2018年12月20日

PSO2日記 1059 新レイドボス「本日」実装!


先日はメンテ終了後、僅か90分で緊急メンテに突入し、11時時間ほどキングクリムゾンされてしまい、「イドラの行動力回復アイテムがごっそりと減る」という結果だけが残った訳だが、本日の「朝9時」に新レイド、ペルソナ君のデビュー戦、そして11時にも開催されたが、行ける訳ねぇだろ!全員が初見の貴重なデビュー戦が平日朝9時ってどうかしてるだろ!と言う事で、一般的には本日19時ないし23時が初顔合わせとなる人も多いだろう。この緊急のクリアが、サブストーリーの開放、それに付随する「2個目のクロノス」入手に必要な条件となっており、未参加では獲得できない流れ。

結局の所、ペルソナ3回とメリクリ1回が消し飛んだ形。弊社シフト表では黒の白抜追加及び繰り替えの日程を追記した。3回分のペルソナ「補填」はギリギリ「ゴールデン枠」と言える範囲に散らされた形と「追加開催」が3回決定している。

当然ながら「昨夜の3回なら都合が良かった」と言う人もいるのは事実であろうし、何よりEP5の締め括りとも言える大型配信で「やらかして」しまったのは大きい。また年末に今年の記事の中からコメントの多く付いた記事をピックアップして1年を振り返ろうと思っているが、まさかのこのタイミングで優勝最有力候補の登場だ。もちろん、良い意味でのコメントで溢れるならソレもアリだが・・・ウチのブログにコメントが多く付くのは大抵ロクな事ではないからな・・・



結局昨日は「マー君」のノルマを未消化のままメンテに突入し、日付変更線である「5時」を跨いでしまったのでノルマが未達成のままだ。予定では本日には70層に到達していた筈が、また1日分の遅れが生じる事となったので、本日分で端数調整して5の倍数に。どう頑張ったって取り戻せない遅れだからな。先人に100層を踏んでもらって、3日遅れて登頂するぜ。あ、これ「潜ってる」んだっけか。

緊急メンテナンスの影響により、アルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」をクリア出来なかった方に対してなんらかのお詫びを検討しております。
お詫びの詳細につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。


一応「マー君」用のお詫びも検討しているようだ。普通に考えれば前日までにプレイしている人間に対してクリア可能回数のリセットアイテムでも配布するのが正解か?それなら1日分は取り戻せる。あ、いや、別にそこまでマー君やりたい訳ではないっていうか、ぶっちゃけ行かなくて済むなら行きたくないので「補助券」でいいですよ。マジで。



ロビアク「ユリィ&ステラ」を勢いで交換。凄く・・・ペラいです。「あっかり~ん」や「全知」「編知」などの「文字ネタ」のようにどこから見ても正面を向くタイプの物で、グラフィックが置き換わっているので、ロビアク中にこっそり着替える事ができる。うん、だから何だと言われても困るがね!



本日より「セガ公式」からの年末年始イベントとして20問のクイズに答えて応募する年越し恒例のお祭り「第4弾」が開催。「全問正解」をもってある意味では正式エントリーとなる企画だが、参加賞も用意されている。

PS4本体とJUDGE EYESのセット、NintendoSwitch本体とソニックマニアのセットが各3名に、キャサリン・フルボディのBOX商品が1名、他各種ソフト他関連商品が各1名とかなりの狭き門となっている。



問題の難易度別に「セガ社員正解率」が掲載されているが、セガ社員の7%は横浜に行けばリリーパ族に会えると思っているようだ。「いる動物」と読み違えたか、PSO2関係者の意図的な犯行に違いない。他にも「セガ社屋」の外観の写真に魔神城が混ざっていたりとちょいちょいPSO2ネタが挟んである。

応募するなら全問正解を目指して「わからなきゃググれ」って方向でGOだ。

・おまけ イドラ化



我ハ外道スライム コンゴトモヨロシク
19時から予定がびっしりだ。ペルソナの話題は今度こそ「次回」に。

14 件のコメント:

  1. アトライクスこれホントに残滓特効あるねw一気に楽になって吹いた
    ザラで良いと思ってたけどここまで違うともう戻れないな・・・
    他の敵に対しても明らかにダメージ倍率違うし

    ここまで強くしてゲタ履かせるって事はUHはとんでもなく敵強くするって事か?
    レベル85の敵の更に3倍の体力の敵とかさ・・・考えるだけでだるくなってきたw

    返信削除
    返信
    1. マジかー、ウォンド原人的にはぐぬぬな話ではあるが、シオンが完成したらイクスをウォンドに回してみるのもアリかもしれないな・・・ラヴィス=カノン・イクスまだー?

      あんまり固くてダルいとそれはもう楽しくないからな。爽快感とやり応えの両立ってのは結構難しい部分だが、そこは新D、腕の見せ所だな。

      削除
  2. オフスティアNT、アトラ・イクスの隠された能力と言うよりは、オメガ・マスカレーダの特性のような気もするんですよね。
    ★15武器だと「(240-Lv?)/100=ダメージ倍率」になるって話で、具体例としては、Lv1だと2.39倍、Lv70だと1.7倍って感じに乗るそうです。

    あくまでウワサですけど、コレが真実であればリュミエル+35さえ手に入れてしまえば、アトラ・イクスを武器チェンジして使い回す事により、全クラスでオメガ・マスカレーダLv1をカンタンにしばき倒せそうな気がします。
    高レベルになるほど効果は薄くなりますが「補助券を目当てにLv1だけ倒したい」って人には良い感じの救済措置なんじゃないでしょうか。
    少なくとも、オメガ・マスカレーダを弱体化するよりは、だいぶ健全だと思いますからね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、やっぱり序盤用の救済?とは言え70でも1.7倍なら1%2%で悩んでる現状だと「世界が違う」武器だけどなwまぁ時間切れ敗北を喫するまではラヴィス=カノン・フライパンでベコベコに殴るわー。100の景品次第では諦める選択肢も浮上しそうだが、称号は1つでも欲しいからな・・・そこまでは食い下がりたい。

      削除
  3. http://pso2.jp/players/news/22950/

    ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」において、レアリティ★15武器「オフスティア-NTシリーズ」「アトラ・イクスシリーズ」を使用するとその他の武器に比べて高いダメージが出るとのご報告をいただいております。

    ボスエネミー「オメガ・マスカレーダ」につきましては、エネミーのレベルが一定値に達するまでは、高レアリティの武器で攻撃した際にダメージに補正がかかる仕様となっております。
    ダメージ補正は、武器のレアリティが高いほど大きくかかり、武器のシリーズによっても値が異なります。

    これは、高レアリティの武器を手に入れることで、エネミーを攻略しやすくするために実装した機能となっております。

    運営もペルソナ特効あるの認めたね。こんな大事なことなぜ放送で言わなかったんだろう?
    今後☆16出たりするとどんどん楽になっていくんだな

    返信削除
    返信
    1. まぁその時その時の「エンドコンテンツ」なんてのは後になるほど楽にクリアできるのは仕方がないっちゃ仕方がないよな。一時はSクリア称号が実力の証明みたいな扱いだったソロ花も今じゃ暇つぶし程度だし、あの称号付けっぱなしだと変えたくもなってくる。本気で10年運営する気なら16以降も出てきても不思議ではないね。ギリギリあと1個くらい★入るスペースあるしな・・・言わなかったのか忘れていたのか・・・「15手に入れてから行った方が格段にラクっすw」とか言うと12/5からの2週間を濁せないと判断したのかもしれない・・・

      削除
  4. 信頼回復って何ですか・・・? (꒪ཀ꒪)グフッ

    返信削除
    返信
    1. 信頼は・・・回復する。するが、その場所と日時については明言していない。どうかその事を忘れないで頂きたい。運営がその気になればEP6開始までは現状維持、むしろ1年先くらいまでは既に不具合が実装済み・・・という事もありえるという事をっっっ

      削除
  5. ソロアルチの補填するのは良いんですけど10,000%キャンペーンの補填はしないんでしょうか…見落としてるだけかもしれないですけど。
    報酬期間を控えた今メセタ+100%という名のリサイクルバッヂが貰えるのは大きいんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、タイミング的に「いつもの時間」にログインできずに貰えなかった人は結構多いかもしれないな。日付変わる前には寝て、仕事から戻ったらアララ、メンテ中。そのまま日付が変わってしまった。ってケースは多いだろうけど、「毎日必ずインしている」事が前提になるからな。その日は元々忙しくてインできなかったかもしれないし、インしたかったのにできなっかったのかもしれない。それを個別に見極めるのは無理だし、だからといって全員にもう一回配ると二重に貰える人が出て不公平感から僕らが損をしてしまう。当日分を受け取った人を除外する作業はコストガーギジュツガーって話なのかもしれない。いいからYOU配っちゃえYO!

      削除
  6. ペルソナ緊急段々慣れて来たけどはっきり言ってつまんないな・・・
    トカゲのように巨体の割に動きまくってロックが外れまくるし攻撃の届かないフィールド外に
    留まる時間が長かったり、そのくせ無駄に破壊部位が多くてどこ攻撃してるかよく分からんし
    ボス自体もどんな攻撃してるのか分かりにくい、これで信頼回復と言われてもねぇ

    50回称号の石取ったら参加は控えめになりそう、報酬はレヴリー大量だし
    報酬期間にマナを見据えてるから参加せざるを得ないのよね・・・

    返信削除
    返信
    1. その割によくわからないウチに終わってるからなw楽しいボスか?と問われるとエルゼリオンの方がやってて楽しい感はあったがゴミゼリオン、ペルソナは餌で釣ってるカジュアルラスボス・・・そりゃ緊急メンテで石回収するよね・・・正月イベントと50回称号でなんとかEP6まで繋がなきゃいけない訳だし・・・

      削除
  7. 数年前の徒花のほうがラスボスしてたなあ…、
    自分とのソロ決闘演出とか・・・。

    仮面の演出展開が全部「もう見た・・・」って感じで、
    レイドボスの見せ場ともいえる即死攻撃がマザーのパクリだったし・・・。

    返信削除
    返信
    1. ペルソナ君の存在自体がもうEP5の象徴みたいなもんだからな。4つのパワーを手に入れた主人公に対するは、同様に4つの力を取り込んだ「仮面」との戦い。まさに「ヒーロー物」って感じだ。そして「ヒーローの轍を踏まないように」なんて言われるレベルで「EP5:HEROES」は「失敗」と認識されてもいるしな。徒花は本当に「EP1~3」を締めくくるラスボスだったけど、ペルソナ君はEP6への橋渡し程度のポジションだしな。「次の人」が控えてる状態かつ、残りカスみたいな扱いだったし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。