2018年9月28日

PSO2日記 987 ありゃ面白い


新規実装となるバスター緊急が意外や意外、殊の外面白い。初戦は野良でギリギリで負け。以後は負けこそ無くなったが、ギリギリ勝ちって感じの危なっかしい展開でハラハラする。まぁ敵がどう攻めてくるかも分からない状態での迎撃戦だ。理想は4:4で左右に布陣したいが、野良だといわゆる「サッカー」になってしまうのも仕方がない。それでもまぁ、なんとかなる程度の絶妙な難しさ。



とは言え、この緊張感も2日目には消失。淡々とプロアークス達は危なげなくクリアできるようになっていた。しまったな。レコード見るの忘れてたわ。何が出るの?と、大箱から虹ドロップする事は多いが、魔物武器やイヴリダが多いので鑑定するまでは疑ってかかろう・・・


前回の記事コメントでも話題になっていた今回の目玉は現物ドロップよりも交換品の新ユニットが注目を集めている。防御0、耐性なしという紙にも劣るエア装甲、っていうか裸ッ!そのかわり前代未聞となるHP777というイカれたHP補正を持つ防具だ。

交換所で確認できるスペックには各種耐性が7%、技量70が付いているが、これはデフォのOPによる物で本体自体にはなんら付与されていない。元より6スロという点も評価できる部分だろう。


たまたま出番だった桜姉さんには悪いがLv75ドスコイさんとぶつかり稽古だ。普段の装備で物理攻撃っぽい張り手を何度か食らってみる。敵ダメージはクリティカル表示とか無いので最大値の見極めが難しいが適当に数回殴られてみた。平均は136、最大HPに占めるダメージ割合で言えば7.5%のダメージ。


お次はリアを外して1部位を防御ゼロの状態に。平均は212、とは言えこれはマジで何も付けていない場合の値だ。防御ゼロの防具とは言え、オルレジ入れれば3%は軽減できる。そして例の防具ならここにHPが777足されるので、バフ無しでもHPは2304となる。HPに占めるダメージ割合で言えば9.2%このままでは・・・Hr的には損だ。

OPでHPをさらに盛るか、固くなる方向での調整も必要だろう。とは言え検証が雑すぎて全く当てにならない。WIKIのコメント欄などでも被弾前提のHrとの相性はあまり良くないという話になっているが、自前でバフの用意できるTe用と考えれば恩恵の部分はさらに大きくなると言えるだろう。まぁ取らぬ狸のなんとやら。通っていればメダル200は自然に溜まりそうなので実際に手に入れてから考えよう。と、言いつつオメガ結晶に交換したくてウズウズする。

やるじゃねえか、オロチ3に夢中の俺を緊急に引っ張り出すなんて・・・

4 件のコメント:

  1. オレもレコード見るの忘れちゃいましたが、実際どのぐらいドロップしてるのか気になりますね。

    ラッピーシャインに関しては、現状だと自力でタフネスを乗せられるテクターでガッツドリンクを飲むのが良さそうぐらいにしか思いませんが、もしかしたら今後のアップデート次第で化けるかも知れないんですよね。
    S級でも海ノ青とかはダメージが関係する能力ですし、ダメージが大きいほどリターンが大きくなる何かが実装されたりする可能性は大いにあると思いますね。
    あと、レイドボスで1000固定のダメージで回避不能の攻撃をしてくるとか、あんまり考えたくはありませんがそろそろ実装されても良いタイミングなんじゃないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. むしろライトユーザー向けのお手軽防具として、そのままの運用でもそこそこ有用なんじゃないかな。コロコロ床舐めるレベルのユーザーが即死を回避する的な。エフェクト防具としても羽が舞うってのも大衆ウケは良さそうだし。むしろ同じノリでPP特化のエア装甲が出てくると危ないけどなw

      削除
  2. こういう尖った装備は面白いから防御1000のみとかPP200で他は0とかそういうの欲しいw
    なんなら0どころかマイナス補正がつく代わりに他がドーンと伸びるものでも良い

    バスター新緊急は左右の段差から攻めてくるのと霧とレーダー不可視が辛い
    やはり機動力と遠距離武器がモノ言うのでHuやFiは相当厳しい感じですかね

    今の所選択は自動発動してくれる防御1択な気がした。

    返信削除
    返信
    1. そうね、なんだかんだでレーダー妨害と霧が状況を問わずにウザいなw中央に壁貼られる事もあるが分担が成立していれば意味ねえしな・・・武装はデフォが防御に設定されてるってのもあって最近じゃみんな「○防御」みたいに叫んでるな。まぁダッシュパネルもあるからワープ装置がいらないってのも大きいが、敵の進行が早いから頼りになるのは「壁」なんだよね・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。