2018年11月30日

PSO2日記 1040 追加パネルが2枚!


12枚目のパネルを無事に攻略。想定では追加で2枚、特定緊急へのブーストとSGを予想していたが、SGと共に「追加のトライブースト」が現れた。対象は全域では無く今回のイベントでXH対応となった「フリー3加所」となる。言うまでも無く、報酬期間中なので全域150%が適応されているので、それに上乗せとなる。時期的には「キャップ開放後」となる年末年始、レベリングはまた海岸とリーグであちこちをたらい回しだろうか?

1万ポイントあたり1SGとトライ1%が適応される。土日と平日ではペースが異なるが、平均すれば1日50万程度だろう。残り時間は4日+αで想定されるポイント加算は200~250万と言った所だろう。経験値だけで見れば現在対象のフリーエリアには150%のブーストが適応されている。また適応期間も12/12~19とキャップ開放前に終了。

レベリングの本番はむしろ報酬期間明けの「新年イベント」・・・に付随する報酬期間だろう。時期的にはファントム実装後?Hr実装時の強烈な「追い風」は記憶にも新しい。普段頑張るのがバカバカしくなる程の追い風であったが、次回はどうだろうか?



但し書きとして「エルゼリオンの出現率は上昇しません」とある。つまり、「居なくはならない」とも解釈できる部分だ。トリガーの賞味期限は5月まであるが、それまでは「契約期間」としてフリー全域で登場するという事で良いのだろうか?それともオーディンのようにサービス終了まで付き合ってくれるのか?

後は「エリアドロップ」と思われる「黄色い狩猟石」のドロップは継続するのか否か。継続するとして「永続」か5月までなのか。ザラの入手に直結する黄色い石が「トリガー」及び野生のゼリオンからだけとなると、100個でも色々厳しくもなるが、その辺の話題は明日のアークスライブででも聞けるだろう。


先日の記事のコメ欄でも話題にもなったが、公式サイト等には特に告知されてい内容として、猫の交換ショップは12/5までとなるが、セレ系の交換や赤と青の石を黄色に交換する事は「バッヂ&メモリ交換ショップ」で対応するとゲーム内では告知されている。

「黄色の狩猟石」が今後もフリーでドロップするのかどうかで、少し予定も変わってくる部分だが、衣装や迷彩に関しては12/5までに交換しておく必要がある点は変わりない。詳細についてはやはり明日を待つ事になるだろう。


正直、本末転倒ではあるが「コイツさえ居なければ!」「せめてリーグ中は自重しろ!」と思えるくらいにお邪魔エネミーと化している。せめて15武器の情報出すならコイツにはネメスレとかアーレスくらいは仕込んでおけば「リーグ中にこそ会いたい」と思われていたかもしれないが・・・


黄色い石の在庫は3000を少し超えた辺り。目標は7500なので半分にも満たないが、平日2日分と考えれば上々だ。知っての通り「日曜日」はPSO2の日だ。土日に踏ん張れば一気に終わらせる事もできるだろう。

・おまけ やらねばわからぬ、やりゃわかるだろ!

骨組みすらガタガタなような気がしてきた・・・
石拾いながらイドラはオート戦闘・・・

8 件のコメント:

  1. 今日更新のハゲブログによると期間終了後もフリーフィールドで低確率でエルゼが出るそうです
    つまり効率はガタ落ちになるものの石は入手可能で地道に集めれば交換も出来そう
    この辺は明日の生放送で詳しく解説されると良いんですが

    トリガーは期間限定だからもう落ちなくなるのか?まぁずっとトリガーが有効だと
    ルーサー14も落ちるからルーサートリガーの価値を保つためには仕方のない事なのか

    リーグ中のエルゼは雑魚沸きが止まるからリーグで勝ちたいなら本当に邪魔でしか無い…
    逆にリーグ無視してザラ直ドロ狙いならリーグ中のエルゼは歓迎ってとこですかね

    返信削除
    返信
    1. 公式ブログが簡潔すぎる・・・あの書き方なら永住かな?とは言え探して回るのは大変そうだし、やるなら今のうちって部分は変わりないだろうな。雑魚からの石ドロも続くなら話は別だが。まぁソレも含めての追加トライの適応なのかな?

      むしろマップ運?Eトラ運かな・・・多い時はマジで頻発するからな、ゼリオンくん。一時間やってエンペ無しだが、ゼリオンは何回出たか・・・雑魚湧きが止まる以上に、アークスの足も止まるからな・・・拾う派とスルー派で隊列が伸びちまう原因にもなるんだよな。

      削除
  2. 期間限定で消えるならゴミゼリオンもしょうがないと思ったけど居座り続けるなら
    ゴミ問題なんとかすべきでしょう…

    フリーで出ると言っても幻惑の森は対象外なのは変わらなさそう
    ここで出るならジュティスとザラいっぺんに狙えて一石二鳥なのに

    返信削除
    返信
    1. まぁイベント中は頻繁にでる上にゴミ巻き散らかすのが問題ではあるが、低確率モードに入ってくれれば・・・やっぱ邪魔だな。ザラにも用事が無く、オススメとか走ってて出てきても普通にスルーする勢いはある。

      削除
  3. テロップの画像ありがとうございます!
    オレも公式ページをチェックしてみたんですが、やっぱりどこにも書いてないと思うんですよね。
    少なくとも目立つところには書いてませんし、ゲーム内テロップだけの通知ってのはホント困りモンですよ。

    アークスライブは、どこまで情報公開してくれるか解りませんが、少なくとも要求する素材ぐらいはフルオープンしてもらいたいところです。
    あと、12月5日からのブースト状況とかも気になるポイントですかね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ深掘りする所なんて素材だとか潜在の話題になるもんな。5日以降の話題も振ってくれりゃ動きやすいんだがな。報酬期間はそのまま年末進行だから何か入れてくるかもしれない。そう考えると5日から報酬期間までは3週間、アルチブースト順番に・・・かな?

      削除
  4. イドラ、運営はキッチリやっているようですよ。今のところはですが。
    不正ツール(マクロアプリ?)を使用してランキング?上位に入り込んでいたプレイヤーのアカウントを停止処分にしたようですし。
    SEGAにしては対応が早い。

    「リトライボタン」が無いのも、そういったツール対策なのかもしれませんね。

    ・・・でも、仰る通り「めんどくさい」ですし結局ツールにも対応されていましたけど(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そりゃ手動で出来る事なら自動化するのは簡単だろうからな。ただでさえローディング頻度が高いからな・・・意味のない不正対策で一般客が不便を強いられるのはちょっとアレだと思うし、そもそも行動力でプレイを制限するって前時代的な仕組み使ってる以上、一般客から見れば、そういう「面倒くさい」「不便」って部分は目立っちまうと思うのよね。類似品は多い世界だし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。