2018年11月23日

PSO2日記 1033 11枚目に突入!


連動パネルは報酬期間の「花形」たるドゥドゥの討伐を完了し、11枚目、経験値&メセタ+150%、王者の紋章2倍のパネルに挑戦中。あれ?レアドロとレアエネミーどこ行った?最後の1枚に分ける意味があるとすれば、まだ続きがある、という事か?

11枚目のノルマも100万、平日ペースでも2日で10枚目をクリアできたのだから、この連休を追い風に11枚目のクリアはも少し早くもなるか?とは言えイベント期間は「本番」とも言える最終週を含めまだまだ残っている。

ラストが「レアドロ、レアエネミー関連」としても、パネルも後1段、2枚枠の中パネルが2つくらい潜んでいても不思議ではないだろう。定番なら「特定緊急」への追加ブーストと「青天井の加点式SG」だが・・・

あと「報酬期間」は12月末からの「二週間」の適応となるが、強化合成へのブースト、俗に言う「ドゥモニ弱体」だけは「元旦から適応」と日程をズラしてきやがった。はい、元旦からスクラッチ配信するんでしょ?知ってる。



さて、15武器の話題だが。一気に3種の15武器がシリーズで実装される訳だが、オフスNTは素材がキツイ、量産できるユーザーは多くないだろう。アトラの15化も元が元だけに量産は絶望的だ。ならば深淵シリーズからの2段階アップデートが「庶民の味方」かというと、答えは「ノー」だ。

13からの14、星震シリーズへのアップグレードは「任意のOFシリーズ武器」と「知らない石150個」が要求されているが、150という数を考えれば緊急でボロボロ出る系と考えて良いだろう。新規の石で緊急依存なら「即日交換」とは行かないし、そもそも元となる深淵シリーズから手に入れる必要もあり+35までの強化も必要だ。

そういう意味では素材周りの準備等が「面倒くさい」だけでそこまでハードルは高くないように思える。OF武器も正月イベントでの再配信が濃厚だ。


そして肝心の星震から星跡への★15化だが・・・キューブ400と「見たこと無い石」が要求されているが、要求数は「1」だ。つまりこれ、アトラにおける「クロノス」的なポジションの石って事だろ?


放送内でも「時間がかかる」との発言があったが、動画内でも「ペルソナ」と思われる緊急の「50回クリア」の称号報酬で得られる場面が確認できる。1日1回の開催だとしても皆勤で2ヶ月近くかかるって事だ。もちろん称号で貰えるのは1個だけだろう。50回ごとに1個と仮定してもとても量産は難しく、常にペルソナさんが常勤って訳でもないだろうから「次」がくればペースも落ちる。

直ドロップも「あるにはある」のかもしれないが、これもまた「量産」なんて夢は捨てた方がいいだろう。14の「星震」シリーズの性能次第では作るのは1本に絞り、他は思い切って忘れてもいいシリーズになりかねない。一見するとかなり高いハードルを設置しており、なおかつ性能も「そこまで」高くないオフスNTシリーズが総合的に見れば「一番庶民的な15」と言う事になりそうだ。

うん、ザラ作ろう。それでいいハズだ・・・石、石・・・


日付が変わって23日の1時頃の海岸マルチ。まだアクスが出てきやがる。これはいわゆる「マルチの維持」が効いていた影響だろう。キャンプシップから出なければ「おすすめ」で配信されるレベルアップクエストなんかも前日の物が残り続けるのと同じ仕様だ。残念ながらマルチの賞味期限は4時間なので維持し続ける事はできないが・・・

・おまけ ダークヒーロー

みんなの所にもきっといる・・・
ウンエー、教えてくれ。俺たちは、後何匹殺せばいい?俺は後何回、あのゴミゼリオンを殺せばいいんだ?ドロップは全く期待に答えてくれない、教えてくれウンエー!

8 件のコメント:

  1. やっぱり、新規グラフィックの光跡シリーズが一番強そうなイメージありますよね。
    アトラ・イクスも、オフスティアNTも、おそらく見た目のほとんどが使い回しでしょうし、スペックに関しても潜在能力次第だとは思いますが、コレだけのコストをかける価値があるの?って疑問はどうしても拭いきれません。

    使い込んできた武器を合体させて、ついに完成した集大成!と言えなくもないですが、アトラやリュミエルはともかく、ネメスレなんてNTどころか旧式すらロクに強化した覚えがありません。
    OF系の武器に至っては、最初からモデュ因子の素材目的で集めていましたからね。
    旧式オフスの時にも思いましたが、ホントいきなりなので何が必要になるのか解ったモンじゃありません。

    返信削除
    返信
    1. あくまで今の所は・・・だが、無理にでも話題作りしている感は強いな。本番は単品モノ、15のユニーク武器が出始めてからだと思う。それに「アレが欲しいから、コレと、コレ集めて、ソレを合わせてアレ作って・・・」ってのはどっちかって言うと「モンハン」のスタイルだろ。「アレが欲しいならコイツを倒す」PSOってのはそういうストレートな所がいいんじゃねぇかな・・・まだ「最低保証」の石集めの方がシンプルだったよな・・・

      削除
    2. 素材倉庫のある今、原点?に立ち戻る勇気も必要
      まぁ石集めもゲンナリするんですがね・・・

      削除
    3. まぁ根幹的な部分としてOPの付け替えや属性強化が可能な時点で「沢山集めて良い属性の付いた物がレアの中のレア」ってハクスラ的な要素は薄くなってるんだよな。出ないと嫌だけど、一本で良いものが沢山出ても困る、そういう意味では「高属性の準レア掘り」って部分が初代は楽しかったし、PSUの時ですら属性強化の上限は50中の40までだったからな。天然物に付加価値を付ける目的で「マーク系」のOPも実装したが、現状意味をなしてない・・・

      削除
  2. その昔、旧オフスが実装された頃はネロウ難民多発で入手に苦労したのを思い出したw
    オメガペルソナ50回は流石にだるいし報酬期間に間に合わせてゲットするなら
    今のうちに派遣を出すべきか迷うところだ

    オフスNTにアトラ15、そして光跡武器を生贄に☆16武器を交換…
    実は☆15すらもエサにしそうで怖いわw

    返信削除
    返信
    1. 一応★15の存在は★10が主流だった頃から運営のポカミスでバレていた部分ではあるんだよね。とは言えそこが「絶対上限」であると言い切れないのが「進化を続けるオンラインゲーム」の底深さでもあるんだけど、余命の方が心配な現状ではそうも言ってられないなw

      まぁ最初のオフスの時も「最強の武器が石ころ集めて貰えるゲームのドコが掘りゲーなんだよ!」と総統閣下動画作っちまったが、今は★15より目前に迫った武器フォーム変更の方に希望が持ててしまう・・・中身なんてどうせ数字が違うだけだからな。お気に入りの旧式武器の値段が高くなっている?だったらソイツを「掘りに行く」ってのも乙なもんだと俺は思うぜw

      削除
  3. 石やコレクトで確実にレアが取れるのはお目当てのレアが取れないとユーザーが辞めるから
    しょうがないんだとか…まぁ分からなくもないけど初実装の☆15を交換方式はなぁ
    最初は激渋ドロでだんだんと緩和ってのが筋とは思うんだけど時代の流れにあってないのか

    ゲームの寿命的にそれは無理か?そういや年末くらいに大きなお知らせって言ってたけど
    サ終?酒井首?PSO3?なんだろうね…

    返信削除
    返信
    1. まぁガス抜きも兼ねた「交換品」のチラ見せも兼ねているんだろうね。

      酒井首で新体制でもってPSO3という名の実質「EP6」ってのを期待していたんだけどなwホラ、モンハンFもZ付けたり、ZZになったりとタイトル変更を伴うアプデってのがあるじゃない。とは言え、現状からのV字回復は・・・ジョブスにも無理だ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。