2018年12月31日

PSO2日記 1068 大晦日!


ちょっとマー君?マー君!飽きてきたとか言う以前にマー君に飽きられて帰られる始末。ついにチム木無しでは倒せなくなってきたぞ。あの化物と15分戦いワシは未だに立っておる。武の勝利じゃ!疑るかッッ!はい、確かに正面からマー君の攻撃を受け止められるタフネスは評価できるが倒せなきゃ負けだ。そういう意味ではカチ勢とかタフ勢って呼ばれるプレイスタイルもある意味ではワンパターン戦法と同じく切り捨てられた形だが、まだ手はある。うん、チム木があれば行けるはず。



チム木ありでもほぼほぼ14分コースだ。火力の引き出し不足からバリア展開が多くなる後半戦でDPSが大きく低下するのがネックになってきた。グランツ・ラグラ・イルグラの光テク3種は確実にバリアが入る。チム木無しでも倒せるようにどうにか工夫しなきゃ、どっかでサボってソレっきりになっちまう可能性が高いッ!


と、言うことでテクターの最終兵器、サブサモナーに逃げ込みそうにもなったが、まだ手はある。テクニックの引き出しを一気に倍にできる!ハンマーもそうだが、チャージ可能なPA、テクニックはチャージ段階別にバリアの枠が別だ。チャージグランツにバリアが貼られたらノンチャで撃てばいいじゃない。と言う事でチマチマとノンチャのテクも混ぜていくことで引き出しを増やしつつ誤魔化していこう。ノンチャ連打はPPの消費も激しいが状態異常には事欠かない残滓とトリートメント完備のテクターなら気にならない。


ノンチャテクの小細工を用いて・・・主力のバリア展開を遅らせる事はできたが、それでタイムが大幅に縮むかと言うとそんな事はなかった。そもそも現状でも10%のラインでバリアが入る。最低でも主力と呼べる火力が10種なければならない訳だ。殴り3種+法爆で4種、ラヴィスの場合は衝撃波も別枠なので5種、ステアタも合わせば6種。光テク3種とチャージハンマー2種、ハンマー時に飛んでいく衝撃波も多分別枠だ。長引けばダークブラストも使用可能で、ブラスト中の1分でも10%は持っていっているだろう。うん、引き出しは足りてるな。なら火力を上げていくしかないが、武器は更新が困難だ。


そもそも使える武器がウォンドだけでPAも1つ、タリスでテク撃っても枠が増える訳では無い・・・ならばガンスラ・・・ガンスラならば・・・多分無いんじゃないかな?お一人様一本限りのシオンなら・・・ガンスラにしちまうのもアリかな?なんて事も考えつつ、ペルソナ50匹が地味に遠い単サバ勢。これやっぱサブハンターで無心で殴った方がラクなんじゃねえかな・・・明日はアフロで行ってみるか・・・


不尽で稀に拾う「半端なシュベル」って正直対応に困るよな・・・
とりあえずは「良いお年を」。まぁまた明日だ。

6 件のコメント:

  1. シオン15ガンスラは割とアリなんじゃないかって思ってます
    まず全職共通のDB延長かつ応変電池として使えるのはもちろんの事
    PPが20%以下の時にコレに持ち替えてPA空打ちすれば即フル充電の優れ物だし

    問題は現状1個しか取れない貴重品をコレに割いていいのかって事だけど
    そこは使ってる職次第?永久マッシブのザラか胆力アトライクスが有力で
    マッシブ効果のないシオンはメインとしては考えにくい・・・ならば遠慮なく
    という感じにシオンに乗り換えにくい職ならばアリなんじゃなかろうか
    まぁRaの場合はWBキープできないからライフルランチャー以外を握るのは論外ですが

    そんなわけで良いお年を!来年も宜しくどうぞ~
    勝手な推測だけどコメ投稿数はもしかして自分が1番なんじゃなかろうか
    だからどうしたって話ですがw枯れ木も山の賑わいってことでね!

    返信削除
    返信
    1. よくよく考えるとガンスラも実用を考えると大半のPAが被弾前提でステップキャンセルもできない以上、むしろザラが適任ではあるのよね。★15ならまだオフスNTで惑盾運用の方が良いのかもしれないな。1個しか取れないからこそ・・・1個で済む所に回してしまいたいってのもあるのよね。そう考えるとウォンド・・・はアリなようで速度の呪縛的に厳しい、後はガンナー用のTマシとか、ガンスラみたいなある種独立している部分?

      今年も1年ありがとうな。ウチ、正月もやってるから、また寄っとくれ!

      削除
  2. 自分も単鯖勢だけどペルソナ再戦来れば石カウントも捗るようになるといいな・・・
    エレボスももっと欲しいしさ、黒トカゲのように再戦限定でシオン石でも取れるのか?

    シュベルは現物が35で落ちるんなら役立つけど31とか半端もんしか落ちないし
    35にはそれと同じ物が必要なわけでまだシートのあるイヴリダのが扱いやすいっていうね

    残滓は自己満クエなのかも。報酬は控えめで山があるから登る、みたいな
    考えてみれば現状最難関のフォーエバーロナーですら報酬は200SGなんだし999あっても期待薄
    ふと思ったのはS1:賭死の撃、ようは自らの死でメガンテ発動のこれで相撃ったらどうなる?
    やっぱ負け扱いなんだろうかw

    返信削除
    返信
    1. 多分再戦ではカウント進まないんじゃないかな?称号の獲得条件が「ミッション名」で括られてるからね・・・トリガーはトリガーの方で・・・石もう一個は流石に甘いよなwシュベルの半端モンはもう分解するしかねえよな。イヴリダからアップグレードすれば必然的に35上限になる訳だし、拾わない限り端数は出ないからな・・・

      相打ちは多分アウトだろうな。マー君ダークブラストが死んだ時も若干帰りたそうにしているしな・・・

      削除
  3. マー君との戦いは「まだやるかい?」って質問されているような錯覚に陥りますね。
    どんな手を使おうが、マー君に勝てばクリアとなる訳ですし、その点はシンプルで良いクエストだと思います。

    そして、新年早々ですが、マー君よりヤバいドゥドゥとの戦いが始まりますね・・・(鬱
    今年もいろんな事がありましたが、来年もヨロシクお願いします。
    それでは、良いお年を!

    返信削除
    返信
    1. げ、元気一杯だぜ・・・と答えざるを得ない。バリアもせめて通常攻撃に貼るのは勘弁して欲しいが今更変更する事もできないだろうからな・・・やれるところまでやってやるぜ。

      ドゥドゥの「強さ」は「欲」に比例するからな・・・次も3月に控えている訳だし、春には新クラスだ。考えて動きたいが、物が追いついてないのが現実かな?ペルソナの防具はなんとかしたいが、出なきゃ出ないで動けないんだよね。

      こちらこそ、2019年もよろしく頼むぜ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。