2018年12月17日

PSO2日記 1056 あと2日!


さて、そろそろマー君の進捗具合を示すSSを記事の頭に置くのにも飽きてきた頃合いだが、50層を超えて落ちるディスクが分解可能なレベルの物になってきたが数は多くない。どうも一定レベルからはHPの上昇自体は制限されているようで、時間内に倒せる火力があるなら、後はソレを維持するだけだ。チム木無しでもなんとか10分ライン。ウチのテクターではこの辺りが今の所のボーダーラインだ。



そういう意味では「処理方法」が随分とルーチンワーク化してきたので攻略というよりは弊社で採用している「作業手順」を紹介する。テクターファイターなので殴りと光テクを軸に戦う事になる。回復は主に「インジュリー」を貰ってからの「アンティ」によるトリートメントがメインだ。回復阻害も著しくなるが、インジュリーで減った「赤ゲージ分」はアンティで全快するし、トリートメントで追加の回復も望める。そういう意味では「赤ゲージ」が付いているほど「安心」できる。下準備として時限で「フリーズ対策」ができていれば「Rリング」枠を節約できるので上手く活用したい。ちなみに回避もガードも一切無視だ。アーマーに物を言わせたゴリ押しだけでここまで押し通ってきた。つまり準備ができていれば真似するのは比較的簡単だろう。


前半戦は積極的にMAXハンマーを狙っていく。殴りすぎて法爆にバリア付けられると後半で困るので通常攻撃を控えPAとテクでダメージを取っていく。前半で多用してくる「往復斬りからの叩きつけ」からの~「回転斬り」は一連のコンボになっているので、そのタイミングでノーマルハンマーを振っておけば、付随するアーマーのお蔭で「食らいながら4秒チャージ」する事も可能で、どこかのタイミングでMAXハンマーを叩き込める。もちろん耐えきるだけのHPと硬さは必要だが。

初動前にノンチャを当てられれば「叩きつけ」に合わせられるし、一拍遅れても「回転斬り」までにはチャージもバリア猶予も間に合う流れだ。複合はザンディオンをメインに発動前には可能であれば零式ラ・メギドを纏いたい。定期的に光テクを混ぜながら攻撃手段を分散させるように注意する。サブファイターの恩恵、アドレナリンを活かし、合間合間でシフデバはノンチャで素早く一回だけ入れておけばいい。


50層以降の後半戦でやっかいなのは分身3体による死角からの割り込み攻撃による、不意の「のけぞり」によって本体の痛い攻撃を貰ってしまう事だが、ハンマーを上手く活用できればテクターは基本的には「のけぞらないし吹っ飛ばない」ので威力の弱い分身の豆鉄砲は無視して本体の動きにだけ注視。定期的にノンチャハンマーでバリアを維持しつつ、本体を執拗に殴り、状態異常に合わせてアンティ。分身は「時止め」攻撃の際に勝手に消えているので無理に潰す必要はない。

時止めも発動モーションが分かりやすい技なので、ギリギリまで殴りつつ、レバーをぐるぐるする準備を進めておこう。慣れてくれば回避も可能だが、レバガチャによる時間停止解除後はステップからのノンチャハンマー1回で射程外まで余裕を持って移動できる。

大技の吸い込みが始まったら速やかに柱の影で補助の掛け直しと零式ラ・メギドを展開し、相打ち覚悟のMAXハンマーをチャージして待機だ。戦闘時間が10分を超えるようになってくると大技も2回使われるが、その頃にはダークブラストも溜まっている。この場に限れば任意回復可能なエルダー以外の選択肢はないと言える。ダークブラスト使用前には一応補助を追加で入れておこう。ブラスト終了後に切れているとちょっと焦る。


最近はメリクリ他、緊急などに仲良くなった人からお誘いを受ける事も多くなった。お陰様で「一回目終わったら報告行っても良いっすか?」と提案しやすく、ビンゴの進行も好調で、PTブーストの恩恵にも与れる。で、なんか臭いの拾ったぞ。パルチはともかくロッドはプンプン臭ってきやがるぜー!


だろー?知ってたよ。属性変えておいて正解だったぜ。ご存知だとは思うが、コイツはフォースで使用する分には威力10%に加え、通常攻撃の速度が1.58倍、ロッドシュートの威力増加という潜在だが、ファントムでの使用では威力10%以外の部分は効果が得られないと思われる。同様にカザミもカタナギア前提の武器なのでそもそも恩恵はない。気になるのは「スプニ」の通常攻撃の挙動変化だが・・・

モーションがちょっぴり「ショットガン風味」なファントムでこそ「散弾」は活かして欲しいとは思う。この辺りもライブ情報を待つ事になるか。年明け早々強化合成の報酬適応ではあるが、ファントム実装までと考えると、新年祭付随の報酬期間も春前にはあるだろう。そう考えればファントム用の準備は急ぐ必要はない。

12/19 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月19日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。
  • 12月19日(水)11:00 ~ 17:00 → 12月19日(水)9:00 ~ 17:00
※この期間はゲームサーバーにログインできません。

さて、年末年始の「主軸」、今期アップデートの「本体」とも言える大きな配信まであと2日と迫った訳だが、メンテ時間が少々前倒し。とは言え「害」のあるレベルではない。むしろ先週の「2時メンテ」を見逃していてマー君のノルマ1日分潰しちゃったって人は居たようだが、9時開始なら今回はその心配は無いだろう。

12/19『PSO2 クラウド』(PC)サービス開始のご案内


12月19日(水)にサービスを開始する『PSO2 クラウド』(PC)に関する独自の制限や仕様などにつきまして、 『PSO2』をプレイされている皆様へご説明させていただきます。

『PSO2 クラウド』(PC)では、『PSO2 クラウド』(Nintendo Switch)と同様に[クラウド共用]ブロックでプレイすることができます。
※“PS4”版および“PS Vita”版からログイン中のプレイヤーとは一緒にクエストなどをプレイすることができません。

その19日の大きな配信に合わせて「PC版」でのクラウドサービスも開始となる。ぶっちゃけPSO2をプレイするにあたり、一番の障害はそのクライアントの馬鹿でかさだ。興味を持った人間が「どんな物か」触れる前にダウンロードで躓いてしまう事も多いだろう。ランチャーのみで起動できるなら「お試し」くらいには使えるだろう。もちろん安定した回線という「おま環」に強く依存するサービスであるので、「お試し」で気に入ったら「気合を入れてダウンロード時間に耐える」事にも繋がるかもしれない。

実際PS4版のクラウドサービスである「PSnow」でプレイして気に入ったゲームは購入する事が多い。現在はダウンロードして遊べるようにもなっているが、現状においてリアルタイムの双方向コンテンツである「クラウドゲーミング」は環境依存が強すぎる為、まだまだ机上論にも近い未熟なサービス形態だと言える。2020年にも一般化される5G通信が世界を変えるかどうか、ゲーマーならずとも注目したい分野の一つだ。



先日の放送で公開され、現在公式サイトでも告知が行われている通り、「ぷそ煮コミ」がウェブ用のショートアニメとして1月8日より配信開始。こちらのPVはYouTubeに投稿されている公式の物であるが、評価値はステルス化されており、コメントは一切受け付けていない。同じPSO2チャンネルに属する「アップデート情報」などの動画はその限りではなく、これはスポンサー様への「配慮」の一つであろうか?

12/22-23 ニコ生『PSO2』長時間ゲーム実況番組放送決定!

バラエティ豊かな出演者により、 数々の伝説を達成してきた『PSO2』長時間実況番組が、2018年の生放送の締めくくりとして放送決定!
今回もおなじみの出演者が、12時間ぶっ続けで『PSO2』を楽しくプレイしていきます!アークスの皆さんも、『PSO2』ゲーム内や、放送コメントなどで、放送の盛り上げにご協力お願いします!
出演者の皆さんの、爆笑トークとスーパープレイにご期待ください!

『PSO2』聖夜の12時間ぶっ続け生放送SP2018!

そして今週末、クリスマスには全くカブらない日程「聖夜の12時間」ぶっ続け放送が予定されている。リアルのクリスマスよりも土日という大人の事情を優先してしまうという決断は少し残念な気もするが、多分それで正解だ。今年のクリスマスは月曜火曜、そんな日程で夜中に放送されても一般人が困る。

さて、放送の方は「いつもどおり」なら、出演者がお題をクリアし、それに応じてSGが配布されるイベントだ。SGは無条件配布ではなく、恐らくは「番組中」に開催される緊急への参加が条件となるのが「通例」である。

・イドラ


イドラは明日18日にアップデート。ソシャゲがクリスマスをスルーするハズも無く、期間限定ガチャでローザリンデ[クリスマス]が配信される。通常版のローザ持ちでも同じPTに編成できる別キャラ扱いとの事だ。そして期間限定のクエストも配信され、何かを集める事で色々なアイテムと交換できると、こちらも「お約束」な展開。そうなると「新年」も何か仕込んでいると見るのが自然だろう。晴れ着のステラとかな!

とは言え、まだまだキャラも少ない状況で既存キャラ、それも高レアリティーのバージョン違いを用意している場合ではないだろう・・・お得意の「節操ないコラボ」で身内からでも良いので★3か4くらいのキャラを3~4人イベント加入で一気に突っ込むくらいの勢いは欲しい所だ。事ある度に主人公が「勝利の鍵は編成にあり、だよ!」と煽ってくるがキャラが居ねえんだよ!

・Netflix


どうなる「バキ」!待て!次回ッ!

って、まぁ原作持ってるから内容は知ってる。そうではなく、一週早く放送されているNetflix版の「バキ」だが、今回がシーズン2の13話。実質、シーズン1と2の間にインターバルは無かったので「2クール」アニメとして最大話数の26話を終えた所だ。次回予告も無ければ公式サイトにも特に話題が上がっていないが、一応「死刑囚編」はカタが付いて「バキ」における「本編」でもある「大擂台賽」への「準備」が整った所。

原作をキッチリ消化するなら、最低でもあと1クール必要だが、3クールアニメとして次週以降も続くのか、一旦閉めてインターバルを入れるのか?その辺りは気になる部分だ。余談だが「大擂台賽」の司会者には「中尾隆聖」を起用。フリーザ様の実況だぜ!大擂台では勇次郎が大暴れする「一番面白い」所だけに「ここで切られると困る」というタイミングで26話を迎えただけに次週が気になる案件だ。

そして最も勇次郎が輝くのが「バキ」の続編である「範馬刃牙」だ。史上最強の親子喧嘩のアニメ化の予定はあるのだろうか?できれば後2クールの枠で、バキを完結させた上で、高校生時代の花山さんが主役の「バキ外伝 創面(きずづら)」を是非アニメ化して欲しい物だ。

・おまけ 価値基準


10連初回のみ半額とか★5確定とかやられるとプルプルするかもしれない。
あと2日!Hrの経験値、ギリの所で寸止めしておくかな?

6 件のコメント:

  1. メリクリって総決算のせいなのかミニスーツと14率高めな気がする
    2本目のサイコ拾ったけどどうすれば…とりあえず属性別にすればいいか

    ファントムに特殊銃持たせた場合適用されるのかは大いに気になるところ
    もしOKならスプニや通常が強いガンバレルが有力候補になりそうだけどどうだろう?
    HrでドラスレNGだったからガンバレルは頑張れなさそうではある・・・

    後2日でいよいよ☆15とペルソナ緊急の到来、準備は抜かり無くね

    返信削除
    返信
    1. サイコは被っても困る武器だな。属性が何であれフォース的には同じだからな。テクターで握ってもエレコン依存でPP軽減しか効果ねぇしな。

      レイガンバレナイ気配は濃厚だが散弾は許してやってほしいってのが個人的な希望だなw

      水曜からは色々と忙しくなりそうだ。予告はペルソナとメリクリのラッシュだろう。26日までは大丈夫だと思うが、ソレ以降はペルソナにメリクリの枠が取られても仕方がないからな。ビンゴは効率よくこなしていきたい。

      削除
  2. 「バキ」は、ストーキーさんがネタにしてたから見始めたんですが、ホント面白いですね。
    次から次へと、とにかく退屈を感じさせないストーリー展開に引き込まれます。
    原作は読んでいないので、まだまだ続いて欲しいってのが本音です。

    年末年始にかけて、単行本とかカタログとか、いろいろ発売されますが、ついつい財布の紐がゆるんじゃいそうで怖いですね。
    ゲーム内の課金なら、かなり注意するんですけど、本屋とかで見かけるとつい欲しくなっちゃうんですよね。

    返信削除
    返信
    1. アニメ版、かなり原作に忠実にアニメ化されてるので原作ファンも安心して見られるって意味ではアニメ作品としても良く出来ていると感じるよ。ただ、26話までに「ここまで」行かなきゃいけない的なスケジュールでもあったのか、25話、26話あたりで「少し」原作にあったエピソードをカットして詰め込んだ、言い換えれば急いだ節が見られるから少し気になるのが今後のスケジュールなんだよな・・・

      本屋はな・・・うん。入る時点で「何かを買う」とある意味決意しているからな。買う物が決まっていても便乗して余計なものを買っちまう事はあるなw

      削除
  3. 気になってるのはアトラに被せた迷彩でこれってアプグレしたらどうなんの?
    引き継ぐのか強制解除となるのか・・・もし解除になるなら早まった事したわw

    あと迷彩被せてる武器を別カテに変えたらさすがに強制解除だよなw
    ライフルの見た目のままソードになるとかありえんし

    返信削除
    返信
    1. 少なくとも現時点では同カテゴリー内でのアプグレでも「破棄」されるな。「引き継がれる」要素にフォーム変更が含まれていないいない以上は「無かった事」にされるのは明白で、それゆえ、中々もったいなくて使えない、どうせなら長く使う15武器に・・・ってなる。とはいえ、あくまで「現時点で」の話だ。19日のアプデでもしかしたら・・・カテゴリー変更を伴わないアップグレードにはフォーム変更が引き継がれるという更新も「あるかもしれない」くらいの希望は微レ存・・・カテ変更は無茶です。けどなんか「行けそうな物」もあるっちゃあるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。