2018年12月1日

PSO2日記 1041 生放送まとめ(12/1)


今回も生放送の内容をザックリとまとめてご紹介。15武器関連の話題も多く見られた放送となった。質疑応答の部分では質問は黒太文字運営回答は赤文字個人的な所感は緑の太文字で掲載していく。ゲストは齊藤結衣・・・ではなく齊藤夢愛。原稿のゲストの名前の記述が誤字ってる事に開幕からご立腹であった。



直近アップデートのおさらいとなる部分として、武器フォーム変更やSPコレクトファイルの話題も多く見られた。今回追加のランチャー「エクシウムバンカー」の潜在には遠距離武器の概念をぶっ飛ばす内容のユニークな物が搭載され、近接武器の「パイルバンカー」的な使用を想定した、久々となる「特定PA」を強化するタイプで「ゼロディスタンス」の威力を超強化し消費PPを1にするという物だが、発動後にはリロードが必要で事実上のクールタイムが付随する。エネミーの攻撃をダイブロールなどの無敵時間で「回避」する事でリキャストをチャキーン軽減できるとの事だ。


武器フォーム変更に関する追加の情報としては「パス」の入手には「補助券」を150枚集める必要がある。ガワに選ぶ武器は「強化済み」である事が要求されるが、旧式武器の場合は潜在出しは不要で「一回目の+10」で条件を満たせるが、NT系は+35要求となる。武器迷彩も素材に使用でき、その場合はもちろん強化はできないのでそのまま使用できる。変更後、元に戻す事は可能だがパスは当然帰ってこない。

補助券は特定のクエや称号、様々なキャンペーンで入手可能になるとの事だが、当面は以下で触れる「ソロアルチ」における部分がメインとなる。プレイを継続すればある程度手に入るようになるとの事だ。


12/5より配信のスペシャルコレクトシートは当日追加のランチャーを含め、季節緊急でドロップ枠に入れられていた14武器6種が登場し、配信期限は無しで最大1枚だけを選択できるシートで「同時に複数は持てない」という制限はあるが、14武器が確実に入手できる。特定の緊急が対象になり、ソロ花以外はトリガーにも対応している。

性能的には上限30の60%と紋章品と同等の扱いで入手までの速度感も紋章での入手に近い物という事で・・・それなりに渋いとも言える。プレミア限定でゲージの上昇速度が倍になる特典もある。当然ながらシートのルール上、ブースト系のアイテムで加速させる事はできるが、プレミアの倍増ボーナスは別枠でかかるので、「2倍=+100%」の加算ではなく、最終値が+100%され、単純にプレミアと非プレミアでは「同じブースト」なら2倍差が生じる事になる。


撃破する度に強くなるマスカレーダ戦、ハフド、スケドは使用不可。クリア制限として1日5回までに制限されるが、失敗はノーカウント。クリア称号は「クラス別」に用意されており、メインとサブ、2クラスでクリアすれば補助券が160ほど手に入る(1クラス80?)との事だ。1クラス辺り80の補助券を得られるとすれば10クラスで800、クリア称号だけで5本分は確保できる計算だ。

また初回クリアの特典としても補助券やSOPカプセル、マスカレーダ関連のアクセサリなどが手に入る。挑戦コストは無し。クリア済みの「レベル」であれば任意に挑戦する事もできるので、クラス別の称号を「レベル1」のマスカレーダを乱獲してかき集める事も可能だろう。また、通常のドロップに「クラスキューブ」などが含まれているとの事だ。インヴェNTなどの武器はドロップには含まれない。


バトルアリーナ方面の話題は割愛する。ザックリ言うとナックルと弓が弱体。さて、15武器に関する話題だが、運営いわく、単純に一番強いのは深淵シリーズからのアップグレードで得られる「シオン系」との事だが、「石」のドロップは設定されておらず、アカウントで1本しか入手できない上、ペルソナ50匹討伐称号なので相応に時間はかかる。他サバ回しを行えば「回数称号」なので入手は早くなるが、他の素材との兼ね合いもあり、適度に遊んでいればちょうどいいタイミングで素材が揃うかなぁと言う感じらしい。

シオン系 威力10% PP一定以下でPP回復と威力上昇(クールタイムあり)
アトラ・イクス 威力10%+戦闘不能回避のバリア(1回)+発動後HP自動回復
オフスNT 汎用性重視 3つの潜在(ネメスレアーレス系)

シオン系には基礎威力+10%に加え、PPが一定以下になるとPPを全快させた上で追加のダメージボーナスを得る効果があるが、発動後はクールタイムが発生する。アトラ・イクスには生贄となる「リュミエル」のDNAが引き継がれる形で、発動後は自動的にHP回復の効果が発生する。オフスNTの潜在もまた「生贄」となるネメスレアーレスの物から選択する形となる。SOPの4枠搭載はアトラのみ。シオン、オフスは1~3に対応。

リュミエルをしっかり作った場合は「そっち」のOP周りをベースにしてアップグレードする事もできるが、唯一の強みとも言えるS4枠を落とすのは勿体無い。作成後にカテゴリ変更が可能なので後でS4だけ拾いに行く事も可能ではあるが、タダではない。リュミエルをしっかり作った場合はむしろリュミエルのSOPを他に逃がす方向で検討したい。

質疑応答

スペシャルコレクト、取得後のクールタイムやSGでの再取得等は既存の物と同じ?

はい、そうですね、これは一緒の仕様になってます。

ソロアルチ、倒す度にレベルが上がるとの事ですが、負けると下がったりは?

負けても下がりません。勝った場合のみクリア回数を消費します。

リュミエルのアップグレードはイクスって事?

はい、そう捉えて頂いて問題ありません。

15武器の素材となる13武器の再配信予定は?

こちら、コレクトシート配信の予定はありませんが、新年祭などで狙えるように対応を進めさせて頂いております。

アトラ・イクスの武器カテゴリー変更には対応していますか。

アトラとシオンはカテゴリ変更に対応しています。オフスは未対応になります。

つまり「リュミエル+35」は1種だけでもあれば、後からアトラ・イクスのカテ変更で間接的ではあるが「リュミエルのカテゴリー変更」に相当すると言える。

15武器アップグレードの素材に使用した武器のSOPはなくなる?

はい、ベースに選んだ方が引き継がれますので素材の方は消失するという事になります。

素材側に貴重なSOPを搭載している場合は事前に「逃がす」事で対応しよう。

武器フォーム変更のフォトンカラー変更対応品の扱いは?

元武器の色を引き継ぎますが、適応後にも変更は可能です。

オフゼ12ユニットにセット効果はありますか?

あります。ここに関しては11を踏襲した形になり、武器(オフスNT)とレッグ、リアとアームでセット。11のセット効果より高い効果が発生します。揃えることで真価を発揮するようになっています。

XHフリーになぜギャザリングスポットおいたし

技術的な問題がありまして、ギャザリングのシステムが全難易度で共通の実装になっていたという所があって、そこの解除が難しかったという所が大きいです。えー、ただ、こういった所のご意見、今回多く頂きましたので、今後の「まるぐる系」の常設のコンテンツだったり、将来的にある「新しい難度」についてはですね・・・今回XHのフリーフィールドで出た問題に関しましては、解決した状態で配信できるように、今対策進めさせて頂いておりますので、こちらに関しては今後に配信する難度だったりとか、まるぐるでは、それは解消されていると思って頂ければなぁと思います。

一太郎:エルゼリオンドロップ多すぎ・・・

あそこに関しましても特殊能力の素材としてですね、ある程度流通させたかったという所があって、ちょっとレアリティーの面だったりとか、ベース設定の部分で噛み合ってない部分がありましたので、えー、途中でドロップする内容を変えるかとか、量を減らすかって部分も検討させて頂きましたが、その場合はその場合で特殊能力が入手できなくなってしまったりだとか、あと★10武器になってしまう事で、逆にスルーできなくなって、ちょっと面倒くさくなったりって所で、メリット、デメリットの両方あるようなアップデートになってしまうと修正しない方がいいケースもあったという所で・・・

申し訳ないですが、当初の「特殊能力が落ちやすいですよ」って方針で配信させて頂いたという所ですね。運営中にも検討させて頂きましたが、100%良くならない場合は一部のお客様に不満が出てしまう所もありましたので、その辺りを踏まえて現状になっていたという所ですね。

わかった・・・次に活かしてくれ・・・たのむ。

一太郎:ドロップの取捨が分けられればいいんですけどね。

そうですね、はい、その辺りも必要な機能かなぁと思って・・・はいます。ただちょっと実装的にですね、どこまで設定するか、後は勝手に入ってしまうと困るケースなんかもあったりするかなと、思いますので、ちょっとここについては引き続き検討させて頂いて、対応方針など決まりましたら、またご報告させて頂ければなぁと思います。

★13~14武器 ★13~14エッグのリサイクルの続報はまだですか?

こちらについてはですね、12月19日のアップで、中旬アップデートですね、で、対応させていただきます。★13エッグとパフェはエクスキューブ1つと交換、★14エッグとパフェはキューブ3つと交換できるような感じにします。

武器は華麗にスルー。同じレートで対応されるのかな?

クロノスの2個め3個目を称号で確定入手できるような予定はありますか?

先日のストーリーの称号で1つ、あと称号数の称号で1つ、3つくらいは手に入るんじゃないかなぁと思います。ハイ!

修正:称号数称号でもう一つ、2月頃の配信で予定しております。ストーリーの方は誤りです。すいません。

読む質問、事前に選別してるんだろ?無理に暗記しようとせずに、キッチリ原稿用意してスケジュール通りに流した方がいいと思うぜ。今後は矢面に立たされるんだから・・・

デ・マルモスは普段土の中で生活しているのですか?

えー、はい、土の中、温かいんですよね。はい。

オンラインゲームなのにソロコンテンツばかり追加するのは何故ですか?

実力を試したいとか、エネミーがちょっと弱いんじゃないかというご意見は頂くんですけど、12人だったり8人用の複数人で楽しむ系のコンテンツはですね、やはり周りやすさとか、長時間遊んでも大丈夫な作りというか、遊びやすい作りという所でですね、好まれる傾向がありますので、そういう所では、実力を試す的な所では少人数で遊べる物の方が望ましいのではと言うことで、エンドコンテンツ系はそういう風な割り振りをさせて頂いているという事ですね。

今回のコラボ、ゴミのせいで周りにくいし長時間もキツイっす・・・

コラボ終了後はエルゼリオンから何が剥ぎ取れますか?

来年の5/15までをコラボ期間と設定しておりまして、それまでは従来どおりとなります。

黄色の狩猟石はコラボ後も入手できますか?

はい、フリーXHで継続してドロップします。

これが「5/15」までなのかどうかは分からないが、5月までだとしても、ザラ系の入手は全然急がなくて良かったって事だ。既に見えている部分としてイベント報酬の中には、今回の舞台となった3箇所のフリーには追加のトラブ適応も報酬に含まれている。

今週は海岸にお詫びで+100%のレアドロが適応されているが、報酬期間はソレ以上の「トライ」が適応される事になるだろうし、リーグの補正もかかるだろう。そして何より現在は適応されていない「メセタドロップ」に関しても二重にブーストがかかるのは地味に大きい部分だろう。加えてエルゼリオンの出現率アップの効果も消えている。これはさぞかし快適な石掘り生活が満喫できちゃう事だろう・・・

企画段階でボツになった企画などはありますか?

前回のアンケート報告の際にもお話しましたが、通常PA、テクニックと零式の両方を使用できるようにEP5内での適応を目指していましたが、かなり実装までにお時間頂く形になっています。またバスターの拠点セットなどもカスタムが可能になる予定でしたがミニマムな物となりました。

次のレイド、どこのステージになりますか?時限の準備もありますので・・・

アークス船団周辺宙域扱いになります。

報告書ミニは割愛


今年もクリスマス特番の12時間放送が行われるが、放送日は22~23日と「聖夜の12時間ぶっ続け生放送SP2018」はクリスマスにかすっても居ないが、まぁ曜日の都合上仕方がない。通例通りのノリなら300SGくらい飛んでくるかもしれない。


またゲストは追ってご紹介となっていた次回のSTATIONのゲストは2回目となる「潘めぐみ」さん。前回はハリエット役としての出演だったが、今回はハリエット・シバ役として登場。オフイベ会場からの放送となり、放送はちょど二週間後の土曜日。放送開始は15時と真っ昼間だ。目玉はやはり新クラスの話題だろう。酒井P、木村Dにとっては最後となる放送出演だ。
PSO2の日が来るぞー!

12 件のコメント:

  1. 期待の☆15がまさかの潜在も使い回しってこれザラでよくね?
    そのザラも期間終了後も石は落ちるしエルゼ率下がるならむしろ石集めの効率はそのほうがw
    といっても期間過ぎたら皆ジュティスやネメスレ集めか…この辺どうだろ

    とりあえずすぐ作れそうなオフスNTとアトライクスで繋いでシオンを手に入れるのが正解?
    イクスは2個目のクロノス手に入れてS4入れ替えするためにも是が非でも欲しい
    オフスは☆15では最弱っぽいけど新オフゼとのセット効果次第ですかね

    しかし13リサイクルにはがっかり、こりゃ武器も期待できないからさっさと分解して良さそう

    返信削除
    返信
    1. そうね、オフスはそこまで期待する程の物でもないってイメージが付いちゃったな。とは言え概ね運営の描く青写真は「その流れ」でスケジュール組んでる感じだろうね。年末年始でOF系やネメスレ、アーレス、ジュティス狙いつつ、ペルソナの石集めてねっていう。

      クロノスも追加も2月と先のある話だし、称号数報酬となると・・・1100か?1200か?なんにしろ慌てて埋めるのはキツイ仕事だ。意識するなら称号も簡単な所が残ってるなら意識しておきたいな。イクス2本とシオンがあれば3武器使うクラスでも高水準なスコップが手に入ると言えるな。

      削除
  2. まとめお疲れ様です!今日も、かなりボリュームのある放送でしたね。
    ★15武器の必要素材が確定したり、潜在能力の一部を教えてくれたり、なかなか興味深い情報を発信してくれたと思います。
    しかし、いつもの事ですが開発の裏事情というか、言い訳ばっかり聞かされているイメージがありますね。
    ウッカリ誤情報たれ流してしまうと、それだけで袋叩きにされてしまいそうですし、質問を選別するのであれば予め答えも用意して、カンペを見ながら答えていくカタチの方が良い気がします。
    運営側だけでなく、ユーザー側もそっちの方が安心して見ていられると思うんですが、なんでそうしないんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. そうだな、残念なのはインヴェNT方面からのアップグレードも他の素材は同じだったって部分だな。どちらにしてもネメシスの呪縛がキツイぜ。

      うん、俺もそこんところが謎だし心配なんだよ・・・ちゃんと原稿どおりにやれば誤情報垂れ流すこともないと普通は思うんだけどな・・・

      削除
  3. ゴミゼリオンの言い訳が酷いw流通させたいからってばら撒きすぎだっつーの
    あそこまでやったら暴落するから拾う価値までなくなるだろ!そんな事もわからんのかw
    ゴミの山から石とユニットだけ拾う苦労を知れよエアプ運営

    ☆10にしたら避けれないって避けれなくていいよ喜んで全部倉庫送りにするし
    キューブってだけで最低保証はあるからそれなら全部拾うのに何も分かってねぇ…

    ばら撒くならばら撒くでエンペのように直接キューブ落とすとか石だらけにするとか
    やりようあるだろーこれならスタックできるし大量にぶちまけても拾うのは苦ではないのに

    返信削除
    返信
    1. まったくだ。今回は早々と「諦めた」が、頼むから次またなんかあるにしても経験は活かして欲しい物だ。全部石にして交換品に流通させたい特殊能力付けておいてくれりゃ良かったんだけどな。もしくは自動で石だけでも拾ってくれ・・・直でキューブなら大喜びでトリガーも回すよwホントいうとアイテムパックの拡張を売りたかったんだろ?おや、ちょうどアイテムパック拡張の5個セットがお得な価格で東京金付きで売ってますね・・・

      削除
  4. 武器フォーム変更がメンドくさい。
    パス補助券150枚集めてベースとガワの武器強化最大にして…
    クリファドのアプグレより面倒なんじゃないのこれw
    しかもNT武器は+35にしないと駄目なんで紋章産☆14を変えたい人は
    アリーナ行って強化限界拾ってこいと?これもう嫌がらせとしか思えませんわ。

    返信削除
    返信
    1. そうね、双方最大強化を要求する理由がわからないな。ここまで回りくどい仕組みにするのも理解に苦しむ。ストレートにACやSG、プレミア的な部分で簡単に解決できるようなスタイルの方がわかりやすく「金」になるんじゃねえかな・・・

      削除
  5. 久しぶりに武器フォームはいい内容だと思うがやり方が面倒くさいよw
    これは変更する案件だなw
    多分武器フォームのやり方をもっと簡単に出来るようにしてくると思うのでそれまで我慢だw

    狩猟石はコラボ期間が過ぎても出ると思っていいと思うので5月15日過ぎても狩猟石は落ちるのだろう、どれぐらい落ちるのかはわからないが今と変わりないのなら焦らなくてもいいのかもね。
    その時に人がいるかどうか? 今の方が人がいるから集めやすいので出来るだけ集めるよ。
    これでコラボ期間が過ぎても狩猟石が落ちるのならザラが☆14の最低保障の武器と言うことになるな紋章で手に入る旧☆14よりも入手しやすいもんな。

    ギャザリングだけはノーマルだけでするようにして欲しいものだよ、早くアイテムを取ろと思ってやってるつもりがギャザリングしてしまうものなwww

    返信削除
    返信
    1. そうねー、強さには直結しないアバター要素の充実が、強さの証明みたいなコンテンツに直結してるのは「機会損失」だよなぁ・・・せめて「辞典登録済み」の武器から簡単に選べる課金コンテンツってんなら理解は出来るし、好きな奴だけ、やりたい奴だけ好きなだけ「金」を使えばいい。そんなコンテンツが望ましい部分だな・・・

      もちろん「旬」と言う意味なら今、今よりも報酬期間のブースト中がピークだろう。それが終われば新年祭に「トレンド」が移るだろうし、それ以降は運営次第だな。変なタイミングでリーグとか突っ込んでくるかもしれないが、常設コンテツとして人が集まっているのはイベント中と、ブースト適応で誘導する報酬期間だろうね。今週のメンテ明けからはドコにブースト入れてくるかわかんねぇしな。報酬期間まで3週、アルチを順番に回して凌ぐかな?

      ギャザリングはむしろ専用マップ用意しろって話も出ていたな。そもそも「緊急待ち」のPT募集が「ザウーダン討伐」で行われるのが暗黙の了解になってるワケで、7周年を目指すゲームが未だに「PTを組む」為の専用の導線が無いんだよな・・・

      削除
  6. クロノス追加で手に入るならファントム武器はアトライクスだけで対応できそうですねぇ。
    流石にその頃には☆15増えてるでしょうしイクスは便利だけど強さはそこそこ程度に落ち着いてるんでしょうけど。
    全武器とりあえずザラで用意しておいてその時々使用率の高い武器をイクスに変えていくスタイルで1年持ちそう。

    返信削除
    返信
    1. まぁその追加のクロノスのハードルが見えないのが怖いけどなwクロト走る時は100回連れ回しの称号貰ってないNPC連れて行くわ・・・コツコツ貯めておこう・・・正直「羽」貰うためにの称号1000個でも結構苦労したからな・・・その頃に15が増えているかはギリギリ怪しいラインではあるなw増えていたとして、「まともな15」ならまた宝くじレベルのユニーク武器かもしれねえしな。14をメインに15を掘らせたい流れだけど、15が遠すぎると変なガスも貯まるからな。「我々は既に15武器を交換で3シリーズも提供しているんです」って部分を確保してから・・・本当のレアを入れていくのかもしれない。まぁ個人的には15はそういう「聖域」であって欲しかったけどな・・・もう13は全面的な売買開放してもいいんじゃないかな。ガワ需要のある武器もありそうだし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。