2018年10月3日

PSO2日記 990 アルチマラソン&戦道最終週


色々と「お片付け」の週ともあり、特に大きな配信は無し。タイトルの通り6週に渡って開催されていたアルティメットのリニューアルブーストも今週が最後、そして「戦道2018」も最終週となり、お約束通りレアドロ+100%のブーストと、XHのみ「ミニ・スーツ」のドロップ率もアップしている。加えて「オータム・ファンクション」のイベントも適応され、10/4日より「日替わり」で様々なミッションがお題として設定されており、クリアすることで対応する景品が獲得できる。正直、大した物ではないが、期間中に「4日以上」参加する事で参加賞として「カヅチ襲来」「東京金」が1枚ずつ手に入る。お題の一方だけでもクリアすれば「1日参加」とカウントされる。


目標[1]「魔神城戦:不尽の狂気」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「壊世調査:ナベリウス」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「禍魂集いし戦道2018」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]ハンス:「鋼をまといし武者」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章キャンペーンは閉店セールの「戦道」と「ナベチ」、そして旬?の「不尽の狂気」が指定され、ハンスも戦道関連、そして久しぶりとなる「3日ログイン」が復活。予告緊急の大部分には30分前の「ライブ」が付随し、オータムファンクションによるブーストでライブブーストの効果が10%から30%に増加している。また土曜の夜はアークスライブの放送日となっている。


11月末までと少し長めのスパンで「新規」を呼び込むイベントも開催中で「特別版」と銘打って「豪華アイテム」がもらえるキャンペーンも開催中。従来の粗品に加えて経験値獲得アイテムや経験値+100%、ハーフドールなどが増量、ロビアク「大喜び」など・・・イマイチ豪華アイテムとは呼べないような微妙な餌が並んでいるが、ガチの新規にはどれも価値がイマイチ分からない物であるのも確かだろう。

余談だが本日の配信に伴い、クラウド版のFPSを60から30に可変する処置が取られている。回線速度が十分なら60、満たない場合は30で動作する。前回いきなり60にして一部の環境では切断が多発したようだ。クラウド版の簡単ログインの実装は10/10の予定だ。前倒しで呼び込む理由はよく分からないが、きちんと「お迎えする準備」を整えてからの方がいいんじゃ無いだろうか?できればモンハンコラボまでにその辺りをしっかり準備しておいてから呼び込んだ方が、少しは定着する・・・かもしれない。


突発的に作った嘘字幕。前回話していた「お蔵入りした素材」とは別で、なんとなく再視聴していたドラマ「シャーロック」のワンシーンが「これ使えるんじゃね?」的な軽いノリで発作的に作った。画像クリックでニコニコに飛びます。
アークス検定の存在忘れてた!

10 件のコメント:

  1. イベント報酬にカラチェンパス無しで、ここ最近の出し渋り感、

    プレ垢カラチェンやりたい放題がギジュツガで無理だったら
    それに代わる施策だしなはれや・・・、もっとチケット配りますみたいな・・・。

    返信削除
    返信
    1. 正直景品に全く魅力がないんだよな。経験値+100%がマシに見える。紋章も「覇者」だしな。ボナキーの配布は10月下旬、24日か31日か、どちらにしろ22日のPSO2の日には間に合わないが、24日配布で賞味期限が31日だったらさすがに笑うけどな。

      削除
  2. アークス検定、オレなんて忘れているどころか開催されてる事に気付きもしませんでした。
    クライアントオーダーや王者の紋章キャンペーンもそうですが、PSO2をプレイしているだけだと知る由もない事が多いですね。
    予告緊急とかもゲーム内でチェックできるようになれば良いのにって、いつも思います。

    あと、シャーロックの動画も拝見しました。
    やはり、ストーキーさんの動画はセンスが飛び抜けていますね。

    返信削除
    返信
    1. それなんだよな。一応メンテ後の最初のログインでつらつらとテキストで表示こそされるが、普通そんなのマッハで消しちゃうし、誰もじっくり読まないんだよな。日替わりクエなんかも良くて地味にマーク付ける程度で公式見てないとイベント内容すら把握できない。まぁ公式くらいは読めって事なのかもしれないがPS4やSwitchなんかだとブラウザもお粗末だからな。できれば必要な情報はゲーム内で完結できるようにはして欲しいな。ウチは2画面でサブモニターは常にブラウザ開いているが、1画面でフルスクだったらブラウザなんか開いてないと思う。

      動画の方はマジでノリと勢いだけでセリフ突っ込んだだけだから、明確な批判も風刺もやや弱いとは思うが、深く考えてない分、素が出てるとも言えるな・・・

      削除
  3. 今からPSO2始めるってそれなんて罰ゲーm...

    返信削除
    返信
    1. 言っちゃなんだけど、悪評広がりすぎて完全にフラットな「新規」ってもう居ないんじゃないかな・・・新規を掘るような畑もSwitchでコケちまったらもう当分見つからないだろうしな。

      削除
    2. PC→HDD怖い&npro
      PSvita→容量バースト、、、というかvita寿命
      PS4→激重
      switch→Ω\ζ°)チーン
      スマホes→あっ
      スマホイドラ→察し
      今こそセガサターンで復権だ!()


      てか今のぷそって完全に
      【ph.6 第二安定期(低空飛行期)】
      だよね

      削除
    3. 低空飛行?むしろ胴体着陸失敗して燃えてるだろ・・・

      削除
  4. ボクソンライブあると緊急45分前からアルチから人が消えてくからやりにくいんだよね
    しかもクッソ重いの直ってないし、もう参加しなくても勝手にブーストされるようにしてくれ

    日替わりクエストは正直めんどくさいし、ログインしただけで無料スク券貰えたのに比べると
    正直パンチに欠ける・・・もう色々と手詰まり感あるなぁ

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う。ミッション中でもライブ始まったらBGMが変わるくらいのギミックでバフが得られる感じでいいんじゃないかな?ストミ的にもクーナの「歌」ってそういう扱いだったろ。まぁクーナじゃないのも混ざってるけど。唯でさえ時間割通りに動かなきゃいけない窮屈な作りなのに拘束時間は延長、集合時間も前倒しだからな。

      日替わりはまぁオススメついでと考えて片面だけって感じかな・・・仰る通り、記事でも触れているがホントに大した物は無いんだよね。とりあえず東京金の為に4日くらいは片面参加しようとは思うが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。