2018年11月2日

PSO2日記 1013 PSO2の日ッ


とりあえずPSO2の日だ。運営からの東京金の差し入れもあり毎度、一週間前から備蓄したボナキーをぶっ放すのが通例、今回は特にボーナスクエに+100%のブーストもかかっておりレベリング用にボナキーを使うには絶好のタイミングだ。既に20キャラHrはカンスト、そのうちやりたいキャス子レンジャーもレベリングだけは完了、今回は誰に使うか。Hrに突っ込んで職キューブにしちまうのもアリだが、ここはソードマン復活。ハンターのレベリングだ。こういうネタ枠は1人くらい欲しくなる。トンカツの付け合せの千切りキャベツみたいな感じだ。とりあえずハンター。困ったらハンター。



バックハンドスマッシュ!バックハンドスマッシュ!

はい、ハンターを楽しむには「裏」のファイターから上げなきゃダメだろJK。って事でボナキーはファイターのレベリングに突っ込んだが、コイツ、カンスト75の時から下級職に触れてねえよ!ボナキー全部突っ込んでファイターが80に。裏だろうと表だろうと片面のハンター75じゃ行ける緊急は限られる。トリトリと、偶発的に発生した旧世代の緊急くらいか。コラボイベントの常設はLv制限いくつだろうか?既存のXHフリー、アルチでも70制限だ。75あれば問題ないだろう。

3000万経験値のバラマキで騒いでいたが、75から85までの育成に1億くらいいるじゃねえか。イベントが経験値を稼ぎやすい物ならいいんだが、ソイツは新年イベントの仕事かな?ログボで100万経験値と言われてもよく考えれば「東京銀」くらいだよな。もちろん75以降の100万と低レベル帯での100万の価値が違うのは理解している。むしろボナキーは低レベル帯だとイマイチなんだよな・・・それにボナキーは腐るしな・・・


一応、2018年度の目標に設定していた称号「ワールドブレイカー」を取得できた。うん、強化成功100%って・・・EP3時代に取っておかなきゃいけない奴だよな。もう流石に用事なさ過ぎてヤバイ。とりあえずエネミー500万匹斬り達成だ。年間100万やってりゃ5周年の時には終わってたんだろうな。


はい、10月度の公式サポリンランキング、皆様のお蔭でベスト10入り。ありがとうございます。10月に10位ってのもなんか気持ちがいいな。今月は11位目指してがんばります。冗談すよ。ハードル下げているようで激上げ。1月に1位とか無茶ぶりっすから!

おまけ・準備万端


カブリのアカツキが最初から氷だったのに属性変更氷を買った罠も発動。

明日はアークスライブまとめ。

8 件のコメント:

  1. オレも今日はハンターのレベリングをがんばってました。
    ハンターが好きな人には申し訳ないんですけど、ハンターってレベリングの段階からかなりキツくないですか?
    ソードでがんばってみるものの、ギアが貯まり切らない、サクリ刺さる前に倒される、そもそもギルティ連打じゃ追い付けないっていう、いろんな意味でハードルが高いと肌で実感してしまいました。
    イグナイトパリングが強いってのはよく聞くんですが、レベリングの段階だと攻撃もロクに飛んでこないんですよね。

    レベリングの段階からサクサク上げられるヒーローは早熟で、レベリングで苦労するハンターは大器晩成型なのか?って聞かれると、そうじゃありませんからね。
    獲得経験値100万を配布するんじゃなくて、根本的なところから見直してもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. うん、ホントきつい。トリトリでラストまでにダークブラスト溜まってないってくらい触れないwマッシブ使って銃座で鳥撃つときだけ輝いてた。いつまでたってもアカツキの皮が剥けないので迷彩被せる勢いだしな。先月の調整でソードのDPS自体は上がってるからレイドとかならヘボHrなんかより火力出るようにはなったが・・・追いかけっこは分が悪い。移動にはワイヤー使えばいいんだが、ウチのは「ソードマン」だからな!ガンスラはギリ・・・ありの方向で・・・そもそも14の無いカテゴリーの一つがワイヤーなんだ・・・アーレスもう一つ拾いたい所だ。

      削除
  2. 未カンストのメインHuだとあからさまな職上げって思われるのと不尽のような防衛系は
    火力だけではなく射程と機動力も合わせた総合力が重要視されるから結局出しにくいのよね…

    いつだったかキャップ開放直後の調査では多くの人がHuからカンストさせた人が多かったとか?
    メインは普通に使ってれば勝手に上がるしまずはサブのHuからって皆考えることは同じかw
    メインを活躍させるには使いたくもないサブ上げってのはこのゲームの問題の一つだとオモタ

    100万チケは一見凄そうに見えるけど低レベル帯ならキャップでオーバーフローあるし
    こまめに調整可能な10万チケ10枚で100万分貰ったほうが使いやすかったような気がする
    高レベル帯だと言われる通りの東京銀程度の稼ぎしかなくこれまた微妙…ウーン

    自分だったら割合経験値チケットとして配布するかな、どんなレベルで使っても
    経験値ゲージの半分程度の経験値が貰える、あるいはレベルアップチケットとして
    残り経験値に関係なく必ずレベルアップするとかさwというのは甘すぎか

    返信削除
    返信
    1. 不尽とか「Hu✕」の部屋とかあるからな。メインを遊ぶためのサブ上げってのが結構しんどいのは間違いない。そういう意味でもHrに客が流れちまうのは必然かもしれないな。20キャラで別々の構成でプレイとかしていると結局Hu何回カンストさせんのよ!ってなるので結局1人に集約して、残りは全員Hrという有様なのは今のウチだ・・・

      一定レベル以上だとボナキーが概ね「割合獲得」みたいな時期もあるよな。まぁ素直に経験値ブースト期間で良かった気もするんだよね。「最大30枚」とか言われるとコンプしたくなる人もいるかもしれない的な・・・とは言えあんまり露骨に盛りすぎるとPSUの時みたいに「イベントの時だけやってりゃカンストする」ってなるのも問題あるしな・・・

      削除
  3. ハンターは多分開発としては「近接タンク職」としたいんでしょうけど
    プレイしてればすぐに分かる通り全員火力職でいかに敵を早く倒すかのゲームで
    タンク職の意味が無いんですよね
    じゃあタフで硬いのかと言うとそうでもなく、
    多少HPが高い程度でちょっとOPつけたらひっくり返る程度の差しかない
    乙女他で死ににくいというメリットはありますが、それならサブでいいという
    ウォーアトラクトとか最早どうしろとっていうレベル

    後敵の動きがインフレしててHu武器(特にソード)じゃ追いつけないんですよね
    しかもじゃあ当たったら高威力なのかというとそうでもないという
    ソード使いたきゃ上級職のヒーローの方が強いんだからそっち使えって事なのかもしれませんが…

    返信削除
    返信
    1. ヘイト取るスキルまでHrが完備しちまってるしなw元々タンクがタゲ取ってる間にアタッカーが殴れー、ヒーラーはタンカーが死なないように回復をーって一般的なMMOの機能するPTの「イメージ」しかないって感じなんだよな。実際のところ、全員アタッカーのヒャッハー集団なワケだし。

      削除
  4. ふと思ったけどボナキーの敵ってこちらのレベルに合わせて上昇するけど80までなのよね
    今後の必要経験値的に85~90に対応して欲しいけど森のデビルマンみたいに
    クッソ固くなったらそれはそれで嫌だなw

    あと関係ないけど昔放送でEP5、幻惑の森にもギャザスポとギャザリング拡張
    みたいなこと言って気がしたけどあれは嘘だ!って事なんですかね…
    結局Hrも下級職の調整に追われて弱体はなかったもののテコ入れもなかった。
    EP5も終わるし目玉であったHrとバスターの拡張も有耶無耶のまま終わりそう

    気になるのはEP5中はHrの弱体はありませんと言ってたからEP6になったらつまり…
    後は分かるな?いつものトレンド、様式美ってやつですねw

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよ。基本的にボナキーの敵はコチラのレベル基準だから低レベルだとタガミがあんまりって話に繋がる部分なんだが、上限80なのは85キャップ開放の時に「ナンデヤネーン!」ってなった部分で「ブースト」でも被ってなきゃ「80以降」は固定値なんだよね。

      森のギャザ拡張はワンチャン、Hr用のリング実装時にあるかもしれないが、当然在庫ゼロからのスタートなので忘れてくれていても一向に構わん!むしろ9割5分は息していない「料理」の調整を優先したまえ。と言いたい。

      Hrの弱体こそ無くとも・・・85スキルがすっげえどうでもいい物って線はあるかもしれないな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。