2018年11月4日

PSO2日記 1015 時差ボケ


PS4版のロビーが「重い」って不具合が以前報告されており、10月中にも「一定の効果」のある処置が実施された訳だが、今度はPC版のロビーが重くなる現象が確認されているとの事だ。加えてエネミーのグラフィックが正しく表示されないなどの不具合も、「状況対応リスト」に上がっている。発生した場合は「再起動」しろと、説明書の「良くあるトラブル」に対するベストアンサーみたいな事が書かれている。それと関係あるのかどうかは分からないが、ゲーム中のラグも目立つ。トリトリでラグネと樽爆弾の発生タイミングが盛大にズレて、元気に飛び回るラグネさん・・・



今週いっぱい(メンテ日起点換算)は「ボーナスクエ」にブーストが適応されている。ボナキーは引いた瞬間に忘れず消化していおきたい。メンテ後からはこのブーストは失われ「平常」に戻るが、次は・・・15日以降のボナキーを温存しておけば「22日」のPSO2の日に間に合う計算だ。つまり14日までの分は即時消化で問題ないだろう。


ソードマンのレベリングの為、ボナキーはサブのファイターに突っ込んでメインのハンターはリリチでコツコツと稼ぐ。元よりアルチ全般は「レア掘り用」と位置づけられており、経験値的にはあまり美味しいマップではない。正直経験値だけなら200%適応のアークスクエ、XHに対応している黒の領域や東京方面の方が「単体経験値」は多いが、絶対的な敵の数って分母が比較にならないからな。こっちは派手にブーストすればお宝のチャンスもあるし、エンペ武器も狙える。メンテ明けからの「トレンド」は森林だが経験値はどんなもんだろうか?関係ないとも言えるが、ギャザリングにも対応しているのかね?

おまけ・ひなたぼっこじいさん

豆知識 タイトルは「100万人の兄貴」のカップリング曲「じーさんはいい塩梅」より。
確かにロビーが重いが、Win方面の問題だと思ってたよ。

6 件のコメント:

  1. この不具合と関連性あるか不明だけど最近Eトラで出てくるNPCがワーナのように
    ポリゴンぐちゃぐちゃの化物の時がちらほら…ラグいしレイドボス始まって動けるけど
    開幕して少しの間PAやチャット等が一切不能になるのかと多い気がする

    PCは超ハイスペPCでも重くなるらしいしライブとアリーナから帰ってきた時は特に…
    メモリリーク関連とは噂されてるけどどうなんですかねコレ

    とりあえずやることないしメンテ明けからのエルゼリオン狩りに本気だすために今更だけど
    森、火山、海岸の時限作ろうかなと明日はレアドロ抽選の日ですし

    返信削除
    返信
    1. グラバグに関しては運営もまだ「情報集め」している段階みたいだからな。発生したらテンプレ(長い)に沿った報告書の提出も求められているぞw

      ああ、確かに現地用の時限作っとくのも悪くないな。その辺もキャラが多いって部分では各地用のを作って放置できるってのがギリギリ利点と言えなくもないからな・・・

      削除
  2. アブネェ!PSO2の日ばっかり意識してたけど、ボーナスクエスト経験値+100%は、今週いっぱいでしたね!
    ちゃんと消化しておかないと、もったいないですね。あとで消化しておきます。

    そういえば、ギャザリングしててもメチャクチャ重い時があるんですよね。
    PCのはずなんですけど、何かあったりするんでしょうか?
    「人が多すぎる」って可能性は・・・。無さそうですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. うん、定期的に色々な所で重い。マイショップだったり、キャップシップ内の倉庫だったり、キャラチェンジ時の読み込みだったり・・・多分ビル・ゲイツのせい。どうせ勝手にメンテナンスとかアプデやってんだろうと思ってマウス降ってみたりもするんだが、どうしようもない時はゲーム側の問題っぽいな。「過疎ブロック」では被害が出にくい的な噂も聞いたが・・・

      削除
  3. 明らかにゲーム側の不具合でもお客様の環境のせいにしてしまう運営ですから真面目に治す気はないのでしょうか…

    話は変わりますが、4コマを見てうんうん頷いてました。キャラ数多いと装備もレベル上げも大変ですよね…私もやっと最近やっとサブ11人全員(Hr80)に打射法+60HP130PP9のイヴリダを装備させれたのですが武器はまだ証書でもらえるレイ武器なので、ビンゴでXH緊急行く時はメイン装備を剥ぎ取る毎日です。いつかストーキーさんのようにキャラ事に個性溢れる職業に付かせてみたいです;;

    返信削除
    返信
    1. ビンゴだTAだってなると結局全員Hrで出ちまうけどなw当面はHr80で「雑務」はこなせそうだから、徐々に「元のポジション」に戻してやろうってゆっくり動き出した所で、とても現状では「キャラ毎に個性溢れる職業」とは言いにくい状況なんだよな・・・まぁ全員のHrが80になってボナキーが余り始めたってのが一番の要因ではあるんだけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。