2019年1月11日

PSO2日記 1077 とりあえず回そう


ベリハのエンドレスを駆け抜ける。別にエンドレス自体に用事はないし、クリアするつもりもない。久しぶりに動かすキャラのデイリーブーストが底をついているなんて事は多キャラ持ちならよくある話だろう。ブーストを切らすのは仕様通りであるが、デイリーブースト自体はキープするクセを付けている。以前はTAなんかで回収が楽な「◯◯種」みたいな部分を貯めていたが、ベリハエンドレスクリア手前までで終えられる物をチョイスするようになった。バルロドスなんかの金策オーダーも回収できるしな。



ペルソナ用のブーストに必要なポイントの備蓄はship単位で共有なので全員同じshipにいる俺にとっては誰で回しても良いって事だ。ならついでにシーのオーダーをクリアして多少でもバッヂを集めておきたい。4つのオーダーをクリアすれば5つ目のオーダーも現れ、ドーナツ20個が貰える。これもまぁバッヂの節約に繋がる部分だ。とは言え、主な使い道になるかもと思っていたソロマウスは現在受注不可。


どのくらい久しぶりかっていうと、まだ「こんがり肉」の効果が残っていてドーナツが食えないくらい久しぶりだ。まぁ単純な話だが、周回ペースが早く、そこまで経験値的に激ウマって訳でもない。楽に回すならやっぱりHrがラクだなぁと思った。「まるぐる」になる後半戦ではエンペの登場も想定できるし、バーストすれば経験値的にも美味しいかもしれない。ファントム実装後に再配信するなら・・・後半の方が気持ち的にはラクか?


ちょうど本日、公式のアップデートサイトも更新され、後半戦におけるエンペの存在も確認できた。内容的にはエリア1が「まるぐる」で、エリア2にボスが用意されているタイプでモンハンコラボの際のXHフリーや、幻惑の森、ナベチ、リリチと同じスタイル。新たな要素として「最深部のボスエネミーはパーティー人数によって変化する」との事だ。ボスのHPとかでは無く「ボスエネミー」が変化する?まぁイベントの流れ的にDFの数だろうか?ソロなら4体中の1体がランダム、2人なら2体みたいな?


また後半戦の開始にあたる23日からは毎年恒例のバレンタイン。今年のチョコも去年、一昨年のマップを再利用した物で「一部をリニューアル」との話だが、一部のボスが85エネミーに差し替わっただけで概ね使いまわしであろう。ゲストNPC、ロビー担当はユクリータとアウロラとなっている。一昨年からの通例だとバレンタインで立てたフラグをホワイトデーで回収する流れだが今年はどうだろうか?関連キャラとしてはホワイトデーの担当はアフィンって事になるのか?何にしろ・・・ビンゴが来る。


今年のバレンタインシートはこれまでとは異なり・・・フロウレイザーにタクティオ、フォルニスの一部と、基本的に新規の物は無く全てが再配信。今更な感じも漂う13武器ではあるが、注目すべきは「+30」まで強化済みという点だ。つまりコイツは非常用の証書レイ同様に、20~30間を一撃でクリアできるだけの非常に栄養価の高い「餌」って事だ。SG使ってまでガツガツ集める価値があるかは怪しいが、枠に余裕があるなら可能な限り回収しておくのもいいだろう。


出たよアーレスタクト。とりあえずはペルソナ用のブーストはLv10の満額に至った。今の所アーレス3、ネメシス1スレイブ2、DF関連の13は数えてない。後は魔物系はちらほらという形で常設は適度に虹っているが、ペルソナは何もくれない。ブーストによってペルソナの石も上限が引き上げられているが、それでも平気で4個とかの事もあるな。


マー君も無事にノルマをこなしている。嬉しい誤算として200で貰えたらいいなと思っていた「怨嗟の仮面」が190層のクリアで貰えるとの情報がwikiにあった。と、なると200のクリア特典は何だろう?そして200層クリアの称号の「下」はまだ出てくるか?ネームドの再出現はあるか?3歩後ろから最新情報が少し気になる今日このごろ。



ビジフォンの「称号取得数」の値が誤っている場合がある


ビジフォンのプレイ実績「称号取得数」の値が誤っている場合があるとのご報告をいただいております。調査の結果、「称号取得数」の値が誤っている場合があることを確認しており、修正に向けて対応を行っております。
※称号の取得状況につきましては、正しく保存されていることを確認しております。※本不具合により、称号取得数に関する称号を取得することができない場合がございます。 
こちらにつきましては、不具合修正後に正しい称号取得数で判定され取得することができるようになります。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

公式に動きがあったと思えばまた不具合の報告だ。コレ多分、ペルソナ実装時にクリア称号が勝手に飛んできた際のシワ寄せなんじゃないかな?石と称号は没収したけど、称号数の合計減らすの忘れてた的な。表示数と実数の整合性を欠いた結果として、表示数でフラグ立てしていた「称号数称号」が飛んじまったって事だろうか?とりあえず今の所はソロマウスに関する続報もないままだ。

・おまけ 選考外?

弊社ではマー君を応援しています。
イドラは最近ログボ貰うだけになった。

6 件のコメント:

  1. おおー!バレンタインのヤツは強化済みでなんですね!こりゃオイシイ!
    しかも、ぐんぐんパフェも+2まで圧縮されているし、至れり尽くせりですね。こりゃあスゲー!

    常設クエスト、とりあえずはエルダーペイン・オメガを目標にがんばってますが2週間でゲットできるかはアヤシイです。
    まぁ、チャンスはいくらでもあるはずなので、そのうち出るでしょう。コツコツやるのが大事ですからね。
    マー君も、もうすぐLv200ですが、その先があるのかは気になるところです。
    仮にLv200で終わるなら、Lv200だけやたらと強いってオチは大いに有り得るので、日曜日が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. まぁレアドロは時の運だからな。出るときゃ出るが、ご縁が無きゃどうしようないからな。俺も日曜の結果発表を楽しみにしているぜ。何事もなく次の称号が500層とかで色々打ち砕いて欲しい。

      削除
  2. ペインは脳死には最適だから絶対欲しい!と思って常設回してたら
    ブーストレベル上がりきるまでに2本も・・・これはドロ率確実に上がってますね

    レコード見るとルーサーやアプレン産の14が全然乗ってないけどこっちはアップなし?
    この機会にヤスミやガエンもあわよくばと思うけど望み薄かな

    返信削除
    返信
    1. 上がりすぎだろー、今までの流れだと一番多くても不思議ではない14エッグの倍出てるからなwアーレスNTの4倍出てる・・・が、まぁアーレスは全カテ分と考えるとアーレス4~5本に対してペイン一本くらい?とは言えマップ運にも左右されるのかな?ナベリウスを通ったかどうかで抽選回数に差が出るとは思うし、アーレスはエリアドロップだと考えれば敵の多いリリーパやウォパルを経由しているかで差が出そう。面子が確保できるならトリガーで全域回すのもアリなんだろうな・・・

      削除
  3. そういえば今夜18時~22時って報酬やり直しブーストなんだね
    今ならドーナツあるし報酬の時よりさらに美味しくボナキー消化できるなw
    ドゥドゥ弱体とリサイクル緩和報酬がないのはボクソン

    どうせなら1日ドゥドゥも含めて実施すりゃいいのにマウストリガーのお詫びも兼ねてさ
    接続障害で出来なかった分、振替実施されてもお詫びとは言い難いし
    出来なかった時間+αでお詫びだろう・・・

    返信削除
    返信
    1. とは言え大半は報酬期間中のPSO2の日に使い切っちまったからな。消化できずに余ってたなら絶好の機会かもしれない。ログボの追加は1日やってんだけどなwせめてリサイクルレートはやって欲しかった気もする。まぁ仰る通り、「補填」は「補填」として最低限必要だし、当然それは当たり前の対応だ。お詫びはお詫びで別ってのは真っ当な意見だ。運営的には・・・詫びはトラブで済ませちまおうってのが見え透いてるからな。通常は「そこまでしなくても」ってレベルの詫び入れてでも「訴訟」は回避しなきゃいけないのが一般的な客商売での「不具合」処理だが、オンゲ運営的には最悪の自体でも客が少々逃げる程度だしな・・・本気で詫びる必要がないってのもあるんだろうな。課金回りでトラぶるか、客のPCでもぶっ壊さない限りは・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。