2018年9月19日

PSO2日記 981 アルティメットマラソン 後半戦


長時間のメンテの割には特に大きな、いや小さな配信も特にない。一つの節目としてはアルティメットマラソンが後半戦に突入。これはリリチだけを指したものではなく、次週より配信の「ナベチ」を含めた6週間のスパンで見た場合の「折返し地点」でもある。いわゆる「悲報:まだ半分」って奴だ。

このマラソン、まだ残り三週間も残っている。走り終えた後に待つのは・・・恐らくは秋のイベントとしてモンハンコラボを絡めて来る流れとなるだろう。詳細は「明日以降」、東京ゲームショウからの放送で明らかにもなるだろうが・・・やっぱりちょっと弱いよな。他社とのコラボだけでは現状をひっくり返す事は難しい。運営はこの3回の放送内で「軽い奇跡」を起こさないといけないだろう。それこそ「死者蘇生程度」の軽い奇跡をだ。年末年始まで「耐える」、もしくはその頃には「戻ろう」と思える「何か」を見せなければならない。


目標[1]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2018」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2018」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]壊世調査:リリーパ を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ハンス:「光刃を装いし機械獣」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーも概ねいつもどおり。先週に引き続きリリチにブーストが適応。加えて紋章指定でもある「若人」にドロップブーストが適応されているが、トリガー再戦には適応されないのでトリガーの使用はPSO2の日まで温存か。


冒頭でも触れたが、明日からの4日間「東京ゲームショウ」が開催される。木金の二日間は「ビジネスデイ」となり、マスコミ関係者や同業者に向けての公開、土日は一般公開となり、最も賑わうのは最終日となる23日の日曜日。午前中とは言え、PSO2が「その日」に放送枠を取れたという点を祝うべきかどうかはまだなんとも言えない。4日中3日の枠を確保したPSO2、コラボ先のモンハン放送に酒井Pが登場するとの話で「かなり心配」ではあるが、実質4日間全てのどこかで酒井Pを見る事になる。

23日の放送は恐らく声優さんとダベって終わりだ。ユーザーの欲しい情報は恐らくその前日「22日」の放送までに全部出ていると思われるが、23日放送のラストでの「とっておき映像」で何が出てくるか。

ここで得意の「PV詐欺」が本領発揮してくれないとヤバイ。いよいよヤバイ。嘘でいいから繋ぎ止める努力を見せて欲しい。普段の放送とは違うんだ。ゲームショウだぜ。いつもの謝罪や言い訳、予定されている対処療法は一旦置いておいていいから、とにかく「華」を見せないといけない。デカイ事ぬかし過ぎて後々ヤバイ!って背水の陣で挑む覚悟が必要だろう。後で「無理でした」って言われても今更誰も驚かないから大丈夫だぜ!

左カラム上段に「You Tube」でのライブ放送枠へのリンクも用意した。YouTubeライブは見逃しても大丈夫、出遅れても再生中に巻き戻しもできる。



以前にも少し触れたが、ゲームショウの開催に合わせ、PSストアで大規模なセールも開催される。ゲームショウ自体は基本的に「新作」や「話題作の続編」と言った「今後」の見本市でもある。つまりソレに便乗する形で「その前作」や「関連メーカーの代表作」と言ったメジャータイトルの多くがセールの対象となる。

それはそれで嬉しい話だが、PSO2ばっかりプレイしていてゲーム業界に対して「浦島太郎」になってるアークスがうっかり安価で質の高いオフゲーと言う「玉手箱」を開けてしまったら・・・もう戻らない。あんな龍宮城には戻れない・・・

浦島太郎と玉手箱のエピソードはバッドエンドと呼べる物だが、このケースで言えば、これ以上ないハッピーエンドだろう。手に取るゲーム全てが神ゲーに見える、そんな夢のようなブーストタイムのスタートだ。


es側では戦ヴァル4とのコラボチップが配信開始。ああー、悪い。「3」までしかやってないんだ。「お前ら」が誰なのかサッパリわからんのだ。そりゃそうだ。まだ発売してねえや。

・単身赴任


大丈夫だ。他サバに飛んでまで緊急頑張ろうってガッツが俺には無い。
明日からはしっかりと放送内容を「まとめ」て行くぜ。

8 件のコメント:

  1. steamでロシア人に好評の100円前後のゲームにハマって
    こっちはログインしなくなっちゃいましたねー
    笑えるクソゲーがこんなにも面白い物だとは・・・恐ろしや

    返信削除
    返信
    1. Steamも定期的にセールしてるよなー。むしろタイムセール的な。しかもインディース系は元々定価が安いから勢いでポチって外してもあんまり痛くない。国民性の違いってのもあるからレビューを鵜呑みにするのは怖いけど、それでも評価の高いゲームってのは相応に理由があるんだよな。評価の低いゲームにも相応の・・・

      削除
  2. 奇跡・・・ですか。
    確かに人口(収入)の減少に歯止めを掛けられず、減り続ければSEGAの方が黙って無いでしょうね。
    ですが、奇跡と言うヤツは『たまたま起こるもの』で、かつ『普段の努力』の成果だと思うんですよね。
    ・・・一体どうなるんでしょうね・・・

    返信削除
    返信
    1. そう、意図的に奇跡を起こすとバチカンから人が来るからな。かと言って今の運営が普通に努力した結果としてアンチが一斉に手のひらを返す・・・ような「何か」が起こるとは到底思えない。偶然と偶然が重なり合って奇跡的な何かが起こったとして、それはタダのバグだからな・・・俺が言いたいのは・・・「できる訳ねぇええだろぉおおお!(CV子安)」って事だ。

      削除
  3. マラソンって、常に一定のペースで走れていれば良いんですけど少しでもペースが乱れると途端にキツくなるんですよね。
    リリチだって野良マルチでも良いメンバーだとストレスフリーで遊べるんですが、なかなか良いメンバーと遭遇できないとすぐ諦めちゃいますね。
    アーレスNT、スレイヴ、ネメシス、いろいろ欲しいものがあるので完走までオレもがんばりますよ。

    そして、東京ゲームショウですがPSO2には今までの100倍ぐらいがんばってもらわないと困ります。
    PSO2はゲームですが、運営側は仕事でやってる訳ですからね。
    ゲームであれば奇跡のイッパツ大逆転も有り得ますが、積み重ねが重要な仕事でそれは有り得ないでしょう。
    もはや、ひとつやふたつの奇跡では足りません。
    今、PSO2に必要なのは奇跡ではなく決断ではないでしょうか?
    酒井P、木村Dの運命やいかに!?

    返信削除
    返信
    1. そうだな、マラソン大会では一定数のリタイアも出るモンだ。特に参加を強要された学校行事なんかの場合は特にな・・・リリチも最近はマップ全体を使うスタイルよりも一定の範囲内を使うコンパクトなスタイルが多いようだが、ルートを選定するなら「出口」の場所も考慮に入れておいてくれないとな。回ってる流れでそのまま出口に向かえるのがベストだな。

      期待している「奇跡」としてはここ数ヶ月の「使い回し」の裏で急ピッチで「新クラス」を3つ作成していて年内実装予定!とかかな・・・あとはサービス終了告知からの新作発表とかな。もちろん違う国王様でお願いします。

      って事で即効性のありそうな奇跡というか、仰る通りの決断としては国王の退去だろうな・・・とは言え辞任はまず無いだろうから上からの圧で消されなきゃダメだな・・・

      削除
  4. 来週から新バスター緊急が始まる中だるみ週間で今週は見事に何もありませんね
    アーレスはもう6本拾えて満足したしネメスレも結構集まったしもういいかなと・・・

    とりあえずゲームショウでのとっておきに期待しますかね
    しかし始まる前から既に低評価爆撃されてて先行き怪しい

    返信削除
    返信
    1. そいつは想定内だな・・・むしろ明日のカプコンブースが心配だ。国王様を追いかけて節操なく海外まで生卵を投げつけに行きそうでな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。