2018年11月15日

PSO2日記 1026 スローダウン?


森林に比べて回しづらく、なんか石の実入りも減っていると言われている、今週の「トレンド」たる火山洞窟。パネル報酬の6枚目も「メンテまでには厳しいかな」と予想した物の現状だと今週中の達成も怪しい。エルゼリオンのゴミ問題は放置したまま、ダメージ床にアイテムをブチまけるという新たなストレスを追加してくる事で客足が鈍ったか?

石については森林に比べ、段差の頂点や丘の反対側に敵がポップしたりと「狩りにくい」という点も上げられるが、森林では「ナヴ・ラッピー」への起き攻め2回目の撃破でも石が出るという部分でアチラが有利だったという点もある。





一方でギアエク持ちのファイターからはゲンコツ落とし放題で楽しいというポジティブな意見もあるようです。わざとバーン食らってトリートメントでPP管理がラクってのもあるな。海岸では花に突っ込んで毒を貰う事もできるが、バースト中とかは難しいな。


チームに参加しようキャンペーンの水増し要員として、以前「無課金エキスパート」企画で使用していたアカウントで久しぶりにログインだ。シエラからのお帰りなさいメッセージと共にステラウォールをオススメされる。で、思ったんだが、復帰者に必要なのはオススメクエの枠増加なんかよりもSGだと思う。一度「素材倉庫」を使った人間がSGカラッケツの状態で復帰して素材倉庫が使えないとなると、もうそれだけでストレスだ。まぁSG買えよ。と、言われればそれまでの話ではあるが・・・

まぁ、コイツはチームポイント稼いでログアウトするだけの簡単なお仕事なので問題ない。今週はオーダーにも恵まれていたのでスグに満額納入できた。って事は、来週ハズレ引いてもいいように、今週のオーダーを取り貯めておかないとな。


レアドロップ+100%が適応されているルーサーからタリスが虹ドロップ。どうせバルでしょ?とも思ったが、俺の中のスピードワゴンさんが不穏な空気を察知したので、既に持っている「光」を避けて鑑定したらビンゴだぜ。とは言え、2ついるか?と言われると要らないよな・・・


先日、ザラはファントムのカテゴリを優先しつつ、本職で使えるように、弓とランチャーは作ってもいいけど、タリスは無くてもいいや。とか言ってるとピンポイントでタリスのザラを引き当てたぜ。ツイてるのかツイて無いのかわからんが、石が1500個浮いた。火山フリー用に作ったレアドロアップの時限が効いているのか?

おまけ・期待の新エピソード


専属オペレーターってなんか良くね?



ただのMだった。
過去のNPC人気投票でアキさんを推し続けたのはカテジナさんのせいです。

12 件のコメント:

  1. ばっかおめえそこはシーマおば…じゃなくて姉様だろ!

    「ガイドビーコンなんか出すな!やられたいのか!?言わんこっちゃない…」

    とか最高だろぉぉぉぉぉぉ!

    溶岩は災転積んだ人にとっては無限PPを実現できるので面白いんだけど
    やっぱり全体的に回りにくいしどう頑張っても森より効率落ちるのがね

    返信削除
    返信
    1. ンな事ぁわかってるよ!俺は元よりシーマ様派だよ!たまたまアキさんがいたからな。ああ、ハマーン様はちょっと好みじゃないので・・・はい俗物でスミマセン。

      まぁマップの形状からも「こうなる」のは想定済みではあったけどな。海岸でどうなるか。やっぱゴミ問題は最後まで仕様で通すのか、最終週に間に合う形で気の利いたパネルでも出てくるか・・・

      削除
  2. カテジナさんは某漫画の所為でカテ公のイメージが強くて
    顔を見るとなぜか笑えてきてしまうようになってしまいました

    復帰者に対しての「とりあえずこれやっといてー」感が凄いですね
    長く引き留める気が無いというか思いつきでやってんだろというか・・・

    返信削除
    返信
    1. 「ガンダム三大悪女」って話題で話を進める上では必ず出てくるお方だからな。ガンダムバーサスでオペレーター枠にカテジナさんがいた時は「正気か!グッジョブ!」と思ったモンだ。

      一応復帰者とPT組んでるとブーストがかかるから現役アークス的には大歓迎って部分もあるにはあるが、当の本人の恩恵はイマイチなんだよな。

      削除
  3. おはようございます、ストーキーさん。

    ややや、サポートパートナーをオペレーターに充てる、それは思いつかなんだ。次のアンケにかいておこう。
    昨夜僅かだけ火山を回りましたが、こちらでも鉄槌マンが猛威を振るっていましたよ。状態異常という逆境を活かせるクラスは地味に活躍のチャンスかもしれませんね。
    すっかり時勢はファントムに視線が集まっていますがEp5最後の宿題lv90もあります。Hrタリスの選択肢の広さが好きな身からすると禁書は羨望の的ですね。ラストHrが輝くか…もしろHrしかいね〜、が目に見えて。どう考えても、ねぇ。

    返信削除
    返信
    1. なんでもいい・・・なんでもいいんだ・・・あの子達に活躍の場をあげて下さい。アリーナも対人じゃなくてさ、サポパVSサポパで「見てるだけ」「1日3回程度結果だけを見る」的な、ソシャゲのAIが勝手に戦う対人もどきみたいな雑なのでいいんだよ。育成要素として素材取りに行かせたエリアでパラメーターが変動するとかな。なんにせよ露出が増えれば「デフォ服」のサポパも減るかもしれない。

      正直ファントムの情報を出すのは早すぎた。まぁ公式に出ていたネットの噂を信じるな的なお触れの裏にも「リーク」と思しき内容で新クラスの名前が出ていたってのがあるんだよな。ストミ内容のネタバレも正確だったので「本物?」と思われていた時に、リーク情報とは異なる名称で「ファントム」の発表。良くある手だな、「情報源の信頼性を失わせる」って手法だ。まぁ、ソレ以前にデカイネタを振っとかないとモンハンンコラボだけだと求心力不足なのは確かだった事だろうから、新クラスと仕様武器種くらいは公開する事で「やる事」を提供していると言えなくもないな。

      キャップ開放後はHrだらけになるのも仕方がないかなwサブクラスが無いってだけで優遇職なのは変わりないし、80から90で道のりも長いからな。スグでは無いにしろ85制限のクエの登場も示唆されてる訳だしな。それに85で新スキルあるんだろ?なんの話題にもなってないけどw

      削除
  4. 自分はエマさんに叱られたい...
    サポパにオペレーターして欲しい人結構いそうですね。
    特にサポパもキッチリキャラクリしてる人とか(うちは全員ポップラ着用)。

    火山はラヴィス落ちるらしいのでキツいですけど周回してます。
    でも人集まっても早く抜けちゃう方が結構いるんですよね...気持ちはわかりますが。
    来週の海岸がボクソンだったら再来週はみんな森周回になるんだろうなー。

    海と災転が値上がりしてきてちょっと焦ってきて、
    今買うかドゥモニ弱体化の時に買うか悩みます。
    とりあえずルーサーは行けるだけ行こうかな...

    返信削除
    返信
    1. まぁサポパに仕事を増やしてやらない事には所持数だけ増やされても意味ないんだよな。サポパが多いほど有利ってのは「買い切り」のコンテンツとしては生命線だと思うんだけどな。

      ああ、実は火山でラヴィス出たよ。ゴロンゾランから・・・俺も最近はリーグ中でも無い限りはあんまり長居はしないな。ネコのオーダークリア、ようはエルゼリオンさえ一匹しばけば次のキャラに変わりたいってのも大きいが。最終週はリーグの時以外はどこで狩るか、まぁ火山の線は無いとして海次第だな。クリアして切り上げるにしてもバルロドスよりはゴリの方がラクだし・・・

      ドゥモニ弱体化の時ってのは正月跨ぐ報酬期間だからな。レアドロ方面なんかも入ってるだろうし、緊急には追加でブースト乗ってるかもしれない。それで馬鹿みたいに予告緊急でゴリ押ししてきそうだからな。そうなると産出量も増えるだろうし、自分で拾えるかもしれないからな・・・今「高い」と感じるなら待ってもいいかもしれない。ザラの入手が難しくなれば需要も多少は変わってくるかもしれないしな。

      削除
  5. サポパは課金要素かつキャラクリ可能で好きに装備も設定可能と
    やり方によってはいくらでも金のなる木になるでしょうに
    要素自体が死んでるんですよね、ホント勿体無い
    性格があってもクエスト中に全く台詞が無いので意味が薄いですし愛着も湧かない
    装備やクラスを変更しても少ししか影響が無いし元が弱すぎるので役にも立たない
    他に出来るのはオーダー素材を拾ってくる事だけ、成功率も微妙
    というかロクにサポートしてないですね
    まだPSUのパシリの方が個性あったんじゃないかと…

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな・・・本当に勿体無いと俺も思う。経験値100万とかボナキー配られちゃ唯一の仕事も既に空気だからな・・・パシリは装備の生産って大事な仕事もあったし、特化して育成するには相応に苦労もあったからな。愛着もわくってもんだ。せめて特定の倉庫に入れたアイテムを分解しておいてくれる程度のサポートはして欲しいぜ。

      削除
  6. ハゲブログより

    11月7日(水)より開催しています、「モンスターハンターフロンティアZ」コラボ、楽しんでいただいていますでしょうか?
    難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」や、久々のテレビCMに加え、経験値チケットの配布キャンペーンなどもあって、ゲーム内も活気のある状況となっております。

    あのさぁ…まるぐるぶっ壊したのって元々はお前じゃん?それをよくもまぁ…
    元々のまるぐるって時間無制限で今より鬼バーストで効率良かったのが4時間にされて
    バーストもショボ湧きにされたんだよな~

    最近重いのってゴミゼリオンがゴミばら撒いてフィールドに大量に散乱してるせいでは?
    みんなもうゴミだからほとんど拾わないのがゴミ残留に拍車をかけてるしさ
    なんでその辺ダンマリなんだろうかブログ読んでイラッとした

    返信削除
    返信
    1. あそこはもうタダの「広告」だからな・・・クリエイターの裏話とかそんな独自の話題はとっくにゼロで公式乗ってるような事を書き直して掲載してるだけだもんな。どうせ大したこと書いてないと思って随分前から見てねぇわw

      PC版が重いのはハロウィン前からだな。PS4のロビーが重い不具合直したら、不具合の等価交換でPC版が重くなった、稀にエネミーが透明化する・・・現在調査中の案件だな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。