2019年1月9日

PSO2日記 1075 新年祭


さあ新年祭の開幕だ。公式のスケジュール表はご覧の通り。現状では表記がないが1/23からの二週間は後半戦として市街地での常設まるぐるミッションにシフトする。付随する報酬期間は3/6からの一週間と3/13からの一週間に分けて配信される。詳細は出ていないが、ファントムの実装は報酬期間後の話になるだろう。そういう意味でも「次の準備」にかかるなら、報酬期間も明けたばかりだが、早速意識して動く必要もあるだろう。まぁ正月に動けなかった理由が「物が無い」って事ならソッチは運頼みだが・・・



イベント連動のWebパネルは4✕4の16枚が初期配備となっているが、お約束として最後はデカイのが隠れているのもいつもの事だ。前回は華麗にハブられていた「es」も今回は混ぜて貰えたようで、esでもポイントが計上される。必然的にパネル内には「es用」の報酬も含まれる事になる。PSO2側での加点要素は「2019」バッヂの獲得数。例によってドーナツの交換も可能なので期間中は全域ブーストと言えなくもない。


スクラッチの更新も行われ、今回のメインは「ダンまち」とのコラボに加え、レーシング関連や騎手方面の衣装やアクセが登場。加えてメカニカルなキャスト向けのアクセも数点追加されているが、キャストパーツの配信は無し。Funスクラッチへの新規追加はロビアクとイノシシノーズ、ステッカーと眉毛、クエントでのイベントBGMの5つのみ。

目標[1]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]NPC「シー」の「そして敵はいなくなった?」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[4]NPC「シー」の「悪い敵よ、さらば」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日、配付目標[1]~[5]は目標をクリアした時点での配付となります。

紋章キャンペーンは倍々ゲームが終了し平常の各10✕5の週50ペースに戻った。一応esとの連動をもって追加の10が獲得できる流れは健在となっている。補助券キャンペーンの開催は無し。今週のお題としては「ペルソナ」と「常設イベント」に絡む内容のシーのオーダーとログイン3日となっており、今週の「トレンド」を追いかけていけば問題ない感じの内容になっている。

面倒なので割愛するが「AC使ってキャンペーン」も開催中だが、内容は大体「いつもどおり」の物だ。あと「報酬期間中」に発生した接続障害の補填として、1月12日の土曜日にログボの+1および18時~22時に経験値、レアドロ、レアエネミー出現率に対して報酬期間と同等の+150%のブーストが適応される。またship7のみ接続障害で流れたペルソナの補填が行われる。予告緊急はペルソナが多めで他はルーサー、アプレンティス、不尽のオメガが主体でマウスが一回、邪竜は消えた。

ゴールデンはギッチリ詰まっているが深夜枠には比較的隙間も見える感じの予告となっている。詳細は不明であるが、イベントの連動ポイントに応じてペルソナにレアドロアップ、14以上の武器ドロップ率アップなどのブーストが適応される事になる。「ブーストレベルの段階に応じて」との事なので、一定量のポイントをもって適応となる形だろう。


またイベント付随のクライアントオーダーキャンペーンも開催。一件だけラヴェールの物が含まれているが大半はイベントNPCのシーのオーダーとなっている。全体を見ても正直ショボい景品に加え、コンプ景品や達成状況による段階的なプレゼント等も設定されてないので面倒なら欲しい所以外はスルーしても問題はないだろう。

クエスト

  • トリガークエスト「T:輝光を屠る輪廻の徒花」において、ドロップアイテムにレアリティ★13武器「インヴェイドNT」シリーズを追加します。

  • ボスエネミー「オメガ・ヒューナル」において、レアリティ★14武器「エルダーペイン・オメガ」のドロップ率を上方修正します。

  • レアエネミー「ラブ・ラッピー」において、レアリティ★13武器のドロップ率を上方修正します。

配信内容の1つとして「ソロ花」のドロップにインヴェNTが追加される。ソロ花トリガーは引き続き旧バッヂでも交換可能で、2019バッヂでの交換にも対応している。また運営側も「超絶レア」と言ってしまう「ペイン・オメガ」のドロップ率が上昇。「ラブ・ラッピー」が名指しされて13武器のドロップ率がアップ。恐らくは今後の季節ラッピー全般が対象となると思われる。


ペルソナ君のユニットが出た!物はリアユニットでやっと1個目だ。あと2個と言うか2種だな。3月までになんとかなって欲しいと祈る事しかできないが、心配なのは石の方か。こっちは積極的に緊急に参加するしかない部分だ。



こちらは先日よりYouTubeで公開されている「煮コミ」のアニメ配信に伴うキーワードで「アニメぷそ煮コミ配信中」とゲーム内で発言する事で、各種アイテムと交換できるメモリが一つ手に入る。通常この手のキーワードプレゼントはメンテ間隔で入力期限が区切られる事が多いが、2020年の1/8までと「入力期限」が丸一年ある。非常に長いスパンが設けられており、ネタさえ握っていれば半年後にまとめて回収する事も可能という事だ。

「アニメぷそ煮コミ」はOP込みで約3分のショートアニメ。原作基準で言うと1話と2話の内容を消化している。原作にあたるWebマンガの掲載が現在約51話。毎回2話のペースで消化すると今の所はアニメ換算で25話分のストックがある計算になる。一般的なスパンで考えれば半年分が約24話だ。24と言う数字は「都合がいい数字」だ。

2で割れる、3で割れる、4でも6でも割れる数だ。後々「円盤」を売るとすれば24話を12話ずつ2枚で売るか、8話ずつ3枚で売るか。まぁOP込みで3分のアニメだ。24話入れても72分しかない。仮に2話分ずつ消化し続けると原作100回のタイミングでアニメは50回となり、来年の正月には原作に追いついてしまう。必然的にどこかで「切る」事にもなるのだが、どこで切るかかは円盤の仕様次第と言った所だろうか?

・おまけ カオスの反転?

さらなる混沌。

うざい
えっと・・・バッヂも更新で・・・新年明けましておめでとう・・・なのかな?

6 件のコメント:

  1. ミリオン連発するセガはセガガガでやったなぁ・・・(遠い目

    返信削除
    返信
    1. ある意味でそういう自虐ネタっぽい事は・・・コラボじゃなくて自分で、オフィシャルがやらなきゃ駄目なんだよな。

      削除
  2. 早速常設行ってきました。経験値はまずまずで時間も早くサクッと終わるけど
    はっきり言ってドロップがマズイ!フルブでキューブ3個ってさぁおかしいでしょ・・・
    鑑定してみるとゴミゼリオンのように☆9以下のゴミの山だしわざととしか思えん
    ネメシスとかSOP付きバルアルズは出たけど正直期待はずれ

    19時のペルソナは早速連動ブーストが適用されてるらしく虹とユニットはないものの
    エレボス7個と今まで天井が6だったのに増えてた。まだまだ増えるんかねこれ?

    で、ソロマウスでもやろうと思ったらこの有様w
    http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190109_1/
    「T:輝光を砕く母なる神」で進行不能になる場合がある

    トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」において、ボスエネミーが出現せず進行不能になる場合があるとのご報告をいただいております。
    こちらにつきましては、現在調査を行っております。

    また、本不具合が修正されるまでの間、2019年1月9日(水)19:30より一時的に「T:輝光を砕く母なる神」を受注できないようにさせていただきます。

    あのさぁ・・・ペルソナ実装時の不具合から何も学んでなくね?
    先日不具合のあった戦道トリガーのようにまたメンテまで放置ですかね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

    返信削除
    返信
    1. コレは酷いwメンテ明けの前から「確認されている不具合」で一部の演出がなんたら~ってのはあったが、進行不能は流石に草生えるわ・・・いつもの臭い物に蓋スタイルでの対応にも慣れてきたぜ。

      削除
  3. 常設クエスト、オレも遊んでみましたが、なかなか遊び応えがあると思います。
    ドロップに関しては、おそらく★12ユニットや★13武器をリサイクルする前提でデザインしたんでしょうね。
    もしかしたら、★14武器のドロップ率もリサイクルする前提なのかも知れません。時代を感じますね。

    現状、★15武器をドロップするレイドボスが「ペルソナ」だけなので、仕方ないとは思うんですが、もう少しバリエーションを増やしたり、ひねったアイディアを出して欲しいってのが本音ですかね。
    「緊急待機ゲー」とまでは言いませんが、ヘイトを集めてるのが「ペルソナ」だけですからね。

    返信削除
    返信
    1. まぁEP5の総決算だからな。もう少し色を付けてほしかったってのはあるが、それもまぁ後半戦も含めてから評価したい部分だ。Hr実装時と同じ流れを組むなら・・・ファントム実装時には新年祭の再配信に謎ブースト適応かな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。