2018年9月1日

PSO2日記 969 でねーアーレスでねー


生放送見ながらアムチをガッツリ回っていましたが・・・釣果は芳しくない。ディアにギクス、スレイブにネメシス辺りの「その他」ばかり引く。エッグも先日のネタフリ?に見事に応えてくれる形でメロンエッグが3個追加だ。色違いは無し。マロンどこー?そんな事よりアムチで再現性のあるバグを発見した。



アムチのボクスのいるエリア、転送直後にHrタリスのダイブオブバレット(前)を使用するとキャラが半分くらい地面に埋まってしまう。すぐに二段ジャンプすれば陸に戻れるが、ジャンプしないと床が抜けて亜空間に吸い込まれる。


スポっと・・・床が抜けて・・・


スタッっと・・・ここはアムチの入り口、転送前の小部屋に落ちてくる。マイルーム関連のバグ技なんかでベランダから飛び降りたりすると入り口に落ちるのと同じ現象だな。

ユーザー側に何の得もなく、致命的でもない不具合なので・・・放置かな?他のPAでもできるかもしれない。みんなも探してみよう・・・って意味ねえよ!ちなみに初回は撮影し損ねたので都合3回ほど落ちてきた。うん、突然居なくなってすまんな!ちょっと床が抜けてたんだ!わざとだけど!大丈夫、もうやらんよ・・・


そして気がついた頃にはアムチで「何も拾わずに帰る」スタイルに落ち着いた。13以上は勝手に飛んでくるしな・・・ゴミと数個のキューブならスルーしてもいいだろ的な。アイテム整理を簡略化しペースを上げる作戦ッ!面倒くさいだけ!


とりあえず長時間放送を見ながら各種緊急に参加しつつアムチ籠り。長時間放送のお題クリアでSGが配布されるが、そのSGを受け取る為の条件として指定緊急に最低一回参加する必要がある。若人にビーチ、大和、マザー&デウスと放送時間内の緊急が対象となっている。今年のビーチでエンペ初めて見たよ・・・


で、長時間放送の方ですが、最終ポイントは93ポイントで465SGが後日配布される。モアイさんの14ドロップ、市来ニキのメロン14エッグ2個同時ゲットで大きくポイントを稼いだ形。思いの他12ユニットが渋く、エンドレスへの挑戦も少々振るわない結果となったが、ポイント的には前回を大きく上回り・・・次回のハードルを上げる形ともなった。
夏ビンゴは盛大にスルーしたので次は頑張・・・内容次第!

10 件のコメント:

  1. 地形抜けは昔浮上施設を周ってたらいきなり床が抜けた事ならありますね
    一応下の足場にもちゃんと判定があって地下を走り回る事ができました
    さらに落ちたら元いた位置に戻りました

    このゲームに限らず3Dアクションだとたまーにある現象ですよね ポリゴンの境目にハマったりとか

    返信削除
    返信
    1. 一応ハマったり落ちた時の対応として「ワープする」ってセーフティーネットを用意している点は評価できるなw最悪どうしようもない状況に陥ってもMOだからな。ミッション破棄でも解決できるのは良い所かもしれないな。海外産のMMOとかじゃハマったらGMコールしなきゃいけなかったり、ハマる前提で「近くにワープする」コマンドが用意されたりしてるからなwとあるゴルフゲームでフェアウェイの段差に打ち込んだら亜空間にボールが落ちて・・・永遠に落ち続けるって不具合には遭遇したな。どこまでも飛距離が伸び続けているんだが床がないから永遠に終わらねえw

      削除
  2. あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    「おれは ダイブオブバレットを使っていたと
    思ったら いつのまにか入口に戻っていた」
    な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
    おれも 何をされたのか わからなかった…
    頭がアフロになりそうだった… アルティメットだとかリニューアルだとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいバグの片鱗を 味わったぜ…

    だいたい、こんな感じですよね。
    長時間生放送は見てませんでしたが、思いのほかSGもらえるみたいでちょっぴりうれしいです。
    市来さんとか、がんばってくれてる人はがんばってくれてるみたいですモンね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、確かに「片鱗」だろうな・・・絶対にもっと一杯ある。こんなのは「チャチなもんだ」と言えるほどに恐ろしい何かが潜んでいるハズだ。

      SGはホント、思いのほか多い感じではあるが、その分、わずか一日、ログインできなかっただけで「配布条件」を満たせなかったユーザー的には少しやるせない気持ちになるかもしれないな。

      削除
  3. しかしアーレス強いけどこれ実はマグ課金させる運営の集金装置なんじゃね?
    おう課金してやっから早く落とせや!

    NTってついただけで見た目も完全に同じなのは流石にボクソンすぎ
    カラー変えるとか光るとか使い回しでも少しは努力しろよディアですら色が違うんだぞ!

    返信削除
    返信
    1. このPSO2の日になんとか一本くらいは頂きたい物だな。

      まぁNTは基本的に旧式と色もデザインも同じなのは「通例」なのでソコはいつもの水増しだと思ってやろう。ディアは名前からして違う物だしな。NT+とかNT++でいくらでも増やせるぞ!

      削除
  4. 貧乏性なんで赤いのはやっぱ全部拾ってしまうw
    キューブ数個でも10週と周回重ねてけば塵積だし・・・

    でも武器経験値はゴミを束ねるのめんどくさくてエンペ直食いさせてるけど

    返信削除
    返信
    1. まぁ俺も本来はそうなんだけどね。今回は特別だ。緊急来るまで脳死気味にアルチに籠もってて気がついたら50分過ぎで倉庫もパンパンだと焦るからな・・・

      削除
  5. 地形抜けというか無限落下のバグはあったなw
    複数受けの不具合が多発してた頃なぜかキャンプシップを突き抜けて無限落下地獄

    Hrならタリスを上に投げてワープしてキャンプに戻れば直るけど
    他の職はログアウトするしかないというボクソン不具合でした

    返信削除
    返信
    1. そういやエキスパブロック撤去してドヤと実装した複数ブロックマッチング時にキャンプシップの底が抜けたり、シップの外にワープしたりして落ちる事案があったなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。