2018年10月10日

PSO2日記 994 ハロウィン!


はい、先ずはスクラッチ方面の更新から。ハロウィンに合わせて仮装っぽい衣装がメインでイベントNPCとして抜擢されたシエラの衣装に加え、ミイラのような包帯衣装や悪魔イメージの衣装、オメガ方面枠と思われる衣装も魔術師コスなのでハロウィン臭がすると言えなくもない。回数ボーナスの25回で「スカルスーツ」がゲットできるぞ。はい去年のそのまま持ってきましたね。FUNスクのロビアクも「お菓子ちょうだい」と過去の再配信、むしろ新規の物は「まつげ4色のセット」と首輪(色違い4種)のみ。下級職への様々な調整も行われているが、トリトリも含めてそのへんは順を追って後日。



また本日より「一部」緊急ミッションで「覇者の紋章」がドロップテーブルに加わった。基本的にはDFな方々に徒花、各種防衛に禍津、大和などが対象で「ボーナスクエスト」および「おすすめ」の箱の中にも覇者がランダムで封入されている。無論「エルサー」と言った複合緊急や、対応緊急の「トリガー」でも紋章は獲得可能だ。また大和やデウスの再戦も対象となっている。全ての旧緊急という訳では無いので、変な時間に不意に発生したリリーパでヴァーダー乱獲しても紋章は得られない。


ウェポノイド総選挙の「中間発表」も行われた。女性陣ではネタ枠のツナが1位でヤスミ8000が追う形。個人的にはヤスミ8000の衣装よりボイスが欲しい気もする。「ジャムりませんように・・・アイヤー!」ってちょっとドジっ子風味です。ええ、アイヤーじゃなくてファイヤ!です。多分。そもそもそんな頻繁にジャムの心配をしなきゃならない銃は根本的に構造上の欠陥を疑うレベルだぞ。男性陣はエルデトロスが暫定1位。いや、これ、衣装的にどうなってんの?どこに頭あんの?鳥なのか。って感じではあるが、2位にアギト、3位には比較的新規のウェポノイド「アキシオン」がランクイン。総選挙と言う割には女性側は21種、男性側は10種からの選択式だ。


ミニ衣装の中間発表はご覧の通り。女性服はともかく男物は何が選ばれてもロクな事にならない気配がムンムンするぜ。こちらも総選挙とは名ばかりで女性28種、男性20種からの選択式。個人的には未実装の旧作衣装でもアンケートにしてくれた方が有り難い気もするよ。はい、「キャスユカタ」下さい。あと半透明な赤いサングラス・・・


秋イベントのオータムファンクション2018ですが、今週はスッポリと何も御座いません!一応新規の季節緊急「トリトリ2018」や「幻惑の森ブースト」、「下級職への調整」、「新規フォーム」など配信自体は色々御座いますので、ソレで今週は乗り切って下さい。って事だろう。次週のメンテ明けからは経験値&レアドロブーストが予定されており、緊急クエストラッシュも開催となっている。

経験値&レアドロブーストは「すべてのクエスト」が対象なので、ダブルフォームに経験値を少しでも入れたいなら本日分からのボナキーは来週まで温存した方がいいだろう。またプレミア限定ではあるが、このブーストは24日までなので、22日のPSO2の日と被る日程だ。つまり、14日までは貯めて、その分は17日に使用。15日以降は22日まで温存するのが貪欲に行くなら正解だろう。賞味期限をよく確認して使用するようにしたい。非プレの場合は特に気にせず17日を待てばいい。


一応・・・本日のメンテ明けよりクラウド版の「かんたんログイン」機能が実装となりクラウドブーストも破格の経験値+100%となるがPT限定。効果が望める施策とは言い難い。もちろん「おま環」依存のクラウドだ。ラグが酷すぎてゲームにならないという意見も「一部」の声かもしれないし、「大部分」を占めているのかもしれない。

そこは当方では判断はできない部分だが、クラウドゲーミングでのサービス展開は今現在では早すぎたと言うのが個人的な見解だ。まぁ未知なる通信技術でもあり、2020年サービス開始予定の遅延の少なさ、レスポンスの良さ、同時複数接続が売りであるという「5G回線」の普及を待つ余裕が無いのも事実だろうが・・・レベリングと考えれば確実に追い風の吹き荒れているクラウドブロック。とは言えここで緊急待機するような流れが自然に発生するような状況は現状望めそうにもない。身内8人で固定が組めるならPTブーストも含めて不尽の狂気とか、フォームの経験値稼ぎにはすげえ旨そうだがね・・・

目標[1]「トリックオアトリート2018!」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「トリックオアトリート2018!」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「魔神城戦:不尽の狂気」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「幻惑の森探索」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

今週の紋章オーダーはお約束通り「トリトリ」への参加に加え、リニューアルの施された幻惑の森、そして今が旬?の「不尽の狂気」が対象となっている。「覇者」の末期、二倍キャンペーンの際に姿を消していた「ログイン3日」も定位置に戻ってきた形だ。以前は5個報酬2種を加えた6項目がデフォだったが、面倒くさくなったのか基本10の5項目に落ち着いたように見える。新規の緊急配信の初日は最早「お約束」となっているが、19時、21時、23時は連続で同じ緊急の開催だ。今回のお宝はウラヌサラ。使い方以前にクラス構成から考え直す必要もありそうな曲者だ。まぁ、出たら考えよう。ブーストは幻惑の森に想定通りの+100%のレアドロブースト。そして不尽の狂気にもレアドロ+100%が適応されている。

詳細は割愛するが一部のPAや投擲タリスからのテクニックなどの「眩しさ」を軽減する処理が施されている。また各種クラフトの際に素材倉庫を参照する機能がようやく実装された。カスタムディスクの売買も開始され、大成功の項目には色が付くが、メンテ前に作成されたディスクは着色対象外となる。加えて、アークスダンスフェスが「定員」に達していても参加できるように仕様変更。まぁ今週ライブないけどな!


こちらはいつものキャンペーン。5000ACのラインでラッピースーツ。今回は標準カラーだ。諭吉投入でもトライ150%が3個とラムグラ2個。ラムグラはゼロを2個くらい足してもいいと思うぞ・・・例によって期日は次のメンテまで・・・ではなく日曜の夜まで。


es側は例によって新規チップの追加。13チップとしてアストラリープが登場。11チップとして「迅雷」が登場し、効果は言わゆる「種族特攻」で「機甲種」か「機改種」に対する特攻を持つ。っていうか「機改種」って何!?もはや「es倉庫」が使えなくなって月イチでログインする程度なのでサッパリわからん!何時の間にか敵の種族が増えた!?


わかってる。わかってるんです。こんな事を言うと一部の人が不愉快な思いをするかもしれないというのは理解しているんです。足だけ出ないって人が居るのは想像に難くありません!でも言わせて下さい。足しか出ない人も居るんです!ボスケテ!


ビンゴは表の時点で既に面倒くさい。ハロウィンシエラのオーダーでトリトリのクリアが表から要求されている。あくまでシエラのオーダーでトリトリをクリアしなければならないので、トリトリに行く前にシエラのオーダーは粗方片付けておく必要がある。要求エネミーもビブラスやグランゾ、エンペなど緊急行った方が早そうな感じのラインナップ。まぁエンペは独極なり、ストミのダークエンペでもいいんだが、表でトリトリ要求なら裏でもう一回・・・って事は無いよな。いえ以前そんな事がありました。とりあえずトリトリ行く前にシエラのオーダーは済ませておこう。5件中3件はロビーで終わるものだ。


でも一応先に倒しておこう・・・できればトリトリ中にコンプして裏で噛んでる所も進めておきたいしな。念の為・・・ってトリトリがシエラ絡みだから報告に行かなきゃ終わらないじゃないか・・・嫌がらせかよ!仕方がない、ソロで行くか・・・もしかしたら裏はトリトリに一切絡まない幻惑の森と不尽メインかもしれないしな。総合的な評価は裏を見てからだな・・・

追記:裏にも噛んでるっちゃ噛んでる。リリチで終わらせる事もできるがもう人いないだろうしな。できれば早い段階で表をコンプして少しでも裏の足しにしたい所。

【表】用メモ
ランズとキュクロ、ラグネが居ないかもしれない。一回目で表を終わらせる気ならエンペも含めて事前に倒しておくと吉。開幕の樽爆弾の中ボスとボス前のDFが誰かで同伴エネミーが変化する。エルダーならキュクロ同伴だが他だと当然居ない。ランズは開幕でデコルの同伴でイーデッタの場合は出ない。TAや各種「現地」で倒しておくと確実だろう。トリトリ前に不尽にでも行けるならエンペ以外は片付いているかもしれない。

【裏】用メモ 裏で要求されるクライアントオーダー 
できれば事前に受けておきたい

ハンス 砂塵を巻く鋼の狩人(ディンゲール3)
ハンス 採掘場跡の新たな試練(機甲種70)
ハンス 未知なる敵性存在(魔物種500)
ハンス 頑強に変異せし機甲種(世壊種LI70)
ジラード トランゼクシア1
ラヴェール エラディケート・エイム1(ゴルドラーダ99)
ルベルト ヴァーダーソーマの部位破壊を!
・クライアントオーダーなのでクリア済みなら免除
4周できれば概ね終わるが、ラヴェールのゴルドラーダ99は足りないかもしれない。不足分は森で補えるが効率は良くない。ゼクシアはトリトリで確定。ソーマも確定で出現するが、粒子砲の一斉掃射で即死する勢いなので、オーダーの達成は困難。アークスクエやエクストリームで丁寧に倒そう。世壊種リリーパも4周コースなら片付く数だ。

おまけ 宗教もんじゃ

蛇にそそのかされて仏教徒に!一日遅れましたが戦道用のネタでした。
今回はビンゴがんばります。無理、クリスマスに頑張る・・・

12 件のコメント:

  1. 緊急クエストで【表】がコンプして、そのまま【裏】も一網打尽ってのが理想なんですけどね。
    シエラ・・・。なんでこんな嫌がらせをする子になってしまったんだ・・・。
    ・・・なんて事を考えつつ、いつぞやの魔物種500体ぶっ殺して来いってオーダーが混じってるよりは幾分マシですね。

    こういうスッポリと何も無い期間だからこそ、ビンゴに集中できるというポジティブな思考ロジックにつなげていきましょう。
    そういえば、不尽の狂気、幻惑の森のブーストって17日までなんですね。
    アルティメットのリニューアルと同じで2週間あると見てたんですが、ちょっぴり意外でした。

    返信削除
    返信
    1. 幸い裏ではトリトリそのものを要求するマスはなかったが、トリトリ行けばいるリリチの世壊種とか混ざってるな他は森と不尽で埋まりそうだが・・・アリーナまで要求してくるし・・・結構面倒くさいなコレ・・・実のところ・・・あるんだ。魔物種500匹・・・ハンスオーダーで・・・

      森と不尽のブーストに関してはまぁ17日からは全域ブーストだからソレ込みって事で・・・

      削除
    2. ホントだ!マールーが無いから安心してたのにハンスの方であるじゃねぇか!(迂闊
      前言撤回です。「幾分マシ」ってのは訂正させて頂きます。

      削除
    3. クリア済みならいいんだけどな・・・やってねぇよ、そんなオーダーw

      削除
  2. 今年のトリトリは一味違って違う意味で楽しい!何がって先行する人を爆弾で敵もろとも爆殺w
    そういや昔、市街地の車爆破テロや坑道の爆弾でそんな遊びも流行ったっけ

    この機銃の破壊力ならマガツではむしろ銃座の奪い合いになりそうだけど
    冷静に考えるとここまで強いと装備真面目に作る意味ある?と思ってしまう…

    ダブルフォームは正直期待してなかったけど使ってみて面白いフォームですね
    DBは万能のエルダー、飛べて雑魚に強いルーサーで完結してる感はあるけど
    使って面白いというのは初かも?ハンマーの範囲殲滅力はなかなかだし
    車になって突進も結構強い、銃連射は強化すればもっと良い感じになるんだろうか?
    動きがコミカルで他のものとは全く異質なのが良い
    まぁトリトリだけの特別仕様なんだろうけどね

    返信削除
    返信
    1. 流石にあの銃座が正式採用されたら武器の強化どころかアークスいらなくなるだろw
      一般市民 男 Lv80つよい(確信)

      初日は結構いたなー、いつものノリで先行して爆死してる近接wダブルはおろかアプレンもまだ実戦配備には遠いが、使ってみると意外と癖がない性能だよな。ダブル。まぁ戦道がビーチほどでは無いにしろ「面白いか?」と問われると微妙なラインだったってのもあって今回のは「季節緊急だしはっちゃけていいじゃん」的な面白さはあったな。

      削除
  3. 今回、トリトリの方は先行房が爆死するので楽しですが、ビンゴは裏にクロトの「力戦奮闘の力試し・Ⅰ」が入ってるので見送りですね…(バトルアリーナという糞コンテンツの一時的な水増し要員にはなりたくないので…)

    返信削除
    返信
    1. ああ、正直あれは蛇足だと思った。せめて「一回参加する」程度に抑えてほしかったな。勝たなきゃクリアにならないってのも面倒くさいんだよな・・・

      削除
  4. 追伸:いつもお忙しい中、解りやすく、まとめて頂き、本当にありがとうございます。最近4コマ復活していて嬉しいです!(〃∇〃)(連投すみませんでした。)

    返信削除
    返信
    1. まじっすか。4コマの反応薄いから無くてもいいのかな?なんて思い始めてたくらいだ。ネタさえあれば積極的に載せていこうと思うよ。あんま手間でもないしな・・・

      削除
  5. 幻惑の森に行けば埋まるねと思ったら、ヒューナル・・おまえオメガじゃないのかよってなりました(倒してから気づく)

    返信削除
    返信
    1. だろー。俺もやらかしてTA走ったわw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。