2018年9月14日

PSO2日記 978 渋いなー


一日経過!って事で一番左は「比較用」の「アムチ初日」のレコードで中央が「リリチ」右が「戦道2018」のアイテムレコード。マロメロのエッグで比較すると約40%減と言った所。「比率」で言えばアムチと同じと数字かもしれないが数は減っているな。5~6分で一回確定だった抽選がランダムになったワケだからな。まぁ想定内と言える部分だ。

むしろビビるのは戦道の方。「今が旬」の新規の14ナックルは約400、一方で昨夜目撃したアーレスソードNTは全サバ3本というあまりの渋さにぶっちゃけ無視できるレベルのドロップ数。目撃しただけでも奇跡。ゴールデンタイムに3回、13日の13時にも一回あったので4回分のレコード、初日かつ紋章オーダーでみんなが元気な状態でコレだと、期待値はかなり低いと言えそうだ。



リリチが「思ってたより」は出ているように見えるのは「コイツ」のせいかもしれない。各種ブースト+期間限定ブーストに加えボワンの300%が重なり・・・5分以内で85のアンガを討伐できれば「ちょっとだけ」チャンス到来かも。まぁ、バーストしても虹ドロすらありませんでしたけどね。


ダークエンペがエンペ武器を出すって部分だけでモチベ維持している感はするが、地味に有り難い。フリーで偶に見かけて霜降り肉とグラインダーだけってクソしょっぱいドロップの本物もいるが、リリチのダークエンペさんは「緊急ラスト」のエンペと遜色ない数のアイテムをドロップする。まぁ「降りた瞬間いた」なんて場合は枠が少ないが。

・どうでもいい話

そんな事より聞いてくれ。昨日の深夜、さあ寝ようと思ったら突然濡れたモップが家中走り回ってエライ事になった。結論を言うと、洗濯機に水を供給している水道の蛇口がへし折れた。棚の上がお気に入りの猫が器用に蛇口を足場にしてジャンプしていたようで、その圧で折れちまったようだ。壁からは水が勢いよく吹き出し、濡れた猫がビビって家中を走り回る。これは困った。

水は元栓閉めれば止められるが、そこ閉めちまうと家中の水道が使えないんだよな。専門の業者を呼ぶべきなんだろうが、深夜だったので自力でなんとか対処する事にした。洗濯機への水供給なら別の蛇口からでも行える。この折れた部分は金輪際使わないって事で封印しよう。とりあえず「何か適当な物」で栓をして、残っていた隙間用のパテで固めて、乾いたら何か適当なビニールか何かで覆って針金でも巻いておこう・・・朝までかかった。えらい疲れたので今日はゆっくり寝る。パテが乾いてないっぽいのでまだ水道が使えない。
これで結局元栓開いて水が漏れてたら、無様な素人修繕の痕跡をプロに見られるハメに!

6 件のコメント:

  1. 水道の蛇口ってへし折れるんですね。今まで生きて来て初めて聞きました。
    そりゃあ、ネコもビビるでしょう。ネコなんですから混乱したら走り回ってしまうのも仕方ありませんね。

    リリチに関しては、幻惑の森をベースに調整しているっぽいですよね。
    回りやすさに重点を置いて数値をいじったみたいですがエネミーの挙動もドロップも使い回しで、たったひとつ残された可能性がダーク・エンペラッピーのエンペ武器だけっていう、リニューアルと言うにはかなりショボイです。
    やっぱり、タイミング的にウォパルあたりでアルティメットクエストの実装計画を立てていたけど、クレーム殺到のバランス調整に手を焼きすぎて頓挫してしまってこのザマとか、そういう話なんでしょうか。
    むしろ、このタイミングで時間稼ぎのアルティメットリニューアルって、かなりのミステリーですからね。

    返信削除
    返信
    1. 正確には蛇口と水道管の接合部が折れた形で壁から蛇口がぶら下がって噴水になっていた。数年前にも地下の水道管が破裂して異常な額の水道代が請求された事もあったなぁ。今回は水漏れが目視できたから手も打てたが地下は気付けないわ。

      エンペ探しにいつでも行けてエンペ武器も手に入る!唯一無二の今回の「飴ちゃん」。いやでも、それちょっと違うくね?とは薄々感じながらも回すしか無い。ゲームショウの前後は色々大変だからな・・・ストアが大規模なセールとか始めるからな・・・ここで「オフ」に逃げられると取り戻せんぞw

      削除
  2. 仮にも最高難易度を謳ってるアルチをここまでヌルゲにするのはどうなんですかね
    森よりヤワすぎて過疎ってきても安心して回せるってのはあるけどここまで弱いと
    蒸発マラソンでもはやゲームではないし良い装備掘って強くなる意味ある?という気が…

    ウチも深夜に突然トイレの水が流れっぱなしで止まらなくなって困ったことあるなー
    放置してると水道代やばいからとりあえず元栓止めて業者到着の翌時まで待ったけど
    こういう時に応急修理できるスキルあると便利よね

    どうでもいいけどダークラッピーの85は相当強化されてるようで
    ふざけて抱きつきや転がり食らうと即死級なのでをつけて!抱きつかれると
    目がキラーンって光るので一度はネタとして見ておくのも良いかも

    返信削除
    返信
    1. せめて80ボスからの出土報告でもあれば多少は気が紛れるのかもな。現状85じゃなきゃ持ってないんでしょ?的な気持ちで回ってると、Eトラの度に80だと段々眠くもなってくる。

      水道管の方は徐々に元栓を開いて水圧を上げながら様子を見ている。大丈夫そうなら「修理完了」って事で・・・壁を埋めないとな。ちょっと「奥の下」で折れていたので作業するためにタイルをハンマーで砕いたからな。

      削除
  3. 困った時にはダクトテープ!とマクガイバーが言ってました
    錆びて漏水することもあるのでプロに依頼するのがよろしいかと

    返信削除
    返信
    1. この世に万能なものなど無い。しかしダクトテープだけは信用している。「怪しい伝説」ではダクトテープで船や橋を作っていたな・・・

      屋内配管はサビとは無縁の素材だったからこそ、「栓」をビスで固定する事もできた。壊れたのが蛇口ならエンドキャップはホームセンターで60円とかで売ってるんだけどな。今回は「有り物」で解決できたので0円。専門家呼んだらいくら取られていたか。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。