2018年12月30日

PSO2日記 1067 そろそろ限界が近い


100は問題なかったが、101以降で「いつもどおり」戦っていると、「12分討伐」のタイムラインが守れなくなってきた。5分以内にお怒りモードに移行、7分半には一回目の大技といった一連の流れだ。30秒遅れ、1分遅れとゆらぎは徐々に大きくなり、討伐タイムは14分台ともう「時間切れ敗北」までのカウントダウンが始まっている。「チム木無し」で14分なら一応まだ食い下がれる。あと一段階「固く」なるまではなんとかなるが、ソレ以降はチム木頼み。チム木ありきで時間切れ敗北を喫したら・・・そこが現状装備での限界と言う事にもなる。



とりあえず危なっかしいのでチム木待機。ウチのチム木更新時刻は毎時45分です。とりあえず覗いて欲しい所が光って無ければ45分まで踊って待機だ。


ファッキン神様ありがとよ!なんでソコだけ光ってねえんだよ!しょうがねえ・・・行くしかねえやな・・・


ウェーイ!ウェーイ!オシェーイ!なんだやりゃできるんじゃねえか。実は104では愛用のラヴィスではなく余っていたアーレスソードNTをウォンドに変えてみて試したが特に変化が無かったので105はラヴィスでいつも通り殴りとテクを混ぜて戦っていた。今思えば長引いてる時は適当に撃ったザンディオンがマー君の高速移動中とかで綺麗に当たってなかった・・・ような気がする。ザンディオンの発動を「溜まり次第」から「フィニッシュ硬直」を狙うようにしたら若干タイムが良くなった。

今までは特に気にせず12分台だった点を考慮すると、少しHPが増えているのか、固くなっているのか。まぁバリアの展開が早くなったという意味では確実に固くはなってるな。途中からウォンドの属性変えてるから殴りの火力も落ちてる訳だし。


テクも使うテクターとしては「ウラヌサラ」ってどうなの?と一瞬考えたが、思ったほどクラスキューブが溜まっていなかった。シートで一本貰っただけだからな・・・そもそもだ・・・無理にテクターで行く必要も無いんじゃあねぇかなぁ?とも思う訳です。その裏では避ける事を覚えず正面から殴り合ってねじ伏せてきた弊害として、他のクラス使ったら瞬殺されてしまうような気がしてならない。まぁ練習はいくらでもできるんだが、マー君用の練習が実戦向けかと言うと少し違うんだよな。とは言えある種の「我慢比べ」みたいな様相を見せ始めている残滓、できれば手早く終わらせたいのも否定はできない。


なんとなく察しているが、一日でもサボったら、そこがゴールになる雰囲気で面倒くさくなってきている。表向きには100層で十分なデータは集まったとの事で、101層以降は「気になるならどうぞ」的な領域だ。

12分ラインで討伐するとしても5回と考えると1時間コースだ。現状の速度だと1時間には収まらない。1時間あればクロト3人は走って余りあるぜ・・・と「やらない理由」はいくらでも用意できるが、「やる理由」が特に見当たらねえ!一応wiki情報によると★15武器に付く「補正」は110層の30%を最後に111層からは消滅するとの事だ。つまり110までは「下駄」が用意されているという事にもなり・・・110クリアを持って「スタートライン」と言えなくもない・・・か?


ペルソナ君が久々に虹ったが、13タリスの31上限。ユニットは未だにゼロだ。どうでもいいけど、コイツのセリフ「その痛み、記憶したぞ」は無口なマー君のバリア展開時にでも回してやってほしいとオモタ。


先日から接続障害の報告の多い公式サイト。どういう訳か知らないが「戦道2018」のトリガーを使用するとブロックが落ちるとの事で現在戦道2018トリガーが使用できないように対処がなされている。またお得意の関係ない所触ったら変な所で不具合が出たって奴だろう。それとは別件で7鯖がダイレクトに落ちて7鯖のみペルソナが一回流れたとの事で、なんらかのお詫びを検討しているとの事だ。

・イドラ


なんやかんやでメリッサ4凸完了だ。前回の配布キャラだったツバクロさんはキャラ取っただけで全く凸れてないので今回は頑張ってみた形だが・・・


現在開催中のイベントと全く同じ流れで正月イベントでもキャラが獲得できる。ってまた風属性かよ。サービス開始から「配布キャラ」が全員「風」なんですけども!炎属性が全員で7人しか居ない上に内3人が「★5」ってイカれた状態を早くなんとかしてくれないかな?主人公を炎にしてない限り染められないじゃないか。まぁ土も5人しか居ない上に★5不在で全員男だけどな・・・


想定通りではあったがお正月限定のガチャで巫女服のステラが出るようです。だから★5の渋い所ばっかり別バージョンで水増しされても困るんすけど・・・節操のないコラボはよ・・・とにかくキャラが足りないのでガチャ回す気力もないぞ。★3はコンプ、★4もあと1キャラ、★5なんて出ねえよ!って事で「持ってないキャラの方が少ない」って状況では色々厳しい。

・おまけ 初売り準備

違う意味で時間切れの犠牲になるのはマー君かもしれない。
とりあえず90報酬の補助券をかき集めたい!

6 件のコメント:

  1. ユニットほんと渋いよね・・・もし落ちたとしてもオフゼの可能性もあるのがボクソン!
    レコード見てみると圧倒的に多いのがレドラン14、次にガンスラになってるけど
    レドランなんて一度もないんだがw

    ガンスラは☆13の潜在レベル1を開放した時点で全DBに10秒延長が付くので一本は欲しい
    まぁこっちは石交換あるから焦らなくてもいいんだけどね

    特定トリガーでブロック落ちはヴァーダーで鯖落ちを思い出すw
    まるで成長していないな・・・ジグモの死の宣告で鯖落ちなんて不具合もあったっけ

    返信削除
    返信
    1. うん、3月までに揃えば良いなぁくらいに気長く考えて入るけど、カブリまくって揃わないってんじゃなくてそもそも出ないからなw少し焦りも出てくるぜw

      DB延長の効果もアイテム欄にあれば有効くらいにならんかなぁ、エルダー用のガンスラは昔からパレットに入ってるのに握るの忘れちまうからな・・・

      しょうもない不具合は多分いくら成長しても直らないんじゃないかな?ブラックボックス多すぎてどこでどう繋がってるのか把握できてる人間が居ない事に起因してそうだし・・・

      削除
  2. ドゥドゥ弱体は作るよりもパンパンに膨れ上がった素材捌くのに忙しくなりそう
    穴あけ用のゴミやキューブになる☆10、11も飛ぶように売れるし出品枠30じゃ足りん!
    出品枠拡張なんてのが売ってたらこの時期だけ買いたい・・・

    というかもうキューブ取引を解禁すべきよね。☆10を1個ずつチマチマ出品するより
    キューブ999個を並べたほうが売る側も買う側にもメリットしかないんだからさ
    スフィアはスタック販売OKなのにキューブはボクソンなのか?

    ついでにジャーキーとかも999個まとめて作って倉庫送り出来るようにならんかね

    返信削除
    返信
    1. そうねーショップの枠も拡張要望は初期から出してるんだけど改善される様子はないね。システム自体もっと負荷の少ないモノに変えられない物かとは思う。出品したアイテムは7日で勝手に下げられるとか、手数料は「出品時」に取られるようにすれば妙な出品も減るとは思うのよね。

      キューブの売買も事実上は★10がノーコスト売買の時点で事実上は解禁されているようなモンだからね。渋ってる理由がよくわからんが、そのへんは「持ってる人はすげえ数持ってる」アイテムだけに一気に飽和しちまうってのはあるのかもしれないな。

      ジャーキーはなんとかして欲しい。倉庫内で作る機能くらいは早急に欲しいな。

      削除
  3. やっぱり、マー君はLv999まで成長する気がするんですよね。
    解り辛いですが、レベルアップと同時に成長はしているようですし、いつかはひっくり返されてしまいそうです。
    裏を返せば、こちらの「戦う意思」が折れない限り、ずっと遊び続けられる訳ですが、あと半年、この「日課」が続くのかと思うと、それはそれでツライんですよね。
    せめて、報酬として多額のメセタでももらえるならコツコツ続けていけるんですが、得られるものが「補助券」だけですからね・・・。
    キャンペーンも始まってしまいましたし、マー君と遊んでくれるお友達はいなくなってしまうかも知れませんね。

    今週は定期メンテもありませんし、もっと不具合は発生してしまうかも知れませんね。
    オレもちょっと前に、ビジフォンのマイショップが全く操作できなくなり、不具合報告しました。
    この時期にビジフォン使えない不具合とか、カンベンしてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 1日5層で概ね1000層を目指すならノンストップで200日コースなんだよな・・・かくいう俺は今日の時点でチム木無しで時間切れ敗北を既に喫している。外人の学生かよ!ってレベルで時間切れになった瞬間に背を向けてスーッと帰りやがったぜ・・・補助券に関しても「欲しい人」と「どうでもいい人」との温度差も激しい部分だからな。売れるなら売りたいってフレもいるぜ。俺は買えるならAC出しても良い派だけどな。

      マイショップ使えないは流石に致命的だろ・・・鑑定に異常に時間がかかる事があるのはもう仕様だと思ってるけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。