2018年10月1日

PSO2日記 988 さて10月


さて10月。かねてより「10月実装」とされていた要素は多かったが、公式サイトにも次期アップデートの告知ページがオープン。区分的には「秋の中規模アップデート」であるが、公式で見られる情報の大半はいつも通り前回の放送で告知された物だ。一部下級職の調整に加え、カスタムディスク売買開始、クラフト時の素材倉庫参照、エステでのスキンタイプ変更や、ハロウィンイベントなど。

新規の情報としては告知済みであった「クラウドブースト」の強化が50%から100%に倍増と具体的な数字が確定。サバがガラガラなのは色々と都合が悪いのか、賑やかしのPCユーザーでいいので人を入れたいのだろうが、PTブーストって時点で面倒くさい。

緊急意外じゃPT組む事もほぼ無いのも事実で、かと言って緊急待機をクラウド鯖でやってる人がいるかというと・・・見た事がない。今のままでは流れを変えるのは難しいだろう。ソロでも乗るならボナキー消化に移動しなくもないかな・・・



明日はPSO2の日。また今月からプレミア限定で22日もPSO2の日。って事でお約束のボナキー付き抱き合わせ商法が今回も登場だ。つまりコレ、22日に間に合う形で月に2回ボナキー売る作戦か?


土日は台風で身動きがとれんわー。と思いブタキム買ってきて籠城戦のつもりが、愛媛県新居浜市、「台風来てたんだ?」くらいの普通の雨天。携帯はやかましく警報情報を鳴らしまくるが、郵便受けを見に行くくらいの余裕はあったな。ピーク時でも「わぁ大雨だ、外出たくねぇなぁ」くらい。

ブタキムスクラッチは無事にロビアクもゲット。むしろ目標物を獲得したが、買いすぎてブタキムがまだ残っている。冷静になって考えたら、ぶっちゃけこのロビアク、どう使えってんだw公式募集の動画じゃ使えないモンだろうしな・・・あと何者かが部屋にホロ武器テロして行ったようだ。まぁ目星は付いてるが。


発売日から週末を跨いでプレイしていたOROCHI3だが、やりたい事を済ませて「遊ぶ準備」を整え終えたらトロコンしていた。このシリーズ、トロフィーの難易度は他社に比べてヌルいのは確かだが、特に狙う事もなくトロコンしたのは初めてだな。前作も気づいたら残り2つくらいにはなっていたが。まぁトロフィー自体に興味はないが、「トロコンがラク」ってのも一部の客層にはセールスポイントになる要素のようだな。「プラチナ」のないゲームはダメなようだが。


10月のPSplusのフリープレイにゴッドイーター2が登場。知らない人に簡潔に説明するなら「モンハンとPSO2足してぬるま湯で割った後で、たっぷりと中二病をトッピングしたような作品」だ。基本はモンハンベースのハンティングアクションだが難易度は低めで、キャラクリはPSO2に似たアニメ寄りの路線。ジャンプアクションが可能な点も、モンハンよりPSO2に近いだろう。むしろベースとなる「2」は2011年発売のPSP、PSVita用の作品で、PSO2のサービスインより以前の作品だ。

PS4版のレイジバーストでは追加要素と調整、テクスチャーの一部精細化が施されているが、ベースが基本的にローポリゴンなので、車のタイヤや食卓の皿、湯のみなどの「本来円形」である筈のオブジェクトは概ね六もしくは八角形と少々前時代的な作りで、PSO時代のツインチャクラムを彷彿とさせる。PSO2では随分と丸くなったと感心する。

※参考画像 ツインチャクラム

世界設定としてはアラガミと呼ばれる「敵」の存在により荒廃した世界で抵抗を続ける人類を描いた物で、いわゆる「ポスト・アポカリプス」に属する作品だが、各種名称の節々に重度の中二病が色濃く出ている。

持ってる作品がフリプに来ると、なんとも言えない気持ちになるが、これでプレイする人が増えればオンラインマルチもPTが組めるかもしれない。買った時期が悪すぎてオンラインマルチが死滅していたからな。まぁソロでも問題なく遊べるくらいにはヌルい。年末商戦に「3」を突っ込んできているので、それに向けた販促的な配信だろう。

Netflix


テレビより一週早いNetflix配信の「バキ」。原作でもかなり無理のあったドイルの女装だが、子安が可愛く喋ると破壊力が相当凄い。オリバが無警戒かつ、振り返ってもいないという点で「ガタイの良すぎる婦警」も一応シーンとして成立していた感もあるが、アニメだと喋った時点でバレるだろ。ノックからの「失礼します」で吹く。どう贔屓目に判断してもオカマの婦警だ。漫画では文字フォントを変えて声色を変えているという表現だったが、子安がやるには無理があるだろw「オー・・・ブルーマウンテン」とか言ってる場合じゃない。登場シーン、開口一番から既に異常事態発生だよ。
今月中にもPSO2日記のナンバリングが1000に届きそうだな。

2 件のコメント:

  1. しまった!録画したバキまだ見てない!
    やっぱり、名作と言われるだけあってアニメ化しても面白いですよね。バキ、毎週楽しみですよ。

    テロの犯人については、ハンターズ、ガーディアンズ、アークスとして戦い続けてきたオレのカンが言っています。
    犯人は・・・。ブリンガーライフルを所持している!(名探偵

    返信削除
    返信
    1. いや、これはちょっとズルい面白さだ。決して原作漫画では味わえないボイスネタだからな。オリバが大塚芳忠なのもポイントが高い。勇次郎も大塚明夫で大塚づくしだ。勇次郎が動く度に「バキ」以降は壮絶なギャグ漫画だと実感する。

      削除