2018年12月6日

PSO2日記 1046 フォーム変更!


さて、新規実装のソロ用アルティメットクエスト「領域調査:異世界の残滓」が実装され、現在の所はそれに依存する形でEP1時代より強く要望されていた「武器フォーム」の変更も実装された訳だが、現状では全クラスのクリア称号を合計しても補助券800、パスに換算すれば5枚と端数という事になる。

補助券は今後も様々な形で配布されるとの事だが、現時点では足りない、圧倒的に足りない。武器のカテゴリは18あるんだ。しかも武器の更新は案外早い物だ。現状では非常に貴重な「5枚」をどう使うかは非常に悩ましい。もうアレだ、王者の紋章と交換でいい。むしろ覇者と王者の14もSシートに突っ込んで今後は「補助券キャンペーン」にして欲しいくらいだ。毎週50枚でどうでしょうか?



とりあえずはLv1のマスカレーダさんを2日かけて全クラスで討伐。流石にLv1だと敵HPもそこまで高くないので「乙女持ち」ならゴリ押しでもなんとかなる。あくまでLv1マスカレーダと戦ってみた感じだが・・・俺ガンナー下手だな・・・と痛感した。


手に入れた「補助券」はリサイクルショップで「パス」に交換できる。つまりは誰かに会いに行く必要はなく、メニューを開けば陳列されている。各クラスでのクリア報酬で80、ステージ1の初回特典で1、ドロップで確定1なのか、ちょうど811枚。5枚貰えば残りは61枚と「次」は遠い。明日以降は「先」を目指して少し頑張ってはみるが・・・

何度も言うが、「ここ」をエンドコンテンツ扱いで絞っちまうのは色々勿体無い。どちらかと言うとコレはアバター要素だろう。もしかしたら・・・ワケの分からない「グッズ」に付けて売るとかそんな算段なのか!せめてカジノ景品にするくらいの事はは考えてもいいんじゃないだろうか?それなら「まともな景品」があると言えなくもないぞ。できれば現金で解決したいけどな!


飛んでる人いるのかな?ってくらい存在の危うい「ライディングブースト」も適応されているが、今週のメインはボクソンヴァーダーの方だろう。チラつかせている15武器の素材が「出るかもしれない」とあれば行かざるを得ない。加えて優秀なOPを持つ防具のドロップに期待が持てるし、ある程度「数」をこなせる緊急なので「Sシート」の進行にも追い風だと言える。


はい、8鯖限定情報になりますが、ビンゴの裏で要求される「落書き」情報。ブロック3の入って右の店舗間で発見。こちらはメンテまで有効ですよっと。


とりあえず悩んでいても仕方がない。当初の目標であったキャス子用のライフルをステブウェポンにフォームチェンジ。アームズが人気みたいですが、俺これ凄えお気に入りなのよね。まぁ白いし!寒冷地仕様っぽい!アサルトライフルとしてはちょうどいい大きさでありながらドラムマガジン装備で薬莢も出る。グレネードの射出口が付いているのもポイントが高いぜ。飾りだけど。


ノリでランチャーもティルトレイターにフォームチェンジ。個人的にはもっとゴツくて実弾系の方がいいんだが、こっちはこっちで色も合ってるし長距離ライフルっぽくも見える。ちょっと楽しくなってきたぞ。


ビンゴの攻略・・・はもう「メリクリ行け」で概ね解決する。ただ表を進める上で、ショップエリアのNPCオーダーは先に済ませておく必要がある。最後に出てくる「メリクリ行って来い」的なオーダークリアが表のストッパーだ。コレだけを残す形でメリクリに行き、一回クリアした後で外に出て報告すれば「1開催」で裏の面倒な所も抑えられる。時間制限クエなので急いだ所で3回しか行けない。報告しに戻る時間はあると思うが、野良PT組んでると・・・流れで3回行っちゃうからな。メリクリ2開催で1人終わらせるくらいな気持ちでノンビリ行こう。20人分だと40開催。無理だね!

・おまけ 形骸化


参拝客の大半はその神社に何が祀られているのかを知らないものです。

実はすでにパス1枚無駄にした。

8 件のコメント:

  1. ペルソナは困ったらサブSuにしてローズスキュア持つのが一番手っ取り早いw
    完全に職を無視してペット依存戦法だけど楽なんだからしょうがない・・・

    パス交換は待てるんなら補助券取っといて報酬期間まで待つと
    リサイクル割引が適用されてお得ですね。まぁそんなの待ってらんないけどな!

    SPシートの回転率で勝負するならレベリング定番のエルダーアーム回しがおすすめ
    XHでも1分かからずに沈んでボクソンヴァーダーより回転率がいいし経験値も美味しい
    ランダムでもっとエルダーおじさん来てくれないかなと密かに願ってますw

    そしてあんま話題になってませんがペルソナレヴリーが出たことで全てのレヴリーが揃い
    いわゆるアストラルポジのマナレヴリーが生成可能となりましたね。

    例によってレヴリー全種合成でカタリスト作って~という流れで生成可能
    性能は全ステ50HP20PP4と強いっちゃ強いけど武器に入れるにはダブレがあんま売ってないし
    ユニットはエルレが圧倒的に高い!ぶっちゃけペルソナレヴリーでよくね?

    ペルソナは全ステ40の全防御-20で相当強いし今なら供給も多く
    ペルソナ緊急で更にばら撒きが予想されるため相当お安くステ盛りが作れそうだよね

    返信削除
    返信
    1. うん。Lv1相手とは言えサモナーが格段に楽だったのは街がない無いね。タゲ取ってくれて勝手に遠くでドンパチやってるの見るだけになってたからな・・・放送で言ってた「対策」的な物が「特定PAへの耐性」って部分なら・・・やっぱ「タイマン」謳ってる割には2:1に持ち込めるサモナーはこういうクエに強いな。

      150枚の2割引きなら30枚浮くのか。800枚分で考えればパス一枚増えるんだな。まぁ我慢出来ないけどな!レヴリーとか考えるとホント、次の報酬期間までにはどうこうならないから、次の次を見ないとな。で、そこで大勝負してEP6で13ユニ登場とかそんなノリですよねーみたいな。

      削除
  2. 思ったけど防御0のラッピーシャインにペルソナ入れたらマイナス防御のユニットになるのかw
    PSUの強化値0/0には及ばないがネタとしてはありかな…

    返信削除
    返信
    1. 理屈の上ではそうなるな・・・もしも、もしもだ。HPに大きくマイナス補正の入る物、仮に-30くらい入るOPがあったとして・・・それを武器とユニット4部位に装備すればHP-120って事だよな。ゴミユニットに通してレベル1の新キャラに装備させたら・・・死ぬ!

      多分HP1で止まるだろうけど、この運営の事だから一周逆からまわってHP65500とかになるかもしれないな・・・

      削除
  3. やっぱり、自分のキャラに似合うって言うのはアイデンティティってヤツですからね。
    オレも、カラーリング的にイデアル系が大好きなんですが、もうすでに野良マルチでは使う事すら許されないポジションです。
    イメージとしては、スタメン(武器パレ・マイセット)から外されて、そろそろベンチ(倉庫)にも居場所が無いとか、そういう感じの扱いですからね。
    そういう武器たちが息を吹き返すというのは、ホントに夢のある話だと思いますよ。

    武器フォーム変更パスは貴重なのでホイホイ使えないのはザンネンですが、実装された事は素直に喜んでいます。
    「武器の価値」という意味では、レアリティや攻撃力、潜在能力だけではなく「見た目」も重要になるって事ですからね。
    なかなか面白い試みですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、PSO2ってプロジェクト自体を「アバタービジネス」と捉えてるって木村Dがファミ通で言っていたが、それなら「遅すぎる」と言われても仕方がないし、絞る意図も見えないが、ともあれ待ちに待った機能の実装だ。それ自体は歓迎しないとな。くそ・・・悔しいな・・・大掃除の時にクレダブとかヒュージカッター、すげえ一杯あったから全部分解しちまったよwイーサン、ショップエリアに帰ってきてくれ!

      削除
  4. ライフルってカルシウェポンにファイアーアームズ、ワルキューレにAISバルカンと
    どれもイケメン揃いで困るwスプニにヤスミ7000被せたら原作の射角の広さを再現できて良い

    早速アームズを迷彩化したら大きすぎて肩にめり込んだり髪型に干渉したりイマイチ
    武器の納刀位置だけじゃなくこの辺もいじらせて欲しい、手の持つ位置とかさ・・・

    返信削除
    返信
    1. 手の位置は激しく同意というか6年前にも要望は出したなw手の位置とロデオの位置が修正できるならランチャーはギルティとかレッドスコルピオの線もあったんだが、あれに跨ると胴体貫通しちゃうからなwあと小ぶりなライフルだと左手は添えてもいないからな・・・パスが豊富にあるなら一時的に変えたい武器は一杯あるんだよ。アトラとか、アップグレードしたらどうなんの?Hr用の装備もキャスト基準でデカくてゴツイので揃えて、生身の時はルクスフリーデン付けるみたいな遊び・・・が出来るほどパスが無いんだよな。それだけで何故かゲームが楽しくなる魔法の仕組みを実装したのに勿体ねえよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。