2018年9月9日

PSO2日記 974 生放送まとめ(9/8)


9/8放送のアークスライブの内容をザックリとまとめてご紹介。例によって視聴者質問は黒の太字解答は赤文字個人的な所感は緑の太字で掲載。ゲストは先日の長時間放送でも想定外に活躍したアイドル天野名雪さん。アイドルグループは解散してしまい、現在の肩書は「PSO2大好きアイドル」でプロフィール欄の「好きなこと」「趣味」の項目に「PSO2」と書くほどにヤバイしっかりとしたアークスの人だ。そんな事より背景のイラストにゲストのサインを貰う企画、早速忘れていないか?



直近アップデートのおさらい。既に公開済みの部分として「リリチ」の配信も控えているが、80エネミーは少々倒しやすく、85エネミーは手応えのある強敵という形で現状のアムチと同様の調整が行われている。また先日も紹介したが、まるぐる仕様の為、ダークブラスト回数の回復用Eトラとして「ダークエンペ」が登場。ダークエンペは同様にまるぐるタイプとなる「ナベチ」にも登場予定となっている。

一太郎!そこで聞けよー!ダークエンペは卵持ってんのか?エンペ武器落とすのかー!

esから出張のウェポノイド関連の「武器」はオーダークリアで「1アカウントで1本」に限り「30/30」まで強化済みの「概ね完成品」で入手でき、初心者にとっては「即戦力」となる武器だ。35にするには5本追加する必要があるが、交換ショップでも入手できる。戦道2018でもEトラとして参戦。こちらのクリア報酬では各ウェポノイドの元武器の「迷彩」がゲットできる。かもしれない。

・戦道2018

マップはリニューアルされ「一本道」のクエストに。最後にボスが待ち受けているタイプで参加回数に制限は無し。理屈的にはビーチに近いスタイル。登場エネミーは例年通り「黒ノ民」と「玩具系ダーカー」となっている。コレクトシートも更新され、新規のシート武器として「アハト系」が登場。

アハト系ってどんな武器?(因子)
S2枠の因子で「異なったPA、テクニックにJA」する事で消費PPを軽減する効果。ご存知の通り既にSOPの「受け渡し」が可能なので最低1本だけでも完成させておけば、このSOPに関しては困る事は無くなる。

・新規のバスター緊急
基本的には玩具系ダーカーが主体。パターンによっては鳥系、魚系も登場。
参加回数制限は2回。新規の12防具「フェール系」は「オメガフューナル」系からのドロップなので「森」でも入手可能となるが、「ダブル」の森参入は暫く後になる。新規のシート武器である「シャライラシリーズ」はお察しの通り「ダブルフォーム系」の武器という事で潜在は僅かばかりの時間延長か?

無印バスターメダル
現状ラインナップは入れ替え 過去品は限定ショップに移動となる。
A,B統一では無く「無印」という形で実質「C」扱いで相互交換は不可。

メダル交換の目玉品。「ラッピー系防具」はHP特化

イザネからの移住先?耐性等も気になる部分だ。

モンハンコラボボス 
武器属性が重要試遊機バージョンは4人クエ。本実装時は・・・ゴニョゴニョ

オーディンの時も地味に「弱点属性」以外が盛大にカットされていた。今回の有効属性は・・・ゲームショウからの放送で垣間見れる?炎と氷の両属性を持つモンスターなのでこの2つの属性は除外されるだろう。体の半分だけ氷が有効とか、そんな器用なことは出来そうにないので・・・また雷?


10月予定の「調整項目」についてのおさらい。一部「仕様変更」により特定の潜在が意味喪失する件については別の効果を用意する。弓に関しては「ライコウありき」のリキャスト時間が「基準」となり、ライコウは新たに「ラピシュ発動時にダメージの乗算効果」を得る物に変更。とは言え、ライコウはスペック的には数世代前の武器だ。特殊な潜在の効果を持ってオンリーワンな存在であったが、元から実用品という用途では無かったので、今回の調整で長かったその役割をようやく終える事になる。

カスタマイズディスクの売買は以前にも告知があった通り。大成功品に関しては異なる色で強調される形で目視できる。ゲストからの要望で「時限」に関しての売買は視野に入っていないのか?という部分に関しては、時限は「プラスアルファ」的な要素として今回見送ったとの事だが、将来的には可能になるかもしれない。


公開済みの調整内容ではあるが、部分的に変更された物もあるので順に見ていこう。ハンターの関する大きな調整は「ソード」方面のサクリが大きく仕様変更される。以前の放送では「ソード全般」にテコ入れが入り、サクリ(零式含む)の効果はステアタやリーチの変更のみで威力面には影響せず、武器の持ち替えで効果が消失しないように変更。今回出てきた話としては追加でPPの回収と自然回復量がアップする物になる。

レンジャー方面としてはガンナーも含むが「ダイブロールシュート」をジャンプキャンセル可能に仕様変更。ややフットワークが軽くなるか?


フォースは「エレコン」方面に調整。基本的に強くなる調整というよりは「扱いやすく」なる方面の調整。Lv1取得の段階で「同属性」に関しては現状の最大値を獲得し、完成という事になる。Lv2以降は「属性不一致」の部分が適宜強化され、最終的には45%まで上昇するという仕様。

複数属性の武器を用意している場合はここでSPを節約する事も可能となるが、一致、不一致の格差が僅か5%とかなり縮まり、エターナルさんおよび劣化エターナルとも呼べるS4OPの特権がやや薄くなるが、与ダメ等が今より低下するという事はない。他が詰めて来た結果「相対的に見て下方修正」という形だ。ウォンドのヒットストップが軽減されラヴィスさんが詰められる形と似る。まぁエターナル一択状態だったロッド界もこれで「選択肢」が増えると考えれば・・・悪い調整では無いのかもしれない。

一方で「ユニーク武器」としての立ち位置は危うくなってきた。他の武器種のユニーク武器であれば、今後、威力面で完全上位の物が出ても、そのユニークな潜在から立ち位置を維持できる物も多いが、エターナルさんはスペックで時代遅れとなると立つ瀬がなくなるポジションだ。しかしながら必須と言われる程にユニークな潜在は結果的に「ライコウ」と同じ末路を辿る事になりそうでもある。カザミとか・・・

ガンナー方面は上記レンジャーの項目同様にライフル、ランチャー使用時の挙動変化としてダイブロールシュートがジャンプキャンセル可能に。

85で習得できる新スキルの影響でSロール系の重要度が増した為、効果はそのままにゼロレンジアドバンス2の上限レベルを10から5に引き下げスキルポイントに余裕を持たせる調整。


ブレイバーに関しては上述の「ライコウ」に関する調整の他、以前動画でも紹介されていた部分だが、一部の弓PAがレバー入力で「スライド射撃」が可能となる。チェイスの落下タイミングに関しては「サブレンジャー」における「スタスナ」が切れちゃう部分への対応。また一部のスキル上限が1に緩和され、スキルポイントにも余裕が出る調整となり、より「両立」というスタイルが構築しやすくなる。ステップJAが基本スキル化する事により、スナッチには差別化として威力の向上とPP回収効果が付与される事になる。


バウンサーに関しては以前報告のあった通り。ディストラクトの「すっ飛んでいく問題」に関しての調整や、ブーツ方面への大きなテコ入れに合わせて双剣方面への調整としてブレイクSDボーナスの効果が上方修正される。他は前回動画で消化された部分も含めてブーツの挙動全般に調整が入る。


サモナーに関しては85で習得可能な「アルターエゴハーモニー」に大きな仕様変更が入る。現状ではプレイヤーが完全無敵となり、ペットからのダメージ伝播のみが有効となるスキルだが、調整後は無敵を撤廃」し、「のけぞり、スタンを防止する」。またペットの受けるダメージは20%カットとなり、プレイヤー自身は80%のダメージカットを得る。この時点でプレイヤはー無敵では無いにしろ、ノックバック無効かつ致命的な事故を誘発しやすい「スタン」無効に加え、被ダメ8割カットとかなり固くなっている。ペットからの伝播ダメージも60%がカットされる事になる。

無敵と比較すれば明らかな下方修正ではあるが、ペットからのダメージが丸々伝播して気がついたら死にそう!って状況よりは少しマシと言える調整か?とは言え、その「仕様」を理解して使い方を模索してきたSuにとっては、試行錯誤から構築された立ち回りの変更も余儀なくされる調整であるとも言えるだろう。


ペットが1000ダメージ>2割カット>800ダメージ
伝播ダメージ800>6割カット>320ダメージ


質疑応答

ダブルのカラー変更は左右で個別?一緒?

メインカラーは左右で別の物を設定できますがサブカラーは共通の物になります。なんで、白い子と黒い子みたいな事にする事は可能です。オーラ化の際には左右に出てくる感じになります。

王者の紋章にエルダーペンないんですが入手緩和の予定は?

そーですね、今後も入手機会といいますか、その他の入手がしやすくなるような施策っていうのは考えておりますので、ドロップ面でもう少し入手しやすくなるタイミングがやってくるかなぁ、と考えて頂ければいいかな、と。

リリチ、ナベチの実装で「アンガ堀り」の再発も予想されますが対策はありますか?

えー、そうですね、僕らもアンガ掘り経験してますので、特定のエネミーに強いドロップを入れすぎてしまうと、そこ回されてしまうという所はあるので、クエスト全体で、ある程度他のエネミーからも入手できるようなドロップ設計にはしています。

アムチにおいてもアーレスにグリュゾのソールが付いているとの報告もあった。恐らくは85エネミーからのドロップに既に設定されているのだろうが、雑魚も含むのかは不明。

季節緊急時に配信された「ぐんぐんパフェ」の再配信の予定は?

季節限定のアイテムに関してはですね、再度入手機会は設けようと考えていますので、そのあたりもまた続報をまって頂ければなぁと思います。

10月には各種バランス調整の予定がありますが、今後も継続してバランス調整は行っていくのでしょうか?

こちらに関しては以前からお伝えしている通り、必要に応じてですね、状況に応じた調整を行わせて頂きたいなと思います。今回も前に発表してなかった物もいくつかあったかなと思いますので、適宜行っていきます。

14武器が主流になりつつありコレクトで得られる13武器の存在意義が薄くなっていますが修正の予定は?

そうですね、コレクトシートに関しては・・・エリュトロンドラゴン以降ですかね、その必要性みたいなものが強くないって所もありますので、えー、年末くらいかな?ちょっとテコ入れというか、もう少し良い物が入手できるような、入手経路として復活させられないかなと、今検討しておりますので、そこはお待ち下さい。

アルチ方面の更新が続いていますがes側の「クイック探索」の更新予定は?

9月から10月にかけて、ちょっとその見直しを今予定しています。13武器の入手確率の調整やクイック探索でも14武器が入手できるようにと、こちらも続報をお待ち下さい。

お?マジすか?

ストミのヒーローが装備しているコート系武器、あれの迷彩は出ますか?

毎度ですが、ストーリーが一区切りつけば入手できるようになると思います。

シーズンエンドの称号報酬だろうな。

ビーチウォーズに登場する「ナスナカン」はアラトロンの旧友らしいですが、ナスナカンおよびアラトロンはどうやって惑星間を移動したんでしょうか?

マザークラスタとしてPSO2の調査に赴いた際に会った・・・みたいな・・・話を聞きましたよ。諸説あるらしんですが、一番有力な説は・・・ちょっと視察に行った際に、面白いじゃん、興味深いな!って・・・仲良くなったって・・・って言うのが一番有力な説とされています。

リリチ、ナベチ、ネメスレドロ率アップ予定は?

こちらについてはですね、85エネミーに対してはちょっと上がってます。

それぞれのダークブラストの時間延長系の武器、一つにまとめて!

ここに関してはフォームも増えてきましたし、枠を圧迫するという所も存じ上げておりますので、ここにたいしてのなんらかの解答となる実装を皆様にお伝えできるかなぁと、

一太郎「お守りジャラジャラ!」

そういうのではない方向で、今ちょっと調整しておりますので、はい。

クラス毎のコンセプトは発表されましたが武器ごとのコンセプトはあるのでしょうか?

ソード:最も基本的な万能型武器!
Tダガー:ジャンピングニンジャ!
Tマシ:スタイリッシュアクション!

長いので細かい思い出話は割愛
Tマシに関しては過去放送での酒井Pの悲しい事故にも言及。

クーナのスリーサイズ教えて下さい

気になりますよねー、コレ、事務所NGらしいです。

一太郎「だったら回答リストに入れる必要あった?w」

昔のデモにあった女神の登場演出はボツ?
アドバンス「東京」「ベガス」「月面」の予定は?

ボスエリアが無いフィールドだったのでお蔵入り。アドの予定は当面ありません。

マイキャラグッズとして3Dクリスタルフィギアが出ましたが、
他にどのような物が欲しいですか?

アクションフィギアがいいですねー

フォボス武器とユニットのドロップはボス、エリア?

アプレンティスに限ればアプレンティス本体のドロップです。以降の物では他の出方をするかもしれませんが現状ではボスドロップです。



報告書ミニはバッサリと割愛。アプレン緊急の最速記録(実装一週間時点)は10:14となっている。平均はエキスパで17分。道中エネミーの殲滅が早ければ戦車もやや頑張って進んでくれるとの事です。余談ですが8人中4人は「身内」で残りは「野良」との事。


ミッション失敗ポイントのランキング。1位は坂を下ってヘアピン、上から樽、前からマリューダやグリフォン、下からデビルマンの所。2位は割と開幕、前の敵に気を取られていると後方の崖上にオークボンバがポップする箇所。3位はラストのダメージ床。先行組が大結晶を割り過ぎて回復追い付かないケース。

・余談

次回のアークスライブで「24回目」、二周年という形だ。ユーザーから募集している「豆知識」のコーナでは数回前からアンケート結果で「90%」を超える「ほぉ」、つまりはマイナーな小ネタに対して「大豆賞」という物が唐突に発生した。二周年を記念して大豆賞に輝いたネタには「限定衣装」がプレゼントされる。との事だが・・・正直こんなの着たくない。って方向のネタ衣装になるとの事だ。




当ブログ限定の豆知識ではあるが、左カラム上段に設置しているシフト表。基本的にはピンク色のパティちゃんのバナーを使用しているが、時々青っぽいバナーのティアになっている。気分で選んでるんじゃないぞ。明確なルールにそって選択されている。何事もなければパティのままだが、緊急メンテや不具合発生により、運営都合で緊急の日時変更などが行われた場合はティアに変わっている。表記ヌケや誤植など俺の個人的なミスをサイレント修正した場合は変更なしだ!各項目の「着色」は時限インストール的に同じ区分になるエリアに同じ色を付けている。


・おまけ


素で間違えて食わせたけど、マジで何も感じなかった。
特に騒ぐようなネタは無かったな。まぁTGS前ですしね。

8 件のコメント:

  1. Suをやっている自分としては今回の調整は痛いです。そもそもレベル85で取得できるスキルにはハーモニーより強いスキルがあるにも関わらず、なぜハーモニーだけがナーフされる意味が分かりません。バランス調整とはなんだったんだ。(まぁ、ハーモニー発動中マロメロストライク構え中もしくはヴィオラチェンジ連打で完全無敵になれるのが原因かもしれませんが。)

    返信削除
    返信
    1. 多分その点だと思う。割愛したけど「無敵系」のスキルについては慎重になるべきだったと反省の色も見せていたからな・・・まぁソコソコ固くなる、スタン無効ってだけでも致命傷は防ぎやすいかもしれないな・・・

      削除
    2. カタコン「(よし・・・!)」

      削除
    3. カタコンさんはほぼゴネ得みたいな勢いで無敵を勝ち取ったからな・・・アレでも一応弱体済みで最初はサブブレイバーでも無敵発動してたからな。あの無敵でギミックのいくつかが死んだんだよな・・・糞鳥と砲台とか、エクストリームの~秒ダメージ受けるな、とか・・・

      削除
  2. 今日もまとめお疲れ様です!リンク貼り付けておきました。
    アークスライブの内容よりも、パティとティアの豆知識の方が気になりました。
    やっぱり、そういう隠し要素とかガチャガチャギミックって面白いですよね。
    ウチも夕飯の写真をクリックすると・・・。それはもうお気づきでしょう。

    返信削除
    返信
    1. アレはもっとアッピルしてもいいと思うぞwまぁランキング入りしても何も貰えないんだけどさwウチの小ネタに関しては「ほぅ」と「知ってた」の投票ボタンでも付けようかと思ったけど面倒くさいからやめた!

      削除
  3. 被ダメカットがデカ過ぎて結局エゴ中は今までどおりハイパーゴリ押しゲーできそうですね。即死攻撃避けるのは無理でしょうけど。
    マロンとかトリムみたいな比較的柔らかいペットだと今までより被ダメ減りそうな気がする。
    スパアマでショックも怖くないとなるとサブFiではミラージュ以外の状態異常を喰らえばバフになるし無敵がなくなればなくなったなりのメリットもありますね。

    返信削除
    返信
    1. 特定の用途に特化した使い方をされるよりはもう少し幅をもたせたかったのかもしれないな。無敵じゃない・・・とは言え、8割カットは相当でかいよなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。