2018年11月3日

PSO2日記 1014 生放送まとめ(11/3)


今回も生放送の内容をザックリとまとめてご紹介。質疑応答の所では質問は黒太文字回答は赤文字個人的な所感は緑太文字で掲載する。ネタ振りにも近い形の前回のSTATIONではあったが今回「ファントム」に関する話題はクリスマスの放送に譲るという形で少なめとなっている。


・まずは直近イベントとしてモンハンコラボ方面の話題から

・エルゼリオンT&セレ系交換チケ
アカウントで1つはNPCのパートニャーオーダーから配布

交換や直接ドロップも狙えるが、NPCとして登場するパートニャーのクライアントオーダーの達成でトリガーや+30まで強化済みのセレ系交換チケットが入手できる。前回のホムラと同じ感じと見ていいだろう。

・セレ系 

ジクのアップグレードで「ザラ系」シリーズにアップグレード可能。使用する素材は「なんらかの石」と「なんらかの装備」で石は100個要求。石の入手はエルゼリオンからのドロップに加え、新規のXH全域の他のエネミーからもドロップする。

潜在能力は基礎としての乗算倍率を備えた上で「ヒット数に応じて徐々にアップ」するスタイルで、MAX時「ふっとばし、のけぞりを無効化するバリアを発動する」ゴリ押し系の潜在だが、一発食らうと消えるとかそういうケチ臭い事はなく、一定時間攻撃を当てないとバリアは消えるが、攻撃を当てている限りはバリア継続可能となっている。SOP枠として「S1」に対応し因子はドゥーム。

14へアップグレードした「ザラ系」はSOP1~3に対応し因子は「ドゥームⅡ」潜在効果は同様の物だが、バリアに「ダメージ軽減」の効果が付与される。なんにしろSOP系統の武器への乗り換えと考えるなら無難な選択肢が出てきたか?ゴリ押し潜在はHrとは相性が良くはないが、ファントムとはどうだろうか?S枠3つに無難な潜在と考えればホムラ派生のシエン、グレンよりも「汎用性」は高いか?

防具の詳細なスペックは現在の所不明であるが、石を用いてアップグレード可能、レア度は変更なし。 

新規XH 80エネミーを「強化」
周回に不向きなマップを改善 幻惑の森に近い形状
ダークブラスト使用回数の回復にダークエンペも登場。エルゼリオンはいつぞやの「アポス」程度の出現率。1周で1匹いるくらい。

先日の記事で既存のエリア2を流用すると、まるぐるに不向きな物が混ざる事を懸念したが、その辺も含めて調整済みと言う事で一安心だ。対応は新規のXHのみで、対応地であってもSH以下は現状据え置き。

・質疑応答

フォーエバーロナーは現在何人?(エンドレスソロ7000万称号)

確認できる範囲では1人です。クラスはGuFiですね。

季節緊急のラッピースーツにレアドロアップは乗る?他の武器ドロップによって枠から押し出されたりは?

ブーストは乗ります。他のドロップによる押し出しはありません。

個人的には売買可能なレアリティー13に指定して「即取得」の対象にして欲しい。早回し前提だと大箱の中身スルーする事も多いからな・・・

ファントムの使用武器種と転職要件を教えてください。

カタナ、ライフル、ロッドになります。Hr実装時に新規の方に触って貰えなかった経緯も含めて、ファントム実装時にはHr転職条件の見直しも同時に検討しています。詳細はクリスマスイベントでお話できるかと思います。

パルチと思われていたカマはロッドと判明。必然的にHrと同等の「打射法」の複合職で「何でも屋のオールラウンダー」って事?正月イベ後の報酬期間にはカタナ、ライフル、ロッドの準備も必要になるだろう。既存クラスのスキルに強く依存するユニーク武器、カザミ、バンテ、エターナル、ネージュアは恐らくファントムでは機能しないだろう。と言うかHrの転職条件緩和は今スグやるべきだろう・・・

エンドレス称号の条件、一気に飛びすぎじゃね?
(1800万 2000万 2500万・・・7000万)

今回は追加で設定したもので、ハイスコアの分布の調査の意味も含めてこのくらいなら行けるかな?的な意味で設定してはいますね。大体3周ちょい?ハイ。

ホワイトラッピースーツ・ミニは?

今年のクリスマス予定です。

キャップ90開放予定がありますが85要求のコンテンツ実装の予定は?

スグには実装しませんが、今後の再戦クエなどはそこを目標にしようかと思っています。

早ければ真DFの再戦トリガーかな?

オメガルーサーのみ「原種」と弱点が違いますがその理由は?

お話的に「ちょっと良い奴」になったってのとギミック的な部分で変化を付けようかと思い闇弱点となりました。

XH追加エリアでは13武器14武器がドロップしますか?

イベント系のセレ武器、ユニット、14のザラがドロップします。またオメガ系ではない通常のヒューナル系の方々からのエリュトロン系の14武器ドロップ、一部の旧14はロックベアやヴォル・ドラゴンなんかから出たりもします。トリガーもエルゼリオンEトラ報酬以外にも「中ボス」からもドロップします。

エルゼリオンの咆哮でPSO2のキャラが耳を防いでいましたが「耳栓」は?

スキル実装の予定はありませんが、ステップやガードでなんとかなります。カウンターも取れます。

スノウやファング夫妻も吠えてたな。

アプレンティス産の14武器の緩和予定は?

直近のイベント、森林などにに入れる予定はありませんが、将来的にはドロップするようになると思います。

NPCのクラス設定って誰が決めてるの?魔法使い設定のハロウィンシエラがランチャーだったのがシュールでした。

今回はホウキに乗ったりって感じのイメージでロデオしてる絵面が欲しくてレンジャーになりました。開発側からの要望であったりと色々です。

他の14エッグはEP5中に来ますか?

ラッピー以外はあります。ヴィオラ、シンクロウは今回のエルゼリオンに入っていたり、レドランは年末予定です。ラッピーは皆さんが欲しいと思われるタイミングで実装できるかと思います。

イースター?

3Dライブの衣装はいつ頃実装されますか?

来年の春頃に予定されています。

インヴェNTの入手機会は増えますか?

フリーXHで登場するレベル85ヒューナル系から手に入る可能性があります。

14ペットエッグ 14パフェのリサイクル予定は?

こちらにつきましては時期とかは決まっていませんが検討は進めています。

色違い以外食わせた\(^o^)/

14ドロップのバル系にのみSOPがついているのは?

バル系がドロップしたらSOPついてるかも?と分かりやすいようにあえて差別化しています。

・報告書ミニ


夏以降の緊急に関する評価アンケート。ビーチと戦道の評価が悪いのはある意味「想定内」であろう。

「マウス」に関してはライドと徒競走など、それぞれの「前哨戦」がカットされテンポが良くなった点で高評価に繋がった物の、結局の所使い回しであったり、真新しいレアも乏しく複合が貯めにくいとの意見もあったようで複合のゲージに関しては今後の調整も視野に入っているようだ。

アプレンティスに関しては完全な一本道でバリエーションに乏しい点や、現在解決済みだが14エッグがサモナー限定だった点、また一部のユーザーからは「強制ダークブラスト」がマイナス評価に繋がった。またカットイン演出でデカイのがいると残念な事になるなど割とどうでもいい物も。

ビーチは露骨な使い回しであったが「酢豚」は評価されたようだ。戦道の「上り階段」から見える「月」もスタッフからの「お月見で月見せないどうするんスか!」と拘りと熱い想いから生み出された物らしく、アンケでそこが評価された事でスタッフが報われたとの話も。ここで季節緊急に「参加回数」の制限を設けるかどうかのアンケも取られたが、結果は「制限」を求める意見が過半数を超えたが、僅差なので「半々」と言える値だ。個人的には5倍くらい旨くして1回でいいよ。


複合テク、新PA、新スキルに関しては・・・一部の複合に不満が集中しており、レフォに関しては今後の調整も視野に入っているが、威力の上昇とは異なる方向での利便性の向上という方向で調整を予定しているようだが、通常テクニックの調整も合わせて今後も調整を進めて行くとの事だ。

ヘビーハンマーは高評価ではあるが、個人的には零サフォの使用頻度の方が高い。出待ちPAと言われても、そこでは補助かけなおしたりザンバ置いてるからな・・・

新スキル方面に関しては概ね高評価であるが、「実装が遅い」という点では文句も出たようだった。


ゾンデを筆頭に零式、通常版の使い分けに関しては濱崎Dも「僕もその通りかな」との意見を述べる物の、新PAや略式などの新しい物を優先的に行ったとの事で「実現したいな」と言う気持ちはあるようだ。一太郎からの意見としてロビー内でステジャンしようとしてしまう、最高速でよくね?との事で一応「検討内容」に含まれた。ハンターに関しては他も含めて今後も調整を進めていくとの事だ。
4コマはお休み

8 件のコメント:

  1. ファントムの使用武器は、やっぱりって感じですね。
    今から準備しておきたい気もしますが、モンハンコラボを筆頭に汎用★14もバラまかれそうです。
    年末年始に強化イベントがあるのであれば、そのぐらいのタイミングで何かしら用意できれば良いんじゃないかとオレは思いますね。
    強い弱いは別として、新クラスには触れてみたいですモンね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ現状では海の物とも山の物ともつかぬ存在だからな。年末年始と言わず、実装直前、恐らくは新年イベント付随の報酬期間・・・すら罠ってタイミングになりかねない。コラボイベントの武器もゴリ押しに強い潜在って事だが、その潜在と相性がいいクラスかどうかは、多分実装されてからじゃないと判別つかないのはいつもの事だろうからな。EP4末期にHr用に作った防具も結局すぐ作り直したが、クリファドは安定だった。癖のない無難な武器で様子を見るのが良いかもしれない。

      削除
  2. >14ペット関連リサイクル
    どうせ ラムグラですよw

    返信削除
    返信
    1. ラ、ラムグラは貴重品じゃないかー!

      削除
  3. んー?んん…どう考えてもこのコラボ武器のザラ系やばくないですかw
    要するにこれ早い話がSOPと職次第では無敵永久機関になるんじゃ?

    SOP3枠に海、災、災と並べると攻撃食らうだけでHPとPP回復するから後は当て続けるだけ
    スパアマで攻撃中断することはないし余裕で続けられそうよね

    まぁ何秒以内に当てないといけないとか持ち替えやエリア移動で消失する可能性もあるし
    デウス月割ムービーやルーサー時止で攻撃強制中断リセットというのもあるし
    実際にはそこまでの壊れではないかも知れんけど…やっぱ普通に強いわw

    想定としてはザラの海災災ライフル作ってパラスラを当て続けて攻撃も受けまくる
    そうすると理論上ほぼ無敵の永久機関なんですがさてどうなることやら

    返信削除
    返信
    1. 無難所か有用な汎用潜在にS枠3つあり。普通に考えて強武器って事になるよな。後は基礎スペックって事にもなってくるが、例に挙げられたような「コンセプトビルド」での運用だとS枠3つは高い拡張性がある上に、理論上とは言え永続スーパーアーマーはマッシブ泣かせではあるなw

      削除
  4. 例のクロノス複数騒ぎですが、またやらかしたっぽいですね…
    1日でアストラル・エーテルファクター入りの5sユニットを作ったそうで
    ここまでやるレベルなのに何故かグレースじゃなくてエレガント
    なんでまともなプレイヤーなら即おかしいと思える事をするんでしょうね…
    後残りの二つが何故かイストリアソールなので、
    「配る際にアストラルとイストリアを間違えたのではないか」とも言われてますね
    確かに名前は似てますが、普通にOP付けしたらそもそも間違えようが無いですよねこれ

    返信削除
    返信
    1. ワンモアは見ちゃいないが、またかいな。親切丁寧にパーツと説明書を配布したけどパーツも説明書も間違っていたでゴザルって感じ?本放送ではメセタ不足の解決にACスクラッチ引きまくる公式RMTを語っていたが、そのACの出処も怪しいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。