2018年12月3日

PSO2日記 1043 後片付け


まだ少しばかり日数も残っているが、そろそろ後片付け・・・と言うか、次の報酬期間の話をしよう。正確には次の次だな。年末年始の報酬期間に向けての準備を今から始めるんじゃ「遅すぎる」ぜ。報酬期間が終わり次第「次」の準備期間だからな。そういう意味では次の次の報酬期間を見て動くなら、いい頃合いだろう。

年末年始にあたる「次」の報酬期間で素材を捏ねて、次の次に備える、不用品の売却も行いつつ、予算を確保だ。★12オフゼの話題なんかも出てきているし、タイミング的には急げば「次」でも間に合うだろうが、EP5区分で見れば「本番」は新年祭に付随する報酬期間、恐らくは2月下旬か3月のファントム実装直前の分だろう。分かってる。分かってるよ。シーズン代わり直前の報酬期間なんざ「見えてる地雷」に決まってる。これまで何度も踏んできた。だが、そこを狙うぜ!



今回の軸になるのはゼリオン君の遺品整理。今後も継続して5月まで現れるようだが、これまでのようにウゼえってくらい現れる事も無いだろう。ゼリオン君の遺品の中で特に注視すべきは「ドゥーム関連」のOPだ。武器はもうとっくに飽和状態であるが、防具は比較的貴重品だ。知っての通り「ドゥームブレイク」は「Ⅱ」にする事も可能で「Ⅱ」にすることで能力的には「アクスMAX」にPPが3付いた物に相当する。

「Ⅱ」の合成は「5つで50%」と枠を食う上に博打になるが、報酬期間に40%を使えば完封できる。また「Ⅱ」の継承は2つで50%、3つで80%と、報酬期間なら2個で完封、3つ使うなら平日でも+40%不要で安価に完封できるのが強みと言える。

加えて比較対象となる「アクスMAX」とは「競合しない」ので、比較するんじゃない。取捨選択では無く、両方付ければいいじゃないか。という事になる。アクスフィーバーを6スロまで拡張して、ドゥームⅠを素材で5個突っ込めば、アクスフィーバー付きのドゥームⅡの完成だ。アクスMAXはフィーバー3つで60%なので、平日完封なら結局+40%が必要にもなる部分ではあるが、難しい注文ではないだろう。

これを3つ用意しておけば、報酬期間後の配信でちゃぶ台ひっくり返されてもリカバリーが容易だと言えるだろう。量産しておけば素材としてもそこそこの価値がある物だと言える。これも「ファントム」がまたHrと同じような「打射法」の混合職であるという点から「均等盛り」で濁せばいいんでしょ?的な惰性の賜物ではあるし、それなら別に今のHr装備で良くね?ってのもある。

しかしファントムのスキルツリーの詳細なんてのはどうせ「配信後」でなきゃ精査できないんだ。Hrの時もEP4ラストの報酬期間で万全を期したつもりが、「被弾がご法度」「PP回収が容易」なクラスと言うことで、結局配信後に全部イザネで良かったって事になって作り直す事にもなったからな。

「ちょっとした博打」としては現状では「ドゥーム1」のついた5スロユニットの値段は2~3万と平時における普通の「ゴミ5スロ」と変わらない「底値」で取引されている。これが「ドゥーム2」の5スロになると「50万」に跳ね上がる。5個で50%勝負、工賃は低レアリティーのユニットをベースに選べば約20万、同種ボーナスと有り余ってるであろう「強化合成成功率+10%」を使えば67%勝負となる。

買ってまでやる程の利益ではないし、ゴミの5スロも「報酬期間」には値が上がる。そう考えればスルーでもいいが、手持ちの「ドゥーム1の5スロ」が多いなら・・・割と分のいい博打かもしれない。


当面は武器フォーム変更でザラの見た目を趣味武器に変えつつ、以前から話題にもしていたがキャス子のレンジャーで遊びたい。とは言え、実際に動くのは「指輪」をまとめるって話の後って事になる。コイツも12/19の配信でキャップ開放のタイミングだ。ボナキーの類はコイツのサブHuに突っ込む事にもなるだろう。バウンサー用のリングもまとめて欲しいが、ソイツは「後回し」にされちまったからな。スナッチもホーミングも両方欲しいんですよ・・・

12/5からは「メリクリ」関連のビンゴで忙殺されそうだが、ソイツは19日までには片付けたい所だ。ショルダーバーニアが増えているのはきっと気のせいです。


先日の生放送のまとめで触れ忘れたが、今年のメリクリは「時間いっぱい」プレイするスタイルの物なので、急いだ所で周回数は増えない。以前の放送で「雨風と同じポイント制」とワケの分からない事を言っていたが、正確には「雨風2018と同じ制限時間制」が正解となる。そしてメリクリは例によって「その年の総決算」的な物なので、ビンゴでメリクリ要求だからといって毎回キャラ変えて周回数を減らしたり、PTブーストを捨てるのも惜しい。なら捨てるのはビンゴの方だ。

どうせヒツギ系のオーダーがビンゴに噛んでくる形でメリクリのクリアとかアンブラが要求されるんだろ?可能であれば開催毎に出るキャラを変える程度の努力はするが、経験値効率が良いミッションなら19日以降は方針を変えるかもしれない。


あと完全に勘違いしていた情報として、現在攻略中の追加報酬で「イベントの舞台」であった三ヶ所のフリーに対して「追加」のトライが適応されると伝えていたが、追加ではなく、単体の「トライ」であった。よく見ると適応期間が年末年始の「報酬期間」とはカブっていない。このトライブーストは12/12~19の一週間が対象となる。知っての通りキャップ開放は19日なので、なんとも気の利かないタイミングでの前倒し適応となる。報酬期間前のザラ獲得の為の石集め・・・であれば19日から適応でも良かったのではないだろうか?それとも19日からは不尽あたりに経験値を盛ってくれるのだろうか?

12/5日から見れば報酬適応まで3週あるし、アルチでも順番にブーストかけるのかな?とか思っていたが、コイツラが中央に陣取っている。明日からの一週間と、このトライ明けの一週間をどう繋いでくれるのか?そしてコレが単品となると・・・250%は欲しくなる。火曜の早朝の時点で220%、もう少し伸びてくれ。

・イドラ


今日の10連。2キャラも増えたぜ!また土属性のカオスだが、これで3人。3人いれば不足枠はレンタルキャラで埋められる。加えてカオスの火属性が一人。これならローザリンデを闇堕ちさせればカオス面でも火が形になるな。

はい、明日でイドラもリリースから一週間経過。ログボで貰えるスタートダッシュ的ダイヤも「7日目」が1000とピークを迎えた形。こっからは不具合でも起こして「詫び石」飛ばしてくれないと無課金では10連は中々回せない事にもなるだろう。

ストミは全部終わらせてるので、追加が明日のメンテで早速配信されるかどうか?つか、配信してくれないと運命分岐できないキャラが・・・そして結構「目につく」のが「初動」で捕まえたユーザーの多くが「既にプレイしていない」という事実だ。初日にフォローしたり、されたユーザーの多くが「最終ログイン5日前」の表示になっている。一旦整理して「生き残り」を捕まえないとな・・・


・おまけ 後始末

マジでちょっと貰いすぎた・・・
食ったら走れ!走ったら食え!

10 件のコメント:

  1. そろそろパートニャーが元の世界に帰るから整理しないとね
    欲しいザラ分の石は手元に置いとくとして余りはラムグラに交換が良いかな?
    こんがり肉も賞味期限となるので毎度おなじみのメンテ前に一気食いしなければ

    密かに注目なのが新オフゼ、オフスNTは☆15の中でも最弱説が出てますが
    オフゼは濱崎の発言が正しければ旧オフゼよりも高いセット効果らしいとか?
    セット効果の中でもオフゼは特に強いのにコレより上って相当なのでは…
    ラッピーシャイン1択ではつまらないし悩むくらいの対抗馬になってくれたら

    射撃職ならリアアーム新オフゼでレッグをアリュールにすれば綺麗に無駄のない構成に
    でもこの時期の更新はEP6も目前だし☆13ユニで過去にされそうな気もw
    だが見えてる地雷も踏み抜いていく!他にやることもないしね

    メリクリはトリトリ同様のアーレスNTばら撒きと今年出た季節シート再登場に期待
    中でも雨風シートのマルスは相当便利なSOP工場になるのでSOPが高騰してる今は絶対欲しい

    返信削除
    返信
    1. まぁあの中ならラムグラが無難な選択肢だな。普通のグラインダーにして換金してもいいくらいだ。4コマの通りだが、ちょっと調子に乗って貰いすぎたからな・・・走って消化しねえと必然的に在庫が腐っちまうぜ・・・

      放送内で「見えていた数字」的には確かにオフスNTのスペックは高くないし、潜在も生贄の物の使い回し、もしかしたら多少の色は付けてくれるかもしれないが、「汎用性重視」って言ってたからな。今後追加のSOPなんかと換装していけば無難に使えるんじゃないかな?アトラもシオンも量産は無茶なモンだしな・・・新年イベントでのバラマキにも少し期待だ。現状では一本もオフスが作れないからなw

      マルスの在庫は残しておいたのでザラの基本的なデフォの部分で活用したな。タクティオを処分しちまったのが悔やまれていたから、そこだけは1つでも確保しておきたいな。守護3つ搭載なんてバカは早々やらないとは思うがw

      削除
  2. ドゥーム2は素材大量にばら撒かれたから安く作れるのは魅力よね
    とはいえそれも期間過ぎたら高騰するだろうからある程度備蓄しておかねば

    でも倉庫がね・・・エンペを圧縮すれば済むんだけど大量過ぎて圧縮もタダじゃないし
    エンペ多スロはなるべくバラで保管しておくと報酬期間の穴あけにも使えるし
    いざとなればエサにもなるから生のまま置いておきたいんだよなー

    メンテ明けたら今週はメリクリだらけと迷彩求めてソロペルソナ一色?
    ソロクエ用に脳死ザラは暫定OPで作っておくかな・・・

    返信削除
    返信
    1. ソロアルチって餌も入ってはいるが、もしかしたら常設コンテンツとして、アルチか幻惑の森方面にブースト入れてくるかもしれないな。ウチはエンペは極力圧縮して多スロのゴミ武器をある程度ストックするようにはしているな。まぁキャラが多い特権の一つが一人辺り300のキャラ倉庫なんだよな。その気になれば1000まで拡張できるが、高いんだよな・・・レンタルの拡張や素材倉庫と違って、一旦ACの買い切りコンテンツとして出しちゃったからには後からSGで拡張って訳にも行かないだろうし。

      削除
  3. ウチも賞味期限が間近の肉が、たくさんあるんですよね。考えて見れば今日までですモンね。
    ドゥームブレイクⅡも魅力的ではありますが、ザラシリーズの因子を使ってまで付けるよりは備蓄していたのを合成して作る方がはるかにコストパフォーマンスも良いでしょう。
    しかし、倉庫のキャパシティって問題が重くのしかかりますね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 武器はただでさえ有用な因子も多い上に、今後はSOPに枠も食われるからね。有用性で言えばそこまで高くはないんだよね。es側の「マークレセプター」の7~8スロあたりが現実的な数字で出てくれるなら、俺は再びブラオを握ってもいいんだけどなw

      削除
  4. http://pso2.jp/players/news/22810/

    ☆15関連の詳細確定情報が来ましたね最も重要度の高い情報は

    時還石クロノス」の入手経路に関する情報

    こちらにつきまして、生放送の内容に誤りがございました。
    「時還石クロノス」の2個目と3個目の入手経路は以下のとおりとなります。
    お詫びして訂正させていただきます。

    2個目:2018年12月中旬に追加を予定しているストーリーの報酬
    3個目:2019年2月頃に予定している「獲得称号数」の称号報酬

    おぃい浜詐欺?言ってることちがくね?これで2個目は確実だし3個目も視野に入ってきた
    しかし☆15の潜在驚くほど威力が低いな・・・やっぱ☆15の中では先行実装のスコップなのかね

    返信削除
    返信
    1. 番組中に一回修正しておいてやっぱ最初ので正解でしたって後日出してくるなよw文字通り360度回ってきてんじゃねえかwって事はアレか・・・リュミエルを至急もう一本・・・2月までにはもう一本って事だよな・・・年始イベントにニワトリいたよな・・・

      削除
  5. しかし報酬前にクロノス2個目が確定したのは大きいね
    条件もストミだから称号数に関係なく誰でも取れるだろうし

    アトラに必要なベースとなるバルとゴードの確保は早めにしないと高騰しそうだw
    S4人気のガンスラ、槍、ライフルあたりの確保は急務

    返信削除
    返信
    1. むしろ急務は「リュミエル」の方かもな。イクスにした後でもカテゴリ変更は可能なんだ。その気になればイクスのガンスラ経由で奪命拾ってから戻せばいいからな。中旬ってのは19日の事だろうから、15実装のタイミングだろう。新年祭のムービーでニワトリが走り回ってたから・・・今急ぐ必要も無いかもしれないが、ゴードは値上がりしそうだな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。