2018年11月21日

PSO2日記 1031 ★15?知らない子だね!


メンテ開始前になんとか9枚目をクリア。そして10枚目、次のノルマは100万だ。勢いが衰えてなければ2日って所だな。はい、来ましたね、ドゥドゥ。ブースト値は何時も通りの値で逆に安心だ。ここで成功率15%とか20%を掲げてきたらいよいよ末期臭が漂うってモンだ。残りは2枚、この流れなら経験値、レアドロ、レアエネミーへのブーストも150%となるだろう。

ラスト1枚は「いつもなら」○万ポイント毎にSG1ってスタイルだが、「特定緊急へのブースト」の項目もいつもなら「お約束」、報酬期間の最中には新レイドとなる「DFペルソナ」の配信も行われている時期だ。恒例ではあるが年末年始はいつもDFと戦ってる気がするぜ。ならば最後の1枚は緊急へのブーストで、SG枠は「最下段」に後から出てくるか?緊急へのブーストが無く、見えている最後のマスがSG枠だとしても、いつもの「加点式」なら早めに開けた方が結果的に「実入り」は大きくなる。


目標[1]フリーフィールド「海岸探索」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]フリーフィールド「海岸探索」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「威風堂々たる鋼鉄の進撃」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「顕現せし星滅の災厄」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーはは想定通り海岸要求。一方で想定外の要求として「大和」と「禍津」が食い込んできている。ここからも予想は容易であるが、今週は予告緊急にもガッツリ枠が取られた上で双方にレアドロップ+100%が適応され、XHでは普段ドロップしない14武器もテーブルに加わるが、「禍津」にはHP+300%、ダメージ+100%のボクソンブースト。大和は単純にレアドロ+100%のみが適応されるが、トリガーおよび「再戦」は対象外。

ノルマが1回でいいのはせめてもの優しさだろうか?また「ペルソナ」コラボの影響もあってか、緊急の30分前にはペルソナ系の「ライブ」も多く入っている。先日の「緊急アンケート」で不尽に大差を付けて圧勝する程の人気を持つ「ルーサー」であるが、今週の開催は月曜2時の1回限りである。まぁOP映像の邪竜も1回だけどな。


配信自体に大きな物は無い。海岸にXHが実装されエルゼリオン補正とブーストが移動、加えてACスクラッチの更新として「概ね自社コラボ」となる「ペルソナ」方面の衣装等が登場。通常であれば「最新作」を推すのがコラボの常であるが、今回は「ペルソナQ2」の販促でもあり、過去作ごちゃまぜのタイトルともあり、「3」や「4」方面で未実装だった物も多く登場している。また以前の「音ゲー」の販促コラボで登場した衣装の類も再配信となっている。クマはともかくメガテニストとしてはジャックフロストは歓迎したい。回数ボーナスは10連で「禍津銀」とPSO2の日の前日としては少々気が利かないか?


と、思いきや案の定「いつもの」奴に東京金が付いてくる。今回は「プレミア30日」と「スケド」のセットだ。通常であれば1300円+450円で1750円の所が1600円に!スケド1個分お得な上に東京金も付いてくる!って、だからもうスケドじゃねえんだよ。そこはもうSGでも付けておけばいいんじゃないかな・・・AC使ってキャンペーンも合わせて開催中、そっちは何時も通り「日曜」の夜が締め日だ。まぁ今回は「明日」にもPSO2の日だ。急ぐなら今日明日に決めるしか無い。

不具合修正

  • ロビーアクション「459「MHF1」」の音量が小さい場合がある不具合の修正
    ※本不具合の修正にともない、ロビーアクション「459「MHF1」」実行時の音量につきましては、「SE音量」でのみ変更可能となります。

不具合修正はモンハンロビアクの音量問題のみ。むしろ実行前の「プレビュー」でも音楽が流れ、そいつが止められないので、ロビアクを実行するとBGMがカブる方が問題だと思うんだが・・・


先日の放送でEP6を待たず、今期最後の「隠し玉」として★15武器の登場が発表され、現行イベントで入手できる「強いと評判」のザラ系に早くも余命宣告が下された・・・と見るユーザーも多いが、実装と同時に移行できる程俺の倉庫にネメスレは無ぇ!当面は14で凌ぐしか無い。

アトラの1本くらいはアップグレードしてやりたいが、ジュティスもそこまで選択肢は多く無くリュミエルすら遠い存在だ。とは言え年始イベントの「とっておき映像」では元気に走り回るニワトリの姿も確認できたので、そこにチャンスはあるだろう。ソードならリュミエルを確保しているし、カタナもジュティスの在庫があった。とは言えアトラは一本しか無いんだよな・・・ここはソードマンを立ててやるか・・・

「庶民」にとって手の届きそうな「★15」は深淵シリーズからの二段階アップグレードだろう。これは「相応に時間がかかるコンテンツ」であるとの話もあった。だったら現状維持だ。ビンゴを進めつつ、今は「ザラ」の入手のために海岸清掃だ!あとそろそろビンゴの「〆」も意識して雑務も空いた時間に済ませよう。最終週はブーストが増すからな。


えー、本日は大変お日柄も良く・・・とデイリー方面が色入と都合がいい。森林の3つはTAの頭だけでスグ終わるので大歓迎だ。そして「バルロドス」のオーダーが2件来ているのも今日からの海岸清掃には追い風だ。そして何より「赤身肉」の納品日だ。一個350メセタと鼻くそみたいな額だが999個で概ね35万だ。軽く1万を超える在庫を人海戦術で処理すれば350万以上の収益だ。肉も拾っておかないとな・・・


そして悩みがもう一つ。「新年祭」用の動画のネタだ。恐らく運営が望むものは「ただ面白いだけの動画じゃない」。可能であれば新規の獲得に繋がる物、メでも生き残りを繋ぎ止めるような物が「正解」だ。そうなると「絆」がテーマになると言えるだろう。前回も俺の動画はその辺の事情は無視してネタに走った結果、「酒井賞」でギリ引っかかったが、優秀賞は「チーム」で劇を演じた作品で、「そういう風潮」は今年の頭から既に見えていた。来年はさらに顕著に現れる事だろう。














そこで閃いた。ここ数ヶ月「4コマ」を連載しているが、このノリだ。このノリで20人総出演で「4コマ」でやってるようなネタを時間いっぱい大量に詰め込むんだ。ショートストーリーの多重攻撃。知らない人が見れば「大勢が関わった大掛かりな作品」に見えるかもしれない!実際はオレ一人だけどな!!これは楽しい映像祭じゃない。国家が求めているのは優秀な「プロパガンダ作品」なんだ。PSO2はこんなに楽しい!と支持率の低下している国民を騙すに再認識させる事が目的なんだ・・・見えてきたぜ・・・30フレームに1枚くらい「PSO2最高」ってサブリミナルメッセージでも入れておくか・・・


それに加担するのはどうかと思うが、俺は元々節操のない無断借用とパロディーを得意とするタイプだ。レギュレーションでガチガチに固められると本領は発揮できない。ならばこいつは「仕事」として処理する。作品の善し悪しを判断するのはエンドユーザーたる視聴者ではない。あくまで「仕事の依頼主」、クライアントの方だ。

現実の仕事なんかでも「こっちの方が絶対にいい、客にもウケる!」と思っても上司が却下すればソイツは通らねえんだよ!無能な上司が若い才能を潰すって奴はどこにでもあるもんだろう。結果的にそれが機会損失を招いていようとも、上司が納得していれば問題ないんだ。ええ、俺は「与えられた仕事」に対して本気出せば午前中に終わるような内容でも定時までゆっくり時間をかけてやるタイプです。倍速で仕事すると仕事が倍に増えるが給料は増えないからな!そこが正しく評価されるなら「やる価値」はあるが、そうでないならサボるさ。当然だ。うん、話が逸れたな・・・

学校教育においても作文や小論文などの「正解のない分野」で高い評価を得たければ「優れた持論」は封印してでも評価する教諭の「趣味や趣向、思考」を分析するべきだ。勝ちたければ要は「ゴマをすれ」って事だな。

まぁ、それじゃあクリエイターとしては死んだも同然なんだが・・・あれ・・・俺もしかして、図らずしも「PSO2が客にウケてない真相」に足を突っ込んだ?国王のご機嫌取りしていたら「こうなってしまった」んじゃないか?まぁ、国王が国王足るだけの優秀な人材であるなら何の問題も無い部分なんだがね・・・


es側は新規チップとしてCV「モアイ岩下」を起用したグッバイファイアが登場。そして例の「フィギア」の販売を記念して「元」となったチップの再配信。こちらはジェネとアネットで分けての配信となる。とは言え時期的にはクリスマスも近い。弱くはないがパワーインフレの激しいゲームだ。どうせなら「新しい物」を狙う方がいいだろう。まぁ、もうそこまでプレイしている訳ではないが・・・

・おまけ 桜友人帳

しばらくしたら「反映?」されていたけど最初はマジでビビった。
ゴミ袋は持ったかー!行くぞー!

14 件のコメント:

  1. 恐らくオフスよりも量産が厳しいのはアトラ15でしょう
    カテゴリ変できないリュミエルも辛いけどクロノス複数は現状ではほぼ絶望的
    そろそろ本格的になんとかして欲しいんだけどやる気なし?

    ペルソナコラボもいいんだけどどうせならデビルサマナーコラボもやって欲しい
    特にソウルハッカーズの人気は未だに高いし名作とほまれ高いんだしさ
    メアリとかネミッサにヴィクトル服とか欲しいじゃん!

    返信削除
    返信
    1. アトラの量産なんて端っから諦めてるぜwそういう意味では武器一本でなんとかなるクラスに回してやりたい所だな。材料にリュミエル使うのはいいとして・・・アップグレード後の「カテゴリー変更」には対応してんのかな?それなら適当にカブったリュミエルも「遠回しなカテゴリ変更」に対応できると言えなくもないが・・・

      ネミッサ服には同意する。あとスプーキーのコートとタバコ下さい。

      削除
  2. 俺が予想した中の一番早い時期に☆15が実装されるみたいだね、それは相当危機感があるということかな? それだったら遅いよっと言ってやりたいなw
    今のやり方を見てみたら☆15はドロップしか手に入れられそうにないよ、運営もそう簡単に☆15を手に入れさせるわけにはいかない思っているだろうからな。

    Twitterでも書いたんですけど今まで通りの潜在とSOPだけだったら☆14をただ単に強くしただけだから☆15にしても代わり映えしないから武器固有のPAとかスキルとか何かしら☆15の特徴を追加してほしいな。

    返信削除
    返信
    1. 気持ちは分かるが難しいだろうな。数字だけつついて「新しいレアです」ってのはPSUの時から数えて11年やってる事だからな・・・随分前にも言ったことだが14まではどうでもいい、シートでも売買可能でも好きにやってくれ。ただ「15」だけは聖域として保護してくれと思っていたし、アンケにも書いた。でも開幕から交換品で実装だからな・・・客の釣り方が今更ながらソシャゲ的なんだよな。アップグレードの素材を集める為にイベント頑張らないと的な・・・

      削除
  3. 海リーグ行ってきましたやっぱ火山より断然やりやすいし石も多く集まった!
    ザラオワコンと言っても全てをオフスアトラに乗り換えは無理だし手の届かないところは
    やっぱりザラになるのでリーグくらいはやろうかなと

    最終週は森と海の一騎打ちになりそうだけど2回ドロ判定があるラッピが居る森優勢?

    返信削除
    返信
    1. だなー、とりあえず物がない所はザラで埋めておけば間違いないだろう。リュミエルやアーレスもあるし大丈夫とか思ったら生贄扱いだしな・・・

      最終週はリーグ以外では・・・やっぱ森優勢じゃないかなぁ。石もそうだしボスがゴリラで楽だw火山の線だけは無いな・・・

      削除
  4. ボクソンマガツ行ったけどなんだこりゃ…ドロップ追加って今更秋武器?
    ネメスレくらい仕込んどけよこれはやる価値なし、キューブだけならソロ花でいいし

    返信削除
    返信
    1. バードが出たのは見たぜ。俺はフォルニスだけだったけどな。っていうか、ドロップあんなに少なかったっけ?四周+本戦までやってキューブ換算で50なかったぜ・・・

      削除
  5. トリガーお疲れ様でした!またヨロシクお願いします!

    アトラ・イクスと、光跡シリーズは、武器カテゴリ変更があるってウワサされてました。
    もし、武器カテゴリ変更が今までと同じようにゴード系とサファードだけで良いのなら、どれかしらのジュティスが+35にできればリュミエルまでは体力勝負になりますし、アトラ・イクス1個だけなら割とハードル低めなのかも知れませんね。1個だけならですけど・・・。
    光跡シリーズは、あからさまにコレクトシートの再配信で釣ろうとしてるのがバレバレですし、新年祭あたりの売り文句にされてる気がします。

    オフスティアNTは・・・。がんばってハムりましょう!

    返信削除
    返信
    1. 後々変えられるならジュティス、リュミエルの「遠回しなカテゴリ変更」とも言える部分だからな。S4枠特権を維持している間はクロノス方面は絶望的と見ていいだろうな・・・

      新年イベントはシートはもちろん、キャップ開放後って事もあって経験値は比較的美味しい物だと期待している・・・できればネメスレ・・・いや、俺くらいになるとオフスNT直ドロするし!なんの心配もねぇえし!

      さあ海岸清掃に戻るぞ・・・

      削除
  6. 思ったんだけど武器迷彩化は悪用されないか心配
    見た目はレイやオフス(旧式)だけど中身はアンブラ、ザンバって行為も可能よね
    そういうのを防ぐ意味でもアナヒス、ラキライ武器は迷彩NGにして欲しい

    もう一つ注文するなら音カスタムも欲しい、武器振った時の音、発砲音とかも
    好きにカスタムできたら最高じゃね?これ出来たら最高なんだけどな
    ついでに言うならサイズ調整も、バカデカイ剣とか巨砲も使ってみたいんじゃあああ

    返信削除
    返信
    1. まぁそういう悪用も可能ではあるが、内容的にはエンドコンテンツにも近い物だしな。流石にアンブラやアナヒスも雀の涙、貴重なキーアイテムをその程度の事には・・・勿体ねえわw

      音やエフェクトのカスタムは欲しいよな。後個人的に思ったのは・・・アカツキの見た目変えちまったら見た目じゃ封印の有無がわからねえからオーラでも出して欲しいw

      削除
  7. あまり話題になってないけどイドラのサービス開始が今月27日で
    25日にはPSO2のTCG単独放送あるんだよな。TCGでどれだけ人集まるのか逆に興味があるわw

    返信削除
    返信
    1. イドラのサービス開始日やっと決まったのか。今日出すなら昨日言っとけよwと、まぁTCG、どうなんだろうな。ネトゲと違ってリアルで誰かを巻き込まないとどうしようもないからな・・・しかも競合する他社も多い分野だからな。当たれば「お札を刷っているようだ」と形容されるビジネスだが、外せばジンバブエドルだからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。