2018年10月30日

PSO2日記 1010 生放送まとめ(10/30)


まずはキーワードプレゼントから。「11月はオラクルで一狩りいこうぜ」となっており、ルームグッズ及び、トライ100が3個、王者20個が得られる。

予告緊急アンケートでは不尽とルーサーの二択でレアドロ、経験値共に+200%と経験値的には不尽に追い風であるが、アンケート結果ではルーサーが当選。23時のライブ後23:30分より開催となる。更新時間的に無意味な情報なのでスライドは割愛。



またなんかヤケクソ気味なログボキャンペーンが実施。ログボとして「経験値100万」が得られるアイテムが入手できる。支援月間の名の通り「一ヶ月」の実施となり、皆勤なら30個で3000万の経験値が得られる。これはログボだけで1クラスがLv1から余裕で70まで育成できる値だ。他にもEX経験値150%の配布も。

期間限定でボーナスクエストやレベルアップクエストに経験値+100%が適応される。10/31~12/5までの開催であるが、ブースト内容は週替りとなり、アークスクエとボーナスクエへのブーストは10/31~11/7まで。11/2のPSO2の日にはカブってくるという形だ。以後小出しで実装される新規のXHがブースト対象で最終週は追加XH3種に対して150%のブーストとなる。




さらに「チームに参加しよう」キャンペーンも実施、4人以上のチームに所属する事で上記の経験値100万が5個、チームメンバーとPTを組んで特定クエストをクリアすると、さらに追加で5個、つまり満額支給なら40個で4000万経験値。4000万あればレベル1から75まで育成可能な値となる。経験値チケットに賞味期限は無いので何時になるかわからんが新クラス実装まで温存であろうか?また新人アークス向けのキャンペーンとして証書の配布なども。


モンハンコラボ方面での情報としては「交換ショップ」で新規の13武器シリーズとして「セレシリーズ」が登場。以下でも触れるがセレ系の防具も登場し、セレ系は14へのアップグレードにも対応。潜在やら性能の方は土曜のライブに期待しよう。


以前の放送でも触れられた部分だが、モンハン衣装に関しては交換ショップでの入手なのでイベントに参加すれば入手可能な物。加えて迷彩も豊富に実装との事だ。セレシリーズはフォトンカラーの変更にも対応しており、上でも触れたが14武器へのアップグレードに対応している。何が要求されるのかも土曜のライブを待とう。


スクラッチ方面でのPSO2側からの追加衣装は「アイドルモチーフ」の物が用意され、またイラコンの受賞作品もFUNスクラッチでの配信となる。男物やキャスト方面が完全スルーであるが気にしない方向で。


次週より開催のモンハンコラボだが、XH対応の新規フリーは「初週」は「森林」が対応となり、エルゼリオンの出現率が大幅にアップ、加えて仕様変更も行われ、エリア1でまるぐる、エリア2にボスが置かれている。現行の「幻惑の森」や「リリチ」「ナベチ」に準ずる構成になっている。また「ダークエンペ」も配置されているとの事だ。翌週には「火山」がXHに対応し、「エルゼリオン」への出現率補正が火山に移動する。また期間中は新規EXフリーに経験値、レアドロップに+100%のブーストが適応される。


えー、お待ちしておりました。元々「Q2」の販促用コラボなのでP3&P4の衣装が登場。P4のクマを初め、具体的なマスコット不在の間、アトラスの顔でもあったヒーホー君ことジャックフロストはスーツ&マグデバイスで登場。アトラスがアーケードにシール機を展開していた時期もあり、当時の女子高生からは「プリクラ君」と呼ばれていた事もあるシリーズ恒例の有名な悪魔だ。クマの中身は金髪の美少年以外不可とする。

P3からはPSP版のリメイクで登場した女性主人公の衣装が登場。「主人」の略から「ハム子」と呼ばれている。男主人公は髪型から「鬼太郎」呼ばわりであったが。さらにP3&P4双方の「ペルソナアクション」もロビアクで登場する。P3のペルソナアクションは自分の頭を銃で撃ち抜くというショッキングかつ・・・4コマのネタ的に欲しい。4はメガネを装着しての「カッ」であるが、眼鏡の装着までには期待しないでおこう。


火山の次は海岸がXH対応。今回のXH対応は森林、火山、海岸の3箇所、4週区分で考えると一週余りなので最後の4週目は森林、火山、海岸の3種がブースト対応となり、ブースト値も100から150にアップ。前述の森林、火山も合わせて・・・ソロでも遊べる難易度設定なのか、85ボスが硬すぎる「マルチ前提」の物なのかが気になるが、恐らくは後者であろう。


es側の情報はガッツリと割愛。システム的な変更点として「NT」系の武器強化にes側がようやく対応してくれるようだ。

・とっておき


2~3日中にPVは公式に上がるでしょう。EP6の配信もここで明らかに。見た所、「ライフル」と「刀」?カマも振り回していたが、パルチで打撃カブリの「やや打撃寄り」の新クラスか、カマが「ロッド」での「なんでも屋」か?まだまだ情報は少ないので、とりあえず続報に期待しよう。

おまけ・帰りたい

女子高生のお風呂シーンとか変なニワトリとかじゃないんだよ。
100万チケットは温存でよろしいな!?

20 件のコメント:

  1. ヤケクソ気味な経験値ばら撒きは新クラスの育成に使えって事なんですかね?
    逆にこれだけばら撒くのは85以降の必要経験値が昔あったウン億とかの必要経験値思い出す…

    でもこの経験値ばら撒きは劇薬でもう新規はNやHはすっ飛ばしてチケ使えって事にして
    低難易度が過疎っていう根本的な問題はもう諦めたのか…
    まぁ新規自体いないから問題ないって言われたらそうなんだけどさw

    新職ファントムは見たところカタナ、ライフルは確定としてロッド?パルチと
    意見が割れてますね…打2つではバランス悪いからロッドか?
    複合職なら打射法と使えるのが当然だろうし

    そうなると残り物消去法で打(何か)ランチャー、ウォンドで3つめの
    複合職も容易に想像できてしまうwあればだけどね…

    実装は来春かぁ、それまでにエルゼリオンと真DFだけで繋ぐのはパンチが足りないし
    ここらでさらなる隠し玉が欲しいけどなんかあるといいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 既存ユーザー的にはファントムのスタートダッシュに温存、ライト層に向けては90キャップ開放までにカンストさせて足並み揃えてね。って感じかな。新規用の配慮は諦めたと見ていいのかもしれない。一応、用意されてはいるが・・・

      もしかしたら刀っぽいのもカマっぽいのもライフルっぽいのも「全部ガンスラ」かもしれないッ!待望?のガンスラ専用クラス登場ッ!なら少し楽しくなる。欲を言えば前々から言ってる通り、打射法の専門家を出して欲しいものだが、その場合は「一気に」やらないと意味がないからな・・・隠し玉は多分もう無いw春まではクリスマスとニューイヤーイベントとソレの報酬期間とバレンタイン、ホワイトデーで繋ぐ!春まで予定は詰まってるのだぜ!

      削除
  2. 経験値3000万ばら撒きって意味あるんですかね
    確かに70までは上がりますが、メイン一職だけの話ですし、
    寧ろずっときつくなるのはそこからで救済になっていない気がします
    これなら仰せられてるようにヒーローの条件緩和とかの方がまだいいですよね…

    後新職ですが、パルチ(鎌とも言われていますが、個人的にはインペリアルピック風に見えます)、
    ライフル、カタナですかね
    ヒーローで散々叩かれたのに、また複合上位職出すんですね…ヒーローとどう差別化するのだろうか

    返信削除
    返信
    1. あくまで既存ユーザーの新キャラ用とか、別クラス用と見た方がいいかもしれないね。仰る通り、ヒーロー同様の「何でも屋」を増やされても困るんだよな・・・望まれるのは一長一短の特化型だと思うんだが・・・

      削除
  3. 経験値100万はキャップがあるのでレベル40超えないと満額使えない罠があるので地味に注意が必要デス
    (30キャップまでの必要経験値は614120、30→40キャップ間は780600、以降75までキャップなし約3800万)
    公式にも85キャップしてたら消費するだけで増えないとか諸注意あるので見ておくのが吉かと

    とっておきの新職ライフルってウィークバr・・・おっとこれ以上はいけない

    返信削除
    返信
    1. 確かに新規の人はそこに注意が必要だな。新職についてはまだまだ情報が少ないからな。ライフルにみせかけて細身のランチャーかもしれない!ライフルだったとして・・・常にウィーク装填していてスプニの潜在が存分に活かせない!という層からは熱視線が送られている・・・かもしれない。逆に言うとアレがカタナだとすると、カザミは多分ファントムじゃ使い物にならないんだろうな。

      削除
  4. 経験値100万のばら撒き情報をみてPSUのときは最後のアップデートからひと月後にサービス終了を発表してたことを思い出してしまいました。EP6と新クラスの寿命がどれだけもつか怖いです…

    返信削除
    返信
    1. 何の気休めにもならないが「ブタキム」のアイテムコードの締切が来年の9月末なんだ。一応EP6の発表があっただけでも「生きながらえた」とポジティブに受け取っておこう。

      削除
  5. まぁ経験チケはとりあえずSHまでこれで仕上げてそこからは定番の暗影マラソンになりそう
    不尽も8人ともファントムって未来が今から見えるぞ…

    新職は複合ではなく特化上級のPSUで言うファイマス、ガンマス、マスフォが欲しいんだよね
    ただでさえオールラウンダー(笑)が多いんだし特化職こそ求められてるのに

    返信削除
    返信
    1. うん、上でも述べたが各分野の特化を出すなら「同時」じゃないと意味がないからな。そこは運営的に「コストガー」「マンパワーガー」って事になっちまうからな。あと多分だけど・・・その頃には不尽はスタメンから消えてるんじゃないかなw不尽の存在自体がダークブラストへのブーストみたいな扱いで・・・

      削除
  6. 経験値チケットはモンハンコラボでの新規向けですかね(あまり新規来るとは思えませんが...

    ファントムARは片手持ちっぽいのでレンジャーARのように左手が浮くようなことはないので良さそう(レンジャーARも直して

    返信削除
    返信
    1. むしろ明日からのモンハン側のコラボにアークスが流出して戻ってこない恐れの方が・・・添えてるだけの左手については諦めよう。6年前から腐るほど要望は行っているハズ・・・一部、肩に背負うランチャーとかのロデオ位置とかもね・・・

      削除
  7. 生放送のまとめお疲れ様です!こっちでもリンク貼らせてもらいました!
    11月から始まるヤケクソ経験値ブーストは、人によっては追い風になりそうですし、何も無いよりはマシなのかなってオレは思いますね。

    新クラスの「ファントム」は、「ヒーロー」と対照的にデザインされてる気がするのでメイン武器はロッド、ライフル、カタナなのかなって率直に思いました。
    もしも、パルチ、ライフル、カタナであるならバランスが良くないような気もするんですが、それと同時に「ファントム」以外のクラスが追加される可能性も出てくると思うんですよね。
    そうなれば、EP6で大どんでん返しがあるかも知れないんじゃないでしょうか。

    まぁ、現状では憶測の域を出ないので続報を待つしかありませんね。

    返信削除
    返信
    1. さっくそく0時から1個目が配布されてるし、今日のメンテ明けからはブースト適応だしな。キャップ開放ってのを「一大イベント」として捉えられるのは「カンスト」している事が前提みたな所もあるし、「生き残り総カンスト計画」とも取れなくないなw

      個人的にはパルチ、カタナ、ライフルの「やや打撃寄り」のテクなしってのでもいいと思う。強いオールラウンダーなら存在自体がカブリだからな・・・早ければ使用武器種と特徴くらいは土曜に出るかもしれないし、先行体験会のあるクリスマスには避けられない話題だろうからな。とりあえず続報を待とう。と、いいつつ・・・知ってるんだ。この何の情報もない時こそ、ああだこうだと予想して意見をぶつけるのが楽しいのを・・・

      削除
  8. 詳細は後日のアークスライブと先行試遊ができるオフイベ待ちですかね
    Hr1強のEP5の失敗は二度と繰り返して欲しくないしファントムの強さはどうなるか…
    前回はSuからHr登場まで結構長かった気がしたけど今回はHrの件で袋叩きにされたせいか
    思ったより新クラス発表が早いのが心配、またバランスぶっ壊れかそれとも…?

    ここらで新職だけじゃなく過去にもあった光線銃、ボウガン、散弾銃、斧、鞭とか
    新カテゴリー武器も追加してそれらを既存職に扱えるようにしてくれないかな
    そうなるとアーレスアクスとか既存武器に新しいの加えるの面倒だからボクソンかw

    返信削除
    返信
    1. まぁHr袋叩きがあったからこそ「急ぐ必要性」があったのかもしれないなw新武器種となると大変なのは理解できる。マッハで用済みになる★1から用意するとなると凄い作業量だからな。そうだ、いいこと考えた。今現在「ツイン」って頭に付いてる奴全部「片手武器」にすればよくね?で、それらを異なるパートナーと二刀流にする事で結構稼げるぞ!ワイヤーも片手にして「クロー」に再利用だ。

      削除
  9. 微妙過ぎて使う人が居ないクラスという意味でのファントムにならないように祈るばかりです

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ。歴史は繰り返す・・・ファントム一気通貫も実装直後は当たり前になることは容易に想像できる・・・弱いと叩かれれば即座に強化される。強すぎるなら他に調整が入る。我々はその場所を何度も通過しているッ

      削除
  10. ファントム?亡霊?
    1年遅いんだよなぁ・・・
    リタイア組はもう・・・( ^ω^)

    あとEP6舞台は宇宙へ!
    ってあんたら、もともと宇宙海賊()

    返信削除
    返信
    1. まったくだな。理想を言えば特化3クラスを同時に出してからのHrなら良かったんだがな。海賊も陸上生活が長くなると山賊になっちまうんだぜ・・・宇宙に帰ってSFやってくれれば武器に変な毛が生えてたり、エンブレムでゴテゴテした成金武器、中世甲冑みたいなキャストパーツが減ってくると信じたい物だ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。