2018年10月14日

PSO2日記 998 硬いよ・・・


ビンゴの裏を進める為に空いた時間は幻惑の森をグルグルしている事が多いんだが、やっぱここのボスは硬いな。Lv80とは思えないタフさだ。まぁ6週間も「調整済み」のアルチに篭ってた反動って奴だな。区分としては「ただのフリーXH」であるはずが、アルチの方が敵が柔らかくて回しやすいってのもなんか皮肉なモンだなが。モンハンコラボに連動する形で現在XHが未実装の「どこか」にXHが実装される事にもなるが、敵の硬さはどんなもんだろうか?黒の領域やら東京、ベガスにはXHがある訳だが、ボスが硬すぎてヤバイって事はない。幻惑の森だけが現状では「特別」な訳だが、どうなるか。





なんじゃこりゃぁ!(驚愕)
気がついたら倉庫にあった。多分森で拾った物を確認もせずにまとめて倉庫に送ってたんだな。後でゴミとキューブを分けようとレアリティでソートしたら一番上にメギド棒があったわ。マロメロの14は過剰在庫だが、イザ動くなら御三家の14の方が欲しいな。とは言えイベント中にドロップしていた御三家と進化版の14エッグはサモナーのみのドロップだったからな。今はどのクラスでも出るようだが・・・まぁ一応強化しておくか。OP付けなくていいってのはラクでいいな・・・


今回はビンゴを頑張っている。戦道は2軍のレベリングに費やしたから、ここらでSGを回収しておかないとな。と、今思えば「采配ミス」だったと痛感する。戦道でビンゴ頑張ってトリトリでレベリングした方が良かったな・・・今回のトリトリはギミックメインで少しばかり変な構成のクラスでも気軽に参加できる感はある。例えばHuRaとかな!キャストでレンジャーを遊びたいなぁと思いつつ、サブのHu上げに「ひっくり返す」のも忍びないのでボナキー集めてる所だが、トリトリなら許された・・・か?経験値的に美味い「不尽」の方はPT募集コメントに「レベリング禁止!」って文言も良く見かけるな・・・


で、実装から随分と経過したが、オメガなダークファルス方面の防具、エルダーを除く3種、OF装備とも呼ばれている防具が一式揃った。まぁこれも森の副産物だな。話題性としては同じタイミングで登場したラッピーシャインに全部持っていかれてしまった感はあるが、コイツは一体どんな防具なんだい?手に入ってから調べだす!

端的に言えばイザネの対極に位置するような防具でHP補正無しのPP17、火力補正は85と大きいが、リアは法撃、アームは打撃、レッグが射撃と完全に分業。一式装備で各85となるので、1部位に各40のボード系の方が一式運用なら各120と、「均等に盛る」ならボードの方が都合が良い。

イザネと対極とは言ったが、それはHPとPP面の補正の話で、防具としてペラいという訳ではない。端的に比較すればイザネよりも硬い部分もある。防御力や耐性面でもムラのある防具で、リアは法撃防御で突出し、相応の耐性も有しているが、他の部分が低くなっている。低いと言っても数値的にはアストラ並の硬さはある。

そういう意味で言えば「持ち味」である高い単一火力とPPを活かす為にも、長所をさらに伸ばした上で他の防具と組み合わせて、専門職での運用が視野に入るか。近接ならアームだけ採用する、といった形だ。

幸い?HP補正の無さ補うならラッピーシャインとの併用も視野に入るだろうが、法撃枠のリアがブッキングしてしまうのは少し惜しいか。まぁテク職ってそういう物だし!と考えるべきだろうか。上でも述べたが少しレンジャー触りたいので・・・レッグを活用する方向で組み合わせを少し模索してみるか。武器がない問題が解決してないけどな。

おまけ・ガチハロウィン


むしろ全力で倒しに行くスタイル。コスチュームボーナスはありません。


結局ちゃんとする人。
地味にミイラ高かった・・・

4 件のコメント:

  1. そういえば、コスチュームブーストあったんですね(迂闊

    OFの★12ユニットは、打撃、射撃、法撃の専門クラスには良さそうですよね。
    防御を意識するならラッピーシャインは便利そうですが、火力に寄せるならシャインレッドで攻撃力を突き詰めたりもできますし、好みで意見が分かれそうです。
    EP3の時みたいに「最強装備はサイキで決まり!」みたいな時代よりは選択肢がある分、遊びの幅も広がるから良いですね。

    そろそろ★13ユニットやXHの上の難易度が実装されても、おかしくないタイミングだと思うんですが、どうなんでしょうね?
    EP6があるのかも解りませんし、何か大きな変化が起こりそうな予感するんですけど、あまり良い予感はしませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうだなー、必須リングの呪いも緩和されて用途別に特化したユニット組むのにはいい感じになってきたのかもしれないな。今季のアプデでEP5もクライマックスって事だからな。畳まない限りは次へ進むしかないだろうけど、開幕からずっと負の遺産の後始末に追われたEP5中にEP6の準備も進めていたのだろうか?真DFとその再戦で時間稼ぎつつ、EP4のファレグみたいなオメガ方面の外伝的な何かを挟んでから・・・春には次かな。正月イベント明けの放送くらいでは何か出てくるかもしれないな。

      削除
  2. 攻撃力+85、クリファドやボードの2倍以上と書くと凄いものに見えますが、今更+50されても誤差もいいところですよね。PP+17の方もクリファドのHP+40PP+13と同等でしかないですし。
    一部界隈ではぶっ壊れだの報酬期間後にこれは酷いだの言われてましたが、とてもOP付け直してまで乗り換える価値があるとは思えないんですよね。
    ユニットは意図的に更新頻度を遅くしてるような発言もありましたが、そろそろユニット界隈にも大きな動きがあっていいんじゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. うん、最新防具だー乗り換えろー!って流れじゃなく、たまたま偶然「そろそろ更新したかったんだよねー、これこれこういう要望にマッチする防具ないかなー」ってケースで「選択肢」として「こういうのもありますよ」ってくらいの地味さでいつのまにか持ってる感じかな。まぁ確かにユニットにも大きな動きは欲しいよね。武器は14も大衆化して次のシーズンではついに15が激レア区分で出てくるかもしれないってご時世で12止まりだからね。まぁユニットは11と12でもリングスキル対応の有無って明確な違いもあるワケだし、また13でなんぞ仕掛けを・・・リングスキルのスロットが増えてるだけだったらどうしよう・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。