2018年12月7日

PSO2日記 1047 ソロチ攻略開始


実装から3日目を迎えたオメガ・マスカレーダと戦うソロアルチ。ノンストップで突き進む先人ならば本日にはレベル15に到達している事だろう。当方はさっさと補助券と称号数を稼ぎたかったので初日、二日目とレベル1を相手に全クラスで一通りクリアし、補助券800枚を獲得。3日目にして、ようやくクエストを前に進める準備が整った。とりあえずウォンドで殴ろう。耐性?知るかよ!

あと記事トップの画像になるべくネタっぽい物とかキャッチーな物を使用するとアクセスが増える、いやアクセス自体は増えないが「直帰率」が減るというデータを得たのでなるべく小細工をしていこうと思う。



レベル2マスカレーダ。変更点としては「モヤッとボール(仮)」に毒が付与されるようになる。テクター的にはコレ、ご褒美なんですけど。積極的に喰らいにいってはトリートメントで回復だ。最大HPが多いとノンチャのレスタよりトリートメントに付いてくる回復の方が瞬発力あるからな。攻略法は実にシンプルだ。「近づいて殴る」以上ッ!


レベル2~4は特に変化はないがレベル5から隠し芸が一つ増えたようで「分身」するようになるが、分身の体力は多くない。基本的に自身のすぐそばに召喚するので、シカトして本体を殴っていれば勝手に法爆に巻き込まれて死んでる。


レベル6になるとさらに芸が増え、レベル1から使ってくる往復斬りからの叩きつけ攻撃にインジュリーの効果が付与され、最大HPを削ってくるが・・・これもテクター的にはご褒美だ。とは言え、だんだんタフになってきているのは経過時間からも明らかだ。こちらの余力は十分なのだが、このクエストには「15分」の時間制限がある。火力不足で倒せなくなったら、そこで詰みだな。クラスによっては即死しかねない攻撃力を持っているんだ。制限時間は蛇足じゃねえかな。50分かけて倒したわ・・・みたいな根性でどうにかするって展開も俺は嫌いじゃないんだけどな。

火力不足を感じ始めたら・・・試してみるか。TeFiを。うん、アフロとの差別化にもなるしな。ウラヌサラが手に入ったら試してみようかとも思っていたが、あまりいい評判は聞かないが、テク攻撃や複合を混ぜるのもアリだろう。結局の所、2~6の5ステージ分を特に苦労すること無く無事にクリア。初回特典で1枚とドロップで1枚、各2枚の5回でキッチリ「10枚」の補助券をゲット。

「詰まない」という前提でこのまま進めば15日で1枚のパス?どっかで限界を悟りLv1を乱獲するとすれば30日で1パス。しんどいだろ・・・コレ・・・


折角作った「ザラ」のウォンドだが、やっぱり用事無かったな。ラヴィスの「速さ」はもはや呪いだ。普通の速度じゃやってられねえ。確かにバリア展開のスーパーアーマーは魅力的だが、それ、全てのウォンドに搭載されてるんだよな・・・ノンチャのヘヴィーハンマー発動後は5秒のスーパーアーマーが付与される。最大チャージの一発をお見舞いするには十分な時間だし、5秒あればレスタなりメギバ置きながら殴り殴り殴り、ハンマーで再度アーマーを張り直してソレの繰り返しだ。

でも困るんだよな・・・特定の武器に依存しすぎると今後の更新って部分に影を落とす。もうウォンドは何が来ようと「ラヴィス」の上位互換じゃないと乗り換えようって気持ちも湧いてこない。物欲が枯れるって致命的だろ。


金策のクロトも少しだけ「回し方」が変わってきた。TA方面はいつも通り、SH1箇所とVHのハルコタンを4回、エクストリームの方は普段ならステージ1~5を3回早回しするのだが、基本的には全員ステージ65で止めてある。これもビンゴなんかで妙な敵、ラッピーやレアボスを要求された時の備えではあるが、今後は場合によっては「旧オフス」を作る事になるかもしれない。とりあえずエクストリームを精算して「石」を回収だ。

一応旧オフスの在庫としてはソードとTマシ、ガンスラがある。まぁネメスレ難民なのでスグにどうこうできないのだが、将来的にはイクス3種をファントムに譲り、HrはオフスNTと禁書でいいかな?とも思っているが、ファントムの内容次第ではHrが引き続きメインの可能性も低くはないだろう。十分「便利」なんだよな。Hr。


やっぱり無理だー!俺にはビンゴを捨てる事は出来ないッ!と言うことでPTは組まずにメリクリに参加し、クリア後はアイテム回収後はマッハで破棄してCO報告に向かい、表を終わらせてから、残りの2回で裏を進める事にするぜ。2回では、まぁ3回でも運次第では裏のエネミー関連が全部埋まらない可能性は残るが、メリクリクリアとアンブラの所だけでも終わらせておけば、残りはオススメやら独極なんかでも始末できる。余計な事にキューブ使いすぎたからな・・・人数分の能力追加40%だけでも確保したい。


なんということでしょう!EP1時代に技量や打撃防御に無駄なポイントを割いてしまっていたゴミマグが見事な特化マグに生まれ変わったではありませんか!

はい、キューブでゴリ押しして無理やり下げたりしながら再生していたら凄え数のキューブが消し飛んだ。次からは500円出そうと思う。うん、300円で追加した方が安いのは知ってる。だから無駄に増えるんだよ。捨てられるなら捨てたいくらいに無残なマグが5つもあるんだ。リセットの場合は使った進化デバイスの履歴は残るからな。今じゃ「ピート」も貴重品だ。まだ「残念なピート」が一匹残ってるんだ・・・

とは言え、特化マグを複数作った所でアフロで色々なクラスをやるかって言うと・・・やらねぇんだろうな。特化マグ複数持ちの恩恵としてはアーレスNTや、オフスNTでその潜在を採用した場合だが、基本的には長丁場専用とも言える部分だ。常にそういうコンテンツがある訳でも無いし、そもそもドリンクが1時間で切れちまう。キャンプシップに戻るとフォトンブラスト発動で追加した効果は消えちまうのよね。これじゃオチオチアイテム整理もできやしねぇ。強いんだが、面倒な部分も多いのよね。あの潜在・・・

・おまけ 転ばぬ先のメセタ


現在の所持金「最低保持ライン」からマイナス1000万
多分だけどファントム用のルクスフリーデン的な3種迷彩くれるんでしょ?

2 件のコメント:

  1. やっぱり、財布の紐を握っているのは神奈さんなんですね。
    そして、家のカネを1000万も勝手に使ってしまった千佳ぽんはどうなってしまうのか。

    ソロアルチ、オレもちょくちょく遊んでいますが各クラスの称号を取り終わった後に補助券をどう集めるかが問題ですね。
    「上を目指さないなら補助券は1個しかやらん」って感じなら、もしかしたら上に行けば補助券の数も増えたりするんでしょうか?

    オメガ・マスカレーダは、未だに解明されてない謎があるようですが、耐性とかバリアとかではなく「攻撃の無力化」をしているような気がするんですよね。
    ウォンドの法撃爆発も無力化するそうですが、ウォンドEチェンジで属性を変化させるとダメージが通るって話です。
    「完全に同じ条件での攻撃」で一定のダメージを受けると、その攻撃でダメージを受けなくなるって事なのかも知れませんね。
    まぁ、長い付き合いになりそうですし少しずつ理解を深めていけば良いと思いますけどね。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ、千佳ぽんのアレは新しい物だからな、比較的安かったんだが、神楽ちゃん、キャス子の肩に4000万くらいかかってな・・・

      マスカレーダのよくわからんアレ、仮に「無効化」とでも呼称するか、攻撃別に上限が設定されていて、その値になると、その攻撃を無効化する的な。ザラのウォンドで殴ってた時は途中から法爆が弾かれだしたが、ラヴィスだと先に衝撃波を無効化するのよね。

      フォースで行った時は最初イル・グランツが無効化されて、次にグランツ、最後にはラ・グランツも無効化されて、「もうねえよ!」と思ったら、最終的にはイル・グランツがまた通るようになっていたな。時間経過で戻るのか、無効化出来る数に上限があるのかどうかは分からんが、こちらとしては「引き出し」が多い方が戦いやすいって事になるな。

      Hrのギアも同じPA連打していると溜まりにくくなるが、あれに似た仕組みなのかもしれないな。ガンナーで行った時はデッドやサテ、零インフィにエルダーと、状況に応じて色々使ってたんだが、どれ一つ無効化されずに倒せたからな。

      深度が深くなれば補助券が増えるとか50とか100とかのキリのいい階層でパスが貰えるとかならいいんだが、1日10枚ペースで延々と続くと流石にしんどいなw来週末にもPSO2STATIONの放送だが、STATIONではこういう話題には触れてくれそうに無いからライブ待ちになるな。もしかしたら「なんらかのキャンペーン」って形で補助券の話題がでるかもしれないが・・・

      削除