2018年12月18日

PSO2日記 1057 アップデート直前


はい、特にネタも無いのでいつもの・・・「今日のマー君」から。最前線から遅れる事2日分、60層を無事にクリア、タイムも55層と変わっていないが、wiki情報によると70層からまた少し「固く」なるようだ。

HPが10%ほど増加し、「バリア発生」の条件が少し厳しくなる。有志の調査によると「最大HP」の20%を特定のPAなどで削るとバリアを展開するようで、そこが「15%」に引き下げられる形で、いつもと同じ戦い方なのにバリア貼られた、いつもより早いタイミングでバリア貼られた、などの報告もある。70層以降でバリアを回避するには約7種類の攻撃手段を均等に使う必要ある。

今の所はウチではバリアを貼られない立ち回りを構築できているが、70層以降では、パターンの変更も視野に入れねばならないかもしれないが、ウチが70に到達するのは明後日の話だ。マー君の相手している暇が無いかもしれないぞ!(ポジティブな意見)

まぁ通常殴りだけでも3種の扱い、そこに法爆とラヴィスの衝撃波、光テク3種に複合テクにダークブラスト、なんとかなりそうだな。




先日の生放送の必要な部分が公式にアップされた。ファントム関連の話題に関する部分を引用するが、これだけでも40分超えの内容となっている。開幕の10分は飛ばしても良い。

うん、やっぱりビットは楽しそうだ。「単一武器」の使用だけでも大丈夫という部分を信じるなら「専門家」を1人ずつ用意しても良いだろう。PA名称は不明のまま「番号」で呼ばれていたが、以下に特性を短くまとめておく。

カタナ

PA1 接敵からの斬撃を放つ。手数の少ないアサギリのような挙動
シフト テッセン単発のように敵を貫通移動する突進技

PA2 その場に留まっての連続攻撃、シメに打ち上げ効果
シフト 無敵を伴い大きく薙ぎ払うが癖が強く、レバー入力と「逆」に斬り返す

PA3 スタンを付与する範囲攻撃、特性的にはナックルのクエイクに似る
シフト 単発の飛び道具、下に向かって撃つのに適し、標準版に繋ぎやすい

PA4 ガードポイントを持つ初動攻撃の後、バックステップから突進
シフト 持続する斬撃を設置する

単品で見ても短距離接敵から範囲攻撃、飛び道具に設置持続、ガードポイント持ちと、一通りのパーツは揃っているように思える。PA2のシフト版を使いこなせるかが多分重要なポイントとなるだろう。上を入力していても後方に出る訳ではなく「斬り下がり」というモーション変化なので困ったら上か下でもいいかもしれない。

ライフル

PA1 前方広範囲を3回掃射、射程は短め?
シフト 長押しで静止状態からの連続射撃、終了時に無敵あり

PA2 単発ビット。ボタンを離すと起爆範囲攻撃、真で捉えると威力アップ
シフト 長押し中ダッシュ移動を行い、離すと射撃攻撃を行う(調整案件)

PA3 複数ビットからの掃射、レバー方向で正面集中、横一列などの使い分け
シフト 自動攻撃を行うビットを設置

PA4 対象周辺にビットを展開し継続攻撃、Hrのワイズハウンドのような扱い
シフト ビットを地雷として地面に設置、敵が範囲内に入ると自動起爆

各種ビットの適切な使用が求められる感じでテクニカルな武器というイメージ。シフト2が調整案件であるが、機動性を活かした位置取りが重要か?近距離での範囲攻撃も持っているが、やはりビットとの連携によるロングレンジでの戦いがメイン?

ロッド

PA1 移動は控えめな斬撃攻撃3回
シフト 遠距離に至る大きめ単発の飛び道具

PA2 長押しで持続ヒットする魔法弾を生成、離すとスタン付与の横薙ぎ攻撃
シフト 自身を中心に広範囲長時間のダメージフィールドを展開。持ち替えで消失

PA3 単発攻撃からの無敵を伴う高速離脱
シフト 通常版とは逆に高速接敵からの単体攻撃

PA4 単発の飛び道具、テクの発射台として使用可能。1回で消失
シフト イル・メギドのような追尾弾を発射、ヒット位置で爆発し多段ヒットする

テク攻撃も視野に入った新生ロッド。広範囲の持続フィールドや無敵を伴う高速離脱などトリッキーな動きも多いが3種の中では比較的クセは少なめ?テク攻撃も織り交ぜていくとなるとむしろ「テクカス」の心配をしたほうが良いだろう。

基本的には「シフト版」と「通常版」が「対」になっている物も多く、シフトPAの使用後はとりあえず同じPA出しておけば「それっぽく」動けるような配慮も見られるが、かなりの高機動クラスなので慣れるまでは「武器アクション使ったけ?今どっち出るの?」的な混乱も起こるかもしれない。とは言え、一筋縄では行かない方が・・・面白い。

・イドラ


本日よりクリスマスイベントの開催。限定ガチャではローザリンデ[クリスマス]が配信。イベントでは「アイテム」を集め、限定の「シンボル」と交換できる。イベントを一通りクリアすると反復可能な「フリー」が登場。一連の流れで交換用のアイテムであるクリスマスプレゼントが200ほど集まったが、件のシンボル交換には500必要と、フリーで得られる数も多くないので・・・結構しんどいぞ。これ。以下の3種のシンボルにはクリスマスプレゼントのドロップ率アップの効果もあり「4枚」まで重複する。交換で得られるトナカイは1枚限りで、以後は強化用の欠片を集める流れ。最大恩恵の「4枠」を得るには最低でも「3枚」はガチャで引く必要がある。


ガチャで出る物に加え、イベントで入手できる「シンボル」もリアルクリスマスである12/24から31日0時までのイベントで「収集アイテム」のドロップ率に影響を与える物となっている。こちらも「最大4枚」まで重複可能となっている。アイテム交換でキャラが手に入る貴重な機会となっているので無課金でイドラをプレイしているなら、トナカイ1枚だけでも手に入れてしっかり準備を進めたい。メリッサは初期状態ではカオスの風属性。頼むから火をくれ・・・


イベントミッションのクリアでダイヤが貰えるとか思っていたら全然そんな事はなかったので放置してた「列伝」をハシゴしてなんとか10連分かきあつめて一発勝負。ステラ演出入ったので「アレ?来ちゃった?」とか思ったら違う人だったけど、火なら許す。珍しく5人もキャラが入ったが4人はカブリだ。

・おまけ ヴァーダーさん


あ、うん・・・持ってたんだ、そういうの・・・
いよいよ明日だ。何事も無い事を祈ろう。

6 件のコメント:

  1. スレイヴが欲しいのに、なぜかネメシスが連発するってケースもありますね。
    やっぱり、PSO2には高度な物欲センサーが搭載されているとしか考えられません(偏見

    12月19日のメンテ開けからスタートダッシュを狙えますが、運営側としては時間をかけて★15武器を完成させてもらいたいとか、そんな狙いなんでしょうね。
    きっと、今度こそアルチか、最悪でも幻惑の森にブーストしてくれると信じるしかありません。
    新レイドボスも自信ありそうでしたし、オレは期待していますよ!

    返信削除
    返信
    1. まぁ「本物」の15が出るまでの中継ぎみたいな交換品だからな。恐らくはEP6のレイドまでは現状で引っ張らないといけない部分だろう。ジュティスに関しては新年祭にニワトリが居たからな。26からは年末進行で緊急ラッシュだろうから、明日以降やるならアルチブーストでお願いしたい所ではあるな。エンペも欲しいのでナベかリリで・・・やることは目白押しだ。リストにして管理しねえと・・・

      削除
  2. そのスプニをよこせぇぇ!余ってるネメシスと交換してあげるというのに・・・
    スプニ持ってるけど今あるものをリセットするよりは派遣やファントム用に
    2本目のがお得かなと、最新OPで作り直したいし

    ファントムはPP盛るほど良いらしいからPP極盛りスプニとか面白いんじゃないかと
    まぁ散弾がファントムでも撃てる前提だけどね!

    とりあえずアプグレ備完了、メンテ明けたら速攻でアトラ2本目を取ってイクス2本と
    オフス3本をゲットして期限の迫ってるボナキーをハンターで消化・・・
    22日まで持つキーは2の日待ちで期限の長い配布キーは1/2の報酬期間と2の日が重なる日に
    全放出だ!ペルソナ緊急は可能な限りやってシオンの準備も忘れずにと

    何かしらの常設ブーストかかるだろうから緊急時間外はそこ頑張らないと
    ザラ石集めで腐るほど貯めて圧縮しといたエンペもネメスレやその他素材で消費して
    気がついたら数える程度に・・・またエンペ探さないとなぁ

    返信削除
    返信
    1. スプニさん、これで4本目なのよね。まぁウチ1本は紋章でもらって30上限のままだからドロップは3つ目だけど、ヴァーダーのレコード見るとボクソン一週間分で200ちょいしか出て無くてワロタ。ネメスレは各1800辺りで全カテって考えると分母数は・・・考えるのやめよう。

      ファントム回りは年明けのライブ情報や、今後の情報開示を待った上で「EP5最後の報酬期間」に方向性を定めてやるしか無いね。

      いただき物のボナキーは賞味期限もマチマチだからな。腐るものから処理しなきゃいけない。22むしろ25までに腐るなら22に使うわなきゃ行けないけど、1/2まで持たないけど年内は大丈夫、なら22より26以降に使う方が少しお得だ。「タダのPSO2の日」よりは「報酬期間」、報酬期間だけよりはPSO2の日も被る正月2日がベストだな。

      ウチもザラの強化でエンペは吹き飛んだからな。禁断の証書レイにも少し手を付けちまったぜ。そういう意味でも今週の常設はアルチ方面だと助かるな・・・

      削除
  3. やべえよやべえよ!ペルソナ緊急で50回で貰える石が今なら不具合で即ゲット可能w
    これ報酬期間間に合うだろ!複鯖がシオンに必要なエレボス集めるのに有利なのは変わらんけど

    返信削除
    返信
    1. だろー、俺も今まさにソレをネタに今日の記事書いてた所だ。キングクリムゾン食らった気分だ。まさかとは思うけど「マー君」をペルソナ扱いでカウントしてるとかじゃないよね?全員配布?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。