2018年9月22日

PSO2日記 984 TGS Day3 まとめ


ゲームショウ3日目、一般公開日の初日となる22日。セガブースからのPSO2の枠は一応「PSO2STATION」の肩書での放送となり、辛辣なお姉さんとのやり取り等は無し。土日共々諏訪さんは都合が付かず、一太郎、長谷川唯にPとDを交えての放送となった。23日の放送はなすなかと高野麻里佳、本日同様にPとD、ゲストとしてアリサ役の島本さんをお迎えして・・・ダベって終わりな気配。情報らしい情報は本日分で大体全部だろう。明日のとっておき映像でどれだけ煽れるかが非常に重要だろう。



一応の秋イベントとして「オータムファンクション2018」が実施。内容的にはイベントと呼ぶ程の物では無く、実装して欲しいミニコスチュームやウェポノイドコスチュームのアンケートを筆頭に、微妙なレベルのアークス検定が再び。

そしてライブブーストが+30%に増量された上での緊急クエストラッシュ、や日替わり「クエスト」クリアキャンペーンなどが実施される。昨年は思い出したように「クライアントオーダー」で走らされたが、今年はクエストが対象。面倒だから「おすすめ」とカブるクエスト指定でお願いしたい。


お月見と入れ替わりでハロウィンイベントが適応される。例によってビンゴも更新され、ラッピーもラタンに衣替え。エンペもラタン仕様だが・・・黒いのはどうなるか?


昨年に引き続き登場となる「お菓子なマトイ」に加え、ハロウィン衣装のシエラがショップエリアに登場。オーダークリアでパトカを獲得できるのに加え、ホウキを模した武器迷彩もオーダーに付随する形で入手可能。対応カテゴリはパルチ、ランチャー、ロッドの三種となっている。


キャストは盛大にハブられた感じでスクラッチはハロウィンを意識した衣装が多く登場。ハロウィンシエラのコスチュームの他に、ミイラのような包帯姿、悪魔イメージのコート、魔術師風のウェアなど。ロビアクはすわすわしている感じの物と長谷川渾身のチェアダンス。


ハロウィンだけで濁してアルティメットマラソン二周目を覚悟していたが、森のアプデもこのタイミングで行われ、ダブルが幻惑の森に追加。新規エネミーとして「オメガコカトリス」が登場。もともとコカトリスは竜の翼を持つ雄鶏と蛇のキメラではあるが、ここまで各々の自己主張が強いコカトリスはインパクトがある。一応、「黄色い」と言う要素も本来はあると言う事を付け加えておく。新規の状態異常として「石化」を持つ。


一応新規らしく「オーディン」のアレとは別。似ているとの話ではあったが、こちらは状態異常アイコンが表示されている。オーディンのアレはアイコン表示こそ無いが、内部的にはフリーズ扱いで凍結対策のリングや時限で無効化できたが、石化実装に合わせ、そういった予防策の追加もあるのだろうか?


新規の追加、改善要素としては以前から話題には出ていたが、プレミア限定の追加の「PSO2の日」は10/22より適応という事で良いようだ。SSにアクスも写っているが、PTを組んだ際にアクス出現のフラグがどうなるのかは不明、リーダー依存なのかPT内に一人でもプレミアがいればいいのか?マルチで他のプレイヤーにも乗れるのか?その辺はライブで突っ込んで貰おう。

クラフトの際に素材倉庫から素材が使用可能に!って遅いだろ。やっとかよ。後はキャラクリ方面として「スキン」のセットが種族を問わず、ヒューマンやニューマンの物、キャストの物、デューマンの物から選択可能になる。また以前話題にも出ていたが、サモナー用の支援としてペットに適していると思われる「パフェ」や「ロール」がエッグとセットになったコレクトファイルが登場。「サモナー支援コレクション」とストレートなネーミング。


クラウド版へのテコ入れとして「ID登録なし」でプレイできるように仕様を変更。課金する際に登録が必要となるが、最初のハードルである「ID登録」をスキップする事でかんたんログインが可能に。クラウドブロックへのブーストも強化し、再度ユーザー数の獲得を狙う・・・って多分だけど問題はソコじゃないと思うんだ。一応アリーナの武器も更新、ライフル、ブーツ、タリス、ナックルの四種に。


で、4つめのフォームとなる「ダブルフォーム」が実装。車で走り回る技に関しては「オーラ化」した際も車は「実体化」し、プレイヤーが実際に運転しているような形になるというちょっとした小細工も。まだアプレンティスの経験値もロクに稼げてないが、コレ系は一気に来てくれた方が助かるな。全部に経験値入るワケだし・・・


恒例のトリトリも配信。「今年はマップがリニューアル!」と感嘆符まで付けて堂々と書いてあるあたり、ビーチで「そのまんま」だったのを多少は気にしているのだろうか?多少のギミックなども追加し、エネミーの配置等も変更してあるとの事で11/7まで開催。必然的にモンハンコラボの開始時期を示唆しているとも言えるだろう。


新規の「ミニ」スーツはオレンジ色となっている。季節緊急に度に追加されている14武器としては「ウォンド」枠でウラヌサラが大出世しての復活。元々はPSUに登場したウォンドでいわゆる「メーカー製」の武器だ。ヨウメイの★10武器だが、14武器になって帰ってきた。もうこうなってくると何でも良かった感すら漂ってくる。個人的にはヨウメイ産ならコメツタラの方が思い出深・・・いや愛用していたのはコメツタラックだったな。

一応「潜在」の話題も出てきたが、ガチガチの殴りウォンドと言うよりは「打法」織り交ぜて使用する用途のウォンドのようだ。「法爆」を当てる事で「法爆」が強化されていく。それだけだとガチの鈍器のようにも思えるが、その強化に応じてテクニック攻撃(略式含む)を強化する事もできる。

テクニックを使用するか、一定時間の経過で法爆の強化値は初期に戻る。ブーツのギアにも似た仕組みに感じるが、開放に相当するのは「チャージテク」なのだろうか?レスタも強化される?ゾンディールで吐いちゃったりする?まぁラヴィスの速度に慣れた原人スタイルの人には別の意味でリハビリが必要になる武器かもしれない。


えー、細かくゴチャ付いてますが、10月予定として予定されている下級職の調整内容について。既に先日の放送でも触れている部分なので省略。

・以下10月下旬アップデート


戦ヴァル4とのコラボスクラッチが配信。ルームグッズとして「戦車」も登場。


「ファンタジーフォース」イメージと言われてもピンと来ないが、SSのような姿が「ファンタジーフォース」なのだろう。ロビアクとしてはコンテストの佳作入賞を果たした「封印解除」が実装となる。


ストーリーもやっとこさ「最終章」に突入。ストミのラストで小型のと戦った上でレイドボスとしてラスボス登場の流れだろう。いやー楽しみですねー、いったいどんなボスなのか!僕には想像も付きません!って「巨大な黒い花」って書いてるー!オメガ徒花だー!略してオメ花だー!


es情報はザックリ割愛。バードの声優がモアイさんとかそういう話題は省略。PSO2に関連しそうなのは「クイック探索」として新たに「幻創の柱」が追加。新たなクエストなどと書いてはいるが、ポチるだけで周回完了だ。14武器としてカザミ、スプニ、エターナルが入手できるかもしれない。上限35なのか紋章相当なのかは不明。


はい、久々となりますがロードマップが更新。一応は2019の新春まで。モンハンコラボに関する「フリーで掘ってこい」の部分だが、この配信に合わせて「XH」が未実装だった一部のエリアに難易度XHが追加される。その際に追加されたXHエリアでは比較的会いやすいように調整しているとの事で、動線としてのブーストも?

恐らくは11月の下旬、クリスマス時期にEP5最後のアップデートとして「宇宙を穿つ闇の慟哭」と名付けられた大型アップデートが配信予定。このタイミングでHrを含む全クラスのレベルキャップが90まで開放される。また「1人用」のアルチが実装となる。アルチの名こそついているが、基本的には別の物だという事だ。ここで新規のレイド追加も予定されているので、EP5のラスボス登場という訳だ。

新武器カスタマイズシステムの追加に関しては「強くする」方面のアップデートでは無いとの事で、いよいよ好きな見た目にガワを変更できるようになるか?

新春イベントでは常設コンテンツが2つ。詳細には触れられていないが「進行型」と「任意クリア型」と書かれている。進行形はいわゆる「ヨーイドン」タイプで、「任意クリア型」は「まるぐる+ボスエリア」という事であろうか?また「強化型」のレイドボスも年明けには登場するようで、4人オメ花?本日の動画ではそこの所は徹底して伏せられていたので、23日の「とっておき映像」は「別の物」であると・・・思いたい。
明日が最終日だ。

10 件のコメント:

  1. 終わった・・・・祭りだぞ・・・サプライズかんなさすぎでしょおw

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えるんだ。最初から最終日のとっておきにしか用事がなかったと・・・少なくとも今日までに出た情報で「よーし!EP5もクライマックス!楽しみだなぁ!」ってテンション上がって楽しくプレイ・・・できる気がしない!27日に無双OROCHI3をうっかり買い忘れるなんて未来は見えない!これでまたしょうもないコラボ発表とかだと「新クラス3つくらい増えたら呼んで下さい」ってなりかねない!

      削除
  2. オメガに現れた黒い花、一体何者なんだ!オメ・・・徒?全く分からん!
    うん、想定内っつーかEP5を総括するなら使い回しの一言に尽きる

    しかしウラヌサラが☆14とはリュクロスもそうだけどこっちでは出世してるよね
    ☆15はルツラロドウとか出ちゃったりする?色違いの使い回しより全然良いんで
    復刻武器は今後もどんどん増やして欲しいところ

    武器カスは迷彩フリー化かあるいは☆13以上対応クラフト?OP並び替えって線もあるか?
    見た目を好きなもんにして振り回せるなら最高なんだけどね

    返信削除
    返信
    1. いやーホント謎だらけだな!まるでアニメ1話分見逃していきなり最終回って気分だよ!って、そういやストミやってなかったわ!

      ルツラは14でもいいから「沼男専用」で出してくれたら1000円課金してやってもいい。ヨウメイよりはGRM推しでお願いしたいくらいSF不足なんだよな。ウォンドならシェルドーテかな。

      新カスタム、強くする方面じゃないって事だから見た目の変更に期待したいが、OPの並べ直しも確かに強くする系ではないな・・・

      削除
  3. 久しぶりに放送を生で見たけど時間が少ないのにグッズ紹介をするといういつもの流れ、これで肝心の新情報もないんだなと思って見ていたら・・・はい 何もありませんでしたw
    最後のとっておきの映像もあるってことなので見てみたらもうすでにアップされてる動画やんけ、やる気あんのかなw
    目新しいことがモンハンだけなので気兼ねなく別のゲームができるわwww
    EP5を振り返ってみてみたら“手抜き”“使い回し”って呼ばれるなこれはw

    返信削除
    返信
    1. 安心しろ・・・いや、できないね!一応本来の意味での「とっておき」は明日のラスト。明日はぶっちゃけ「そこ」しか見る所無いぞ!

      削除
  4. いつまでエクストラハードなんすかね・・・

    バランス調整無能だから新難度はずーっと無理やね(呆

    返信削除
    返信
    1. キリよく100から受注可能な新難易度!EP6に期待!ってほど悠長な事は言ってられないと思うんだけどね・・・

      削除
  5. 展開は読めてたから、サプライズが無いのはまぁ良いとして・・・
    ビックリするほど期待感が全く持てないのは、かなーり問題。
    運営はプレイ結果の分析だけで、プレイヤーが何を求めてるのかは知らなさそう。
    人を喜ばせるには、相手の期待する行動や態度をとれば良い。・・・それが分らないのだろうか?
    ・・・あ、それやっちゃうと無職になっちゃうのか・・・

    返信削除
    返信
    1. やっぱ先見の明ってスキルが必須なんだと思うよ。データ取りやアンケートで需要が掴めたとして、対応するのに最短で半年かかるなんて後手後手の対応じゃ、対応した頃には状況が変わってるだろう。半年先が読めて一人前、1年先まで見通せれば良運営になれるのかもしれないな。まぁヒーロー実装で「ああなる」ってのは素人目に見ても出す前にわかるだろ・・・って部分だが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。