2019年1月8日

PSO2日記 1074 クリスマス終了間際


報酬期間も本日最終日。年を跨いで開催中のメリクリ2018およびビンゴも締め切り間近。結果的には「経験値はまぁまぁ美味しかったです」という印象のメリクリであったが、明日のメンテ明け以降の新年祭ではどうなるか。できればレベリングも報酬期間中に完了して、補助券を回収した上でレート割引が有効な今のうちにパスにしてしまいたかったが、今後補助券はまた備蓄の方向で動いていこう。また明日のメンテ明けからは「バッヂ」も2019に入れ替えとなるが、例によって2018バッヂの交換には期限も無いだろうから、慌てて交換する必要もない。17~18と「ソロ花」のトリガーが交換できたが、今年は「ソロマウス」のトリガーと交換できる。



ペルソナ君から深淵ダブセがドロップ、上限は34の「二本目」なので・・・石でガンスラ6本もらったのが新年早々に裏目となった。タクト以外なら15にしてからカテゴリーの変更が効くからな・・・


報酬期間の日替わりブーストも最終局面、幻惑の森にレアドロップ+150%が適応となっているのだが、補助券キャンペーンの「幻惑の森3回クリア」がまだだったのでサクッとクリアして補助券を回収だ。


マー君の160層も問題なくクリア。流れが崩れなければ200層到達予定日は来週16日。先発隊は日曜には200層に到達している事になる。マー君の最中に「ピロッ」とメールが来た。サポパのアイテム収集の完了報告の場合は、アフロの場合はサポパを3体保持しているので、メールは時差で3通来る。1通もしくは2通の場合は・・・クラフト依頼だ。水曜が近づいてくると、フリーズ無効の時限依頼が舞い込みやすい。


正月も終わりセガも動き出したようで、1/7付で先月のサポリンランキングが公開。皆様方のお陰で先月もTOP20にランクインできました。あざます。


後、公式放送企画「アークスウィンターチャレンジ」も1/7の20時より開始。一番手は1月の月曜担当「なすなかにし」の二人で、サマーでは「6週」の番組枠であったが、今回は一ヶ月単位の4週開催。月曜と木曜で担当が異なり、2月になるとまた担当が異なる形で、各4回、合計で全16回の放送となる。各担当には「チャレンジ」として課題が出される流れであるが、市来ニキの課題詳細は後日となる。

2月はともかく1月のチャレンジは「番組外」となるプライベートでどれだけ遊んでいるかが問われる内容。15シオン交換などはペルソナ実装時から相応に遊んでいないと「今からやれ」と言われても一ヶ月じゃ50回来ないでしょ?的な「詰み」にも陥るが、コメントを見る限り、天野さんは複鯖回しもされているようなので、問題は無いだろう。むしろ心配すべきは既に課題クリア済みでやる事が残ってないパターンだろう。

・イドラ


先日より正月イベントの第二弾が開催。アイテムを集めてキャラを獲得する内容であるが、配布キャラは3人連続で風属性。そして今回は課題としても「水倒せ」「水になれ」と、水に対する有効属性である「風推し」のイベントとしての流れが色濃い形。と、なればそろそろ「風倒せ」系のイベントで炎属性の配布キャラも来るか?

・おまけ 新春?


大陸的配慮。
報酬期間が終わったら次の報酬期間に向けての準備だ。

4 件のコメント:

  1. アークスウィンターチャレンジって、夏にも似たような事してましたよね。
    こういう挑戦してもらう企画って、見ている側も楽しめるので良いとは思います。

    ただ、事前に「練習」できるのは良いとしても、事前に「準備」したり「達成」していたりするとクソつまらないんですよね。
    「すでに達成しています!」ってスタートと同時に言われても「残りの時間なにするの?」って話になってしまいますし、PSO2と関係ない話をされても、こっちは蚊帳の外ですからね。
    「課題」と言うより、むしろ「話題」にできるよう、運営側から出題されているものだと思うので、うまく利用して楽しい放送にしてもらいたいところですね。
    見るかはアヤシイですけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。本当なのかどうかは知らないが、チャレンジはなすなかの番組で「初公開」で、他の出演者も番組見ているかも・・・って話だったが、天野さんも「やっべ、もう終わってるわ・・・」ってなってたらアレだなぁと思う。まだならちょっとペース配分考えて4回目の放送で完成するように調整・・・ってのもなんか違うよな・・・

      削除
  2. 報酬期間もおしまい。収支はプラスになったけどこれ作るものがなかっただけなんだよね・・・
    ショックだったのは13シオンを14にアプグレした直後に14シオンが直ドロっておまw
    ホントこのゲームの物欲センサーは優秀過ぎて困るわ

    ユニットはシオンレッグのみ完成してリアも取れたけどリアアーム同時に更新しないと
    今使ってるオフゼセットを崩すとむしろ弱くなってしまうので保留中・・・
    残りのアームがかぶらずに出る気が全くしねえ!まぁ3月まで時間あるし
    4s保護構成なら期間外でもわりと楽なんで焦ることもないかな

    明日からDF常設始まるけど新しいドロップはあるのか?交換品の武器迷彩と
    DF武器、グレンシエンではパンチが弱い気がする・・・ペルソナも石が増えたところで
    ユニット交換で手に入るわけでもなし、うーん

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけるとそうなんだよね。こっちもプラス収支ではあるけどマイナス面の大半は衝動買いしたロビアク分だからねwとは言え、14シオンアプグレ後の14現物はショックでかいなー、何より石150個がでけぇ・・・

      明日からの常設も前情報ではコート系迷彩くらいしか独自ドロップは出てないからねー、なんらかのサプライズか経験値だけは美味しいって分かりやすい餌は欲しい。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。