2018年10月11日

PSO2日記 995 のんびりビンゴ


どうもアフロです。アフロじゃないって?あ、はい、ハロウィンコスです。ベースだけな!去年用意した物だがベースが対応品の物なら場所取らなくて便利だな。なんだかんだで全員水着とハロウィンの衣装は年中持ち歩いていたりもする。クリスマスコスは種類も多くないから使い回すけどな。中には去年のハロウィンの衣装が気にって結局1年中着ているのもいるけどな・・・



とりあえず「魔物種500匹」のハンスオーダーの存在なんか昨日知った勢いだったので暇見て森へ。マールーの500匹は全員でやってるのにコッチはノーマークだったぜ。20人分だから魔物種1万匹!コツコツ頑張ろう。ビンゴの裏にエルダーとルーサーのマスもあるのでソコを埋めようとダラダラまわしていたんだが、ビンゴで要求されてるのは「普通の」エルダーとルーサーでオメガじゃなかった。はい、TA走れば一発ですね。


ビンゴの裏で要求されているクロトのアリーナ関連のオーダー。時間が悪かったのか、全然始まらなくて困った。どこまでタイムカウントが伸びるのか逆に楽しくなってきてアニメ一本見ようかと思ったらメンツが揃った。概ね7分待機。


勝ったから良かったけど、負けてたらオーダー達成にならんのよね。まぁ一回プレイできる環境に混ざれれば連戦するのは難しくないハズ・・・これも多分20人分やらなきゃならない勢いで俺はアリーナなんざ全く触ってない。


えーと、ここはどこでしょうか?はい、またなんですが、2度目のアタックフェイズ後、魔神城に至る上り階段にダイブオブバレットをかましたら床が抜けました。正確には階段が抜けた。徒歩で戻れば出られたけどその頃には終わってたよ。すまぬ、すまぬ。

みんなも段差にダイブする時は気をつけるんだぜ・・・アムチの床が抜けるのは忘れていい部分だ。またなんかブーストで無理やり動線引かなきゃ閑古鳥鳴いてるミッションだしな。でもココは当面のメインコンテンツだろう。早めに直してもらいたい物だ。


本日発売の週刊ファミ通は「PSO2✕モンハンZ」のコラボが全面的にプッシュされており表紙も描き下ろしと、Vジャンプの扱いとはエライ違いだ。アイテムコードとして表紙に使用されたイラストのポスター(ルームグッズ)とEX獲得経験値+75%、ハーフドール1個が付属する。EX系のブーストアイテムは普段使っている物とは別枠で乗る物なので、次週以降のブースト期間に被るPSO2の日なんかに被せると効果的だろう。

むしろ注目すべきは・・・両タイトルのプロデューサーへのインタビュー記事が掲載されているとの事だ。特典アイテムよりも、またなんかズレた事言ってんじゃないかと、ソッチの方が興味深く購買意欲を刺激する宣伝文句かもしれない。

おまけ そういうもの


それがアークス
気が向いたらファミ通は買ってくるかもしれない・・・

6 件のコメント:

  1. 森行ってニワトリと戦ってみたけど弱い、ついでにドロップもしょぼい
    公式読むと前回と違って今回はブーストのみでジュティスドロップ率アップと書いてない!
    そういう事か納得…

    ビンゴのアリーナは地味に面倒、マッチングに時間かかるし負けたらまたやり直しっていう
    こういう旬の過ぎた物を指定して来ると次はチャレンジとかライドを指定してきそうで怖い

    緊急はこのゲームの足かせの一つで決まった時間にしか遊べず事前待機も面倒なのがね
    前にも話したけど予告は全て廃止して毎週決まった数のトリガー配ればいいのに
    そうすれば参加できない不公平はなくなるし、ついでにトリガー売れるようにしたらなお良し

    返信削除
    返信
    1. 渾身のリニューアル要素がニワトリだけみたいなモンだしな・・・ビンゴの裏でも要求してくるし。アリーナとかチャレみたいな好き嫌いがハッキリ出る物を強要されると途端に嫌気がさすって事も多いと思うのよね。運営的には食わず嫌いは良くないよ!って雰囲気かもしれないが、食って嫌いな物を強要されると益々嫌だw

      緊急に関しては6年貫いてきたモンだけど、意地を張り通す程の御大層な仕組みじゃないよな。ある種特別なクエストってのが存在するゲームは他にも沢山あるんだ。無理せず参考に・・・むしろ直球で言うと、パクっていいと思うんだ・・・1日3回まで受注できて「乗っかるのはタダ」とか、週1で受注できるとかそんな。まぁ参考にした結果生まれたのが大失敗のバスターのメインとフリーってんだから、他所で成功している事例を丸パクリでいいと思うよ。日替わりで賞味期限1日のトリガーをログボにしたんでもいいし、仰る通りまとめて配布して売り買い認めるのもアリだろう。やりたい時にやりたいクエが「立ってるかなー?」って探すような仕組みでいいと俺は思う・・・

      削除
  2. 今回注目なのはトリトリで落ちる新SOPのS1過剰増進という代物
    HP回復効果を40%増しにしてくれるという代物なんですがこれは全てが対象らしい
    つまり奪命アトラにこれを乗せておけば本来は30なのが42回復するというね

    HPリストレイトリングにも有効だし使い方次第でかなり有用な気がします
    お値段の方も激安価格で投げ売られてるし気軽に試せるのは有り難い
    惜しいのは同じS1枠の海の青閃とは同枠なので併用不可なのところ…

    返信削除
    返信
    1. 確かに、現状では入れ替えのお蔭でお試しも再利用もラクになっちまったからな。旬の物とは言え、誰にでも分かりやすい威力系で無いと投げ売りになっちまうのかもしれないな。

      公式にも告知出てるが、ドゥームⅡとオメガ・メモリアってのが実装済みなんだな。不具合で「-」って表示されちゃうみたいだけどwドゥームⅡはアクスMAXにPP3ついただけだが、比較的ラクに作れそうで気にはなるOPだ。

      削除
  3. 緊急クエストに依存するゲーム性は、EP1から問題視され続けてきましたよね。
    おそらくですが、改善の余地が無いというより、運営側はもうコレでサービス終了まで続けていくつもりでいるんでしょうね。
    オレとしては、シフト表も、予告専用も、クリア回数も受け入れる事ができましたが、コレだけ依存するのであれば、やっぱりゲーム内で1週間分のシフト表をチェックできるようにしてもらいたいと今でも思います。
    新しい機能として追加しろって話じゃなくて、ほぼ使い道のないメール機能とかを利用して緊急クエストの時間を通知してくれるだけでもぜんぜん助かるんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうだなーメール機能でもいいし、無駄な宣伝垂れ流してるモニター使ってもいい。ガチガチにシフト組むならゲーム内で完結できるくらいのサービスは提供してもらいたいモンだな・・・メインコンテンツで遊べる時間を知るすべが15分前の告知以外じゃ、外部サイトや有志のスマホアプリに依存するってのがおかしな部分ではあるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。