2018年8月30日

PSO2日記 968 一夜明けて


昨日の今日で早速臨時メンテもありましたが、絶妙な時間帯に挟み込まれた為に予告緊急には影響なし。カジノブーストは翌日の同時刻に移動した。メンテ内容的にはブロック毎落ちる不具合の修正。それって割と初期からあるよね。「あー落ちたー。もう元のブロックには戻れないだろうなー・・・ってガラガラやん!」みたいな。むしろさっきアムチ回ってたらPCの電源ごと落ちた。多分コレは「おま環」だと信じたい。さて、アムチのアイテムレコードも出ているので少しソチラの話をしてみよう。



レコードとして確認できるのはマロメロ14エッグとその色違い、そして各種アーレスNTとディア系に御三家進化版の13エッグ。他にもネメスレ方面やら旧式アーレス、ギクス系の出土報告もあり、押し出されている13武器も相当数あると思われる。


ディア系と13エッグを除いたドロップ数をグラフにするとこのようになる。圧倒的にマロン、メロンのエッグの期待値が高く、色違いの出土率は通常版の1/10ほど。アーレスNTの中ではタクトの出土数が最も多いが、他のアーレスNTはカテゴリー変更が可能なので一つにまとめたグラフだ。

むしろ今回のリニューアル、急がなきゃならないのは「サモナー」で遊ぶ人のマロン確保だろう。この調子で行くと・・・今後のアルチのリニューアルに合わせてペットの14エッグを順次投入してくると予想される。当然ながら人は新規のコンテンツに集中し、古い物から使い捨てなのはいつもの事。運営側がブーストでも入れて煽らない限り、「旬」が過ぎればアムチでマロン探しはキツくなるだろう。一方アーレスNT狙いなら、リニューアル後のアルチ全域で入手チャンスがあるだろうから、まだ時間は十分にある。


結構回したんですけどね・・・初日の釣果は普通のメロン14エッグが一つ。複数欲しいのはマロンの方だが、コレはコレで1個は欲しい。とか言ってるとメロンが被りまくるんでしょう?知ってるんだから。


とりあえずアプレンティスフォームの「スキル出し」は全部終わった。エルダーやルーサーに比べれば全然ラクな部類だったが、シフタっぽい奴を10回はちょっと面倒くさかった。リキャストがどうやっても18秒存在するので、一回の変身ではガチで最速使用しても4回が限度。つまり3回は意識して変身する必要がある。とりあえず各種PA?の使用感をまとめていくが、実用レベルまで強化するのには少々時間がかかるな。

・表パレット
「通常攻撃」「フォルテッシモ・キック」「センセーショナル・スピード」

通常攻撃は5段攻撃。スキル取得で9段に強化、9段目はファセットのような連続斬撃が複数回ヒットし威力も高い。9段と言うと「長い」イメージもあるが、全体的なモーション自体はかなり高速。

フォルテッシモ・キックは踵落としのようなモーションの蹴り技、判定は地面に対して発生し、広範囲に及ぶ。「でっかいクエイクハウリング」的な挙動で空中使用すると地面まで落ちる。高所使用で若干挙動が早くなる。後述の「覚醒状態」だと前方にサソリも降ってくる。

センセーショナル・スピードはいわゆる「ダッシュ」。通常攻撃が回転しながらの飛び蹴りに変化する。またダッシュ中でも蟲の召喚は可能でダッシュを阻害しない。

・裏パレット
「グレイフルダンス」「ロイヤル・スコーピオン」「サーヴァント・ホーネット」

グレイフルダンスは割と素直な飛び道具。「でっかいソニックアロウ」的な挙動でかなり遠くまで飛び敵を貫通する性質を持つ。スキル「パッショネイト・スピン」を取得するとボタン押しっぱなしで自身が回転攻撃を行いながら移動できる技に派生。ボタンホールド中は回転し続けるが、PPを継続消費する。覚醒状態のスピンには小蝿(蜂です)も同伴となり範囲が拡大する。

ロイヤル・スコーピオンはサモナーの通常攻撃で敵の場所まですっ飛んでいくタイプのペットに似た挙動をするでかいサソリを召喚する。ターゲットを自動追尾して攻撃を加える。ハルコタンTAのNなどでは敵が一発で死んでしまい「実績」の開放がやや手間なのである程度硬い敵を探す必要もある。

サーヴァント・ホーネット
吸引効果のあるダメージフィールドを設置する。範囲は球形に展開し、範囲内の敵に連続ヒットする。こちらもハルコタンTAのNではヒット数が稼ぎにくい。サソリも含め、この蟲達の実績開放には腕を落としたゴーレムあたりが適任か。

サブパレット

サブパレに入っているスキル5つの内、3つはメインパレットに入っているのでサブパレから使用するスキルは実質2つしかない。(変身解除除く)一つは変身中に一回しか使えない大技と、もう一つは「シフタ」のアイコンに似たバフだ。

ラクシャリアス・ドリーム
自身と周囲の味方に攻撃力+クリティカル率アップの効果を付与する。基本的には自分を中心に発動するが、強化スキルを取得する事で設置した「蟲」からも周囲に効果を発揮する。18秒リキャストはスキル強化でも短縮できず、効果時間も30秒固定。

ブラック・クイーン・アライバル

いわゆるこのフォームの超必殺技。各種蟲を従えての突進攻撃。発動中は割と自由に移動でき、ジャンプも可能。モーション時間は約8秒半と長いので使うタイミングに注意。変身時間の残りが足りない場合はモーション中に中断して変身終了となる。

・その他スキル

アリュール・シンフォニー

習得する事で「ギアゲージ」のような物が表示され、ダメージを与えることで溜まっていく。最大まで溜まると「覚醒状態」となり攻撃力の強化、PP回復量の強化、各種PAの性能強化などが適応される。

メロウ・アブゾブション

蟲がダメージを与えた際に一定量のHPを吸収する。

・総評

育成が完了すれば対ボス用のフォームとしてはバランスがいい構成かもしれない。近接攻撃が比較的強力かつ、設置技に飛び道具、HP吸収に火力アップのバフ持ち。エルダー実装時は他に選択肢が無く、全員ゴキブリでオラオラするしか無かったが、今後のダブルも含めて選択肢が増えてくれば・・・身内で組織的に動けるなら事前にどのタイミングで、どの変身を使用する・・・といった打ち合わせでフォーム間のシナジーも得られるか?
正直に言う。まだルーサーフォームの経験値稼ぎも終わってない!

8 件のコメント:

  1. アーレス相当に渋いですね・・・この増加ペースだと週に1カテゴリ700本も出なさそう
    でもアーレス全種合計するとそれなりに出ると考えて良いのか?
    1本でも落ちれば目当ての種類に交換できるし、タクトが落ちたらキレそうではあるがw

    とりあえずそこそこ回してメロン14とメロンS14が出ましたがSuやれと申すか・・・
    しかしまぁいくらブースト重ねても緑やらコモンが必ず混じるのは何とかして欲しい
    ただでさえ微妙なアーレス石に加えてゴミのバリューセットじゃモチベがヤバイ

    てかいい加減DB育成は全キャラスキルの開放状況を共有してくれませんかね
    今後ダブルも加わるしクッソだるいんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. タクトだけは困る。被るともっと困る。一方でタクトが欲しい場合は・・・何引いてもOKなんだよな。とはいえ相当に渋いのは確かだろう。これでも100%ブースト乗ってるんだからな・・・メロマロが凄い多いが、それでもポンポン出るってモンでもない。そう考えると渋い。そして仰る通り、ゴミの山に辟易してくる・・・

      削除
  2. とりあえずアーレス掘るならアムチブースト開催中にケリをつけたい
    ナベリリじゃマルグル形式だからアンガに確定で会えないしチャンスは大きく下がりそう

    話によるとボードユニやネメスレもドロップするらしいですがカスリもしないんだよなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. それは確かだな。今後のリニューアルでもブーストは入れてくるだろうけど、まるぐるとなりゃアンガ自体がEトラの気分次第、運が良ければ短時間の連戦もあるだろうが、運が悪けりゃ全然出てこないなんて事も当然あるからな。今のアムチなら長くても7~8分で1匹は確定している訳だから、早めに数を揃えるか・・・諦めちまうのが精神衛生上は望ましいのかもなw

      削除
  3. 2週間と期限を切られている訳ですから、ノンビリしてられないのは間違いありませんね。
    PSO2の習慣なのか解りませんが、とにかく運営は1箇所にユーザーを詰め込まないと気が済まないみたいですからね。
    アムチについては割とガッツリやってれば期待して良いとは思うんですけど、やっぱり最終的には運の壁を超えられるかって話になっちゃいますね。

    返信削除
    返信
    1. 気になる部分としてオフスNTはいつなの?って部分だよな。順当に行けば次の報酬期間は正月イベントに付随する物だろうけど、電撃の時みたいにモンハンコラボをイベント扱いにして秋イベ付随の報酬期間が年内にあるかもしれない。あんときや元旦から報酬期間だったな・・・まぁ今回のアーレスもそうだけど報酬期間終わってスグだしてきやがったからなwまぁ引ければ・・・Hr用の武器もいい加減更新してやりたいからな。適度に頑張る。

      削除
  4. 苦労の甲斐あってアーレスNTゲットしたんですが不可解な事が・・・
    それはアーレスにグリュゾラスソールが付いていたということ

    もしかしてアンガ以外でもドロップするのか?もしベーアリやグランゾも落とすなら
    マルグルでも希望が持てるけどどうなんだろうか

    とりあえず最低2本は欲しいのでもう暫く回してみよう

    返信削除
    返信
    1. そいつは朗報だな。てことだと85エネミーのドロップに追加って線もあるな。85アンガオンリーとかだと相当寒いもんな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。