2018年10月13日

PSO2日記 997 俺は貪欲なんだぜ?


今回のアップデートで一部のリング効果が全クラスのスキルツリーに組み込まれた。対象はステジャン、エアリバ、ステップJA、リバーサルJA、の4つ。ウチではリバーサルJAを除く3つを防具に通して運用していた。クラスによってはステップJAが不要となる場合もあったので、そこを換装する為にガンナー用のリアとかフォース用のリアなどを用意したりもしていたが、「必須」と呼ばれる候補が一気に4つも「浮いた」形だ。次の候補となる鉄板Lリングの考察を始める前に解決すべき問題が一つ残ってるよなぁ?



って事だよ!公式には「なんらかのお詫び」と記載されている。補填なら「作った分」のコストくらいは返してもらわんとなぁ!ユニットに通したリングを変更すると、それまでソコに通ってたリングは消えちまうよなァ!って事にもなるが「お詫び」と言う事なら、対象のリングが1個だろうが20個だろうがトラブ1個で済ましてしまう勢いがあるッ!それは別に構わない。いつもの事だ。俺が突っ込みたいのは別の部分だ。

※2018年10月10日(水)定期メンテナンス開始時点で対象のアイテムを所持されていた方が対象となりますので、メンテナンス以降はアイテムの売却など行っていただいて問題ございません

※対象のアイテムを所持されている方は、お詫びが配付されるまでアイテムを所持していただきますようお願いいたします。※対象となるリングのユニットスキルもお詫びの対象となります。

どっちだよ!

要るのか要らないのか!多分「上」が優先なんだろうけど、一企業のオフィシャルなサイトの同一ページ内の文言に矛盾があるって凄くね?仕様が確定したんなら180度違う事を言ってる部分は「取り消し線」入れるなりして否定してくれよ!情報が更新されれば自動的に古い情報が無効化されるってモンじゃない。「追記」や「続報」ってんならまだ分かる。最新の物が有効だろう。仕切り線こそあれどタイムスタンプはない。「詳細は下記」って下に続いてる「一つの報告書」の上と下で言ってる事が違う・・・

まぁ本音を言うと「リングをまとめる」って話も出ているので今固めちまうのが怖いってのもあるんだがね。

結果だけを見るなら、むしろ状況的には好転と言える配信だろう。だったらそこで必要なのは本当に「お詫び」かい?今回の配信は「お詫び」が必要な失態なのかい?本来必要なのは「補填」ではないのかな?でもまぁ元となる種を撒いたのは他ならぬ運営なのだから「お詫び」必要だよなぁ。まぁマジな話どうでもいいんだけどね。

現状だと汎用的に使えそうなLリングの候補はアトマイザーラバーズとかパーティーオブタフネスあたりだろうか?アトマイザーラバーズは強化で効果がアップするが、主目的である「モーション阻害防止」の効果はLv1の制作時点で完成しているとも言える。PTオブタフネスも20を持って完成であるが、Lv1と完成品の差は2%だ。強化前提のリングをユニットにホイホイ通しちまうと、コストや手間の面から防具更新の足かせにもなっちまうからな。よく考えて行動しよう。


まぁ「直ちに影響のない」問題なので俺はビンゴを進めるぜ。トリトリが土曜の朝に一回あって、20時と翌0時にもあるので全て参加すれば一気に3人分前進だぜ。朝の分でシアンさんの表が完了。ウチの中で言えば彼女は「出席番号6番」だ。夜までにが8番までの下準備を終わらせないとな。7番光一、8番神楽。裏もコンプしているのは1番のアフロと2番の神奈さんだけだけどな。裏は雑務が片付いてからだ。

おまけ・ハロウィン仮装

肌カラーの次は「基本の立ち姿勢」の変更も可能にしてもらいたい!


今年も女装枠
下級職触る時間もねえ。

8 件のコメント:

  1. 他に候補となりそうな汎用リングはドッジとジャスリバあたりか?お詫びに関しては
    前にもイヴリダの件で木村と濱崎の言ってる内容が食い違ってたしここの会社は公表する前に
    ろくに調べもしてないんでは?そういえばヒルダもベイゼから早急に退避しろ!と最初は言うのに
    なんとしても破壊しろっておまwどっちだよって言う…

    返信削除
    返信
    1. ドッジもジャスリバBも有用ではあるが強化前提って部分があるからな。防具に通して使い捨てるのは防具更新の際にコストが増大する部分ではあるが、逆に言えばボナキーを一気に使う際なんかに新品を忍ばせておけば、良い商材候補って事だよな。ギャザリング素材は必要だが・・・今までは作った時点で完成ってお手軽な奴がユニットに通す指輪の筆頭だったダケに、よく考えて動かないとな。

      今回のアレは流石にどうかと思うぞw木村と濱崎の件で言えば「別人」だからな。一方が勘違いって事にもなるが、サイト内の同一ページの「赤文字」で強調している文章が矛盾したままってどうなってるんだよw上と下違う人が書いたのか?だとしても後で書いた方がページ内くらいは読み返すだろw

      削除
  2. 僕、取引先様にこんな書類送っちゃったら、取引即刻中止されて関わったらダメなところって業界内で言いふらされちゃう~

    返信削除
    返信
    1. 小学生の作文でも赤ペンチェックされるだろ・・・信頼の回復は程遠いな・・・

      削除
  3. 「対応状況リスト/一部のスキルリングと潜在能力に関するバランス調整について」
    公式ページをチェックしてみて消されたのかと思いましたが、ここにちゃんと掲載されてますね。
    こりゃあ、確かにどっちかよく解らなくなります。
    オレの場合、もう上の方だけ見て安心して、ユニットスキルいじってしまったんですよね。
    ぶっちゃけ、補填とかお詫びとかあまり気にするつもりはないんですが、なんか最近こういうの多いですよね?

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もお詫びの質とかそんなのはどうでもいい。単に「この程度」の事にすら気を回せない程にマンパワーが不足しているのかと思うと色々と心配になってくる。

      削除
  4. ここの運営しか知らないので普通がどうなのかわかりませんが、対応状況リストのページを更新する際は以前の記述はそのまま残して追記する形式のようですね。おそらく10月10日メンテ時に所持している人をチェック予定→実際にチェック終了したのでもう処分しちゃっていいってことなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 普通に考えればそうなんだよ。続報が出れば普通はそっちが優先だろう。ただ散々やらかしてるから信用がない・・・あと普通は情報の古い新しいの判別にタイムスタンプは残しておくもんだ。あれだと初めてアレ見た人には10/10の時点で「全部」出てきたと取られても仕方がない訳だしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。