2018年11月24日

PSO2日記 1034 もう全部ザラで良くね?


なんだかんだと考えても始まらない。出されたモンは全部食うぜ!当面の「スコップ」として見れば十分な性能のS枠1~3対応の14武器、ザラシリーズ。「もう全部コレでいいんじゃあ~ねぇ~かなぁ?(ジョジョ風)」って事で日々石集めだ。どうせ動くキャラはメインだけ、ならばソコまで大量に、全武器種作る必要もないが・・・特にウォンドなんかはラヴィスの呪いが解けない限り無理だろ・・・でも作るねッ!20人全員をHrにした時と似たような、若干ヤケッパチな雰囲気も漂っているが、武器フォーム変更がいい意味で助けにもなるだろう。15武器よりそっちの方が遥かに楽しみだぜ。

本ゲーム、現在存在する武器種は18カテゴリ、「石だけ」でザラを作るには1種あたり1500個の石が必要になる。つまり全武器ザラ化計画の遂行には合計は27,000個の石が必要となる。28日の日程で換算すれば1日あたりのノルマは964個。週あたり6750個の産出量が必要となる。進展状況で言えば次のメンテまでに「20250」が最低ラインである。



もう取るモンは取ったので赤と青は黄色に変換した。黄色の現在在庫は18,351個。悪くない数だ。メンテまでには4日ある。1日ノルマを900に設定しても22,000に届くペースだ。最終週はブーストも150%に増加するし少し足りなくても加速が期待できる。


もちろん忘れちゃいねえぜ。今まで石を使用せずに備蓄一辺倒だったのも「現物」を引くことで「ノルマ」が変動する点を考慮に入れての事。27,000のノルマはあくまで「石だけ」で全てを交換する場合の「最大ノルマ」だ。

交換券でもセレは1本貰えるので正確には26,900が「最大ノルマ」となるが、拾ったセレ及びザラを「石換算」で合計を出すと、現時点でウチでは5,200個分は浮く計算になる。差し引きすることで現時点での我が部隊に課せられたノルマは「21,800」となり、この値は場合によってはまだ低下する。ブーツは35まで拡張した上で、31を一個拾ったが、余剰分は石に分解する事もできないのでノーカウントだ。

つまりコレは「アホな事に挑戦する」企画というよりは「全部作れる目処が立った」という結果が先にあっての計画なのだ。ビンゴの裏にも「石100個」の報酬が存在し、大部分が未完遂のままである。もう最終週を待たずともビンゴ埋めてりゃ手が届くのよ!

猫は12/5にも撤収してしまうが、ザラ化に関してはジグの仕事なので「強化上限35のセレの確保」さえ12/5までに行っておけば慌てて全てをザラ化する必要もない。一応だがトリガーの賞味期限は5月まである。


と言う訳で海岸清掃だ。これはビンゴ埋めと金策も兼ねている。海岸XHの実装直前にデイリーロドスが2件来ていたからな。それに大量の武器を強化する事を念頭に置くとエンペ武器の在庫も相応に確保しておく必要もあるからな。


なぜだ!なぜこのタイミングで「発作」がッ!アークスの中には時折発作的に買い物をしたくなる病気を持った者も多いッ!キャストパーツやロビアクやアクセを買い漁って散財してしまう者がいるんだ。旬を逃して高騰していても関係ねえ!欲しいから買うんだよ!なんか買物するとスカッとするって奴だよ!今回はショルダーバーニア。Lだけ持っていたのでRを衝動買い。約2000万。


まだまだ収まらん!キャス子にさらに2000万投資!昔の姿に戻っただけなのに、どこにそんな金が?と思うかもしれないが、この「ルックス」の弱点の克服に2000万ほどかかったんだ。以前の記事でも触れているが、チラッと見える首筋の肌色がどうしても気になっていたんだ。設定上、着ているというよりは「中に入ってる」って感じなので肌色が見えると都合が悪い。キャストモードでは最大身長になってるからな・・・


常時キャストで動かしていた時は「肌」を黒くする事で対応していたが、EP4以降は「生身」と「キャスト」を切り替えるようになったので、肌真っ黒作戦は使えなくなってしまった。その対策として、首元を黒くするメイクパターン、ポータブルとのコラボ時に登場した「ヴィヴィアンフェイス」の実用も検討したが、当時はメイクやフェイスパターンの変更は結局エステに行くしか無く、この案もお蔵入りとなった。


しかしEP5で「顔バリエーション、瞳のカラー、眉カラー、メイクパターン」などにもマイファッション変更で対応できるようになったので、肌の問題を克服する事も可能となった。細かく見ると背面の首筋に肌色が見えるが、アクセで埋めた。で、当時購入を保留していたヴィヴィアンフェイスが今2000万・・・


このメイクやフェイスパターンの変更は「手動」でマイファッションを読み込んだ後の選択肢で「はい」を選ぶ事で適応される。オートワードで適応した場合は「いいえ」のバージョンが選択されてしまう。上の図で言うとダウン復帰時には血糊メイクを適応したいが、戦闘不能のオートワードでは適応されない。この辺りはEP6での改善に期待。



イエーイ追加で1500万だ!これは要るよ。不満があるとすればコレ、ダークブラストの変身モーションに設定できない点だ。そこはなんとか対応しろよ運営ッ!ペルソナはなんだかんだで3が凄え好きなんだ。いや、本当は2が好きなんだけどな。もっと言うとソウルハッカーズが至高ッ!さらに言うと「真・女神転生if」が大好きで、その女性主人公がペルソナ1の(以下長くなるので省略)

まぁ今回はこれくらいで気が済んだ。ショルダーバーニアは全員に適応する為にもう一つ欲しい・・・いや、ここはこれくらいで勘弁しといてやる!こないだの+5%期間に倉庫整理で得たメセタが全部吹き飛んだ。むしろマイナスだが気にしないぜ!

・おまけ 職業病

みんなも気をつけろよ!こいつはリハビリが必要になる案件だぜ!
軽子坂高校の制服下さい。

4 件のコメント:

  1. よーく見ると猫の交換リストにあるラムグラってレートも良くかなり温情では?
    黄色の余剰分はここに突っ込むと良いかもね

    ☆15に期待は高まるとは言えバリアで脳死できるのは大きな強みだし
    職と状況によっちゃあザラのが使えるまであるからザラも一定数は確保したいところ

    真女神ifとはなかなか良いところを突いてらっしゃる、アキラ編は結構衝撃だったよね
    これ実は携帯版には魔神皇ハザマ視点のハザマ編まであるとか?これやりたいんだよな・・・
    そうだ!マイルームに置いたゲーム機から歴代メガテンが遊べるようにしようぜ!

    返信削除
    返信
    1. とりあえず「いいスコップ」だと思ってやれるだけの事はやっておきたい。武器フォームの変更に必要なソロアルチなんかでも、敵レベルが上がってくると場合によっちゃ「脳死永久機関」も特効薬になるかもしれないからな。

      ifのアキラ編は確かに衝撃的な内容だったな。むしろオマケでも外伝でなくアレこそ本編って重厚な内容だったな。当時はストレートに衝撃を受けたが、後に「デビルマン」の強烈なオマージュだと知った時も二重に衝撃を受けたもんだwいわゆるポポロッカ現象だな。逆流して源泉にたどり着いた的な・・・「if」自体が真・女神転生の初期作と微妙にリンクしてたり、ペルソナに繋がってたりと、かなり重要なポジションの作品なんだよな。

      削除
  2. そうなんですよね!「いいえ」バージョンが適用されてしまうんですよね!
    疑似的とは言え「変身」を楽しんでいる身としては細かい事ですがどちらかを選べるようにして頂きたいところですね。
    ついでにダークブラストも透明化だけでなくマイファッションを適用出来るようにしてもらいたいですね。

    エルゼリオンシンドロームですか・・・
    初週の森で1回、火山の週で1回、今週で1回、計3回しかエルゼと出会ってない俺には通用しないぜ!

    その代わり、本編キャラは元よりアニメ系からウェポノイド、PSUキャラからアンブラや壺、果てはオーディンまでキャラクター系はオールスターで常時出てきますw
    「おひとり様」なはずなのにフレパ含めて入れ替わり立ち代わり基本8人パーティーですw

    さすがにおかしいので不具合報告しておきましたが・・・完全無視でしょうね(^_^;)
    仮に調査及び修正を行ったとしても、その頃にはコラボが任期満了でしょうから。

    返事がない(サポートからの)・・・ただのしかばねのようだ。

    返信削除
    返信
    1. だよな、ネタにしておいて「できるよ」みたいな事になるとかっこ悪いから、しれっとオプション項目に「どっちをデフォにする」の選択項目や「チャットコマンド」で「はい」バージョンを適応する物が追加されてないかと調べてはみたが見当たらないんだよなぁ・・・手動変身は問題ないんだが、ネタ的にはオートワードに仕込みたい物もあるからな。後はオートワードの対応枠も追加して欲しい。せめて「状態異常別」のメッセージは仕込みたいモンだぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。