2018年9月5日

PSO2日記 971 ビーチ最終週


さて、メンテは明けましたが、ぶっちゃけると「配信、変更、特に何もなし」な週。一応の配信としては先週の緊急メンテやらなんやらの詫びトラブの配布や、ロビー用のムービーが差し替わった。後はタイトル通り「ビーチ」が最終週となり、レアドロアップとラッピースーツのドロップ率がアップする。ブースト自体は「引き続き」であるが、アムチブーストも次回メンテ開始まで。

次週のメンテ明けには言うまでもなく夏ビンゴは終了しており、戦道2018の配信に合わせ、秋ビンゴにバトンタッチ。そして「リリチ」へのブーストの適応も公言済みで自動的に「次の舞台」はリリチとなる。まるぐるスタイルは何時でも抜けられるのは気楽な反面、迂闊に破棄するとダークブラスト用の経験値も破棄される。「緊急まで」の時間つぶしと考える場合、ソロだとボス討伐の時間も考えて動く必要も出るだろう。どうせ紋章オーダーで「クリア」要求してくるだろうしな。

また土曜日はアークスライブ。ゲームショウに向けてネタを温存しつつ、ゲームショウに向けて可能な限り「ガス抜き」をしなければならない難しいポジションと言った所か?


目標[1]「ビーチウォーズ2018!」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「ビーチウォーズ2018!」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「壊世調査:アムドゥスキア」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]NPC「ハンス」のクライアントオーダー
「疾駆する四本腕の突撃龍」をクリア
「王者の紋章」×10個
目標[5]NPC「ハンス」のクライアントオーダー
「暴威をまとう海の王」をクリア
「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーは最終となるビーチ、アムチ方面に集中。ハンスオーダーは双方にかかる物となっている。予告緊急のゴールデンタイム枠は概ねビーチと若人に席を取られ、ルーサーが一回混ざっているという形。深夜2時をゴールデンに含めていいのかどうかは、俺にはもうわからん・・・0時ですら怪しい!


俺、一つ気づいたんだ。最近アフロの出番無いなーって。否、千佳ちゃん以外等しく出番が無かった。ここ数ヶ月ブログのプレイSSの大半は千佳ちゃんであったが、一応「目的」あって優先的に使用していたという事実をすっかり忘れていた。考えてみれば彼女に与えた「仕事」はもう終わっていた。


全クラスカンストを随分前に達成し、結局Hrでよくね?って結論を導き出した瞬間、カンストHr全員に出番は等しく与えるべき場所に戻っていたんだ。忘れてたわ。っていうか、千佳ちゃん元々「倉庫番」だったってのもあってアイテムバックが150まで拡張済みなのよね・・・アフロや神奈さんは旧MAX枠の100まで拡張済みだから問題はないが、他は80~90までの拡張も多い。ビーチでエンペとかイザネ出たらドロップ拾いきれない勢だな。出なくてもガルグリとチョーさん、大箱で既に怪しい。


嬉しい誤算としては・・・抜け目なくドーナツは食わせていたので「まだ」18人くらいはドーナツの食い貯めが有効だ!ビーチにブーストかけるなら酢豚にかけておいて欲しかったくらいだぜ。


遅くなりましたが先月のランキング発表。8位多すぎで11位まで押し出されましたが、今月もトップ20にはランクイン。先月は派手に更新サボってた割には概ね現状維持です。皆様ありがとう御座います。今月はがんばります。むしろ月末にオロチ3が出るので来月頭の方が怪しいかもしれない。
あー、でもライブで下手打つと俺のプレミアが切れちまうぞ・・・

17 件のコメント:

  1. まさかリリチはアムチとドロップアイテム変わらないんですかね?だとしたらすでに目当ての物拾ってる人は用無しだし、PSO2の日含めて2週かけても何も拾えなかった人はモチベーション残ってるのかどうか…私は既に限界です。
    戦道は良くも悪くもいつもの季節緊急なんで新14ナックルがよほど良いものでもないと必死になれそうもないですね。

    返信削除
    返信
    1. 多分だけど・・・変更点、エッグの入れ替えだけだと思うぞ。割とマジでw仰る通りほしい物取った人間から抜けていくレース。ナベチも含めて、2週ではなく6週で考えなければならない。そんな企画だと思う。

      削除
  2. やっぱり、金策しようにもレア掘りしようにもヒーローって便利なんですよね。
    PSO2は装備を使い回せる訳ですし、レベリングにしてもサブクラスを持たないというメリットはLv90、Lv100と解放されていく度にボディブローのようにジワジワ効いてくると思います。
    ウチも全キャラでヒーロー化計画が進行中なので「やっぱり、そうなりますよね」って感じです。
    ホント、心底そう思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 現状だと「そうなってしまう」。「そうしてしまう」のが多キャラ持ちとしては最も負担が少ないのよね・・・上級クラスって名称も改めるって話も出ていたが、その「枠」に準ずる「他」が出てこないと流石に厳しい。「やっぱキャストでランチャーとかブッパしたい!キャストのハンターが80・・・うっ頭が!」ってなる。後になるほど「負債」としてデカくなっていく・・・

      削除
  3. バスター新緊急まではアルチ使い回しリレーで繋ぐ気マンマンですね・・・
    恐らくアーレスはレベル85エネミードロップなので確定で会えないナベリリは効率落ちそう
    逆にネメスレやディアはエリドロと思われるのでそっち狙いならバーストすれば効率は良さそう

    お目当ての卵かアーレス拾えた人から卒業すると思うので日が進むほどにアルチの参加者は
    減って効率が・・・ってこれ森と同じかw早いとこ自分も卒業してゆっくりしたい

    返信削除
    返信
    1. うん、かと言ってボス部屋のディーオを確定85にしておきますね。って言われるとソロ泣かせになるからなwアムチで掘れないと色々後に響くとは思う。個人的にはABRは常時開催で毎週エサ入れ替えるとかでいいよ。うん、ゆるゆる遊ぶから・・・

      削除
  4. 「快適すぎてHeでいいや、でもさすがに同じアクションばかりでもう飽きたわ・・・」ってならないためにも
    ユニーク14をもっと配ってほしい所・・・、ビジホン売買でももちろん構わない。

    気分転換にクヴェレ杖でロッシュマンして遊んでみたいなーと思ってても
    出やすい部類のはずなのに一向に出ないとさすがに気持ちが衰えるし、
    出やすさが期間限定なら尚更だ・・・。

    「いろんな職で遊んでね♪」と言いながら紋章交換の更新ペースといい、
    出し渋る運営の行動に憎しみが沸くばかりなんだよなあ…。

    返信削除
    返信
    1. 本来なら、カスタムやクラフトって部分がそういう「かゆい所に」最善策で無いにしろ「手が届いた」って気にさせる為にあるべきなんだよな・・・多少なりとも「やりたい事」をやってる、できてる間は文句も出にくくなる。甘やかしているとも取れるが、人間「やりたい事」ってのが出来ない、思い通りに行かないって局面ではストレスが溜まる。誰だって人生がそう思い通りにには行かない物だ。甘くない、だからこそゲームくらいでは・・・いいだろ?いい気分にさせてくれよ。なぁ・・・って気持ちはあるが・・・それこそオフゲーでチートしてろって言われるとごもっとも・・・でもある。

      でも「カジュアル路線」を唄うなら、もう少し客が望んでいる物を理解した上で、何も最新最強の物をばら撒けって言ってるんじゃない。ゲーム内で自浄作用が働き、自然にガスが抜けるような仕組みも必要だ。

      年に一度の祭りやディズニーランド旅行を楽しみ辛い現実に耐えるように黙々と働いてるって人間も多い。そこで憎しみやストレスを買って帰る奴は居ない。金払って不愉快な思いをするってのはアミューズメントとしてイカれてるとしか言えないんだよな・・・

      削除
    2. まさにそれ故に口を酸っぱくして運営に言ってるのが「自分も触って遊べ!」なのよねえ、

      自分で行き当たりに設定したゴールの見えないマラソンに気付けもしない・・・。

      削除
    3. もちろんプレイした上で意見具申する若いスタッフもきっと居る。居るはずなんだ・・・でもトップが独裁者だから仕方がないんだろうな・・・「誰か途中で止めなかったのか?」って案がそのまま通っちまうのも・・・正確には「誰にも止められなかった」が正解なんだろうな・・・

      削除
  5. やれることは山ほどあるがやりたいことは一つもない・・・これが現状なんですよね
    アリーナやチャレ、クラフトとか作ったはいいが放置されてるコンテンツも多いし

    作る時間はあるはずなんだけどね。バランス調整にダークブラストとか
    こんなもんに時間を割くくらいなら他にもっと優先すべきことがあるんじゃ?

    これからも使い回しのオンパレードなんだろうけどせめてマップと敵の配置くらいは変えろ
    ビチグソとかアルチとか全く変わってねえじゃん・・・

    返信削除
    返信
    1. 全く同意見ですね。
      アリーナは武器をコロコロ変えたりしてるけど、チャレンジとクラフトは完全に使い捨てられちゃってますよね。
      チャレンジは開発費がかかる「僕らが損をしてしまう」コンテンツだからだと思いますし、クラフトも好きな装備で戦えるようになれば水増ししたNT武器や紋章武器で釣れなくなるので「僕らが損をしてしまう」可能性を秘めているからこそアップデートしたくないんでしょうね。
      季節緊急に手間をかければ「僕らが損をしてしまう」からこそ使い回しているんでしょうけど、やっぱりユーザーの不満は少しずつ蓄積されているのは間違いありませんね。
      っと、横やり失礼しました。

      削除
    2. だからこそ・・・この9月は大事なんだ。「使い回しで手を抜いてラクしてたと思った?実際そうなんですが、新クラスを同時に3つ実装する為にソチラにリソースを割かざるを得なかったんです」とかそういう奇跡が・・・ねえよ!!

      削除
  6. そもそも最近のアップデートの手抜きっぷりは何なんでしょうか?
    散々言われてるダークブラストなんかにかけるコストが無駄だってのは分かるんですが、
    正直ダークブラストと職の調整だけにそこまで手間がかかるとは思えません
    EP4までは不評ではあっても新要素をちょくちょく追加はしていました
    EP5に入ってから極端に使い回し要素が増えだしたんですよね
    目玉の新武器すら名前と性能いじっただけの使い回し、
    クエストはリニューアルという名目で旧クエストをほんのちょっといじっただけという始末
    もう開発スタッフが残っていない、もしくは新作の開発に移行しているとかなんでしょうか?
    イドラだけにスタッフが集中しているとも考えにくいですし…
    正直PSUの末期のような閉塞感があります
    あっちは大幅アップデートが難しかったってのもあったんですけど…

    返信削除
    返信
    1. ああ、ここ最近「顕著」にその傾向が出ているよな。このままだと戦道もハロウィンもメリクリも使い回しだ。まぁ季節緊急なんざ「そんなの」でいいとは思ってるが、ダブルや深遠なる闇まで使いまわしだったら・・・もうエピソードって概念要らなくね?無理に話に絡めなくていいから淡々とアプデだけしてりゃいいんじゃないかな?「PSO2という遊び場を提供している」なんて言ってるんだ。遊具の整備はしっかりして欲しい。

      削除
  7. 菅沼も辞めたし放送毎にスタッフ募集してるからもうまともな人がいないんだろね
    それが使い回しや二重のチェックにも関わらず不具合連発してる最たる理由と思う

    当時の設計を知る人も辞めたからブラックボックス化してて下手に弄ると今より酷くなったり
    建て増し構造で歪になってて弄るに弄れない悪循環…

    もういっそさ一ヶ月くらいメンテしてもいいから鯖の再構築や統合、クラの軽量化とか
    全部の問題点直してくれないかな?薄めたカルピス以下のアプデ連発されるより
    その方がよっぽど良いよ…

    返信削除
    返信
    1. 単純なマンパワー不足は広報番組で奴隷募集している時点で浮き彫りなんだとは思う。ブラックボックスがあちこちに散らばってるってのも察しが付く部分だな。まぁ客のPCから不要なデータを削除するって行為に神経質なのは分かるが・・・ならソッチで削除して最適化したバージョンのクライアント用意してくれないかなぁ。とは思う。いっそのことサービス移管ってのも・・・いや、それだと奴等が野放しに・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。