2018年10月25日

PSO2日記 1006 二軍脱出


次の土日、27,28日の2日間、クーナ&マトイのバーチャルライブが開催。会場は東京のみだがニコニコでの有料ライブ放送も予定されている。会場席は7500円で様々なアイテムコードが付属するがニコニコでの視聴では当然「特典」は無いが2000円と割安。しかしながら・・・3Dライブをニコニコで見た所でアレな感じが果てしないな。



ストーリー的なネタバレは避けるが、一応「EP5」としてのお話は完了したようで、「EP5」に関するクエストコンプリートの称号を得られた。予想としてはストミで散々見せびらかしていた「コート系」のHr用3種迷彩でもくれるのかと思ったが、王者の紋章100個だった。例の迷彩は「まだちょっとだけ続くのじゃ」的な部分の称号だろうか?

今回のストミもSクリア自体は比較的容易だった。詳細は割愛するがラストの部分は前哨戦と本戦の二段構えでリザルト評価は「ノンストップクリア」と「被ダメージ」の2点。敵の攻撃は前半、後半共に飛び道具と突進からの範囲攻撃、飛び道具はゆっくり飛んでくる物と、溜めの後高速で飛んでくる物、複数が順に飛んでくる物など様々だが、HrのTマシで初段を回避してカウンターブランニュースターだけ撃っていれば概ね無敵時間でやり過ごせる。後半部では設置型、吸引タイプの断続的なダメージ発生などの攻撃も仕掛けてくるが、PP切れにだけ注意してカウンター入れていれば特に怖い攻撃はない。「時止め」はレバガチャでも抜けられる。


ウンドラゴルァーー!TeHu85、カンストだ。これで2軍の「その他Hr」の枠から脱出だぜ!ここはストーキーのブログだ。ストーキーが二軍落ちでTAとビンゴだけっておかしいだろ!おかしいんだよ!でもサブファイターの方が火力出るよね?だがサブHuにも鉄壁という優位性はあるハズだ。ウラヌサラでも拾ったら考えるが、ソレはもう千佳ちゃんに任せておこう。こいつはスタンダードに「原人」スタイルでいい。


倉庫で放置されていたFi武器三種をカカッと強化した。OP方面はウチのデフォとも言える6スロ200盛りのテンプレ構成。グラッジは因子のSOPを用いたので200に届いてないが、良しとしよう。乗算OPの方が有用だ。

アストラル用の「レイ」は在庫が無尽蔵とも言えるし、当面は心配ないだろう。モデュ因子も在庫は十分、地球産は大和不足が深刻だがカガセオは十分だ。問題はセンテンストリプル用のゼイネ、クリファドの在庫の方だな。今後はEV系やドゥームⅡなんかも視野に入れて素材の備蓄もしないといけない。というか、因子頼みで3本も作ると「強化餌」の方がヤバイ。アルチのダークエンペさんから過剰に供給されていたエンペ武器由来の強化ノクスも底をついた。アムチじゃ出ないからな・・・

・おまけ 主役復権


我慢できませんでした。
とりあえず30日の放送に何かを期待したい。

14 件のコメント:

  1. 声優は来ないし特典もなし、おまけに視聴しにくい事に定評のあるニコニコで2000円?
    国王から忠誠心を試されてるのかな?すまん俺の愛国心では無理だw

    録音書き割り垂れ流しでこの内容は無理があるしせめて3Dモデル何とかならなかったの?
    しかもいつもの普段着ってバナーのライヴドレスは詐欺かな?金無いからってボクソンすぎる

    聞くところ初日分は完売だけど他は空席だらけで販売期間を延長したが芳しくないとか…
    今年は大人の都合でオフ中止したから穴埋めの集金イベント臭がプンプンするのよね

    返信削除
    返信
    1. 500円でも手は滑らないな・・・なんとなくだけど売れてないんだろうなぁって気配は察知していたよ。ゲーム内でテロップ流すにしちゃご当地オンリーイベントすぎるしな。ニコニコも同じ値段で特典つけてやった方が釣れたかもしれないな。

      削除
  2. 装備作りはコラボもあるし年末の真DFで新しい装備やOPもあるだろうし手を出しにくい…
    ラッピー社員に繋ぎの適当OP積むくらいはしようと思ってるんだけどね

    ストーリーは全部終えて最後の闇落ち真ハリエット?の横にいる少女と
    覚醒?したリサが気になる…今後のキーマンなんでしょうかね

    EP5は駆け足エンドで早く終わりたかったのかな感、あの終わり方からして
    ヒツギやエンガのようにオメガの面子は今後もちょくちょく顔出すってことは無さそうね

    返信削除
    返信
    1. リサに関しては伏線貼りっぱなしで忘れてるんじゃないかと心配していたくらいだw問題は今後ってのがEP6なのかEP5の「後始末」程度のこざっぱりした物なのかって所だよな。まぁ次の放送も近いし、多少は触れてくれるかもしれないな。

      削除
  3. 週末のニコ生って公式のでもよく止まるのに大丈夫なんですかね
    2000円あったら少し豪華な鍋食べてた方が・・・

    返信削除
    返信
    1. オプションで画質を下げれば大丈夫だよ!
      ライブ放送でソレは全然大丈夫じゃねえな・・・

      削除
  4. カンストおめでとうございます。まさにテクターの鏡ですね!EP5の終了は来年の2月頃かなと思っていたらまさか10月末で終わるとは…引っ張らなかったと所を見ると、本気でサービス終了間近かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 全クラスカンストの何でも屋が1人いるんだが、一応アフロが矢面に立たないとな。恐らく今後の「テクターの席」ってのはある意味では不動だろうしな。

      EP5に関しては・・・まぁ後始末込みで真DFとその再戦でギリ初春までは引っ張るだろうからその読みで当たってるんじゃないかな?EP5の開幕は去年の7月末、まぁ8月と捉えれば当初の「1年半から2年」って予定の「短い方」に合わせてきた感じかね?

      削除
    2. PSUの時からアフロさん大好きですから!今後ともご活躍お願いします!

      EP5の後日談あるなら確かにその通りかもしれません。真DFの方はEP6?で例の方が復活させたという形でぶち込んできそうで…PSO3のドメイン情報が本当にあると知ったのでかなり不安なんです…

      削除
    3. 公式で某掲示板やSNSで流布されてる出所不明の情報を信じないようにと
      異例の発表がなされているし今騒ぎ立てるのは意味がないでしょう

      酒井の言葉を信じるのであれば来年春にもオフイベをやると言ってるし
      放送で新職も作っているとは言っていたから今すぐ終わるということは無さそう

      削除
    4. PSO3のドメイン実際に探索したら本当にあったんですよ…数年前からドメインを取られないように更新してたのならわかりますが、取得したのは批判が高まった去年の2月です。国王の言葉なんて今までもこれからも信じられませんし、ACスクラッチも売れない男性衣装は極力排除した収益重視のラインナップに変わってきています。運営の甘い言葉に惑われず、しっかりと動向を見守ったほうが良いのではないでしょうか?

      削除
    5. ああ、なんか公式が見解というかなんというか、噂を信じるな的なコメント出してたな。確かにドメインとしてPSO3が取られてるのは事実だが、そういうのは早めに「抑えておく」ってのも普通の処置だしな。基本的に早いもの勝ちだし、後からどうしても欲しいってなると、買い取るって事になるし、端っから売りつける目的で取ってるようなドメインだから足元見られるからな・・・

      取得タイミングに関しても色々憶測が飛び交っても仕方がない時勢だったのも確かだろうし、仰る通り今までこんな「お触れ」が出たことなんてなかったからな。どの情報が「誤った情報」なのか明言しない以上、流布されてる「噂」の中に「都合の悪い図星」が含まれてると勘ぐっちまうってのも理解できるし、生放送や公式サイトを信じろって言われても、そこがイマイチ信用できないからな・・・そういう意味でも次の放送が気がかりだな・・・

      削除
  5. 3Dライブはどうなんでしょうね。
    7500円も出させる訳ですから、ユーザーを満足させられるだけのものを見せてくれるんでしょうけど・・・。
    まぁ、オレは行くつもりも、ニコ生で見るつもりもないので、レビューとかの反応が気になるところです。

    ボーナスキーは、コレからもちょくちょく貯めていくつもりですが年末まで持つならLv90解放の後でも使えそうですよね。
    とは言ってもLv85にならないとLv90の心配なんてしてもしょうがないですし、パパっと使っちゃっても良い気はしますね。

    返信削除
    返信
    1. モノが初音ミクのアレの流用ならそれなりの物は出してくるんじゃないかな?ミクさんの時は1万円とってホール満員にしても赤字っていうセガらしいイベントだったが、あれから随分経つからな。技術的な進歩で開催コストが下がったんだろうか?問題の3Dモデルのほうがショボいと既に言われてはいるけどな・・・

      ボナキーに関しては1/8まで持つ奴は正月まで温存でもいいとは思う。Hrに関しては結局80から一気に90までだからな。正月イベントで何か盛ってくるかもしれないし、追い風に期待するなら温存だろうけど・・・キャップ開放日にブッパする人の方が多そうだなwああ、また次のPSO2の日が来週だな・・・26日分からはまた備蓄だぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。