2019年1月1日

PSO2日記 1069 明けましておめでとう御座います


新年明けましておめでとう御座います。2019年も頑張って行きましょう。ウチで亥年のキャラは純君のみなので年賀ショットに採用。ちなみに設定上は2019年生まれ。アークス的には元旦0時より強化合成ブースト適応に加え、アルチや幻惑の森に対してのレアドロップブーストも適応開始。今日明日はナベチが対象で100%、150%の2日ワンセット。2日は知っての通りPSO2の日なのでボナキー大放出のタイミングでもあり、報酬期間も本始動と言った形だ。



元旦恒例の今年一年を占うおみくじの結果はイマイチ面白い物ではなかった。2017年は元旦早々雷に撃たれて吹っ飛んだが、去年も今年も無難な感じだ。仲間との絆、困った人を助けると良いらしいが、大切にする程の絆が崩壊しているのはきっと気のせい。


本日、明日はナベチにレアドロップブーストが適応されている。ナベチ、リリチ、アムチ、幻惑の森の順に2日ずつ、1/9まで8日のスパンでメンテまでブーストが適応され、各地、初日は100%、2日目は150%のブーストが適応される。そして9日のメンテ明けからは新年祭も開始され、少し気も早いが3月には次の報酬期間も控えている状態だ。


アフロでマー君討伐。クラス構成はテクターハンター、ひたすら殴る。小細工なし。法爆に耐性が付いたらウォンドを変える。終盤2つ目の法爆にも耐性が入ったので、リングを持っていくか、ウォンドをもう一本用意する必要もありそうだが、サブファイターに比べれば当然ながら生存能力は格段に高く、「倒される心配」はほぼ無い。乙女にフラッシュ、自前のマッシブ、その気になればウィルも搭載できる。


サブハンターのとっておき・・・ドラスレッ!倉庫にあったので持ってきたが意外と仕事をするぜ。ステアタ3万なら非常用としては十分か。紋章も余ってるから、ラヴィスをもう一本用意してもいいけどな。


ノルマは無事にクリア。そんなにタイムは短縮できてないが、ミスの心配が無いのは心強い。地味にサブファイターは事故ると簡単にペロっちゃうからな。気弾っぽいの全弾正面から食らいながらマグに餌をやる余裕があるのは乙女の強みだな・・・

・イドラ


元旦より初売り開始。新年限定のガチャ配信に加え、サービス開始から概ね一ヶ月、スタメンの★5は1キャラしか増えていないが、★5確定ガチャ(課金必須)の販売も行われ、お年玉として「10連チケット」も配布されているが、元旦早々やらかしている。アクセスの多くなるタイミングで鯖が重くなるってのは良くある話だが、ガチャを引いたらエラーでタイトルに戻され、コストのみ消費しているという割と致命的なエラーが発生し、元旦早々、終了時刻未定のメンテナンスに突入している。メンテは朝の6時に終了し、詫び石が500配布されている。新年40分で詫び石事案は中々のスピード感。

・どうでもいい話 干支

自分の「干支」を知っているだろうか?日本人なら当然知っていると回答するだろうが、大半の人は実は「干支」を知らないのが実情だ。知っているのは干支の半分、「十二支」の方だけであり、「干支」の「干」の部分、「十干(じっかん)」と呼ばれる要素が抜け落ちている事が多い。いわゆる「五行思想」に「陰陽」の表裏を加えた物だ。よくある西洋風なRPGなどでは「火」「水」「風」「土」の4属性に「光」と「闇」を加える事が多いが、この「五行属性」ははカレンダーの中にも見られる物で、日曜と月曜が太陽と月、つまりは光と闇だ。

干支の種類は?と問えば大半の人は12種類と答えるが、実際は「十干十二支(じっかんじゅうにし)」をもって「干支」とするので、組み合わせは120種になるが、10と12の歯車が連動しており、全ての組み合わせは発生しない。存在するのは10と12の最小公約数である60種の「干支」という事になる。60歳を「還暦」と言うのも干支が一周回って元の位置に暦が還ってくる事を意味している。十二支のみを指し「今年の干支」と呼ぶ風潮も強く、本来の干支を「六十干支」と呼ぶ事もある。

同じ亥年であっても今年と12年前、24年前、36年前、48年前では十干が異なる為、別の「亥年」、中二病的なエッセンスを交えるなら「属性が違う」と言う事になる。

十二支にも五行思想による属性が割り当てられている。今年の十干は「己」、十二支は「亥」なので「己亥(つちのとい・きがい)」が今年の「干支」となる。五行では「土と水」の複合、陰陽属性は双方共に「陰」となる。自分の「干支」が気になる人は一度調べてみてもいいだろう。

・おまけ 新年のご挨拶

元旦でも平常運転
2019年度もよろしく!

6 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします!
    干支の話で繋いだと思えば、キリスト様の天罰でフィニッシュとは予想外でした。

    景気づけに8sの穴あけチャレンジしているものの、予想通りのハードルで、新年早々もうハゲそうです。
    マー君との戦いも、まだまだ継続していくつもりなので、PSO2はまだまだ楽しめそうですね。
    いや、そんな楽しくはないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. おう!今年もよろしくな!干支や星座なんてのも元はどっちも宗教ネタみたいなモンだしな。★15なんかは景気よく8Sでガッツリと行こうじゃあねぇか!とか思うと結局素材の方でハゲ散らかすんだよな。S枠で4スロ確定している子と同じラインで穴あけ考えると酷い目に遭うな・・・

      公式サイトにも新年のご挨拶が掲載されているが、署名が酒井Pの物ではなく「運営・開発チーム一同」って事になってるな。

      削除
  2. あけましておめでとう!こちらも元旦早々オフス8sやってきましたよええ・・・
    おかげでシオンSOPを見据えたステ220の業物が完成したけど毎度の事ながら穴あけはハゲるw
    本当はもっとガッツリドゥドゥと戯れる予定だったけどシオンユニが落ちやがらないので
    もう売り尽くしモード!3月までに揃えば良いんだけどね

    今年も宜しくどうぞ~

    返信削除
    返信
    1. あけおめさん!今年もよろしくな!

      SOPと言わずOPの入れ替えにでも対応してくれりゃなw本体はともかく因子回り8にするのは天然でもなきゃ報酬期間でもハゲる苦行だからな・・・こっちもペルソナ君がユニットをくれる気配がないので準備の下準備止まりだ・・・次を睨むなら新年祭のブーストがどの程度かって事にもなってくるな。次の報酬期間には特定緊急へのブーストも乗ってるかもしれないが、そこまでに揃って無きゃあきらめムードも漂うなw

      削除
  3. リアルマネーで迷彩化できたら・・・そんな要望に応えたのかこんなものが
    http://pso2.jp/players/news/23039/
    222SGって微妙な額、てか補助券販売かよ!パス直接売るとボクソン?
    いつもやる事がずれてるんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. しかも50個を2口までってパスにならねえじゃねえかw平日レートだと150の補助券あたり666SGって事になるな。買えないけど!

      SG:ACの変換レートは1:5だから666ならパス一個を・・・3330円と見ている訳だ。たけえだろw以前総統閣下動画で2000ACくらいなら出すって言ったがネタだからな!それすら余裕で超えてくるとはビビるわー。100ACくらいなら月に2000ACくらい使いそうな雰囲気はあるけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。