2018年9月21日

PSO2日記 983 TGS Day2 まとめ


ゲームショウ2日目。本日はセガブースからのPSO2の放送は無し。本日は「相互コラボ」という形でMHF側の番組に酒井Pがゲスト出演。懸念されていた「飛び火」に対する対策は万全。本来の「カプコンブース」からは切り離され、「MHFチャンネル」からの放送で、評価の数値が伏せられている。これであれば「本丸」への飛び火は・・・多分防げるだろう。PSO2も来年はセガブースから切り離して勝手に長時間放送でもSTATIONでもやってろって流れになるかもしれないな。



MHF側でのコラボは10月下旬、まさしくハロウィン当日に適応される。PSO2側からの貸し出し品に関しては既に公開されていた展示のAISに加え、装備品やラッピー、ラッピーに関する専用のクエストなどが配信される。PSO2側では11月上旬配信なのでモンハン側が先攻という形にはなる。一応「Z」とのコラボとなっているが、9月下旬には大型アップデートによりタイトルが「ZZ」に変更されている。


AISの展示に関しては夜間のライトアップに加え、メニュー選択によりBGMとして「レアドロ☆KOI☆恋!」が流れるとの事で、「みんなで踊ってほしい」との事だ。MHFのダンスロビアクって・・・フラダンスだろ・・・


コラボ武具としては・・・初代PSOの名物キャラ「キリークの旦那」が太刀区分のソウルイーターを引っさげての登場。そしてクーナ衣装と双剣区分の舞姫歌扇が登場。本来ならPSO2の登場キャラを出すべき部分だが、あちらのスタッフの熱い想いからキリークでしょ?キリークしかないでしょ!と押し切られた形だ。モンハンシリーズ自体が初代PSOを祖に持つとも言える作品なので初代PSOに対する想いは熱い物なのかもしれない。


そしてなぜかギリアム、射撃枠でリサと4人中3人がキャスト(厳密にはキリークはアンドロイドではあるが)、4人中2人は前作キャラとPV芸人と本編にも絡まないというコラボとしては不思議な人選ではあるが、ドゥドゥとかルーサー出されても、それこそアークス以外には「はぁ?」ってなるからな。

インパクトのある物として、ある種「異質」となる「キャストパーツ」は都合が良いのかとも思える。モンハン側の防具となるとPSO2の3部位以上に「分解」可能な物となり、パーツに付随するスキル構成次第は後々「リサの腰だけ欲しい」とか、そういう不思議な需要も発生するかもしれない。


いや、それはコッチに逆輸入してくれよ。モンハン側では基本的にキャラの身長は変更不可能な部分だ。そういう事情もあって等身が元のままとなってしまう。どうせなら口の所を大きく開けて中の人の顔が見えるようにして欲しい。うん、PSUの時のラッピースーツってそうなってたんだよね・・・


コラボクエとして「ラッピーとあそぼう」が配信予定となっている。ラッピーだらけのマップで一風変わった内容のクエストがプレイできる・・・ってコレ「黄色いフェイク」のオマージュじゃないのか?それ初代PSOのネタだろ!クリアする事でパートニャー用のラッピーネコシリーズが獲得でき、プレイヤーもラッピー、オトモもラッピー、モンスターもラッピーと、ふかふかのモコモコのプリンプリンな状況に?


いや、これやっぱ怖いだろ・・・
明日はセガブースからアップデート情報を中心に。

12 件のコメント:

  1. 胴長ラッピースーツをこっちにも実装すべきでしょう結構欲しがる人いるような?
    しかしまぁこのPSO2の隔離っぷりは確実に厄介者として迷惑がられてますね・・・

    ここからV字回復があるとすれば酒井国王と側近の総辞職しか無さそうだけど
    それが切れないとなると今後も粘着は続きそう。まぁ自業自得だから同情はせんけど

    返信削除
    返信
    1. 通常であれば失礼な対応とは思うが、昨年の電撃ブースを見る限り、当然っちゃ当然の対策なんだよな・・・本来ならお断りしたい所だが、相互コラボしている以上、そういう訳にも行かない。コラボの確約が去年の8月だからな。ゲームショウの後に「やべえ」と思っても時既に遅しって奴だな。むしろこの対策はセガが真似すべき部分だと思う。

      削除
  2. コラボボスを作っていたとすればこれまでの手抜きと使い回しはそういう事だったのね
    納得はしないけど理解はした。でもコレ幻惑の森以外のフィールドとトリガー限定なんでしょ?
    そこまでのリソース割いて作ったのになんで素直に戦わせてくれない理解に苦しむ

    おでんの時は専用の常設用意したのに簡単に戦えたら僕らが損してしまうのか?

    返信削除
    返信
    1. 結論付けるのはまだ早い・・・と信じたい!23日の「とっておき映像」で「うおおおおおお!これを待ってた!」ってのが来るかもしれない。まぁ何が来ても「おせえよバカ!」ってなるのは確定的に明らかだし、しょっぱいモン見せられたら、ああ、モンハンコラボ全力でマジで人足りなかったんスね。って事になっちゃう。

      削除
  3. 現状だと何見ても「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!(慟哭)」にしかならない気がする・・・。

    返信削除
    返信
    1. 気がする?多分ソレ、確信って言うんだぜ・・・それを裏切ってこそ・・・なんだが、無理だろうな。言ったろ?奇跡が必要だって・・・

      削除
  4. まとめお疲れ様です。
    モンハン側の開発者の方がPSOに対する思いが強そうで、なんだか複雑なキモチになりますね。
    キリークを筆頭にアンドロイドやキャストを選んでいるのもモンハンには無いPSOの売りとなる部分を取り入れようとしているって事なんでしょうか。
    飛び火への対策もそうですが、社会人として、開発者として、いろいろな面で実力差を見せ付けられたカタチになってしまった気がしますね。
    いや、むしろコレが一般的な対応と言うべきなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ファンタシースターとコラボなんだぜ!SF入れなきゃ失礼でしょうがぁああ!って熱い想いは伝わってくるな。いや、ホント、ごめんなさいね・・・気ィ使わせちゃって・・・って感じでむしろ申し訳ない気持ちにすらなってくる・・・

      削除
  5. ラッピーはやはり、から揚げにされるんだろうか?
    ・・・というのを置いといて、カプコンの方が現状把握できてるようで『こういうのが良対応って言うんだろうなぁ』としみじみ感じてしまった。
    まぁ、PSO2の運営は現状把する気なんて無く『俺達のやりたいことをやる、世の中がどう変わって行こうが興味ない』と思ってるんじゃないか?・・・そう邪推してしまうんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味で言えばPSO2運営と言うより「セガ」がソコはきちんと認識してなくちゃいけない所だったとは思うよ・・・好きにやらせるってのが上の方針だとしても、それで結果的にセガブース全体の評価、アトラス枠の放送にまで悪影響が出てるんだからね・・・

      削除
  6. まとめありです。
    エッジに丸みのあるギリアム、やたらと味がありますね。
    連邦系かと思いきや…みたいな。

    羽根エフェクトのかかった生ラッピーはかわいいけど、再現したはずのスーツは目がうつろで結構怖いってのがアイルーとの比較でよくわかります。なにげに結構大きめなのも群れると怖い。

    問題はモンハン世界に戦闘ロボっていいのかという点ですね。カイジや重ちーが居るんだしいいだろと言われればその通りなんですが。

    返信削除
    返信
    1. 節操のないコラボに関してMHFの方が一歩先を行ってるのは間違いない。そういう意味でもロボが欲しかったって感じの人選ではあるな・・・なんかバカのベクトルが昔のセガみたいなんだよな。もちろん褒め言葉だぜ。いわゆるセガテイスト。今のセガには無い物だ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。