2018年9月11日

PSO2日記 976 月末シフト


来週末は東京ゲームショウ!企業規模の大小、洋の東西を問わず、様々なゲームが一同に集う年に一度のゲームの祭典!全4日の行程で前半2日は「ビジネスデー」という形で主にメディア向けに公開され、後半の土日は一般公開となる。各社自慢の「隠し玉」を惜しまず投入し、発売前タイトルの試遊なども積極的に行われ、年末商戦への足掛かりともなる大事なイベントだ。有名各社は既に出展作品の公開も終え、特設ページを置く企業も少なくなく、ゲームポータルサイト「4亀」でもゲームショウ特集ページが設置されている。

また各企業のブースからは広報番組の配信も行われ、ニコニコやYouTubeなどで配信される。例年通りセガブースからもPSO2関連の情報が発信される事となっている。



PSO2側からの目玉となる配信および試遊コーナーはモンハンZとのコラボ企画。ちなみにモンハンZはこの秋の大型アップデートの適応でタイトルが「ZZ(ダブルゼット)」に変更される。「モンハンZと夢のコラボが実現!モンハンZはもう無いけどな!」っていう、コラボとしてソレどうなの?って形になっているが、まぁ時間かけてコラボボス作ってたらモンハン側のタイトルが変わってしまって、今更どうしようもないって感じか。むしろモンハン側のタイトル末尾はコロコロ変わる物なので最初から「MHF」とのコラボと言っておけば良かったんだろうな。


モンハンとのコラボは「相互」という形でPSO2側にはエルゼリオンがコラボエネミーとして登場し、アイルー衣装なども実装予定である事が前回のSTATIONでも発表されたが、ゲームショウ当日に発表される内容もあるとの事。モンハン側へのPSO2側からの「貸出」はAISの展示で全然ロアフレンドリーじゃない物が突っ込まれた。


まぁモンハンさんは昔から「カイジ」や「彼岸島」なんかとコラボしてるし、その場のノリでやってる感凄いし、世界観とか割とどうでもいい勢いなので問題無いのだろう。

こちらは秋配信のZZでの適応となるとの事だ。こちらもなんらかのギミックが用意されているらしく、それもゲームショウにて発表との事。

・放送スケジュール
9/20 14:30~15:10 コラボ関連
9/21 10:45~11:35 コラボ関連(カプコンブース)
9/22 12:20~13:20 10月のアップデート情報
9/23 11:00~12:00 PSO2STATION

一応全4日の行程全てに放送枠があるが、見事に時間がバラバラだ。21日の放送はカプコンブース側からの放送になるので、テレビで言う所の「チャンネルが違う」点に注意。カプコンさんの方が時間長く取ってくれているんですね・・・もちろんカプコンブースからのモンハン放送枠なので「モンハン側」でPSO2のコラボがどうなっているのか?って部分の紹介。アークス的には関係ない話題ではあろうが、気になる人はチェックしておこう。

通常の放送に比べると尺も短く、あくまでゲームショウにおけるセガブース内での枠の一つなので、勝手な延長も許されない状況だが、STATIONではしっかりスター名鑑に時間を割いている事からも・・・メインは20日、22日の放送で23日は声優とダベって終了な予感。一応「最後にはマル秘映像も!」と煽っているので、「とっておき」の部分が本体となる感じだろうか?とっておきの内容は年末に向けた新レイド?オメガダブルとのレイド戦か、それともEP5に決着を付ける形で通常版のように「深遠」の前座なのか?むしろ進行のお姉さんと運営のやり取りが一番の目玉かもしれない。


今日もアムチで石拾いッ!ネタ振りみたいな形になってしまったので神奈さんで何か拾うまでずっと神奈さんのターン!この際メロンエッグでも合格とします!まぁぶっちゃけあんまり色んなキャラで動いてると、またデイリー切らしてイザって時に困るんだよな。うん、週替りでくらいで考えよう・・・

・つよいいし


今日も何も出なかったそうです。
まだ4週間以上あるぜ・・・

6 件のコメント:

  1. これで万一アーレスタクトなんて引いたら…いやそれはそれでネタになるし美味しいか?w
    石3000溜まってもアーレスなしって人もいるみたいだしまだ余裕ですね(白目

    返信削除
    返信
    1. 最終的にアフロの頭にタクトが3本くらい刺さってるとネタ的には美味しいんだが絶対に嫌です。タクトが現物で被った時点で心が折れそう。まぁネメスレ掘りと割り切って期間内はハムるさ。むしろソッチの欲しい所がピンポイントで被ってくれないとな・・・案外オフスも高値の花かも。

      削除
  2. 東京ゲームショウと言われると去年の事を思い出します。
    あの時はもう完全にPSO2ではなく、SEGAの看板にドロを塗りましたからね。
    今度こそ、もう後が無い状態です。いや、先が無いのか・・・?(遠い目

    アーレス石なんて物があるんですから、旧式からNTへのアップグレードとか実装しておいてくれても良かったのに何で無いんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. 去年は客だけじゃなくてお姉さんにまでトゲがあったからな・・・まぁ先日のライブの終了後アンケートの結果を見る限りでは一応沈静化していると見てもいいんだろうか。

      去年のノリのままだとコラボ先のモンハンのYouTube放送に特に意味のない「悪い」の評価が「良い」を上回る勢いで付けられてしまう。去年は酒井、木村が出てきた瞬間、電撃の放送が一気に「悪い」に傾いちまったからな・・・

      ていうかね、石多すぎ。突発的に禍津とかボクソンで出してくるけどアレの石ももうアレじゃないですか。アレ系はもう一元化していいんじゃないでしょうか。それこそ覇者にでも・・・

      削除
  3. 使い回し上位互換を出すのに、これまでの努力がすべて無駄になるシステムがなぁ…。

    実装毎にプレイヤーをゼロの状態からやらせないと
    コンテンツが即達成されてボクラガソンなのは分からん事もないものの、

    時間稼ぎが悪目立ちしすぎる周回内容が一々過酷なのよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 使い回しだろうと、全部無駄になろうと、露骨な尺稼ぎだろうと・・・ゲームが面白ければ許されるんだよな・・・作業感を感じさせないような面白いゲームならな・・・気分転換に違うクラスで・・・あれ?このゲーム、選べるクラスが1つしかないよ。そりゃ飽きるよね!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。