2018年12月21日

PSO2日記 1060 やる事は多い


さて、24時間のお預けを食らったが、20日19時、ようやく新レイドボスのペルソナと対面だ。とりあえずコイツを1匹でも倒さない事には始まらない。2個目の「クロノス」が貰えるサブストーリー(見るだけ)のアンロック要素がコイツだからな。コイツを倒して緊急の合間を縫ってバルをアトラに、アトラをイクスに。オフス?準備してねえよ!またそのうち運営からの導線作りとして、「ネメスレ掘れ」と言わんばかりに「アルチ」に「トレンド」ブーストがどっかで入るだろ。トレンディーブースト?よしコイツを俺は「トレブ」と呼ぶことにするぜ!

なんだかんだで当面はメインで動くと言うか、全員Hrで出られる環境である以上、Hr武器に注力するのが最もコスパがいい。取り急ぎソードはリュミエルが出来上がっているのでサクっとイクス化。次はTマシだ。2月予定の「3個目」のクロノスでタリスを作り、打謝法でOP関連も揃えておけば、ファントムが気に入った場合の移行もスムーズに行くだろう。3個目は称号ノルマが分からない現状では完全に皮算用だけどな。



そいじゃま次の緊急までにパパッと奪命イクスを作るとするぜ。ベースに使うのは大したOPの付いてない多スロのバルアルズ。8もあったが、8でガチガチに作るようなタイミングではないので7でサクッと行くぜ。7スロのレイとモデュ因子なら確保済みだ。ジュティスもカタナが2本、一本が34上限なので都合よく35にできる状態だ。実用品と考えると属性が悲しいが、コイツは生贄に消える物なのでこのまま上限解放だけして属性が中途半端でも問題なし。と、次は、次はな・・・えっと、うん。


「イヴリダが足りなくて泣きながら幻惑の森を走る」だ!はい、キャップ開放前の倦怠感からか不尽サボってたツケですね。シートはしっかりイヴリダのカタナがセットされてるだけに何とも嘆かわしい。幸い森には「今週のトレンディーブースト」が効いているのでソコソコ人も居て、軽く一回りしてボスへ行く事、4回でシートが埋まる。SGで引っ叩いてワンモアセッ!在庫4本だったから2本取って・・・メリクリの時間だ・・・


23時のペルソナ、特に何も出ず。補助券が貰えるだけマシだと思っておこう。以前の放送で「紋章の使い道は増えません」って話だったが、「アレは嘘だ」って事で紋章と補助券交換してくれませんかね?まぁペルソナ君も12~3分で終わって一応経験値はカンスト値以上くれているので時間給としては悪くない。マー君のお宝でもあったレヴリー付きの防具もゴロゴロ落としていくが、各種レヴリーが出てくるな。武器の現物が天然OPで100超えてる物も結構見受けられる。虹ってマーク系と一緒にゴチャゴチャ付いてきたら天然のままでも行ける物も出てくるかもしれないな。


とりあえずソードとTマシを無事にイクス化して「フォーム変更」も適応だ。結構悩んだがキャストで使う事を念頭にオービットと、比較的大きめのTマシとしてファイナルフェンダーを採用。装備は使った後で倉庫に戻すルールだが、よく「迷彩」を預け忘れてルクスフリーデンを探し回る事も多い。全員Hrでも迷彩で個性を出そう。(雰囲気だけ)ウチでは貴重な15武器だ。ファントム用への転用も視野に入るが、その時までにはパスも適当に溜まっているだろう。こういうのはノリで使っちまえ。っていうか軽いノリで使えるシステムにして下さい・・・SGでもACでも出しますから!

って事で各人ソード用の迷彩を個別に採用するなどしつつ、「マイセット」を登録しなおしていた。登録していたアトラをイクス化しているので登録し直さないと「武器なし」になってるからな。後で慌てないように武器を再登録するついでにHrのキャップ開放と、スキルリセットパスを回収も忘れずに行っておこう。そんな事をしているとフレから「ログインコールでログが埋まる」と言われる。うん、仕方がないね。20人分ですから。


拝啓、先発隊の皆様。皆様方はそろそろ八合目を超え九合目が目前なのではないでしょうか?皆様方から遅れること3日、私めもようやく七合目の土を踏めました。

って事で「少し固くなる」70のマー君も無事に撃破。タイムもまぁ普段と変わらず特にバリアを貼られる事もなかった。うん70より浅い階層でも12分超える事もあったからな。MAXハンマーが「弱点」にあたるかどうかで結構違うようだ。15武器を用意すればラクなのだろうが、ラヴィス病を患ってる原人にはソレは無い選択肢だからな。


こんなクリアタイムで「まだ余裕がある」なんていうと語弊もあるが、少なくとも倒される心配だけはないからな。クリアまでの時間配分は自分なりに構築している。

5分以内に「怒り」モードに移行、7分台で一回目の大技って感じに事が進めば10分台でダークブラストも使用可能で全然「間に合う」流れだ。たまにアルティメットインパクトを外すとか、間違って変なダークブラスト出ちゃって一瞬で蜂の巣にされたりもするけどソレでもなんとか「時間内」には収まっている。

時間がかかるのは火力が無い証拠であるが、詰めるなら・・・バリア貼られるまでそのPAやテクが「何回」撃てるのかってのを数えてみて、ギリギリまでDPSの高い攻撃を優先して当てていくのが有効なんだろうな。むしろバリア貼られたら順に封印していってもいい。バリアが貼られないって事は、一見バランスが良いように見えて、実は単に無駄が多いって事なのかもしれないからな。

ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」へのダメージ補正につきまして

ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」において、レアリティ★15武器「オフスティア-NTシリーズ」「アトラ・イクスシリーズ」を使用するとその他の武器に比べて高いダメージが出るとのご報告をいただいております。
ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」につきましては、エネミーのレベルが一定値に達するまでは、高レアリティの武器で攻撃した際にダメージに補正がかかる仕様となっております。
ダメージ補正は、武器のレアリティが高いほど大きくかかり、武器のシリーズによっても値が異なります。これは、高レアリティの武器を手に入れることで、エネミーを攻略しやすくするために実装した機能となっております。
ダメージ補正につきましては「領域調査:異世界の残滓」のみの仕様で配信当初から適用されているものとなっております。


いわゆる「★15」の「マー君特攻」に関しても公式見解が発表され仕様通り。「実装時からの適応」「レアリティーが高いほど」って事は「14武器」も「13武器」に比べて高い倍率が適応されているって事なのか?って話になると、現状「15武器特権」のようで、wiki情報によると「140-深度」がそのまま「+倍率」として適応される模様。

1層目なら「140-1=139」で+139%=2.39倍。つまり15武器を持っていれば139層までは一応「補正」が得られ140層で「消失」という事になる。これは100層も「一区切り」であっても決して終わりでは無いという事だろうか。まぁ深度表示は当初より「3桁」あるんだ。999まであっても不思議では無いが・・・相応の景品が用意してあるのかどうか。

“クラウド”版(PC)において「OTP倉庫」が利用できない

2018年12月19日(水)の定期メンテナンス以降、“クラウド”版(PC)において、「OTP倉庫」が利用できないというご報告をいただいております。
調査の結果、“クラウド”版(PC)において、ワンタイムパスワードが有効な状態でも「OTP倉庫」にアイテムを預けることができない不具合を確認しており、修正に向けて対応を行っております。
皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

まだ試してもいない「新要素」の一つ、PC版の「クラウドサービス」で「OTP倉庫」が使えないという不具合が出ているようだ。


明日18時よりクリスマスの長時間放送。例によって出演者には「お題」が課せられ、クリアすることでポイントを獲得、そのポイントの5倍の値のSGが後日配布されるが、受け取り条件も「いつも通り」放送時間枠に開催される「不尽」「ペルソナ」「メリクリ」のいずれか1つをクリアする必要がある。合計100Pではあるが、例年通りだと管理が割とザルなので全体の1/4に当たる25ポイントを「15武器ドロップ」という舐めた課題が占めていても気にしない方向で。そもそも加点前提で「100」が満点じゃないからな・・・

マー君も深度不問なら特に問題はないだろう。(多分)3クラスクリアで10ポイントだが、1人1クラスの制限あり。以後追加1クラスで+3なので、7クラス分、21ポイントを加算してマー君だけで31ポイントの獲得が可能だ。深夜早朝の10人に期待しておこう。全体的に見ていると課題も雑だな。12時間放送でレベリングしろって内容にも見えてくるぜ・・・


・おまけ 必要経費?

アルマポーズ 2500万なり
一応告知されていますが「1月2日」のメンテはお休みです。知ってる。

8 件のコメント:

  1. TMGはヤスミ9000を迷彩に採用したけどファイナルフェンダーも良いな!
    こちらはアトライクス2本作成して3本目の素材も既に確保済みなので森スルー中

    明日は2の日と暗影が重なるレベリング日和なので森より暗影か?
    出るか出ないか分からんブツ探しに森行くより確実に恩恵のある暗影やろうかなと

    こういう時に限ってレベリングに最適な不尽が少ないのよね・・・
    正直メリクリより経験値激ウマな不尽を増やしてほしいんだが

    返信削除
    返信
    1. 俺もヤスミ、ワルキューレ辺りの実銃っぽいのがいいとは思ったんだが、デカイキャストで持つには小さいんだよな。ファイナルフェンダーのデカさはいいんだがサイレンサー付きで発射音が少し寂しいのが惜しい所だ。

      まぁ不尽が減るのは想定していた。ここで楽されちゃ新年に引っ張れないからなwこっちも最後のイクス用(トカゲからクロノスが出るなんて思ってない)のリュミエルはもう確保した。森も散々回して紋章オーダー( )もクリア済みだからな。それに新年祭でもニワトリ走ってたからな。とりあえずは出された物を食うぜ!

      削除
    2. 分かるwこちらも迷彩にイケメンライフルのワルキューレA30Sを採用したんだけど
      これもサイレンサー付いてて音に爽快感がない・・・ならばとサイレンサーのない
      アプグレ前のA30をと思ったらなぜこれだけカガセオ交換に対応してないんだ!

      今更大和で現物掘れとかもう無理ニャウ・・・というか音カスタム本気で欲しい
      ついでに言うなら手の位置とか射撃時の構える位置も

      削除
    3. だよなー、銃器のカスタムはそういう地味で細かい所が大事なんだよ。サイレンサーの脱着やマズルブレーキ、スコープやグリップ、ストック、マガジンの形状、本体カラーやペイント、そういう所に拘りたいんだよな。スコープの有無で肩越しから主観にとかできたらいいんだけどな。

      あとビーム兵器ならビームの色も大事だ・・・音も!

      削除
    4. 可能なら初代ガンダムのビームライフル音とかやりたいよなwZの発砲音とかさ
      ファントムもビットをカスタムしてフィンファンネルに作り変えたいぞ!

      初代PSOにはアノライフルってなりきり武器あったんだし対応してくれないだろうか

      削除
    5. Fallout4のモッドでビーム兵器の音をガンダム音に変更したら吹いた。パワーアーマーの起動音とか移動音もMSになっていたしな・・・

      削除
  2. ★15武器だけでなく、★13と★14のリサイクルまで実装された訳ですから、もう少しすれば★13武器の取引も解禁されるんじゃないでしょうか?
    「見た目」を理由に、倉庫に残していたものがオタカラになっていたなんて事も有り得そうです。
    武器フォーム変更パスは、いろんな意味でロマンがあると思います。
    もっと取り易くしても良いとは思うんですけどね。

    やっぱり、マー君はLv999まで成長するんじゃないかと思いますね。
    エンドレスクエストが「廃人収容施設」として未だに機能しているのに、Lv100で終了ハイさようならー!ってなると、あまりにも底が浅すぎます。
    どうなるかは解りませんが、まだまだ戦いは続きそうな気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. そうね。13武器の売買全面開放はそろそろ欲しい所。それも見越しての「フォーム変更」に使用したら解除不可の帰属が付いてるんだとは思う。マー君を腕試し的なポジションに置くなら、せめて100の次200でもいいから称号はほしいな。景品はもう大したものじゃなくてもいいとは思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。