2018年11月7日

PSO2日記 1018 エルゼリオン到来!


ついに実現、モンハンとPSOのコラボ。公式サイトのヘッダー画像もコラボ用の描き下ろしイラスト(ファミ通の表紙)の物に差し替えられている。元よりモンハンのシステム自体は初代PSOをモチーフにしている作品だ。むしろ初期作から軸がブレていない分、現行のPSO2と比較すればモンハンの方がPSOらしい部分を多く残しているとも言える。血の繋がりは無いが同じ親に育てられた2つの作品と言えなくもない間柄、世界観こそ違えど、TPS視点の物集め国産MOとして、路線がダダ被りの中、長きに渡り凌ぎを削ってきた両者のコラボがこうして実現したのは双方のファンとしても嬉しい限りだ。




おっと、コイツは聞いてなかったぜ?今回のイベント、エルゼリオンや衣装、武器迷彩だけのコラボではなく、しっかり「イベント」として「報酬期間」の付随する秋イベだったようだ。ポイントはエルゼリオンの討伐数によって加算、値は難易度によって異なり、トリガー版も難易度選択が可能となっている。報酬期間は年末年始に丸ごと?通常であれば前半と後半に分ける流れだが、表記上は二週間に跨る形で一回のみ。もしかして、いやまさか・・・そんなハズ・・・

とりあえずパネルが開いて「適応期間」を確認するまでは何とも言え・・・既に1枚目のパネル報酬が二週間の適応となっているー!この流れだと、強化合成、経験値、レアドロ、レアエネミー、メセタへのブーストも年末年始の二週間適応って事かい?だとすればコイツは知る限り「初の試み」って事になる。新年イベントに付随するであろうEP5最後の報酬期間を睨んでいたが、とんだ伏兵が居たもんだぜ・・・いや、ちゃんと確認するまでは・・・まぁ年内にもキャップ開放が予定されている。このタイミングでの「追い風」も必要であろう事は確かだ。



今回実施のクライアントオーダーキャンペーン第一回の「お題」は主に「パートニャー」関連のオーダーを中心にハンスの森林ボス関連。パッと見ただけでも「石」が3種追加される。石以外の物としてはSG30やトライ100、レアドロ250と比較的地味なラインナップ。またエルゼリオンのトリガーには「賞味期限」が設定されており、2019年の5月15日に失効となる。トリガーのみの失効なのか、その日が「契約満了」で完全に姿を消すのかは不明。オデンは居座ってるけどな。

目標[1]フリーフィールド「森林探索」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]フリーフィールド「森林探索」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

今週は特に増量は無しの普通の紋章キャンペーン。内容的には森林探索クリアを1回および3回に、不尽3回、アプレン2回、と緊急方面は1回では終わらない流れ。加えていつものログイン3日となっている。クライアントオーダー系のお題は無いが、上述の「クライアントオーダーキャンペーン」にハンスが噛んでいるので森に行く前に受けておきたい。とは言え、今回の森林は幻惑の森やリリチ、ナベチと同様の「長時間のまるぐるタイプ」なのでクリア回数の方は意識しておきたい所。

季節緊急が不在で、今週の予告緊急は不尽にアプレンティス、ルーサー、邪竜のオメガフルコースにマウスが少々。コラボイベントを推したい流れで緊急の代わりに、存在すら忘れかけていた「アークスリーグ」がねじ込まれている。対象はいずれの開催でも「森林」のエネミーが対象となっている。また森林フリーには次週メンテナンス開始まで経験値とレアドロップに+100%のブーストが適応されているが、「リーグ開催中」は森林フリーに対して追加でドロップ率+100%が適応される。不尽は経験値+100%、アプレンティスにはレアドロ+100%が適応と何かと盛られている感じだ。


ウェルカムバックキャンペーン特別版って事で、本日のメンテ後より復帰者に対して「東京金5個」「トライ100% 10個」など豪華プレゼントが用意されている。締切は来年の1月9日まで。対象となる復帰者は最終ログインが10月10日以前のプレイヤー。


そして「inしているなら客でも使う」の精神で「復帰者」のフレンドにも紋章他ボナキー3種がプレゼント。言わせんなよ、お前らが声かけて呼び戻せって事だ。ちなみに何人引き戻そうが貰えるプレゼントは1セットのみだ。


スクラッチもモンハン関連&アイドル方面の物が登場。モデル女性が妙に太ましいのはある意味では仕様通りです。キャストパーツは既存品のCV。アクセサリとしてはメカ羽やアームブレードなどが登場。モンハンロビアクは2種登場で排出率は共に1%となっている。回数ボーナスには特別な物は特になし。あといつものAC使ってキャンペーンも開催中ですが、いつも通りなので割愛。


ネカフェ関連のキャンペーンも開催、期間中に公認カフェからのログイン時間に応じてプレゼントがゲットできる。バナーには「5時間」とあるが、満額支給には合計8時間の接続が必要。まぁ貰えるものは大したものではない。

また「キーワード発言」プレゼントも実施、「ネットカフェ限定コラボグッズに応募しよう!」とゲーム内で発言する事でトライ100が1個貰える。これはカフェとは無関係なので自宅からの接続でも大丈夫なやつだ。

限定コラボグッズは「パーカー」と「Tシャツ」で、コチラはカフェから「3時間接続」する事で「抽選券」が「半分」貰える。「カフェからPSO2を3時間プレイする」「カフェからMHFを3時間プレイする」事で手に入るの「双方のコード」が揃って初めて応募できる流れ。ちなみにモンハン側のコードが手に入るのは「11月7日のメンテ開始まで」なので、モンハン側のコード配布は既に終了している。つまり、ハイ、今この情報を知ったケースでは「時既に遅し」である。


先日のトリトリ最終日なんですが、PC版で見られる(見えないけど!)グラフィックバグに遭遇。「見えないッ!私には敵が見えないッ!」まだ「表示がおかしい」レベルの「バグってる敵」なら戦いようもあるんだが、完全ステルスは困る。「見える相手なら玉砕もできましょう!自分はこのような敵と戦う訓練は受けておりません!」ちなみにこの後のエリアでも「マイザーだけ見えない」という状況で完全に人任せになった。折角「集める」為にテク職で来てるのにな・・・ちなみに5周して2回同じ症状が出た。

“PC”版において、エネミーや背景などが透明になり、グラフィックが正しく表示されない場合があるとのご報告をいただいております。
  • 「画面」タブにある「ウインドウモード」で「フルスクリーン表示」以外の項目を選択する
  • 「機能」タブにある「Direct3D 9Exを使用しない。」のチェックを外す

今回のメンテで多くの不具合修正も行われたが、この件に関しては「対応状況リスト」のアイコンは「調査中」のままだ。ウチの環境で発生する不具合となると他人事ではないからな・・・対策として提示されている項目は既に「そう」なので打つ手なしだ。とりあえず今後も起こるようなら調査に協力しようと思う。


Hrが全員80となり「当初の目的」であったビンゴ要員としての役割は当面の間は心配する必要も無くなった。90キャップが開放されても全員90にする必要はないんだ。ビンゴ埋められる間は・・・そういう意味ではボナキーの使い道として・・・「ひっくり返すとマズイ構成」の「裏」、大体はハンターのレベリングに突っ込む事になる。次のターゲットは亜子ちゃんのバウンサー・・・の裏のハンター。紋章交換でユピテルを炎と氷で2組作っておいても良かったかな?ってくらい割と紋章を持て余す。次のPSO2の日は22日なので備蓄開始は15日から。今の所、全域ブースト等の追い風予告も特に無いので、メンテ日起点で言う「今週」は即使って問題なしだ。


es側はチップの追加。ウェブ連動イベントの際にはes側からも何らかの形でポイント加算の援護ができるのが通例だが今回はハブられたようだ。モンハン関連のコラボチップも無しで完全に蚊帳の外。連動キャンペーンこそ実施している物の、イドラのサービスインも11月中との話だ。esは今後どうなることか・・・まぁes倉庫がある限りは一定の需要は維持できると思うが・・・


全く関係ない話題をぶっ込んで行きますが、今年も年末に孤独のグルメの特番がッ!大晦日か正月にやると思っていたし、やるなら「シーズン8」への期待も高まるってモンだ。しかしながら、ウチ映らない地域ですので「後日」Netflixに配信されるのじっとまっていますね。とりあえず今月はエルゼリうおォン、まるで半分だけ火力発電所なアイツと戯れようじゃないか。配信情報だけで結構な量になったので、ビンゴ等は次の記事で。

おまけ・ワールド詐欺

散々ネタにされ尽くされた感はありますが、PSO2が良いゲームに思えるッ!
しばらくモンハンネタで行けそうです。

14 件のコメント:

  1. エルゼリオンのドロップが尋常じゃない量の☆9以下武器で乾いた笑いが
    エンペみたいに役立つOP付いてるわけでもなくなんだコレ

    返信削除
    返信
    1. さらにギャザリングスポットと重なってるとキレそうになるw石の自動拾い要るだろコレ・・・

      削除
  2. コラボ武器強いんだけどエルゼリオンのマルチ版のドロップ数が異常…
    100個以上は落ちてるんじゃ?しかもその9割がキューブにもならないゴミっていうね

    ゴミならスルーでいいじゃんって拾わないとたまに☆12ユニが混ざってるから困る
    というかフリーXHはギャザスポ撤去で良くない?わざわざXHで掘る奴いないだろ

    トリガー版エルゼリは相当強い、ガッツとデバタフでHP2700あったのに一撃死したw
    あれは耐える代物ではなく避けないとダメだわ…

    あと森と連動してるアークスリーグですが参加したら石も報酬で付いてきたので
    アークスリーグのある時間帯はお得ですね

    返信削除
    返信
    1. ああ、驚いたね、エルゼリオンがっていうか、XH森のドロップ自体がクソ渋い。拡張倉庫に未鑑定品が一杯になって仕方なく鑑定に行ったらキューブになるのが、アマガサとかマジカルとかの★10やアドで比較的出やすかった★11方面で1割にも満たなかったんじゃないかな・・・それくらい★9以下が多すぎ。極力ゴミを避けて石だけ拾ってるとイライラするし、うっかりカンカン始めると文字通り「カチン」と来るな・・・エルゼリオントリガーがEトラ報酬だとは聞いてるが、中ボスのドロップにも仕込んでるとか言ってたから「ゴミは後で捨てよう」でとりあえず拾うしか無い・・・

      トリガー版はまだ行ってないが、とりあえずソロで討伐できるように頑張るぜ。モンハンの古龍だからな。初見殺しはお約束だwあっちじゃもうモーション始まったら完全に相手のターンだからな。納刀して猛ダッシュして範囲外に逃げるか、無敵時間の長いダッシュ回避、通称ハリウッドダイブでやり過ごすしかないからな。稀にモンハンのカチ勢ことガードを極めしランス使いが防いでみせるが、普通は脱兎のごとく走らなきゃいけないシーンだからなw

      まぁ今週はリーグで後押しって形で森のターンだが、多分同じノリで4週やるんだろうな。最後の週が三ヶ所全部にブースト適応で人が散るんじゃないかと思っていたが、リーグで集客させる流れだったか。

      削除
  3. このボクソンドロップは初期のマガツ思い出したぜ…これ緊急メンテもんでしょ
    トリガー版も酷いもので鑑定したらキューブ0!もちろんXHでフルブだよw
    トリガー4連してキューブ0ってあのあの…

    ☆13と14以外は武器は全部捨てていいよこれ鑑定代の無駄

    返信削除
    返信
    1. まじかよwwwちょっと楽しみになってきたぞwww
      そもそもCO報酬以外でトリガー出ないんだが。あとメンテ明けてからPC版起動しないマンになってPS4でだらだら回しながらクラの再チェック試してダメで再インスコしてたらこんな時間になっちまった。なんとか起動できたので・・・緊急には間に合いそうだ・・・

      削除
  4. エルゼリドロは☆9以下は全部石にしてくれよ!150まで拡張してても即埋まるし
    拡張してない無課金や新規は死亡だろうこれwゴミ増やして拡張と倉庫課金させる魂胆みえみえ

    課金するにしてもこんなゴミの山じゃますます客が逃げるしストレス溜まるだけっていう

    返信削除
    返信
    1. ほんとソレ、リーグの小一時間回ってるだけでも拡張500が埋まるくらいはゴミが出てくるからな・・・自動拾いの拡張及びフィルタリングの必要性を再認識した形だな・・・

      削除
  5. みなさんが仰る通りですね。
    「エルゼリオン大盤振る舞いやんけー!」なんて言ってられたのは、オレも最初だけでした。
    「鑑定費用かえせー!」って、今じゃ叫びたくて仕方ありませんよ。
    オレも2周目からはスペシャルウェポン、スペシャルエッグは全て捨てていましたが、その合間に虹ドロすると、もう最悪なんですよね。
    鑑定屋に行かなければ、どれがどれだか解らないからシブシブ倉庫に転送してましたが、アイテムパックでも判別つくようにしておいて欲しかったです。

    幻惑の森やアルティメットクエストみたいなんて言う人もいますけど、そんな良いモンじゃありません。
    「わざわざXHでギャザリングなんてしないだろう」
    「狩猟石や、★10以上の自動取得を実装しておこう」
    テストプレイしていれば、すぐに思いつきそうなんですけどね。
    こんなんじゃ、エルゼリオンが可哀想ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、エルゼリオンもそうだし、エルゼリオンを頑張って作ったスタッフも可愛そうだ。極上の素材をコックがまた駄目にした感じだな。レアをガンガン出せって言ってるんじゃない・・・ゴミを撒き散らさないで欲しいと言ってるんだ・・・リリチの剣山にもウンザリしてたが、せっかくメセタ換金用のドロップアイテム作ってんだから、もっと上手く使って欲しい。

      テストプレイ自体はしてると思うんだ。ただ「テストプレイしているのがプレイヤーじゃない」から気づかないんだと思う。一杯アイテム出るしみんな満足だろう。良し。と・・・みたいな。

      削除
  6. 森回ってるとエルゼリとエンペのアイテムが混ざってエンペだけ取り出すのがめんどい
    ロビーに帰ったら手持ちと倉庫送りした未鑑定品を鑑定して☆10の数に笑うしかないw
    その中からドゥーム2とエンペを取り出す分別作業がまためんどくさい…

    アイテムパック検索削除しろって言った奴ちょっと来い

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も脳死でハムりたいんだ。せっかくのお祭りだからな。でもアイテム整理が定期的に水を差す作りになってるからな。なんかモヤモヤが晴れないw

      削除
  7. もう既に防衛くらいからそうな気がしますが、
    ☆9以下の武器を大量にドロップさせる意味無いですよね
    鑑定費の無駄ですし、リサイクルもできない
    PSUのように下位ランクしか装備できないクラス用の武器がある訳でもない

    でもここの運営はどういう思考なのかいちいち使い道の全く無い
    「ハズレレア」を入れないと気が済まないようで
    どんなボスでも大抵☆9以下のゴミが出るんですよね
    何も出ないよりはハズレが大量に出た方がマシという考えなのかもしれませんが、
    余計なお世話というか、上にもあるようにユーザーがどう思ってるか分かってないんでしょうね

    返信削除
    返信
    1. まだハードやベリハで出てくるならわかるんだ、分相応なテーブルとしてね。ゲーム内でも最前線、最大レベルに位置する85エネミーから何世代前の物かも記憶にないレベルのゴミが大量に出てくるのはホント、邪魔なんだよね。クラフトが息してない以上、分解素材うまうま!なんて事も無いし、相応の換金力が有るわけでもなく、むしろ赤箱でゴミ鑑定したら採算取れないしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。