2018年11月28日

PSO2日記 1038 定期メンテナンスBURST!


久々のメンテBURST、延長時間は4時間予定とフルバースト状態だ。メンテ延長の原因となったのは「海岸探索XH」の一部ボスエネミーから特定のアイテムがドロップしない不具合の修正。XHに限定されている所を見ると「★14」武器に関する部分だろうか?イベントとは全く関係の無い「es」も当然ながら巻き込まれてのメンテ延長である。

むしろ問題があるとすれば、この件は先週のメンテ明け、11/21より発生していたという部分だろう。メンテ延長に関しては何らかのお詫びと補填として「レンタル期間」等の延長はあるだろうが、一週間の間、マジで海岸清掃させられていたという部分へはどのような対応が見られるのだろうか?流石にコラボイベントを延長する訳にも行かないだろうからな。この辺に関しては続報があり次第追記する。

追記:海岸清掃の不具合についてのお詫びとして
「黄色の狩猟石500」「王者の紋章100」「SG50」「トライ100%5個」が
配布され、以下にも追記したが、従来のブーストに加えて海岸に対してレアドロ+100%が適応となる。またメンテ延長のお詫びとしても「トライ100」が1つ配布される。


目標[1]フリーフィールド「森林探索」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]フリーフィールド「火山洞窟探索」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]フリーフィールド「海岸探索」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う(es)「王者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付、
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

目標6として強引にesをねじ込んできた形の今週の紋章キャンペーンだが、こちらはあくまで普段の50+α的な部分となっており、esと連動していなくとも「いつもの満額」である50に変わりはない。そういう意味では「ねじ込んだ」と言うよりは「ぶら下げてきた」形だろう。そして地味に面倒くさいのが、今回のイベントの舞台となったフリーのクリア各2回だろうか。後は徒花1回、いつもの3日ログインとなっている。

ここに組み込まれる緊急は大抵の場合「ブースト」の対象でもあり、徒花に対してレアドロ+100%が適応される。XHのみドロップアイテムに追加があり、プレイヤーの被ダメが倍増、ダブルのHP+50%(1.5倍)、深遠なる闇のHP+200%(3倍)と強化される「ボクソンブースト」となっている。

また最終週となるイベント対応の森林、火山、海岸には事前の通告通り経験値&レアドロップに+150%のブーストが適応となる。またリーグ中のレアドロアップも今週は150%に増量となり、トリガーのエルゼリオンにも経験値&レアドロップ+150%が適応される。勝手な推測ではあるが・・・20時になんか入ってたよね。本来なら。で、ソイツがズレ込んで3時とか4時に突っ込まれているように見えるのは気のせいか?

加えて一週間の間「特定のアイテムがドロップしていなかった不具合」に対するお詫びとして「海岸」に追加でレアドロップ+100%が適応となる。森か海岸かの二極化が懸念されていたが、海岸が一歩有利か?


クライアントオーダーキャンペーンの第二弾も配信。例によってパートニャー関連のオーダーにハンスの討伐オーダーのセットで受け忘れてさえいなければ、紋章オーダーやイベントを回すついでに達成できる内容となっている。


クイックチャージキャンペーンも日曜の夜まで開催。1000円チャージで「経験値15K」が5個、「トライ150」が2個、「ラムグラ」が1個、5000円チャージさらに「能力追加30%」が1個と「ラムグラ」が2個。乾いた笑いしか出てこないラインナップだが、諭吉コースだと東京金が付いてくる。知っての通り日曜はPSO2の日、加えてボーナスクエストにブーストのかかる期間中でもある。


オーノー!だザラ!もうザラこさえちまったザラ!完全に余剰在庫ザラ!属性は乙ってるけど34上限でセレ弓を追加。


あとDF系からのインヴェも確認、となるとやはり、不具合で出てない特定のアイテムというのは海岸固有のボスエネミー、オルグやマリューダ方面への旧14武器の入れ忘れかだろうか?もういっその事、そのまま事情を説明した上で、海岸には追加で経験値ブーストを適応して、他にレアドロップブーストを追加でかけた上でリーグは海岸以外でやればよかったんじゃないだろうか。いや、むしろ森林限定とかの方が助かる。時限的な意味で。


最終パネルの開放は遅くとも水曜日中、1日50万、3日で150万のハズが、実際の所は3日で80万と、想定の約半分、予想を遥かに下回る増加速度に落ち込んでいた上でのメンテ延長、結果、明日中の達成も難しいだろう。残り67万、3日かかるかもな・・・


本日発売となる電プレにPSO2で使用できるアイテムコードが付属。内容的にはゼリオントリガーとEX経験値75%が手に入る。表紙絵を上から見て「またPSO2が表紙に!」と思いきや中段見て「なんだ.hackか」と思ってお姉ちゃん見て「あれ、やっぱキャリバー?」とか思って、まさかの3タイトルをまとめたイラスト!?とか思ったら全員まとめてゴッドイーター3だったでござる。

表紙の右端の「赤文字」の通り、年末年始は慌ただしい時期でもあり、クリスマス商戦からお年玉争奪戦まで、このタイミングで各社キラータイトルを投入するケースは多い。その一方でこの「期日」に納期を無理やり合わせた結果、とんでもない欠陥品、クソゲーオブザイヤーを滑り込みでかっさらうような「年末の魔物」が誕生する可能性も潜んでいるので注意が必要だ。

・おまけ 金策指南

良い子のみんな!ビンゴもそうだが、あんまり増やし過ぎるとしんどいぞ!
土曜日にはアークスライブ、日曜はPSO2の日、イベントも最終週!

2 件のコメント:

  1. この不具合軽いようで結構深刻よね。だって400レアブ使ってた人が本当は出たかも知れない
    ☆14がさ…その辺の返金とかお詫び対応はどうする気なんだろうか?

    メンテ延長で微妙にハムる時間も削られてイベント延長ってのもコラボの関係上
    勝手な判断で出来ないんだろうし、もう全ユーザーにザラ引換券5枚くらいで手を打とうかw

    金策はよくクロトするくらいなら◯◯したほうが~と言われるけど違うな!
    クロトもやるが別の金策も両方する、これが一番儲かるけどかかる労力も半端ない
    6キャラ体制だけどクロト消化はもちろん毎日のデイリーも全員分消化してるからやばい
    20キャラなんて考えたくないわ…

    返信削除
    返信
    1. まぁ、悪魔の証明とも言えるが、その線も否定できないんだよな。不確実な物を売っている以上、そういう指摘もごもっともなんだよね。

      実際、この運営が意地でもロールバックしないって部分にはスクラッチ方面で確実に揉める、「同じ物が引け無い」ならAC返せばいいって問題じゃ無いからな、返金コースにも発展って部分は絶対に避ける。頭丸めて済むなら丸めてくるだろう。

      クロトはなるべく暇な時に回しているな。デイリーはバルロドスとかTAついでや季節緊急、常設等で終わらせる事が出来るものなら拾っていく感じだな。むしろデイリーブーストの方を切らさないように管理する方が面倒だぜ。これもアカウントで共有で良くねぇかな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。