2018年11月5日

PSO2日記 1016 日常


公式に先日のアンケート結果が公開されているが、これは先日のライブで公開された報告書ミニの内容。ウチでは「まとめ」部分のモノのみ紹介したので各項目の詳細なグラフが見たい場合は公式サイトをチェックして欲しい。



メンテ明けまでは特にやる事も無い。今回の「プチ強化ブースト」は倉庫整理に大部分を充てる事で多少の無駄遣いはあった物の、収支で言えば大きくプラスとなった。+5%のブースト期間は主に「ゴミ5スロユニ」辺りがよく売れる。穴あけと考えれば+5%でも6スロまでは安牌だからな。

緊急やら引いたボナキーは消化しているが、他に1つすべき事が残っていた。間もなくダブルフォームへの経験値も満額となるが、前提を必要とするスキルを全員が解放済みかと言うと、案外とチグハグな状況だ。エルダー、ルーサー辺りは全員完了しているが、不尽の経験値も多く、そのうちやろうとか思ってたアプレンティスなんかが残ったままのキャラが多い。TA消化ついでに条件開放も意識してやっていこう。


スキルの開放に「討伐数」を要求されるケースでは「サッと変身できてサッと終わるミッション」を回すのが都合がいい。よく使われるのはハルコTAであろう。効率よくダークブラストゲージを貯めるには序盤の雑魚を一匹ずつ「チャージ気弾」で仕留める方法が有名だが、この方法は「いい線行ってるがベストとは言えない」。

知っての通り「まとめてぶっ飛ばしても一気に増えたりはしない」むしろ上昇値には時間辺りの「上限」が設定されているので、まとめてぶっ飛ばすと損する事になる。そしてMAX気弾はダメージ上限をぶっ超えすぎ。ノーマル、ハードならそこまでの大ダメージは「オーバーキル」に当たる。この「時間辺り」の設定が約2.5秒なので「チャージ気弾」のチャージ時間3秒というのは「クールタイムをやり過ごす」という意味では理にかなっているとも言える。

しかし、2.5秒でいい所を3秒待つのは一回あたり0.5秒のロスに繋がるし、MAX気弾は場合によっては複数の敵を同時に倒してしまう。そして上で述べたように「オーバーキル」でもある。体内時計で2.5秒を正確にカウントできるなら貯めきる前の気弾を撃った方がテンポがいい。

あくまでコレは敵が「低レベル」の状況に限った話で「2.5秒」単位での「受付最大ダメージ」は敵レベルに依存する。敵Lvが80にもなってくると、2.5秒あたり114万を超えるダメージを出さない限りは「やりすぎ」とはならない。(秒間45万超え)

Lv70で33万7千との事なのでSHハルコタンでやるならブライトネスでまとめて薙ぎ払っても大丈夫かもしれない。なお「ボスが相手だと溜まりにくい」という特性もあるので「時間の短いレイド」などで他の人は使ってるのに自分は溜められないケースも出てくるが、それは単純に火力不足、もしくは攻撃が当たってないかのどちらかである。


で、低レベルハルコタンTAでオススメなのがHrタリスの「ダイブオブバレット」からのステップ4回。以後繰り返しだ。これで一匹ずつ確実に倒しつつ、ステップでフレーム消化していける。「レーサーオブエッジ」は貫通して他の敵を巻き込んでしまうので、最小の討伐数でゲージを貯めるなら単体攻撃のダイブの方が都合がいい。

またミッション開始からの経過時間に応じてダークブラストの「貯まりやすさ」に補正が入る。ミッション開始時はマイナスに補正がかかっており非常に溜まりにくいが、時間が経過するにつれてマイナス補正からプラス補正へと転じる。つまり長丁場のクエストであるほど最終的には誰でも貯まる。
(開始1~2分 0.125倍 8分経過 3倍 10分経過 9倍 12分超え27倍

敵が高レベルかつ、ある程度時間の経過したリリチなどに途中参加すると異常に貯まるのが早いのはこの為だ。アプレンティスなどの特定スキルのヒット数がトリガーになっている場合は、エンペを待たずにアルチへ出入りを繰り返すのも手っ取り早いかもしれない。破棄した場合「経験値」は精算されないが、スキルの使用回数はキチンとカウントされる。エルダーの「バスターで走れ」的なものは「ソロ」でバスター開始してゲージが溜まったら走って破棄していい。

スキル自体の「使用回数」がトリガーの場合は「当てる必要がない」のでオススメついでなんかにクエストクリア後に変身してモワモワしたり、その辺を走り回るだけでもOKだ。スキルレベルがリキャスト時間に影響する物も多いので、その辺りから優先的に取得しておくと作業が捗る。ダブルのハッピーバズーカなどは要求ヒット数が多めなので、最大PPや、PPセイブ、デリシャスランチ辺りを先に抑えておくと一回の変身で稼げるヒット数にも差が出てくるだろう。


はい、もうなんかノリでリュミエル作ってしまいました。アーレスと違ってコイツは他に回すことができないからな・・・逆に言うとコレでアーレスが1枠浮いたという事になる訳だ。モンハンコラボの武器が「強そう」な感じではあるが、当面の目的としては「ファントム用」の武器を吟味する事だ。そういう意味ではファントムが「ゴリ押し」と相性がいいクラスなのかどうかは未知数だ。

そういう意味ではリュミエルは「無難」な潜在でS枠1~3と悪くない選択肢だ。潜在で1乙回避できるしな。ファントムがHrとは対極的にゴリ押し上等、ファントムがそう簡単にくたばるかよ!ってタフでマッチョなクラスならモンハン武器とは相性が良さそうだが、詳細は多分実装当日まで保留だろう。

問題は今後のトレンドで再び「幻惑の森」に帰る事があるのかどうかだ。この際森である必要ない。ジュティス掘りの機会があるかどうかが問題だ。とりあえずリュミエルで、と皮算用しようにも肝心のジュティスが無い。オフスNTも量産には不向きな気がする。とりあえずはイベントではモンハン武器集めておこう。因子がドゥームⅡなら腐りはしないだろうし・・・

・PSplus


えー、11月7日、ちょうどメンテ日ですね。PSplusの今月のフリープレイが入れ替わり。物は「ビヨンド」と「バレットストーム」。

ビヨンドはセールの常連だったり、PSnowでプレイできたりとよく見るタイトルだ。PS4版との事でPS3版では「初回特典」だったシナリオも含まれている。「ヘビーレイン 心の軋むとき」とカップリングされて売られていたタイトルだ。ちなみに俺は「ヘビーレイン」は開始10分で詰まった。奥さんが帰宅して食事の準備を始めて「棚から皿を取ってくれ」的な事を言われるが、俺氏キッチンで迷子。皿が見つけられずにゲーム終了。PVを見る限りはかなり衝撃的なサスペンスだが、実に平和な所で終わってしまった。

もう一本の「バレットストーム」はちょっとお馬鹿なFPSシューティングだ。銃で撃ちまくるだけでは飽き足らず「オメガレッドかよ!」って感じの謎ワイヤーで敵を捕まえて引き寄せたり、ギミックを操作したりする。

ちなみに少し早く情報の出ていた海外のPSNでは「YAKUZA」こと「龍が如く極」がフリプになっていた。こちらでもJUDGEEYESの販促に龍が来ると予想されていたが、アジアではビヨンドでした。1の極は持ってるのでビヨンドで良かった。

・おまけ 人事的なお話

ウチの便利屋千佳ちゃん サブパレのブック拡張もしたのでもう逃げられない。

キャップ開放やら要求経験値の話題はモンハンの後?とりあえずは楽しみたい。

8 件のコメント:

  1. DBスキル解放で一番面倒なのはルーサーのカウンターヒット…これ考えた奴ちょっと来い!
    エルダーのバスターじゃなきゃカウントされないも地味に面倒だけどこれは不尽行けばいいか

    全DBを育成終えた感想としては…

    エルダー

    迷ったらこれ!単体にはオラオラで雑魚にはライダーキック、ピンチもヒールで瞬時に回復と
    バランスが良く地味に魔神壁もタメ攻撃でワンパンできるのも大きい

    ルーサー

    対雑魚特化で雑魚処理に追われる不尽やバーストでは最有力
    オルトサ・バータ連打しまくってPPたまりきったら適度にボム発射
    これを繰り返してるだけで雑魚は大体蒸発、飛行による機動力も全フォーム中随一

    アプレン

    サソリとハエを上手く当てつつ本体と一緒に殴ればエルダーのオラオラを超えるダメージ?
    でも実際はなかなか上手く行かずラクシャリアスドリームによる補助は
    シフタとは別枠でかかるので補助要員として一人は居ても良いかも?
    ブラッククイーンは弱いしこのおばさん出しどころは結構微妙…

    ダブル

    ルーサーより火力のある雑魚処理フォーム?花火バンバンしてゲージ無くなったら
    ピコピコハンマーで速攻タメて花火再発動、ルーサーより射程や手数は劣るものの
    花火の火力は大きく雑魚にも硬いボスクラスにも使えてルーサーよりも汎用性は高い感じ
    機動力では飛行のあるルーサーに対して車はちょっと見劣りするかも

    アンケを振り返って今年最悪だったのはやはりビチグソ2018を推したい
    ナスナカ以外去年の完コピやんけ!ファントム作っててそっちで手一杯だったんですかね
    それにしたって酷すぎでしょうこれは…

    いつだったか忘れたけど年始イベントのライドのないラスベガス
    これに匹敵するレベルの過去最悪のクエストなのでアンケは当然ボロクソに書きましたわw

    返信削除
    返信
    1. 全体的にスキルの開放は段階的にラクにはなってるよね。カウンターステップは確かにウザイが今はアプレン緊急って一応の救済?もあるからちっとはラクになったかな。バースト時みたいな状況だと大技を複数回使えるダブルは便利、不尽ではルーサーを多用してるな。オバサンは確かに使い所にこまるな。補助枠に1人というならエルダーおじさんのヒールが厚い方が安心なんだよなw

      まぁ年末にも2018年を振り返る企画をやるとは思うが、ビーチは本当に擁護する所が見当たらない。強いてあげるならエルゼリオンとファントムの準備に忙しかったから許して?的な。それはそれで計画性の無さとマンパワー不足でしかないからな・・・あのクソベガスは大箱がどこで終わっても中央湧きなのに「出口」がそこかしこにあるって罠だよな・・・

      削除
  2. 放送で季節緊急は周回制限するかドロップは直ドロかラス箱蓄積かで悩んだと言ってたけど
    自分は制限賛成のドロップ方式はオプションで直ドロか蓄積かの選択方式がベストと思う

    周回制限かけると装備強化の意味が云々言ってたけど自慢の装備はレイド緊急や他でも使えるし
    強力な装備と高速周回で差をつけたい人は鯖またぎすれば良い事だし周回数増やして
    稼ぎを良くするためのTAに疲れるし周回制限をかけて
    その分の1周のドロップを濃くしてくれたほうが嬉しい

    運営的にも周回制限かけることで派遣を飛ばす人が増えて渡航代で稼げるから良いんでは?
    今後季節緊急は蓄積式に統一と言ってたけど選択式はコストガーギジュツガーなんですかね…

    返信削除
    返信
    1. もっと踏み込むと、そもそもドロップする必要ある?って部分に行き着くと思うのよね。それこそ「選択式」でインベントリにダイレクトでいいんじゃないかな。メセタの自動拾いができるなら、自動で拾う物、スルーする物をプレイヤーがフィルタリングできればいいんだけどな。リリチとか回ってると針の山から石を探す作業に疲れるんだよね・・・個人的にも回数絞って濃くしてくれってのには同意するな。あと「回数制限」かけるなら「アカウント」でかけないとぶっちゃけ意味ないんだよな・・・仰る通り「稼ぎ」に繋がってる部分だろうけどねw

      削除
  3. やっぱり、ノリと勢いって大事ですよ。リュミエルも良い感じに仕上がっちゃってますね。

    ファントムへの布石として、やっぱり何かしらの武器は用意しておきたいとオレも思いますね。
    オフスティアNTが理想ですが、未だに素材の内容が解らなくてモヤモヤします。
    おそらく、モンハンコラボの終わり際に発表して次のエサにするつもりなんでしょうけど、ネメシス、スレイヴ、ディア、アーレス、インヴェイドと、白羽の矢が立ちそうなのが多すぎて困りモンですね。

    返信削除
    返信
    1. リュミエルは割と妥協の産物だよー。ホントはパワⅥとか入れたかったけど、穴あけ面倒臭すぎて天然で7スロだった適当な因子詰めただけだからなwオフスは気になる所だが、変な勢いでガンスラとかに飛びつきそうな感じだぜ。

      削除
  4. 今更14エッグリサイクルだの言われても余ったのは食わせちゃったんだけどw
    毎回言うの遅いんだよなぁ…どうせラムグラ数個とか大したもんじゃないだろうし別にいいか
    リング埋め込みのお詫びがあれじゃあお察し

    リュミエルとフォボスもカテゴリ変更対応して欲しいなwフォボスガンスラ2本あるんだけど
    どうしろっちゅーねん!

    返信削除
    返信
    1. ああ、ウチも色違い以外は全部食わせた直後だったw

      ジュティスのカテ変更させろとは言わんからリュミエルは許してやって欲しいよな・・・フォボスのガンスラは・・・ほら、炎と氷にしてモンハンコラボ満喫しようぜ。ガンランスっぽい感じで・・・無理。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。