2018年10月24日

PSO2日記 1005 スクラッチ更新


これといって大きな配信はない。ストミの追加とACスクラッチが更新され、主な目玉は「戦ヴァル4」とのコラボ方面。今回の配信では無いが、次週より開催の「プチ強化週間(+5%)」に合わせて支援アイテムセレクトの販売も次週より予定されている。月末までの一週間は「ライブブースト」の30%適応と、日替わりクライアントオーダーで間をもたせる流れ。ライブブーストは本日「24日」からの適応となるが、オーダーキャンペーンは「25日分」からの適応。詳細は下記にて。

じゃあ来週は何かあるかと言えば恐らくは無い。来週から11月上旬までは強化でなんとか乗り切れ。この二週間を乗り切れば・・・「再来週」にはモンハンコラボも開幕となる流れ。で、今週はどんな導線を引いて「トレンド」を演出してくれるのか?10/30日にはSTATIONの放送となるが、メインはモンハンコラボの話題だろう。その他の部分として、メリクリ止まりか、新レイドの話題や年末年始、とっておきでその先にまで踏み込むか?そろそろ「次」の話くらいは聞きたいものだ。



http://pso2.jp/players/event/autumn2018/ingame/questclear/

縦長くなるので詳細は公式で。例によって1日2件のオーダーが指定されており、基本的には一方が「オススメ」のレベルアップクエストが課題となっている。前回同様に2件の内どちらかをクリアすれば「1日参加」とみなされる。期間中に「4日」の参加を持って「後日」プレゼントとして「ボナキー」の東京金、禍津金が贈られる。30日の課題のみ「TA:闇の痕跡」もしくは「独極訓練:狂想と幻創」とオススメとは無関係なので注意。30日の「闇の痕跡」クリア報酬は「エステ無料パス」なので欲しい人は意識しておこう。


http://pso2.jp/players/news/22522/

本当に毎週やってるキャンペーンですが「AC使って~」が今週も登場。締切は例によって日曜の夜まで。今回はスクラッチの更新もあるので、回す人は自然に回しちゃうかもしれないが、そんな時に限って5000ACラインの景品は「ラタン・ラッピー」だ。

http://pso2.jp/players/news/22510/

そして本日配信となる「ストミ」もいよいよクライマックス。って事で、ストミの進行具合に応じて景品が配布される。スパンは11月末までと長め。完遂すれば「覇者」の紋章120個に加え、各種ボーナスキーやロビアク、トラブに加え、人気の武器迷彩「ルクスルリーデン」の再配布、そして何より「能力追加成功率+50%」の登場だ。まぁ単品で貰っても中々使用に踏み切れないアイテムだろう。「ラストエリクサー使えない病」的な。配布自体は達成次第即配布で、ストミをプレイしていればある程度は達成済みで届いている事だろう。

一応「締切」があるので注意。受け取りの期限は元旦の0時まで。つまりは「年内」って事でいいのかな?ボナキーの賞味期限がバラバラで、物によっては来年の1月8日まで有効だが、12月1日までの物もある。まぁ次のPSO2の日までは十分に持つから問題はないが、キャップ開放は年内って言ってたよな。来年まで持つならギリまで寝かせておくか。なんらかの「正月ブースト」と「PSO2の日」がカブるかもしれねえしな・・・

目標[1]「トリックオアトリート2018!」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「魔神城戦:不尽の狂気」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「魔神城戦:不尽の狂気」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「壊世調査:アムドゥスキア」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

今週の紋章オーダーはご覧の通り。トリトリ3回は「1開催」で十分ノルマを達成できるだろう。不尽は2回縛りのミッションなので他サバに出向かない事には「3回」のノルマを満たすには2度の開催を待つ事になる、そして「アムチ」のクリアが要求されている。先日のコメ欄でヴォイドさんの危惧していた通りの「導線」が張られたようだ。アムチへのブーストは一週間となっているので次週はどうなるか。マジでニワトリ終わらせといてよかったわー。俺的には一応ビンゴに(多少)絡んでる「リリチ」の方を推してくるかとも思っていたが、リニューアル順って事でしょうか?

今週は「アムチ」と「不尽」にブーストが適応されているが、「レアドロップ」に対しての+100%のみで「経験値」には適応されていない。





一部のスキルリングと潜在能力に関するバランス調整について


「一部のスキルリングと潜在能力に関するバランス調整」に対するお詫びにつきまして、続報をお伝えいたします。
2018年10月24日(水)の定期メンテナンスにて、10月10日(水)の更新で実施した仕様変更のお詫びとして、以下のアイテムを配付いたしました。
10月10日(水)に実施したスキルリングの仕様変更に対するお詫び
受取有効期限2018/11/24(土)0:00まで
条件区分2018年10月10日(水)定期メンテナンス開始時点で該当のスキルリングを所持していた方
配付アイテム該当のスキルリング1種類につき「王者の紋章」×10個
※同一のスキルリングを複数所持していた場合も1種類につき、1回のみの配付となります。※対象となるリングのユニットスキルもお詫びの対象となります。

リング周りの「お詫び」が確定した。想定通りではあるが「お詫び」である以上、対象のアイテムは「1個」で良かった。在庫を大量に抱えていてもお詫びは「1個分」という事で内容的には「対象リング一種類につき」王者10の配布。ライコウに関しても王者10と潜在出しに必要なコスト分として「スフィア」が12個配布される事となった。ライコウに関しても「複数」所持していても「一本分」のお詫びとなる。既に配布済みと言うことで「受け取り期限」は11/24日まで。覇者じゃなかっただけ良しとするか・・・


クラウド版、つまりはSwitch向けの新たなサービスが提供開始。元より「おま環」に強く依存するするが現状のクラウドサービスだ。だったら環境のいい所でプレイしろ!ウチは悪くないんだ!本当だって!って事で、公認カフェからの接続でお得な特典が色々ついてくるよ的なキャンペーンが開催。もちろんSwitchはテメーが持参しろ!って事だ。


ボナキーの東京銀&禍津銀が貰えちゃう!「金じゃねえのかよ!」と思うかもしれないが、「1時間に1個ずつ」という小出し長時間拘束の構え。15時間耐えれば各15個、合計30個のボナキーがゲットできちゃう!禍津銀15個消化するのクソかったるいぞ・・・2個でも手が滑って捨ててしまう勢いだ・・・


不具合のによって延長されたPSO2の日。アクスからのドロップが修正されての「やり直し」的な扱いだったが、場当たり的な修正でなんとか体裁を保った形で、今度はユーザー側に得となる不具合を実装してきた。アクスを討伐したした際に「ユニット」が3つくらいドロップする。これは「仕様変更」から来る正常な挙動だが、通常「グラインダー枠」となる「起き攻め」による二度目の撃破でも初回と同様にアイテムをドロップする。下手すると一匹のアクスからユニットが6個くらいドロップする。

今回の分はそのまま使ってよし。って事になり、次回までには修正するとの事だが、次回は早々に11/2の開催だ。今回の2日間、修正が施されたのは初日の17時なので実質「1日と8時間」程だが、アクスの大量ドロップは経済にも多少は影響を及ぼしたか?一応の備えとしては「26日」の翌週が「11月2日」となる。26日分以降のボナキーは次のPSO2の日に向けての備蓄分として機能する。


es側の新規チップとしてシエラ[ハロウィン]がイラストチップとして登場。レアリティーも★12と中々に高待遇。能力的は「弱点属性」での攻撃にボーナスを与え、一定確率で敵の攻撃を無効化する。能力的には「ダカバス」の追撃部分が「確率回避」に置き換わった形で火力面で言えばダカバスの下位互換と言えなくもないが、詳細は倍率が出てからの判断になるだろう。発動条件が容易なので、どこへでも持っていける汎用性の高い火力チップである点は間違いない部分だ。一応「光属性」。

おまけ・生き残る道


ハンター・レンジャーも地獄なのでボナキーの優先枠は「そういう連中」になる。

やる事があるのはいいことだ。と言うポジティブな意見も頂いております。

10 件のコメント:

  1. サブ職上げはほぼ劣化職になってしまうので弱い・つまらないでとにかく苦痛ですからねえ
    自分もTeHuのサブをボーナスだけで上げました
    単にレベル上げに時間がかかるってだけならまだいいんですけど
    サブ上げの間大幅に弱くなってしまうってのがしんどい
    サブ上げの為に緊急参加はしづらいですし、弱いのでレア掘りのついでという訳にもいかない
    割と結構な問題点だと思うんですけど、ずーっと放置されてますよね…
    それともサブが無いヒーローが解決策なのかな?

    返信削除
    返信
    1. まったくだ。キャップが開放される度に「ひっくり返すと問題のある子」に悩まされる。サブのないHrも確かに解決策なんだろうけど、色々なクラスで遊んでね。ってのもあるんだろうな。だが、しかし、キャラ付け的な意味で「そのキャラにそのクラスはやらせたくない」って需要もあるって事を理解して欲しいモンだよな・・・そりゃ全クラスカンストしてりゃ、適宜「鉄板構成」で出せるけど、多キャラ持ちって大抵はそうじゃないんだよな・・・

      削除
  2. すまない、苦労したニワトリ探しなんだが実は今回のストミで確定で会えてしまうんだぜw
    まぁ能力50%も貰えるし一通りやっといても損はないね

    今回の目玉はむしろスクラッチ回数ボーナスの6s保護の方かも?
    といっても回数ボーナスは限られてるわけで湯水のように保険を使えないから使いにくいか…

    今週はアムチと不尽にブーストかかってるけど先日までの全域ブーストと比べるとしょぼいし
    レアブだけなので不尽でウマウマというわけには行かないんだよね…

    しかし今更アムチとかまさかまた週替りローテでリリチ、ナベチと繋いでコラボまで繋ぐ気か?
    もうアーレスも掘った人が大半だろうし今更需要ないでしょコレw

    返信削除
    返信
    1. なん・・・だと・・・許さんぞニワトリッ!

      まぁブーストはオマケ的な物だとは思う。不尽に関してもレアなんざ端っから期待してないし、経験値が美味いって部分の恩恵がメインだったしな。まぁ需要が無いのを見越しての・・・紋章オーダーが「1回」なのかもしれないな・・・できればアーレスもう一本欲しいかなー程度の軽いノリで回さない事もないな・・・アムチなら比較的負担も少ないし抜けやすい環境だし・・・

      削除
  3. バスタークエストが開始できない場合がある

    2017年9月6日(水)に実施いたしました一時的な対策以降、根本的な対策を検討しておりましたが、影響範囲が大きく、誠に申し訳ございませんが、本件につきましてはこちらをもちまして対応を完了とさせいただきます。

    皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

    これ要するに1年かけて考えたけどどうにもならないから諦めたって事かなw
    1年放置しとけばもう誰もやらないだろうから結果として問題ない!さすが運営汚いっ

    返信削除
    返信
    1. 誰もやらないから問題ない!廃線に遮断器は要らないんだよ!EP5のメインコンテンツだったハズなんだけどな・・・まぁそういう事でいいんじゃないかな!

      削除
  4. ようやくオメガを巡るストーリーが終わってくれましたね…
    最後くらい盛り上がってくれるかと思ってたらエルミルとかラスボスとかしょうもなさ過ぎてエンドロール流れたときは何の間違いかと思いましたよ。
    でもエンドロール後のストーリーはちょっとワクワクしてしまった悔しい…

    返信削除
    返信
    1. まさかとは思うけど、ホントにこれ秋まで引っ張る流れではないだろうな・・・
      EP5「オメガ編」完 であってまだまだこっからがEP5ッ!的な。

      削除
  5. オレもちゃんと最後までストーリークエストを見て来ましたが、EP1のエンドクラスターを見た時の気分と全く同じですね。
    「悪いヤツを倒してくれ!→倒しました→もっと悪いヤツがいるぞ!」って流れは、まんまEP1のエルダーとその他ダークフルス登場の展開と同じです。
    考えてみたら、EP2の最後のルーサーとダブル登場とも同じですね。
    きっと、脚本家の人はこういう流れが好きなんだろうなーって思いました。

    返信削除
    返信
    1. そういうの一般的には「引き伸ばし」って言うんじゃないかな・・・
      ドラゴンボール展開。まぁアチラは作者は終わりたいのに会社が終わらせてくれなかったって事情があるんだけど、コッチはなんとか時間稼いで!って感じではあるよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。