで表示される不具合の修正
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

不具合修正の中にソロマウスの話題は無し。戦道2018はプレイできるようになったそうです。あ、ハイ。まぁ「最速」で今週直ってるといいね。なんて思ってはいたが、考えが甘かったようだ。未だに調査中との事で見通しは暗い。


正真正銘の本物、これだよ!って事でリアに続いてアームをゲットだ。後はカブらずにレッグを引けば一式はコンプできる。ああ、そうだ、都合よく揃って更新って流れになった場合はまたリングがいるんだよね。職によっては必須リングの枠をリアで調整している事も多いので・・・リアは2~3個被ってもいいぞ。


今日というか昨日のマー君。今日の分はまだなので本日には200層に到達予定。キリ良く終わるにはちょうどいい節目ではあるけども・・・本日公開の「煮コミ」ネタのようにデイリーと割り切ってコツコツ進めていこう。職キューブは欲しい。オービットのガンスラ35にして迷彩に回したいような気もしなくはない・・・

・おまけ 神の手

緊急手段としてコタツの中でパッドを操作するけどキーボードが触れない!
ロマサガ3のリマスタリー版をガン待ちしている。

8 件のコメント:

  1. シオンユニリーチおめでとう!かぶらずコンプできるかここからが本当の地獄だ…

    にしてもソロマウスどうなってんの?久しぶりに定刻より早くメンテ終わったと思ったら
    案の定直ってないしソコは延長してでも直すべきところだろ!直るどころか一週間経っても
    調査中って無能すぎませんかね。予告緊急にはマウスあるのにトリガーはダメって一体w
    ハゲが表舞台から姿を消してから不具合が多発してる気がするのは気のせいなのか

    今週は特に何もない中だるみ期間でまったり進行かな…

    返信削除
    返信
    1. 多分オフゼのアームが出て一式揃うんじゃないかな!

      もうさ、ソロマウスはクリア時にトリガー消費するように仕様変更して「進行不能になる不具合がありますが仕様です」って事にしちゃえばいいんじゃねえかな?(思考停止

      特に何も無い週だが、PSO2の日も見えてるし、土曜にはライブもある。何か景気のいい話題の一つでも欲しい所だな。

      削除
  2. そろそろファントムに関する詳細が欲しい、3月はファントム見越してディケイ武器作りたいし
    使えるんならディケイ入れたスプニとか用意したいし

    ロッドはパルチでも代用可能を検討すると言ってたが結局そこどうすんのか
    既存クラスのサブにファントム入れた場合ファントムのPAは使えるのか
    クロノス3個目やアンフィ石2個目の話も聞きたいところだ

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、スキルツリーの詳細は実装まで分からないのはいつもの事だけど、その辺の仕様はそろそろ出してもらいたいね。レンジャーファントムの構成でビット飛ばせるのかどうかは気になる所。まぁその場合のサブ倍率としてもハンターとファイターの間くらいは欲しいかな。サブハンターに比べれば柔らかそうだしな・・・

      3個目のクロノスも2月って話だったし、そこはそろそろノルマ教えてもらわないと以後の動線に関わる部分だからなー。時期が時期だけにネタは多そうで少し楽しみだ。

      削除
  3. そういえば、1月19日にアークスライブがあるんですよね。
    EP6の吉岡Dに、ゲストは芸人のニコラスさんなので、掘り下げには期待できるかも知れません。

    PSO2の流れとして、EP6までは実装済みの★15武器で間を持たせようって感じですし、しばらくは常設クエストで素材集めの日々が続きそうです。
    ファントムへの準備や、EP6の新要素など、起爆剤が欲しくなるタイミングでもありますし、新情報には期待したいところですが、どうなんでしょうね。

    あと、バトルアリーナを修正したと告知してみれば、やっぱり修正できてませんとか、もはや新手のギャグとしか思えませんでした。
    マザーデウスのトリガーも修正されていませんし、また少しずつ小さなミスが増えてきたように思えます。
    小さなミスを繰り返すだけならカワイイモンですが、最終的にデカいのもやらかすから困りモンなんですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよねー、EP5の「お話」は終わったけど、EP6が始まるまではEP5なんだよな。尺稼ぎのような数ヶ月、イベント中とは言えやや求心力も失われる時期だけに相応のネタは欲しい。

      アリーナの件は宿題はやってたけど家に忘れてきたってレベルじゃないな。やってない宿題そのまま提出したらやっぱりバレた。みたいな潔さ?小さなミスも流石に繰り返しちゃダメだと思うんだ・・・偉い人がどっかのカンファレンスで「大切なのは同じ失敗を二度しない事ですね(キリッ)」って言ってた気がするぜ。

      削除
  4. http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190117/
    ソロマウス直らないどころか新たな不具合増えるってやばくない?アリーナの件もお粗末だし
    むしろメンテするたびに悪化してるようなwホントにもう人材いないんだろうな・・・

    返信削除
    返信
    1. あーコレ、稀にある。壁抜いた先のグワナが一度潜ったらそのまま出てこなくなるヤツだ。仕様だと思ってたよ。白チャで「???」とか言い出す人が出てきた辺りで出てきたけど、そのまま出てこない事もあるんだなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。