2018年12月14日

PSO2日記 1053 まだ食い下がれそう


今日もマー君。と言うか、メンテまでは他にネタも無いんだよな。あ、そう言えば明日は生放送だな!本日の釣果は望ましくなく、「いつもどおり」の補助券10枚とキューブ他。拾えるPAディスクも軒並み1桁レベルの物なので完全にゴミだ。せめて11以上の物が拾えるようになればフラグメントにもなるんだけどな。

wiki情報によると50層と100層でも称号があるらしいが、SGとの事で、50層からはオトモダチ召喚が3人になるとの事だ。50層クリアのプレゼントは「能力追加成功率+45%」とやっとまともな物が見えてきた?





昨日作ったイル・グランツのカスタムが地味にいい仕事をする。近距離ではテクパリついでのラグラを撃つ事が多いんだが、ちょっと動かれるだけでも当たらないからな。イルグラの低速版は威力も向上し、近距離での追尾性能も高い。中距離用にと思っていたが、近距離~中距離対応でしっかり当たるので便利。ちょっと使いすぎてバリア貼られちまったよ。バランスバランス、使いすぎは良くない。


緊急待ちの合間にレンジャーの試運転にフリーへ行ってみた。PT検索したが海岸より森林のPTの方が多い印象だった。まぁ海岸はマップの形状によってはマルチが簡単に崩壊するって弱点もあるんだよな。右出口のバージョンだと「帰宅」するアークスが環状を外れると出口まで距離があるからな・・・森林だとナチュラルに出口前を通るルート取りになるから長時間回すなら安定するし、同条件ならラッピーの二度狩りが石には都合がいい。


ゴミゼリオンが居ないだけで凄く快適に・・・ってデター!うん、これくらいの出現頻度でトリガーのドロップ率を高く設定した方が「良イベント」として記憶に残ったんじゃないかな?誤解を恐れずに言えば、モンハンコラボの評価は「ゴミゼリオン」の一言に集約されている。そもそもドロップに問題がある言う点から目を背けた結果論だけどな。武器減らしてユニット増やしてくれてりゃ「ナンボでも来い」状態で歓迎されていたハズ。ぶっちゃけると完全に「調理ミス」だ。


ちょっとばかし緊急に行けない事もあったが、Sシートの一本目としてエクシウムバンカーをシートでゲット。使うかどうかは怪しいが、35にするまで優先的に6本目指し・・・たりはせずに、次はウラヌサラでも貰おうか。先週、今週と回数が稼ぎやすいヴァーダーのお蔭で10日もかからずに一本ゲットできたが、1開催で7回も8回も回せるような緊急は・・・いわゆる「変な時間」にやってくる「野生の緊急」にしか無い。狙い目はエルダーのアームや、今週はお休みになっているが、次週以降リリーパ緊急が来れば「野生のヴァーダー緊急」などはボクソン効果も無く一瞬で溶けるだろう。後は「エルサー」のトリガー連戦企画でも立てれば時間効率は凄まじいだろう。


ビンゴは8人目をコンプ。正月明けまで猶予があるから余裕があると思っていたが、コイツはできれば年内に片付けたい。コンプまで行かなくとも全員で「裏の良い所」までは年内に済ませておきたい。と言うのもキューブが無いのよ。能力追加+40%だけでも人数分を回収してから元旦を迎えたい。防具を作ると言うよりは、エルゼリオンの遺品整理にドゥーム捏ねる事になりそうだしな。「素材作り」だから別に30%使って90%勝負しても良いんだが、5個使うからな、失敗による素材のロスは避けたい・・・


地味に更新と追加を続けているストーキーズガチャ。新規のSSRとして「ダークナイト」が登場だ。基本的にSSRはネタ枠だからな!LEGEND枠でウチのキャスト3体の集合写真的な物も追加だ。N枠もコツコツ追加中。イラスト描いて送ってくれればもれなくLEGEND枠で採用しますよ。チラッ・・・

・おまけ アフロ先生


対応に困る
明日の生放送は15時からだ。

10 件のコメント:

  1. エルゼリオンはドロップするレアが☆12以上の武器、☆10以上の防具、後は石と
    限定されていれば良かったんですけどね。
    ドロップ調整失敗した濱崎はカプコンに謝って?
    お前のせいでゴミゼリオンなんてあだ名付けられたんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 違いない。誰もが歓迎するような調整ができていれば「神ゼリオン」として崇められ、イベントの終了を惜しまれてもいた事だろう。現金なモンだが「そういうモン」なんだよな。カプコンの顔を立てる意味でも「こんなに旨くていいの?」くらいやっても損はない筈なのに、ドロ塗っちゃったからな。自社の物ならともかく、借り物をお邪魔虫にしちまったのは大失敗というか大失態だろう。

      削除
  2. 過ぎたイベントの話をしても仕方ないとは思いますが、エルゼリオンは大失態でしたね。
    ★9以下はリサイクル非対応でエクスキューブにもできないし、鑑定額も安くないから赤字になりやすいしで、エルでゼリオンのドロップはまごう事なき完全なるゴミでした。

    S級特殊能力や、特殊能力因子、マークレセプターなんて物を実装して、やたらと武器の特殊能力ばっかりアップデートしているクセに、この期に及んでドゥームブレイクⅡだけで求心力があると判断するのは、どう考えても見通しが甘すぎます。
    自分たちが作るゲームなんですから、もう少し真面目にプレイして、ユーザーの価値観や考えを汲み取れるようになるべきだとオレは思いますね。

    返信削除
    返信
    1. うん、次に活かして欲しい。と、毎回思ってるのはきっと気のせい。ドゥームⅡも防具に付けたい物がギリで良心といえる部分だっただけにゴミ武器多すぎに「気付け無い」のもさることながら「あれ」が運営の考えた「出血大サービス」だってんなら、運営とユーザー意識との剥離が問題視されても仕方がない。

      削除
  3. エルゼリオンの再現率は高くて戦ってても面白い敵ではあるのにどうしてこうなった・・・
    そんなにドムを流通させたきゃ期間限定でリターナーのようにNPC販売でもしとけば良かったろ

    バンカーは使ってみるとなかなか強力なんですがディバインぶっ放してたほうが
    明らかに強いんで接近戦に強いGu用?確かにGuのが活かしやすいんだけど
    チェインフィニッシュはTMGでしか出来ない都合上やっぱTMG握ってたほうが強い・・・
    ということでRaにしろGuにしろ残滓で耐性ついた時のサブ武器としての運用が一番かなと

    明日は放送でファントムが実機で動くところが見れるそうでちょっと楽しみ
    予想ではライフル、ロッドと遠距離武器をふたつも持ってるから屁がソードマンなら
    霊(ファントム)は遠距離に優れた職なんじゃないかなと予想

    返信削除
    返信
    1. もしくはドロップを石だけにして全部交換品にしておけば大量にばら撒かれても困らなかったんだよな。「拾う方の身にもなってくれ」って部分が伝わったのならエルゼリオン君の犠牲は無駄ではないハズだ・・・

      バンカーはもうアレですよ、強いとか弱いとか、そういう次元を超越して・・・ロマンなんだよ。他のPAは設定不可、通常攻撃も出ません。くらいで良かった。

      案外ロッドもライフルも近接武器で、Hrとは対照的という意味では・・・ザラと相性のいいガチ近接かもしれない。Hrはバランスタイプ(名目上)だしな!

      削除
  4. ふと思った。第三の複合職が実装されるなら射は弓とランチャー
    法はもうウォンドしかないんだよね。打撃の選択肢は豊富だけどw

    次はまだ出てないFi武器から選ばれると見てダブセ、ランチャー、ウォンドと見た
    これってよく見たら超殴り職?ランチャーはクレスマあるしウォンドも殴るもんだもんな!

    明日の生放送、EP6のDは菅沼復帰でキーワードプレゼントは迷彩パスをプレゼント
    なんて夢を見た・・・

    返信削除
    返信
    1. まて、ブーツも一応法撃区分と言えなくはないぞ!個人的にはナックルとブーツと伸びないワイヤーでパンチ、キック、グラップな「格闘家」を希望する。武器透明化とも相性が良さそうだろ!後は・・・ガンスラ専門の方をお願いします・・・

      削除
  5. EP7の新クラスは「グラップラー」!!そして、冒険の舞台は再び地球に決定!!
    新レイドボスとして「地上最強の生物」と呼ばれる謎の男が登場するぞ!!

    返信削除
    返信
    1. 7まで待てないのでEP5最後のコラボでどうでしょう?ロビーに勇次郎が「範馬立ち」してたらシュールだぞ。ロビアクは「開脚ストレッチからの回転蹴りタバコ火消し」と「行く手を阻む幻覚」でお願いします。ていうか大塚明夫のボイスが欲しいです。オリバも来れば大塚芳忠も実装できるな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。