2018年12月28日

PSO2日記 1066 2018年を振り返る


本日は「2018年を振り返る」と題し、PSO2の2018年、むしろ当ブログにおける2018年のブログ記事からランキング形式で1年を振り返ってみたい。ちなみに2018年度の記事エントリー数は本記事を除いても247と年間エントリー数では2016年の215を大きく上回っている。それだけまぁ色々とネタは多かったと言うべきか。

基本的には「コメント数」でランキングを付けていくが、今回は「ページビュー」の1%も加点してランキングを付けてみた。基本的には「生放送のまとめ」や「配信のやらかし」などが大きくポイントを稼ぐ傾向にあるが、今年のトップ10はどうだろうか?


10位 PSO2日記 852 生放送まとめ(1/16)
956ビュー 22コメント 31.56ポイント

2018年年明け一発目の公式生放送が10位にランクインだ。コメントの多くは、EP1~3の廃止にも関わらず小さくならないクライアントサイズや、とっておき映像で初公開となった「オメガ・ルーサー」が「使い回し」で、頭にオメガって付ければいくらでも量産できるよね?的な厳しい意見から、特に見所がないのが見所という残念な意見も多く見られた。時期的には「MHW」の発売を控えたいた頃でもある。

9位 PSO2日記 897 まさかのライド推し
1190ビュー 20コメント 31.9ポイント

4月18日定期メンテ明けの記事が9位にランクイン。時期的には「これといって何もない」そんな中だるみの最中のメンテ明けで、大多数の「リーグで濁すだろう」という予想を裏切り、タイトル通りの「ライド推し」で多くのアークスが不意を突かれた形。紋章オーダーにもガッツリとライドを絡めてくる。ゲーム的にもライディングクエストの仕組みを理解してないアークスも多く、一回の参加ではクロトオーダーが終わらない事も…

8位 PSO2日記 894 新レイド&新フォーム
1174ビュー 24コメント 35.74ポイント

4/11の大きなアップデート。通常であれば歓迎されるハズの新レイドボスに新フォームの追加であるが、肝心要の「ルーサー」のドロップが少ない場合があるとの事で緊急メンテナンスが発生した。むしろこの頃から頻発していた、「少ない場合があるという書き方が、まるで少なくない場合があるかのようだと話題になった。

7位 PSO2日記 960 生放送まとめ(8/4)
1660ビュー 20コメント 36.6ポイント

基本的にコメントの多く集まりやすい「アークスライブ」であるが、この回はまだ記憶にも新しい方も多いだろう。イヴリダユニットのアプグレは「ありません」と即答した次の放送で「あります」と修正。旧式アーレスからのNT化もできると言って番組内で「やっぱできねぇわ」的に修正したりと、EP5のDが信用できないという方向で多くの不満や不安が入り交じるコメント欄となった。これ以後も「クロノスは3個、やっぱ2個です、ああ、やっぱ3個であってたわ」的なやり取りが繰り返される。

6位 PSO2日記 964 報酬期間 後半戦
1265ビュー 24コメント 36.65ポイント

時期的には報酬期間の後半戦、強化合成ブースト適応のタイミングではあったが、カンファレンスのまとめをこの記事内で行った為に多くのコメントが集まった。このカンファレンスの内容は各方面に大きな波紋を呼び、酒井Pが「国王」と呼ばれるきっかけともなり、後日の生放送前に録画と思われる謝罪動画が挟み込まれる事態にも陥り、最終的には公の場に姿を現すことを控えるという方向で一応の決着を見る。

5位 PSO2日記 1030 生放送まとめ(11/20)
904ビュー 28コメント 37.04ポイント

比較的最近のエントリーであり、珍しく「ポジティブ」な意見も多く見られた生放送のまとめが5位にランクイン。内容的にはEP6に関する部分や、武器フォーム変更や、15武器発表など多くの新情報と共に、酒井P、木村Dの番組降板が告げられる放送となった。

4位 PSO2日記 864 生放送まとめ(2/20)
1108ビュー 26コメント 37.08

2月後半の公式生放送が4位にランクイン。この回の放送では「紋章」の実装や、14武器のドロップ率緩和に加えて素材倉庫と拡張倉庫のSG化など多くの緩和策が発表された。中でも「紋章」に関しては賛否両論が出た訳だが、現時点ではさらに緩和され、覇者の紋章はキューブででも交換可能となり、実質メセタで買えるようになってしまった。

3位 PSO2日記 966 生放送まとめ(8/28)
1017ビュー 28コメント 38.17ポイント

上でも触れたカンファレンスでの発言に関する謝罪から始まった夏の公式放送が3位にランクイン。大きく取り上げられたのはモンハンコラボのエルゼリオン、またとっておき映像では前回からそれほど間を明けず最後のダークブラストとしてのダブルフォームが公開された。コメントの多くは・・・国王の謝罪に対する物で、開幕のテンションと番組内での温度差から「録画」が疑われたり、「言わされている感」が色濃く出た謝罪でありながら、大半のユーザーにとっては「カンファレンス自体ゲームに関係ない話題」なので、そもそも謝る方向が間違っているとの指摘も多く見られた。

2位 PSO2日記 901 生放送まとめ(5/12)
1256ビュー 36コメント 48.56ポイント

5月放送のアークスライブが2位にランクイン。6周年を迎えようとする状況下に置いて、「今後は好きな武器種、クラスで遊べるPSO2を目指します」と謎の決意表明、今までなんだったんだよ。と、全方位からツッコミを集める形となり、「EP5:HEROES」の失敗を全面的に認める内容の放送となり、これ以後「アップデートの目玉が修正事案」という状況を色濃くする事となる。指輪の取りまとめなどはまだ「途中」と言う形で今なお尾を引いているのが現状だ。「今後の◯◯について」と言う形でまとめられたクラス別の修正案についても「オールラウンダー」という単語が頻出し過ぎて、結局どうしたいのかがサッパリ分からないという部分も注目を集めた放送だった。

2018年 1位
PSO2日記 1058 大型アップデートからの緊急メンテ
1154ビュー 45コメント 56.54ポイント

先週19日のアップデート日、まだまだ記憶に新しい話題だが、「11時間の緊急メンテ」という分かりやすいネタを引っさげて、滑り込みで「年間1位」をかっさらって行った。正に「年末の魔物」であった。15武器の実装や、新レイドボスの実装に合わせて「EP5最後の目玉」とも呼べる「ペルソナ50回称号」の石が不具合で配布されてしまい、11時間の緊急メンテを行い、全員が所見の貴重なデビュー戦が平日の朝9時という盛大な滑りっぷりを披露したペルソナ君。前回放送でEP6のDが好感度を稼ぐ一方で、EP5は最後まで、ある意味では「期待を裏切らない」という既定路線を貫く、見事な大型配信日となった。

・おまけ 2018総括

むしろEP5を振り返ってみると・・・盛大にコケた印象しか残らないな。
今日が仕事納めって人も多いのかな?年末はギリまででも来年の年始は長い。

14 件のコメント:

  1. コケた後盛り返すのが七転八起
    コケた後コケ続けるのが七転八倒

    PSO2はどーっちだ?


    EPが新しくなるたびに今年が、今回が勝負どころみたいな話を聞くと、
    オフになったら来シーズンこそはって言ってる某ハンカチ王子が思い浮かぶ(こなみ

    返信削除
    返信
    1. ここで派手に盛り返すようだと敏腕Dが他所に引き抜かれる恐れがあるから「できる」としても「ゆっくり」だ・・・少しずつでいいんだ。なんか若いDだったからな。つい「本気」出してしまう恐れもある・・・

      削除
    2. こけたまま起き上がれずに地中に埋もれていくという意味の諺はありませんか?

      削除
    3. 具体的過ぎるだろw意訳としては・・・虎穴を逃れて龍穴に入るとか、泣きっ面に蜂が近いのかな?弱り目に祟り目、傷口に塩?

      身から出た錆、藪をつついて蛇を出す、辺りの方が「自爆感」は出るな・・・むしろ新たな慣用句として「6年目のPSO2」という言葉を「そういう意味」で使うのはどうだろうか?

      削除
  2. 良いことで盛り上がるより大半が炎上、愚痴、失望のずっこけっていうねw
    やっぱりEP5はろくでもない内容だったんだなと再確認

    今年のワースト1を挙げるならビチグソ!ナスナカが出てくる以外は
    全部去年のコピペで地形も出てくる敵も何もかもが一緒・・・キングオブ手抜きでしょう
    薄めたカルピス以下の内容だったからアンケもボロクソに書いてやりましたw

    現在はペルソナ需要でペルソナピークタイムには混雑鯖もちらほら出ており
    客は増えたかなって印象だけどこれって落ちるアイテムで釣ってるだけで
    内容はこっちの攻撃届かない場外から攻撃したりよく分からん攻撃をよく分からんうちに
    倒してたり内容的にはエルゼリオンのがよほどボスらしく面白かったな・・・

    こういうアイテムやブーストで釣るだけの集客は一時的には集まっても
    ブースト切れたりお目当てのもの取った人から卒業していくから効果がなくなるのも早い
    大和ゴリ押しの過去の失敗のように同じ緊急ばかりでもすぐに飽きられるし

    次の大きなアプデのファントムとUHは春だからそれまで仮面で繋ぐんだろうけど
    他に何か隠し玉がないとそれまでにまた人が減りそうな予感

    返信削除
    返信
    1. 下手するとその「EP5最後の隠し玉」が2019年の「1位」という可能性すら既に察知してしまう程に現運営への「信頼」はある意味では「確固たるもの」に成長したと言える!

      削除
  3. 吉岡Dには頑張ってEP6を盛り上げて欲しいところですが、さてどっちに盛り上がりますかね。
    まさかのここからひっくり返して国内最大級オンラインゲームの冠を取り戻すのか、裏方に回ったS&Kに変わり数々の名語録を生み出す迷言量産機と化すのか。
    無難で微妙なアプデを続けて徐々に沈下していくなんてつまらない終わり方は、ここの運営なら無いだろうと期待できますね。

    返信削除
    返信
    1. 問題は「裏方」がどれだけ口挟んでくるか・・・だな。EP6が成功すれば何故か裏方の手柄になり、失敗すれば鬼の首をとったかのように復権を迫ってくるっっ!どちらにしろっっ「得」ッ!

      削除
  4. 1位ダントツじゃないですか。ヤダー。
    言うなればEP6は結局、盛り上がったのは開始前のヒーロー発表の時だけでしたね。
    あとはもう苦情・失言・修正というイメージのみですわ。

    返信削除
    返信
    1. 勢い余って未来を振り返ってるぞw後はうん、Hrの発表で盛り上がったのはEP4の時って事になるから・・・EP5は明らかに開幕のミス、突出した上級職って押し付けが逆効果となって大穴開けちまった船体の修復に費やされたイメージは払拭できないな・・・あとダークブラストも・・・だな。ただでさえ希薄だったRPGのRの部分を奪うどころか、変な設定で上書きされちまったからな・・・

      削除
  5. 上級クラスも、変身要素も、最初から「ある」ものであれば、何も問題はなかったと思うんですよね。
    EP5というサービスの折り返し地点で、しかも、ある程度の地盤が固まったタイミングで、コレだけゲーム性をガラリと変えてしまえば、ユーザーが困惑したり、反発したりするのは当たり前です。
    そんな事は、まともな運営をしていれば容易に予想できると思うんですけどね。

    そういうユーザーの反応なんかを何も考えず「かっこいいだろおおおお!!」とかドヤ顔で発表していましたからね。
    EP5の全てがダメとは言いませんが、全体を見て総合的に評価した結果は「赤点」だと思います。

    返信削除
    返信
    1. うん、全否定はしないが「減点式」のテストなら確実に赤点だ。褒めるべき所も無かったわけではないが、マイナス面を補って余りあるかと言うと全然そんな事はないからな。特にEP4の後って事もあって採点自体はかなり緩いハズだったんだが・・・追加追加の使い捨てコンテンツが失敗しても「ここまで」の酷評にはならない。やっぱり固まってる地盤を掘り崩したのは不味かったな。

      削除
  6. Hrを生贄にした事で既存クラスの快適性がかなり上がったので、その点くらいは褒めてあげてもいいかな。
    まあ その点だけにEP5の大半を使ってしまったのは アレでしたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. その辺りも含めて開幕からバタバタしてたんだよな。EP5適応時に弱体食らった既存職も多く、趣味でやってた変な構成が息してないみたいな事も多くて、慌ててテコ入れし始めたり、85スキルの有用性に随分と差があったり・・・現状の状態でEP5がスタートできていればまた違ったとは思うけど、それは多分「運営のやらせたかった事」とは違っているから無理な話なんだよな。結局軸が入ってないからブレにブレて、逃げた客は戻らないし、残った客も右往左往、そんなエピソードだった。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。